• 締切済み

手洗い場の他の言い方ありますか

題名のままなのですが、手洗い場というと大抵がトイレの御手洗い、洗面所です。 そうではなく学校で手を洗う、水を飲む? 横に六個位ならんだ手洗い場を言いたいです。 誰か知りませんか?

みんなの回答

noname#207589
noname#207589
回答No.3

遅くなってしまいましたが、いいですか ? 学校における環境衛生管理の徹底化をはかって文部科学省が「学校環境衛生の基準」とゆうものを取り決めて居ます。 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t20020205001/t20020205001.html この中で、ずうっ~と下の方、下から三分の一( = 1/3)位の所で、 六 事後措置 【 水飲み・洗口・手洗い場 】とあります........これが正式名称です。因みに足専用の洗い場は[ 足洗い場 ] です。 又、学校によっては、「水飲み場」、「洗口場」、「手洗い場」が独立して設置されていればその様に呼称します。 外の資料、http://web-honbu.jimu.nagoya-u.ac.jp/fmd/2skikakuka/bunnkyousisaku/image%20sisaku/6kannkyoueisei_manua%EF%BD%8C.pdf#search='%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AB%E6%95%B7%E8%A8%AD%E3%81%AE%E6%B0%B4%E9%A3%B2%E3%81%BF%E5%A0%B4%E3%81%AE%E6%AD%A3%E5%BC%8F%E5%90%8D%E7%A7%B0' の P164 の XVI【 水飲み・洗口・手洗い場 】の管理と出ています。 ※昔、「手洗い場」の事を、「手水場 ちょうずば」と言いました、自分で検索して下さい。 PC、スマホで見ると見易いです。

• 3nk
回答No.2

ウチの子の学校では「水道場」って言ってます。

• gadovoa
回答No.1

水飲み場