• 締切済み

別れか、このままか、、。

私は付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼の事は好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 彼とは私の実家に半同棲状態で、ほぼ毎日一緒にいて、普段は彼は自由に生活してる感じで、私が生活合わせてる感じです。 家では、たまに会話する程度で、ほぼ違う事をしています。 普段仲良く、優しくて居心地も良いのですが、 私の事情で2年程前に仕事を変え、休みが一緒の仕事になったのですが最初の方は遊んだりしていたのですが、 最近は私も誘ってないのですが、パチンコやジム通いで私との時間を作ろうとしてくれません。 言えば作ってくれる時はあります。 また、私は旅行が好きで、彼はあまり好きでないのか、疲れるや、お金がかかると言われ、 たまに行ってくれるのですが、疲れたとか眠いとか、言われあまり楽しめません。 彼は、束縛が激しく、少し気分屋、収入が少ないのにパチンコやジム通いです。 普段あまり会話をせず、将来や旅行の話をしようとすると、考えが甘いとか言われ、話を終わりにされて話になりません。 また、収入的に結婚は、3年後くらいと言われ、考えてるみたいですが、少し気分屋なので本当にする気なのかわかりません。 また、貯金してるみたいですが崩したりもしてるみたいで、今どの程度あるのかわかりません。 今幸せなのか微妙なのと、 将来が不安になり、このままでいいのか、別れた方がいいのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

noname#182750
noname#182750

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

> 普段仲良く、優しくて居心地も良いのですが、  > 私の事情で2年程前に仕事を変え、休みが一緒の仕事になったのですが最初の方は遊んだりしていたのですが、 男の価値は収入だと思っても間違いはないでしょう。  それなりの収入のない男は教養も低かったり性格も凶暴だったり  逆に消極的過ぎる場合も有ります。  質問者さまはあなたの実家で同棲しているようですが一旦入籍して  きちんと婚姻費用をもらいましょう。    家賃も実家に支払いましょう。  それで問題ないようであればそのままでいいのですし、問題が有れば  慰謝料を可能な程度戴いて離婚しましょう。  彼が婚姻届を拒否したとしてもあなたが彼と別れられない場合はあなたが性欲依存で 負けていますので現状で我慢しましょう。

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したら離婚のほうが大変だとおもうのでもう少し考えたいと思います。

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

あれだね。 貯金やら収入やら金銭面が出てる時点で、結婚後は彼の収入だけで生きていこうと思ってると感じ取られるね。 つまり、彼が好きなんだろうけど金がなきゃポイって感じがします。 そんな考えが彼にも伝わってるからそんな感じなんじゃないですか? まぁ、他人の考えなんてわかりませんが。 それと、ここで「別れるか、そのままか」等の質問をよく見ますが、 仮に10人が10人全員別れるべきと言えばわかれるんですか? 少なくとも別れる事を想定しているなら、第三者に聞かず、当人同士で話しあえばいいと思うのですが。 まぁ、どこかに彼の収入だけで生きていく・金がなきゃポイとかって思いがあるなら、結婚してもうまくいかないでしょうし、別れた方がお互いの為のような気がします。

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の収入だけでは無理だとは思っているし私も働くつもりですが、彼がパチンコやお金の使い方を改めないと生活は無理かなと思いました。 ありがとうございました。

  • sspider
  • ベストアンサー率32% (118/366)
回答No.1

甘いのは、あなたではなくて、彼の方だよね。 事実婚状態だよね。 結婚しても、彼は今の生活パターンを変えないだろうね。 マイペースだね。 結婚となると、子供を育てるわけだから、彼が「父」になれるかということがポイントになる。 責任だね。 あなたが彼に合わせていて、彼は楽なんだろう。 これは、既得権なのでよっぽとのことがないと手放さない。 今の状態が子供が出来てさらに悪くなる可能性は高いよね。 彼は子供が好きかな? 自分が子供では、子供と対抗したり、無視したりして、生まれる子供がかわいそうなことになるかもね。 先々、今より良くなる要素がないね。 お金のことは大事だけど、期待できないようだね。 貯金はほぼゼロかな。 浮気がないのがいいところかな。 今とりあえず居心地がいいし、好きなようだから、このままずるずるの可能性が高い。 結婚出来たとしても、あなたが頑張って、離婚しても、子供を一人で育てるぐらいの覚悟はいるね。 厳しい言い方になったね!

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は子供は好きで結婚したらすぐに欲しいそうです。 そうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このままで幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼とは普段仲良しで彼の事も好きで、優しくて大事にされてるとも思いますし、こんな好きになったのは初めてです。 しかし、価値観や考え方が合わず、 お互いが我慢するか、喧嘩になると、喧嘩しても解決する事はなく、私が謝るしかない状況になり終わるのがほとんどです。 私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいる状態です。 私は彼に合わせて生活していますが彼はほとんど自分次第です。 また、彼は束縛も激しく、キレやすく、気分屋なとこがあったり、 収入が少ないのにパチンコ、ジム通いです。 そして、私は旅行が好きで、彼はあまり好きでないみたいで疲れるとか金がかかると言われ、 たまに行ってくれるのですが疲れたとか言われあまり楽しめません。 将来の事を話しても、考えているし収入的に3年後くらいと言われましたが、 私の考えが甘いとか、ガキとか言われ、話があまりできません。 付き合ってるのはいいのですが将来このままなのは不安で、別れようか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 彼との将来、別れについて。

    彼とは5年6ヶ月になります。 共に22歳です。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 風呂、ご飯は実家やジム通いなのでそこで済ませてから来て一緒に寝るだけという感じです。 また、彼も私も高卒、片親の為、将来も2人だけの収入での生活です。 しかし、彼は正社員で手取り月13万程です。 貯金は彼が使ってなければ現在2人で220万程度です。 彼とは短所がほぼ一緒で嫌になることも多々ありますが、 かなり長く一緒に居るのであまり気を使わず楽で私の事をわかってくれています。 しかし、将来をあまり話合う事もなく、 以前別れを伝えた際に金銭面の事、性格なども伝えた所、性格は気をつけるようにしてくれてるみたいです。 しかし、将来の事を話をしたくて金銭面の事を話そうとすると不機嫌になり、話をしてくれません。 また、好きなのに彼との何もかもに気が乗らない事が多くなっています。 彼に合わせた生活に嫌気がさしたりしています。 こういった事から別れを考えています。 しかし、私の事をこんなに愛してくれて、私をわかってくれる人は今後現れないのでわと思うと別れを決断できずにいます。 金銭面、キレやすい性格、気分屋、短所が一緒の為のぶつかり合い、等の事だけで将来がうまくいかないとの判断は間違っているのでしょうか? また、私はかなりの優柔不断でうじうじ、いつも「でも、でも」の繰り返しで決断ができません。 かなりわかりづらいですがこういった状況で皆様は、どう思いますでしょうか? ご意見頂けたらと思います。

  • 別れようか迷っています。

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 私は旅行や出掛けるのが好きなのですが、彼は疲れたりお金がかかるのであまり好きでないみたいです。 私は少しでも旅行や同棲の為に貯金しようと頑張っているのですが、 彼はパチンコやジムに通っていて、貯金もしているみたいですが、お金の使い方に少し不満があります。 彼は収入が少ないので3年後くらいに一緒に住んで結婚すると言っています。 また、彼は気分屋な所があるので本当に3年後に結婚できるのかなと不安です。 私は早く結婚して子供が欲しいのですが彼の収入では厳しいので迷ってます。 彼の事は好きなのですが将来が不安だったりたまに価値観が合わないのかなと思うのでこのまま居てもお互い我慢しないといけないのかなと不安です。 ですが私は男の人が苦手なので次の人ができるのか不安です。 別れたほうがいいのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 別れた方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいます。 いつも彼に合わせた生活をしているのですが彼はたまに気にしてくれますがほぼ自由に生活している感じです。 そして私は旅行が好きで、少しでも貯金していろいろな所に行きたいのですが、彼は疲れるや、お金がないと言い、たまに行ってくれても疲れたと言われあまり楽しめません。 また、彼は収入が少ないのにパチンコやジム通い、少し金遣いが荒く、自分の為には使います。 このままでは将来が不安で、 結婚は2人で貯金して3年後くらいと言われましたが、それまでこのまま家に半同棲状態のつもりの様子で、車も変えたいと言ってみたりと、気分屋なのでこのまま付き合ってても結婚できるかもわからなく、一緒にいて幸せになれるのかなとすごく不安です。 彼は束縛も激しいのでこのままだと窮屈になるのかなと思います。 しかし彼の事は好きで、こんなに好きになった人は初めてなので別れるべきかこのまま我慢できるならこのままいようか迷います。 また私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 どなたかご意見お願いします。

  • 将来を考え、どちらがいいのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼は渡しの実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒に居ます。 ただ休みの日は前は一緒に過ごしていたのですが今はパチンコやジムにいってしまいます。 彼とは共通の友人もいなくて姉や友達彼氏との誘いも、「人見知りだし、私は友達や姉と仲良いからいいけど俺はつまらない」と言われたので私も人見知りで気持ちがわかるのでそうだよねといったのですが、 結婚した時に姉夫婦と仲良くしてほしいと思っているので、どうしたらいいのかなと考えたのですが仲良くする気がないのか、会おうともしてくれません。 旅行も私は好きで彼は疲れる、お金がかかると言うので、誘うのを控えて、たまに誘って行ってはくれるのですが、疲れた、眠いとか、調べて行ったご飯屋も、あんまり美味しくない、とか言われたりと、気分が下がるような事ばっか言われ、楽しめません。 また、写真を撮ろうとしても、誰かに撮ってもらうなんて恥ずかしいと、あまり撮ってくれません。 彼と普段家にいる時はTVの話などで盛り上がる事もあったり、一緒に居て楽で優しくて大事にしてくれます。 彼の事は好きでこんなに好きになったのは初めてです。 ですが、写真や旅行が楽しくないと、将来結婚して子供ができた時にそれでは嫌だなと思います。 また、気分屋な所もあるのでそこも不安です。 別れようと伝えたのですが話し合いでやはり離れるのが寂しく、そのままでいます。 ですが、将来を考えたらこのままでもいいのかなと思い、迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • このまま行けば卒業…一生のお別れかもしれない…どうしたらいいのか??

    私は今、女子中学3年生の受験生です。 受験を終えれば、卒業という大きな節目がやってきます。 私は中学1年~3年の引退時期まで ある部活に所属していました。 それは私が2年生になり、1年生の後輩を迎えてから 大きく私の部活動生活が変わりました。 後輩にちょっと気になる男の子ができたのです。 そのころは 【ちょっといいかな…】 と思うくらいで、 部活の時にも軽く話をする程度で、 あまり意識はしていませんでした。 私が2年生のバレンタインの日。 友チョコがあまってどうしようと思い なんとなくその後輩君にあげてみたんです。 するとその男の子は 【ありがとうございます!】 と満面の笑みでお礼を言ってくれました。 それがきっかけでメールもするようになり、 部活の時の会話数も増えました。 時は経ち、私が3年になり引退の時期を迎えました。 私はとても上がり症で、普段はべらべらとしゃべれるのに 好きな人の前に出るとカーッっと顔が熱くなりなにもできなくなります。 そんな中で私は勇気を出して 【今までありがとう】 と言いました すると彼は【先輩にはたくさんお世話になりました! 元気な先輩にまたあえるのを楽しみにしてます!】 と言ってくれたのです。 彼は前から私に旅行のお土産をくれたり 色々な事をしてもらっていました。 私の友達は【後輩君と両想いだ!だから告っちゃえ!このまま卒業したら一生もう会えないのかも知れないんだよ!?】 と口をそろえて言うのですが 絶対にそんなこと私にはできません… 恥ずかしいんです…。 やはりこのまま卒業じゃ あとで後悔するのでしょうか? 告白したほうが良いのでしょうか? 教えてください。。。 長文失礼しました…。

  • 別れが近づいています;;

    今の状況を書くと・・ 付き合って一年半の彼女がいてその彼女のおなかの中には自分の子現在4ヶ月がいます。 向こうの両親には挨拶はすませ了解をもらい二人でやっていくことになったのですが・・ 最後に一緒に病院に行ったのを境に連絡が来なくなり 自分のほうは体の心配もあって一週間に5回ぐらいはメールで連絡を取ろうと思っていました。 で今日電話をかけて明日会うことになったのですが・・ 彼女と同じ職場の人の話を聞くと家族に反対されており自分と結婚するつもりはない。それで連絡をすれば反対されると思ったので連絡してないと話していたらしいのです。 でみんなの話をつなぎあわせると自分がパチンコ屋に毎日いたのが原因っぽいのですが・・それが働きもせず毎日パチンコしてたと思われているみたいなのです。 実際は夜勤で12時間働き昼間の間に自分の小遣いだけはパチンコで稼いで全部残りを貯金するつもりでやっていた事なのですが・・負けるとおもわれがちですが昔それで生活をしていたこともあり収支はぜんぜんプラスになっています。 ちなみに毎日パチンコ屋にいたのがわかったのは彼女の両親もパチンコするし自分もあったことある両親の知り合いがパチンコ屋で自分を目撃していたことでだと思います。 まだ直接彼女からそのことについて聞いていないですがおそらく明日は別れ話になりそうな感じなのでどうにかわかってもらい円満に解決する方法などないか皆さんにお知恵を拝借したくカキコしました;; それと彼女のとこは両親兄弟のつながりが深くそこに反対されたら気持ちすらかわりそうな性格デス(^_^;)

  • 収入と将来について。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼は正社員で私は派遣なのですが、彼の方が給料が少なく、彼は仕事を変える気は一切ありません。 また、私は正社員になろうとしているのですが、彼の束縛であまり若い男性がいる所に勤めれなかったり、派遣でいいだろ、と言われ、考え中です。 お互いに結婚資金を貯める為、私は少しでも貯金に回すよう努力しているのですが、 彼はたまにですが、パチンコ(勝っているらしいです)や、ジム通い、少し金遣いが粗め、貯金はしているが少し降ろしてしまったりしているらしい。 今は私の実家に半同棲状態です。 また、将来お金がかかるから今のうちに旅行に行きたいと思っているのですが、彼はお金ないし早く家を出たいと言ったり矛盾してると言われました。 将来の話をしようとしても、結婚は、収入的に貯金を頑張っても3年後くらいと言われ、他の話をしようとしてもお前の考えは甘いと言われ、話をしようともしてくれません。 私の考えが甘いのでしょうか? 前から少し価値観や考え方が違うと思ったり、文句などが多かったり、気分屋なところがあるのですが、私の考えがいけないのかなと、考え治したりしているつもりなのですが、 彼とはやはり、合わないのでしょうか? このままで大丈夫なのか不安です。 彼といる時は、楽で大事にしてくれるのですが、価値観や考えが違うのと収入が2人合わせても厳しいので将来が不安で、今別れようか迷っています。 よろしければどなたかご意見お願いします。

  • どういうとき別れを決断しますか?

    今まで自分から決断して別れた経験はありません。いつも距離だったり 生活スタイルだったり、自分らしくいるにはお互い友達としての方がいいね って感じで別れてきました。今付き合っている彼とは普段一挙手一投足が 同じになるくらいすごく気が合うし、一緒にいて素直でいられるし、 遠距離で帰ってきてくれたら顔観た瞬間笑顔になってる自分もいます。 経済的な価値観も合っていて一緒に住む話をすすめている最中です。 が、先日喧嘩をするきっかけになったことが引き金で、そんなことで 傷つくくらいならもう面倒だから別れようかという話が出ました。 結局、彼が言い過ぎたとなって続けることにはなったのですが、 大事なことほど話してくれない、自分がこう行動して相手はどう思うかや 普段から口の割に相手を慮るより自分の気持ちが大事だったりする人です。 同棲後結婚を考えている28歳になる私に、今は結婚願望はないし 同棲してから結婚するかを判断するといってる年下の彼と このまま生活をして続けていけるのかな?という不安はあります。 今回も、私にとってすごく傷ついたことでも、対したことがないと思ってる。 普段ケンカをしてしまうことは少なく、年に1度の大きなケンカがせいぜいです。 ただけんかしたときはそういう話しが面倒だから別れようみたいにいつもなって 対応が気分やで不誠実な気もするし・・・。 別れの決断をするには普段の不満が大きいわけじゃないし決定打にかける 気もするし・・・。自分から切り出したことがないので別れの決断のしどきが イマイチ分からないんです。皆さんの意見や体験談をきかせてください。 参考までに先日相談したときのURLを載せておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819147

  • このまま好きでいていいのか

    30歳・会社員・女です。 大学時代に片思いし、こちらからアプローチの末告白⇒玉砕。 大学卒業して疎遠になっても10年間忘れられずにいると、男性側からアプローチが入り、その後告白され付き合っています。 付き合ってから今まで好きという気持ちは変わりないのですが、1年付き合ってこのまま好きでいいのかわからなくなってきました。 旅行に行った際に、待ちぼうけがあり、体調も悪くなり先にホテルに戻るなどもやっとすることがありました。 相手にも用事があったので、究極的に言えば待ちぼうけはいろんな事情がありしょうがないと思うのですが、もっと状況を伝えてほしかったことや、結果的には彼女が具合が悪くなるまで待っていたことに対して申し訳ないなとか思ってくれない態度に、ないがしろにされていると後に今後もこうなのかな…と思ました。 そのため、旅行後にその時のことを話したくてあったのですが、結局謝るどころか、「そんな思うならいっしょに行かなければよかった」や、「この話まだ続ける?」など悲しい言葉の連続でした。 謝罪してほしいということではなく、私のその時の思いを聞いて、どうすればよかったか親身に考えてくれることをしてほしかったです、それが結局謝ってくれたら私の思いが通じたということになると感じて話し合いましたが、結果は話し合いすら出ない状況になって終了してしまいました。 旅費は出してくれていたので(自分は出すと言いつつ、出さなくていいと言ってくれて甘えました)、いろいろ彼にも思いはあったのだと思います。私はそれも聞きたかったけど、深い話はできないまま話を打ち切られました。 そのことから数か月たちます。 その時のことが今でもずっと心に残って、一緒にいると楽しいのですが、この人は私の話を聞いてくれないんだと強く思ってしまいます。 先日仕事ですこし嫌なことがあり、ちょうど彼と直接会ったので放そうと思いました。しかし、「嫌なことがあったんだ」と話を切り出しても「そうなんだ」で終わってしまいます。話したいならそのまま話せばいいとは思いますが、以前のことや、そのほかにも私に「どうしたの?」や「聞きたい」というアプローチが基本ないので、「あんまり人の話聞きたくないんでしょ?」と冗談っぽく聞いたら「そう」と言われてしまい会話は終了しました。 別にけんかしているわけではありません。 仲良くはしているし、何でもない軽い会話は楽しいのです。 だけど、私の気持ちがちょっとでも揺らいでいる内容の話や、彼の気分が悪くなる話をしないといけないと思ったときにできない。 私があからさまに(彼のこと以外)で落ち込んでいれば、「なんでも話してね」とか「ご飯行こう」とか気を使ってはくれるけど、そういう行為も全部"きっと本当はめんどくさいのかな"と勘ぐってしまいます(そんな自分もいや)。 一時期は結婚もしたいと思っていたし、今でも好きなんです。 でもたぶんこのまま一緒にいたら、言いたいことが言えないまま。 どうなりたいかは明確で、私に興味を持ってほしい。 話を聞いてほしいし、話をさせてほしい。 私は恋愛経験が少ないので、こんな相手にはどう接したらいいか教えてほしいです。 相手をかけるのではなく自分が変わらないといけないとも思っているので、相手を変える方法もあれば教えてほしいですが、私が変わる方法を教えてください。