• 締切済み

付き合って4年8ヶ月の彼と...

今21歳で付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。 その彼と別れようかすごく悩んでいます。 彼とは前から同棲する為にお互い別々に貯金をしていたのですが、 少し前から中古でも高い車を買うと言い同棲の為に貯めていたお金で頭金を払うつもりだそうです。 同棲の事を聞くと同棲は結婚する時にするつもりで、車はいずれ壊れたりするから同棲とかして貯金できなくなる前に買いたいとのこと。 その気持ちもわかるのですがもう少し安い車を考えるとかはないのかなと思いました。 そして、結婚は3年後くらいと言われました。 彼は束縛が激しく、収入も少なく、パチンコ、タバコを止める気配もなく、ジムに行き始めたりと、お金がかかる事ばかりします。 何より私は旅行やどこかにでかけるのが好きなのですが、彼は疲れるからとかお金がないからとすぐ断られます。 一緒に旅行へ行ってもすぐ疲れたとか言われ楽しめません。 何回も別れようと思い3回程別れ話をしたのですが好きな気持ちがあったのですぐに戻ってしまって今に至ります。 ちなみに彼とは、私の実家に半同棲状態でほぼ毎日会っています。 別れたら寂しくてどう生活すればいいのか想像できません。 私は男の人が嫌いで次に出会いがあるのかもわからず、今の彼と別れたら結婚できないと思うのですごく悩みます。 彼の事は好きですが、今の気持ちが情なのかわかりません。 こんな彼とこのままで幸せになれるのかな?とすごく不安です。 どなたかご意見お願い致します。

noname#182750

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>  今21歳で付き合って4年8ヶ月の同い年の彼が居ます。    よほどお互いが堅い約束をしていない限り結婚する前にHしてしまえば大抵は結婚することなく別れる事になります。  既婚者でないのですから彼と別れなくてもほかの何人もの男性と付き合うことは許されます。  彼以上の結婚相手を探すのであれば結婚する前にHしないことです。      男はHしてしまえば結婚する気はなくなります。   

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、そんな方居るのでしょうか?

• taka-aki
回答No.5

好きなら相手を幸せにしたいと思うものです。 相手が喜んでくれたら自分も嬉しいと思うものです。 そうじゃないなら自分が相手に依存してるだけです。 幸せにしたいと思えない相手と付き合ってるのは自分なのですから そこは割り切って寂しさを埋めるために彼を利用してるのだと 自覚すべきでしょう。 彼を都合よく利用しつつ、別の相手を探すべきだと思います。 でも自分の心が病んでるといい男は寄ってきませんので 自分の心の問題もなんとかすべきですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり依存なのですね、ありがとうございます。 利用とかは嫌なので離れてみるのも大事なのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.4

質問者様の内容だけでこんな事言うのは申し訳ないですが、彼は自分のお金を他人の為に使う事が嫌いなように思います。 彼からしたら、パチンコや車など、自分の娯楽の為には大金だすけど、質問者様との旅行は自分の欲を満たさないからお金を出す事自体面倒なんです。 そういう男性と結婚すると、自分で働いたお金を家に入れずにパチンコなど娯楽で使い果たすなんて可能性もあります。 私の知り合いで旦那さんがお金をいれてくれず、不満を言うと、お前が働けばいいじゃんと言われた人が2人いました。 小さい子供もいる状態で、フルで勤務も出来ず、とても苦労した結果、2人とも離婚しました。 質問者様の彼氏さんが必ずそうなるとは言えませんが、その可能性も視野に入れて、質問者様が彼の娯楽も含めて寛大に許せるなら、このまま付き合ってもいいかとは思います。 私からの視点では、彼は自分の欲を抑える事はしないと思うので、質問者様が彼の収入以上に稼がないと安定した生活は無理だと思います。 でもまだお若いですし、男性が嫌いと言う事もあり今後どんな出会いがあるかは質問者様次第ですが、彼で良いかではなく、この人がいいって相手を見つけて幸せをつかんで欲しいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 もう少し考えた上で決断しようと思います。

質問者

補足

この後話し合った時に車はやめると言ってきました。 が、気まぐれなとこがある人なので本当なのかわかりません。 あと、タバコは前からの約束で私の前では吸わないです。

• NURU_osan
回答No.3

私はあなたが彼のこと好いているとは思えません。 あなたは彼の世話を焼いている自分が好きなだけだと思います。 彼は成長できない男です。今後も変わることは期待できません。 少なくとも、彼とあなたの相性は最悪です。 成長できない男と、駄目な男の世話を焼く自分が好きな女の組み合わせは、お互いを高めあうどころかお互いを不幸にしてしまう組み合わせです。 彼は将来DVに走る可能性が高く、子供が生まれれば虐待に走る可能性もあります。 あなたは自分が誰かの世話を焼いている自分でいさせてくれる存在に依存しているだけであって、彼という男性・人格に依存しているわけではありません。 誰かの世話を焼いている自分でいさせてくれるなら、相手は彼じゃなくてもいいのです。 将来、不幸になりたくなければ今の彼は捨てなさい。 そして歳相応に成熟しているか、少なくとも成長できる男性を探すべきです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのかもしれないという思いがでてきました。 すごく的確なご解答ありがとうございました。

回答No.2

高い車が欲しいというのは一種の権威欲です。 他人より少しでも上等な物を所有することで自分をでかく見せようとするもので、日本人によく見かけます。例えばブランド物や高級志向の趣味なども同じようなルーツです。 わざわざ結婚の前に同棲を挟むのは何故でしょうかね? 男性からしたら結婚しない未来も想定しているということでしょうか。つまり何かあれば別れたいからワンクッション置きたいという。 正直申しまして結婚にこれほど適さない男性はいません。 家計よりも自分の欲を優先し、健康や日本の経済に対して全く責任感がなく、恐らく頭も悪いでしょう。いい夫にもいい父にもならないと思います。 結婚したとしても幸せな生活は望めないでしょうね。しかし質問者様からしても他の男性を考えられないように、他の男性も質問者様を結婚相手に選ぶ可能性は低いものです。 もし質問者様が貞操を失っていないのでしたら話は別ですが、普通わざわざそこまでの関係に至った男性がいた女性と結婚したがる男性はいません。 せめて子供の躾だけはちゃんとしましょう。その時の反面教師に使われればよいでしょうし、ただし離婚するのは絶対駄目ですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同棲の件ですが、結婚がある程度決まった時に一緒に住み始めるという事なのでワンクッション置くという事ではないです。 確かにそのように思われると思いました。 とても的確にありがとうございました。

• lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 幸せってのは、人それぞれですから、貴女が将来に不安を持っているなら、今の彼氏さんと幸せになれるかどうかはわからないですよ。 貴女が同棲したがっていても、彼氏さんは同棲したがっていないわけでしょう? まだお若いですから、彼氏さんも結婚に真剣になれないのもおかしくはないです。 収入が少なくて、パチンコ、タバコが嫌なら、一緒に生活するのは難しいんじゃないでしょうか? 恋愛ってのは、ある意味、相手を理解していないと難しいです。 また、一緒に生活するならば、そういう事は理解していないと、不満ばかりになりますよ。 男の人が嫌いならば、結婚するのも無理じゃないですか? どうしても、今の彼氏さん以外に結婚する相手がいないと言うならば、我慢するしかないですが、そこまでして結婚する意味があるのかは疑問ですよ。 結婚ってのは、生活ですから、生活自体が成り立たないなら、意味が無いです。 質問文では、貴女がその男性に縋っているというか、依存しているような感じがします。 別れるのは、貴女が依存するのをやめれば簡単でしょう。 結婚とかは、あまり考えないで、彼氏さんと離れてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は周りが結婚する人が多く、元々結婚願望が強いので彼との差が生じたのかもしれません。 確かにまだ結婚の事を真剣に考えてないのかもしれませんね。 今まで男の人と関わりがなかったので今後出会いがあるのかという不安が大きいです。 皆さん離れる事をオススメされているのでその方向を考えてみたいと思います。