• 締切済み

別れようか迷っています。

私は21歳で、付き合って4年8ヶ月の同い年の彼がいます。 私は旅行や出掛けるのが好きなのですが、彼は疲れたりお金がかかるのであまり好きでないみたいです。 私は少しでも旅行や同棲の為に貯金しようと頑張っているのですが、 彼はパチンコやジムに通っていて、貯金もしているみたいですが、お金の使い方に少し不満があります。 彼は収入が少ないので3年後くらいに一緒に住んで結婚すると言っています。 また、彼は気分屋な所があるので本当に3年後に結婚できるのかなと不安です。 私は早く結婚して子供が欲しいのですが彼の収入では厳しいので迷ってます。 彼の事は好きなのですが将来が不安だったりたまに価値観が合わないのかなと思うのでこのまま居てもお互い我慢しないといけないのかなと不安です。 ですが私は男の人が苦手なので次の人ができるのか不安です。 別れたほうがいいのか迷っています。 どなたかご意見お願いします。

みんなの回答

• forever520
回答No.5

40代既婚者男です。 あなたも含めて、多くの人が勘違いしてみえる事なのですが、 結婚相手というのは、価値観が合い、自分の望みとおりの 人を探すべきだと思っていませんか? もしそうならば、それは違います。 親も、兄弟も、友達も、仕事も、住む場所も、全て違う人と 出会い、結婚するのですから、価値観や好み、趣味、 考え方、生活習慣など、全てが違って当たり前です。 多くの人は、自分に都合のよい、楽な相手を見つけようと しているのです。 しかし、どんなに素晴らしい相手と出会い結婚しようとも、 必ず、こんな人だとは思わなかったとか、失敗したとか って思うものなのです。 結婚というのは、そうした何もかもが違う相手と、共に 生きて行く中で、衝突し、傷つけあい、辛い体験を通し ながら、気付き学んでいくものです。 彼に収入があまり無いから結婚できないということは、 あなたは、彼に依存しているということです。 つまりは、幸せにしてもらおうという価値観なのです。 収入があまり無いなら、私も働いて支えようとは思えない のならば、彼とは上手く行かないでしょう。 幸せとは、誰かにしてもらうものではありません。 自ら見つけるものなのです。 あなたが、周りの環境や相手次第で、幸せになったり ならなかったりするのでは無いのです。 どんな状態であろうと、どんな相手であろうと、幸せに なれるのが本当の幸せなのです。 白馬の王子様など存在しません。 赤い糸で結ばれた運命の人も存在しません。 ただ、あなたがこの人生で、出会うべく人達はある程度 決まっているのかもしれません。 その中から、あなたが選ぶだけです。 最後に、夫婦というのは、我慢することが大切なのでは ありません。 我慢では無く、理解して受け容れるという作業が必要なのです。 人は、我慢して続けられるほど、強い生き物ではありません。 必ずどこかで無理がきます。 でも、理解して受け容れる事ができれば、必ず乗り越えられる のです。 あなたは、まだお若いので、もっと恋愛で多くの経験をしながら 多くを学ぶべきかもしれませんね。 結婚と出産が目標になるのでは無くて、この人と決めたならば、 この人とどんな人生を歩いて行くかを想像するのです。 どんな人と結婚しようとも、辛く苦しいことは確実に起きて きます。安心して、体験してください。 その代わり、これまでに体験したことの無い、大きな幸せも 感じる事ができますよ(^.^)

noname#182750
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく深いお話ありがとうございます。 よく考えて決断したいと思います。

• sebadoh
回答No.4

彼の年齢が分からないからなんとも言えないが、あなたはまだ21歳なんだから、4年以内にどーするか考えた方がいいね。 25歳ならいくらでも、方向転換出来るから。 まーまだ若いからいまから焦っても仕方ないよ。 年齢の事は何度も言われ尽くしたかもしれないけど、不安なまま21歳で人生決めちゃうのはどーかなと思うよ。 後悔の無い人生を送ったほうが、後々いい結果が待ってるよ。 焦らずじっくり頑張ってね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼も同い年です。 ありがとうございます。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

10代、20代、30代、40代と 男女がお互いに求めるものが変わって来るんですね。 お互いそれに応じて変わらないと上手くやっていけないんです。 特に結婚相手に求めるものなんて年代によって全然違って来ます。 私も、10代や20代の頃に主人と出会っていても 絶対結婚していませんでした。 3年経過して 「彼が結婚しよう!」と言っても あなたは結婚する気が無くなっているかもしれません。 男の人が苦手ではなくなってるかもしれませんし 素敵な男性と出会っているかもしれません。 あなたの中で(よし!彼と別れよう!)と 決心が固まってから別れても良いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得です。 別れる決意ができたのに優柔不断で、迷いだしてしまい、ご質問させて頂きましたが別れを決意したいと思いました。

回答No.2

それはもしかしたら価値観があわないのかもしれませんね^^; ですから交際していても不満を抱く場面が多かったりまだなっていなくても 喧嘩になってしまったり・・・ お金の使い方に不満をもっている、という場面以外で彼に不満を 抱く時はありますか? お金の問題だけであれば、相談しあえば別れなんかしなくても 解決するはずです。 けれど彼にたいしての不満がいくつもある場合は結婚したとしても 夫婦喧嘩になったり結局離婚することになってしまったりと いい未来環境が想像できませんからね。。。

質問者

お礼

やはり価値観が合わないのでしょうか。 不満はいろいろあるのですが、我慢できるかな程度なのですが、、。

• sebadoh
回答No.1

あなたの中の別れたいと思っている最大の原因、理由は何? それによるかな。 質問だと、別れたい理由が相手(人)のせいにしてるモノばかりで本当の明確な理由は心の奥にある気がする。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理由は、価値観が合わないのかなと思う事と将来不安なので、、。 それがわからないのです。