解決済み

TOTO 手洗い器 の故障

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9477947
  • 閲覧数116
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (250/283)

こんにちは、TOTO 手洗い器 トイレ洗面器 L651 TL61が回凍結しその後水が出る様になったのですが水が完全に止まらなくなりました。(チャポンチャポン程度)原因を自分で確認したいのですが普通のものと違い、蛇口など取り外し方法がわかりません。たぶんコマかパッキンの破損だと思いますが、自分で修理交換は無理でしょうか?画像に下部カバーがついたものです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (869/1563)

電気・ガス・水道 カテゴリマスター
凍結による水漏れの場合はパッキン類の破損だけではなく、膨張による本体の変形や破損による漏れの場合が多いです。バルブ部を交換しても漏れが止まる保証は無いですね。

廃盤商品なのか分解図は確認出来ませんがバルブ部という止水の部品型番はTHF5 という型番と思われます。

ネット等では販売しているようですが、ご自身で交換出来るかとなると慣れていなければ難しいかもとしか言えないですね。TOTOでは直接一般ユーザーへの部品のみ販売はしていないと思います。(一部消耗品は販売していますが)
右側ハンドル部を外して交換ですが、ネジなのかワンタッチはめ込みなのかは図面が無いため確認出来ませんでした。
お礼コメント
momodesu

お礼率 88% (250/283)

ありがとうございます。ネジです。凍結が原因なので確かに交換のみでは解決しないかもしれませんので、
TOTOの業者さんに依頼しようと思います。
投稿日時 - 2018-03-19 14:54:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1959/8253)

TOTOメンテナンス(株) TOTOパーツセンター
フリーダイヤル:
TEL:0120-8282-55 FAX:0120-8272-99
【受付時間】
平日:9:00~18:00、土日祝日:10:00~18:00 (夏期休暇・年末年始を除く)
展開図と消耗品の購入について問い合わせてみてはどうですか?
分解方法まで教えてくれるかは分かりません。
展開図があれば分解方法のヒントになるかも知れません。
お礼コメント
momodesu

お礼率 88% (250/283)

ありがとうございます。連絡してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-03-19 14:55:13