• 締切済み

別れようか迷っています。

私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 私は旅行や出掛けるのが好きなのですが、彼は疲れたりお金がかかるのであまり好きでないみたいです。 私は少しでも旅行や同棲の為に貯金しようと頑張っているのですが、 彼はパチンコやジムに通っていて、貯金もしているみたいですが、お金の使い方に少し不満があります。 彼は収入が少ないので3年後くらいに一緒に住んで結婚すると言っています。 また、彼は気分屋な所があるので本当に3年後に結婚できるのかなと不安です。 私は早く結婚して子供が欲しいのですが彼の収入では厳しいので迷ってます。 彼の事は好きなのですが将来が不安だったりたまに価値観が合わないのかなと思うのでこのまま居てもお互い我慢しないといけないのかなと不安です。 ですが私は男の人が苦手なので次の人ができるのか不安です。 別れたほうがいいのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたも含めて、多くの人が勘違いしてみえる事なのですが、 結婚相手というのは、価値観が合い、自分の望みとおりの 人を探すべきだと思っていませんか? もしそうならば、それは違います。 親も、兄弟も、友達も、仕事も、住む場所も、全て違う人と 出会い、結婚するのですから、価値観や好み、趣味、 考え方、生活習慣など、全てが違って当たり前です。 多くの人は、自分に都合のよい、楽な相手を見つけようと しているのです。 しかし、どんなに素晴らしい相手と出会い結婚しようとも、 必ず、こんな人だとは思わなかったとか、失敗したとか って思うものなのです。 結婚というのは、そうした何もかもが違う相手と、共に 生きて行く中で、衝突し、傷つけあい、辛い体験を通し ながら、気付き学んでいくものです。 彼に収入があまり無いから結婚できないということは、 あなたは、彼に依存しているということです。 つまりは、幸せにしてもらおうという価値観なのです。 収入があまり無いなら、私も働いて支えようとは思えない のならば、彼とは上手く行かないでしょう。 幸せとは、誰かにしてもらうものではありません。 自ら見つけるものなのです。 あなたが、周りの環境や相手次第で、幸せになったり ならなかったりするのでは無いのです。 どんな状態であろうと、どんな相手であろうと、幸せに なれるのが本当の幸せなのです。 白馬の王子様など存在しません。 赤い糸で結ばれた運命の人も存在しません。 ただ、あなたがこの人生で、出会うべく人達はある程度 決まっているのかもしれません。 その中から、あなたが選ぶだけです。 最後に、夫婦というのは、我慢することが大切なのでは ありません。 我慢では無く、理解して受け容れるという作業が必要なのです。 人は、我慢して続けられるほど、強い生き物ではありません。 必ずどこかで無理がきます。 でも、理解して受け容れる事ができれば、必ず乗り越えられる のです。 あなたは、まだお若いので、もっと恋愛で多くの経験をしながら 多くを学ぶべきかもしれませんね。 結婚と出産が目標になるのでは無くて、この人と決めたならば、 この人とどんな人生を歩いて行くかを想像するのです。 どんな人と結婚しようとも、辛く苦しいことは確実に起きて きます。安心して、体験してください。 その代わり、これまでに体験したことの無い、大きな幸せも 感じる事ができますよ(^.^)

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく深いお話ありがとうございます。 よく考えて決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.4

彼の年齢が分からないからなんとも言えないが、あなたはまだ21歳なんだから、4年以内にどーするか考えた方がいいね。 25歳ならいくらでも、方向転換出来るから。 まーまだ若いからいまから焦っても仕方ないよ。 年齢の事は何度も言われ尽くしたかもしれないけど、不安なまま21歳で人生決めちゃうのはどーかなと思うよ。 後悔の無い人生を送ったほうが、後々いい結果が待ってるよ。 焦らずじっくり頑張ってね!

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も同い年です。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.3

10代、20代、30代、40代と 男女がお互いに求めるものが変わって来るんですね。 お互いそれに応じて変わらないと上手くやっていけないんです。 特に結婚相手に求めるものなんて年代によって全然違って来ます。 私も、10代や20代の頃に主人と出会っていても 絶対結婚していませんでした。 3年経過して 「彼が結婚しよう!」と言っても あなたは結婚する気が無くなっているかもしれません。 男の人が苦手ではなくなってるかもしれませんし 素敵な男性と出会っているかもしれません。 あなたの中で(よし!彼と別れよう!)と 決心が固まってから別れても良いと思いますよ。

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。 別れる決意ができたのに優柔不断で、迷いだしてしまい、ご質問させて頂きましたが別れを決意したいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはもしかしたら価値観があわないのかもしれませんね^^; ですから交際していても不満を抱く場面が多かったりまだなっていなくても 喧嘩になってしまったり・・・ お金の使い方に不満をもっている、という場面以外で彼に不満を 抱く時はありますか? お金の問題だけであれば、相談しあえば別れなんかしなくても 解決するはずです。 けれど彼にたいしての不満がいくつもある場合は結婚したとしても 夫婦喧嘩になったり結局離婚することになってしまったりと いい未来環境が想像できませんからね。。。

noname#182750
質問者

お礼

やはり価値観が合わないのでしょうか。 不満はいろいろあるのですが、我慢できるかな程度なのですが、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebadoh
  • ベストアンサー率21% (28/131)
回答No.1

あなたの中の別れたいと思っている最大の原因、理由は何? それによるかな。 質問だと、別れたい理由が相手(人)のせいにしてるモノばかりで本当の明確な理由は心の奥にある気がする。

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由は、価値観が合わないのかなと思う事と将来不安なので、、。 それがわからないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どちらの方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 前から価値観や考え方が合わないのかなと思っていたのですがどうなのでしょうか? 私は、 ・旅行や出掛けるのが好き ・同棲や結婚の為に貯金している のですが、 彼は ・旅行は疲れる、お金がかかる ・収入が少ないがパチンコ、ジム通い、貯金は少ししているみたいです。 ・束縛も激しく、キレやすいです。 たまに旅行へ行ってくれるのですが疲れたとか言われたりと、あまり楽しめません。 また、私はお金を少しでも貯めて旅行や同棲の為にしたりしようと話し合おうとしても、私の考えが甘いとか、話しても無駄など言われ、話があまりできません。 しかし、一緒に居る時は仲良く、 彼の事も好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 彼とは私の実家に半同棲状態です。 そして私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 彼と別れようか迷っています。 また、合わないと思うし別れたいと言ったらお互い治しながら付き合えばいいと思うと言われ、そのままなのですが、どちらかが我慢し合わせて付き合うべきか別れた方が幸せになれるのかまよっています。 文章ぐちゃぐちゃで分かりにくいかと思いますが、 どなたかご意見お願いします。

  • 別れた方が幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 彼は私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいます。 いつも彼に合わせた生活をしているのですが彼はたまに気にしてくれますがほぼ自由に生活している感じです。 そして私は旅行が好きで、少しでも貯金していろいろな所に行きたいのですが、彼は疲れるや、お金がないと言い、たまに行ってくれても疲れたと言われあまり楽しめません。 また、彼は収入が少ないのにパチンコやジム通い、少し金遣いが荒く、自分の為には使います。 このままでは将来が不安で、 結婚は2人で貯金して3年後くらいと言われましたが、それまでこのまま家に半同棲状態のつもりの様子で、車も変えたいと言ってみたりと、気分屋なのでこのまま付き合ってても結婚できるかもわからなく、一緒にいて幸せになれるのかなとすごく不安です。 彼は束縛も激しいのでこのままだと窮屈になるのかなと思います。 しかし彼の事は好きで、こんなに好きになった人は初めてなので別れるべきかこのまま我慢できるならこのままいようか迷います。 また私は男の人が苦手なので次の人ができるのかも不安です。 どなたかご意見お願いします。

  • 別れか、このままか、、。

    私は付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼の事は好きで、こんなに好きになったのは初めてです。 彼とは私の実家に半同棲状態で、ほぼ毎日一緒にいて、普段は彼は自由に生活してる感じで、私が生活合わせてる感じです。 家では、たまに会話する程度で、ほぼ違う事をしています。 普段仲良く、優しくて居心地も良いのですが、 私の事情で2年程前に仕事を変え、休みが一緒の仕事になったのですが最初の方は遊んだりしていたのですが、 最近は私も誘ってないのですが、パチンコやジム通いで私との時間を作ろうとしてくれません。 言えば作ってくれる時はあります。 また、私は旅行が好きで、彼はあまり好きでないのか、疲れるや、お金がかかると言われ、 たまに行ってくれるのですが、疲れたとか眠いとか、言われあまり楽しめません。 彼は、束縛が激しく、少し気分屋、収入が少ないのにパチンコやジム通いです。 普段あまり会話をせず、将来や旅行の話をしようとすると、考えが甘いとか言われ、話を終わりにされて話になりません。 また、収入的に結婚は、3年後くらいと言われ、考えてるみたいですが、少し気分屋なので本当にする気なのかわかりません。 また、貯金してるみたいですが崩したりもしてるみたいで、今どの程度あるのかわかりません。 今幸せなのか微妙なのと、 将来が不安になり、このままでいいのか、別れた方がいいのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 収入と将来について。

    私と彼は共に21歳で、付き合って4年8ヶ月です。 彼は正社員で私は派遣なのですが、彼の方が給料が少なく、彼は仕事を変える気は一切ありません。 また、私は正社員になろうとしているのですが、彼の束縛であまり若い男性がいる所に勤めれなかったり、派遣でいいだろ、と言われ、考え中です。 お互いに結婚資金を貯める為、私は少しでも貯金に回すよう努力しているのですが、 彼はたまにですが、パチンコ(勝っているらしいです)や、ジム通い、少し金遣いが粗め、貯金はしているが少し降ろしてしまったりしているらしい。 今は私の実家に半同棲状態です。 また、将来お金がかかるから今のうちに旅行に行きたいと思っているのですが、彼はお金ないし早く家を出たいと言ったり矛盾してると言われました。 将来の話をしようとしても、結婚は、収入的に貯金を頑張っても3年後くらいと言われ、他の話をしようとしてもお前の考えは甘いと言われ、話をしようともしてくれません。 私の考えが甘いのでしょうか? 前から少し価値観や考え方が違うと思ったり、文句などが多かったり、気分屋なところがあるのですが、私の考えがいけないのかなと、考え治したりしているつもりなのですが、 彼とはやはり、合わないのでしょうか? このままで大丈夫なのか不安です。 彼といる時は、楽で大事にしてくれるのですが、価値観や考えが違うのと収入が2人合わせても厳しいので将来が不安で、今別れようか迷っています。 よろしければどなたかご意見お願いします。

  • 付き合って4年8ヶ月の彼と...

    今21歳で付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 その彼と別れようかすごく悩んでいます。 彼とは前から同棲する為にお互い別々に貯金をしていたのですが、 少し前から中古でも高い車を買うと言い同棲の為に貯めていたお金で頭金を払うつもりだそうです。 同棲の事を聞くと同棲は結婚する時にするつもりで、車はいずれ壊れたりするから同棲とかして貯金できなくなる前に買いたいとのこと。 その気持ちもわかるのですがもう少し安い車を考えるとかはないのかなと思いました。 そして、結婚は3年後くらいと言われました。 彼は束縛が激しく、収入も少なく、パチンコ、タバコを止める気配もなく、ジムに行き始めたりと、お金がかかる事ばかりします。 何より私は旅行やどこかにでかけるのが好きなのですが、彼は疲れるからとかお金がないからとすぐ断られます。 一緒に旅行へ行ってもすぐ疲れたとか言われ楽しめません。 何回も別れようと思い3回程別れ話をしたのですが好きな気持ちがあったのですぐに戻ってしまって今に至ります。 ちなみに彼とは、私の実家に半同棲状態でほぼ毎日会っています。 別れたら寂しくてどう生活すればいいのか想像できません。 私は男の人が嫌いで次に出会いがあるのかもわからず、今の彼と別れたら結婚できないと思うのですごく悩みます。 彼の事は好きですが、今の気持ちが情なのかわかりません。 こんな彼とこのままで幸せになれるのかな?とすごく不安です。 どなたかご意見お願い致します。

  • このままで幸せになれるのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼とは普段仲良しで彼の事も好きで、優しくて大事にされてるとも思いますし、こんな好きになったのは初めてです。 しかし、価値観や考え方が合わず、 お互いが我慢するか、喧嘩になると、喧嘩しても解決する事はなく、私が謝るしかない状況になり終わるのがほとんどです。 私の実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒にいる状態です。 私は彼に合わせて生活していますが彼はほとんど自分次第です。 また、彼は束縛も激しく、キレやすく、気分屋なとこがあったり、 収入が少ないのにパチンコ、ジム通いです。 そして、私は旅行が好きで、彼はあまり好きでないみたいで疲れるとか金がかかると言われ、 たまに行ってくれるのですが疲れたとか言われあまり楽しめません。 将来の事を話しても、考えているし収入的に3年後くらいと言われましたが、 私の考えが甘いとか、ガキとか言われ、話があまりできません。 付き合ってるのはいいのですが将来このままなのは不安で、別れようか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 付き合ってる彼と...

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の彼氏が居ます。 彼は私の家にほぼ半同棲状態です。 また、彼は束縛が強く、収入が少ないのにパチンコやジムへ行ったりと、自分のためにはすごくお金を使います。 休みも一緒なのですが特に何もせず、 また私は旅行やどこかにでかける事が好きなのですが、彼は疲れるとか金がないとかであまり行ってくれず、最近は行ってくれるのですが疲れたとか言われると、あまり楽しめません。 また考え方があまり合わず、たまにイライラします。 最近は喧嘩もなく、普段は仲良しなのですが、価値観が合わないのかなとたまに思います。 このままだといつかは結婚となると思いますが、結婚や一緒に暮らす事に不安を感じます。 ただ、私は男の人が苦手なので次の人ができない可能性が高いのと、こんなに自分の事をわかってくれている彼と別れて後悔しないかなと迷っています。 別れた方がいいのかこのままでいるべきなのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 将来を考え、どちらがいいのでしょうか?

    私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼氏が居ます。 彼は渡しの実家に半同棲状態でほぼ毎日一緒に居ます。 ただ休みの日は前は一緒に過ごしていたのですが今はパチンコやジムにいってしまいます。 彼とは共通の友人もいなくて姉や友達彼氏との誘いも、「人見知りだし、私は友達や姉と仲良いからいいけど俺はつまらない」と言われたので私も人見知りで気持ちがわかるのでそうだよねといったのですが、 結婚した時に姉夫婦と仲良くしてほしいと思っているので、どうしたらいいのかなと考えたのですが仲良くする気がないのか、会おうともしてくれません。 旅行も私は好きで彼は疲れる、お金がかかると言うので、誘うのを控えて、たまに誘って行ってはくれるのですが、疲れた、眠いとか、調べて行ったご飯屋も、あんまり美味しくない、とか言われたりと、気分が下がるような事ばっか言われ、楽しめません。 また、写真を撮ろうとしても、誰かに撮ってもらうなんて恥ずかしいと、あまり撮ってくれません。 彼と普段家にいる時はTVの話などで盛り上がる事もあったり、一緒に居て楽で優しくて大事にしてくれます。 彼の事は好きでこんなに好きになったのは初めてです。 ですが、写真や旅行が楽しくないと、将来結婚して子供ができた時にそれでは嫌だなと思います。 また、気分屋な所もあるのでそこも不安です。 別れようと伝えたのですが話し合いでやはり離れるのが寂しく、そのままでいます。 ですが、将来を考えたらこのままでもいいのかなと思い、迷っています。 どなたかご意見お願いします。

  • 別れるか、まだ待ってみるか。

    私24歳、彼31歳付き合って二年。同棲中ですが、将来に不安を感じます。 彼は貯金のできない人なんです。 付き合い始めの当時、彼は30歳目前にして貯金したことがない人でした。決して安月給ではなく年収は750万位です。 同棲することになり、ほんの数カ月お金を貯めたのが唯一でしょうか…。 同棲して一年ちょっと経った今、具体的な額は聞いていませんが微々たる額だそうです。 結婚を考えての付き合いなのだから、子供もいない今が1番貯金できる時期だよ、結婚したり、子供ができたら自由に使えるお金やマイホーム貯金の余裕も今よりぐっと減るよ、と言っても理解してくれません… 愛想をつかせて別れ話を切り出したことが過去にあり、その時はその都度(彼なりに)譲歩してくれます。でも私も、何故分かってくれないのか悲しいし、余裕のある今貯金をしないことが不安で仕方ないです。 しかも彼の会社が倒産しそうで、再就職したら収入が激減するかも、という状況です。 貯めないからといって豪遊をしている訳でもなく、旅行や遠出のデートはほとんどしたことがないです。 日常の雑費、所謂無駄遣いが多過ぎるのです。 人間的には結婚したいと思える人ですが、貯金ができないのはパートナーとして致命的のように感じてなりません… 毎日、将来に不安を感じ今に充実を感じることができません。 アドバイスや参考意見など聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚するけど遊びたい

    23歳、彼と同棲しています。もうすぐ結婚するのですが、 今になってまだ遊んでいたいという気持ちがでてきていて困っています。 遊ぶといっても、男遊びでは無く趣味のことです。 同棲してから本格的に趣味が出来、友だちも増えて、楽しい毎日をおくっています。 それが彼は気に食わないようです。彼の方がお給料が多いから、 家賃等多めに支払ってくれています。そのためか、割とかつかつらしく 貯金も必死にまかなっているようです。 (貯金・財布等まとめておりませんので彼の事情はそこまで詳しく分かりません) 結婚式の費用のため貯金しているようです。 私は結婚式用の貯金は同棲する前にもう貯めてあるので 必死には貯金していません。彼は同棲前、今の私のように趣味に どっぷりハマっていて、結構お金もかけていたように思います。 同棲前は私は趣味も無く、給料の半分を貯金していました。 彼は婚約指輪も買ってくれたので、余計お金が無いのかもしれません。 私は、それこそ結婚してこどもができたらもう趣味なんてできなくなるし、 後悔したくないと思って、友だちとGWに海外旅行に行ったり 毎週遊んでいます。それが気に食わないようです。 今年中にあと2回は海外旅行に行きたいと言いましたが、大反対されました。 やはり結婚を控えている人は、遊んではいけないものなんでしょうか。 私ばかり好き勝手するのは良い気分はしないでしょうが 自分のお金ですし、家事もして彼に迷惑はかけていないつもりです。 同棲前に、将来を見据えて沢山貯金してこなかった彼も悪いのではないでしょうか。 私はもっとつつましく生きないとダメでしょうか。