• ベストアンサー

TOTOの手洗い付ピュアレストの水はねについて

家を新築予定です。トイレはスペースの関係上、手洗い付タンクありトイレにする予定です。TOTOのピュアレスト(CS110B#SC1、SH111BA#SC1)が機能的に気に入っているのですが、タンクがスリムなため、手洗い時の水はねが気になります。もし、お使いの方がいらっしゃったら、水はねの度合を教えていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年の年末に取り付けた者です、確かに手洗いのときに水 はねがあります、ほとんど洗うというより、ぬらすていどです、また芳香剤など、おいた場合、はねてまえの便器をぬらしていました、スペースがとれれば別の物にしたほうがいいとおもいます、わたしはリフオームでせまいためにしかたが、ありませんでした。

kochan11
質問者

お礼

「洗うというよりぬらす程度」というので、イメージがつかめました。新製品なので、使っている方の貴重な体験談、ありがたいです。やっぱり製品を考え直してみます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • jiriri
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.3

年末~ピュアレストを使っています。 手洗いですがNO1の方がおっしゃる通りごしごしと洗っては水はねしてしまうのでそーっと洗っています。 ただ、便器一体型の場合はある程度仕方ないのかなと思いますが…… トルネードの音ですが、私は以前のトイレのほうがうるさかったのであまり気にしていませんでした。 とても静かとはいえないかもしれませんが、あれはうるさいほうなんですね? マンションなどでは気になってしまうかもしれませんね。 私の場合は、コスト、設置場所に制限があったのと掃除がしやすいので充分満足していますが、他に選択の余地もありそうですね。 義母はレストパルの手洗い付きにしましたが、こちらは回りが立ち上がっていて水はねしにくそうですよ。

kochan11
質問者

お礼

やはり、「そーっと」なのですね。確かに掃除がしやすそうなのがとても魅力で、どちらをとるかまだ悩んでしまいます。お母様の所のことまで教えていただいてありがとうございました。参考になりました。

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.2

外側に向けてラウンドしてるので狭く感じますが、センター部分は他の製品と比べてせいぜい1cm狭い程度なんです いずれにせよ一体型は多少の水はねはしょうがないとおもいます なるべく水量を絞って使われることをお薦めします 最近はデザインを重視し機能がお座なりになってますよね カランが左右にずれているタイプであればあまり問題にならないんでしょう 取り付けた方に指摘されたことはありませんでしたが、どちらかというとトルネードは音がうるさくてこの点を指摘されたことの方が多いですね^^;

kochan11
質問者

お礼

多少の水はねは仕方がないのかもしれないですね。トルネードの音がうるさいとの事、そちらの点からも、ほかの商品への変更を考える必要がありそうですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • トイレ(タンクと便器)のリフォームは素人でも出来ますか?(TOTO ピュアレストQR)

    最近の便器は汚れも付きにくく、水も少なくて、便座で脱臭もできるような高性能だそうで、かれこれ30年ほど使用している便器とタンクを交換しようと思っています。 使用するのは、TOTO ピュアレストQR(CS60BM SH61BAK)、ウォシュレットは脱臭機能があれば安価なものを使います。 そこで質問です。 1.便器とタンクの交換は、素人でもできますか? 2.便器とタンクの処分はホームセンターで2万くらいと聞いたのですが、そんなにかかるのですか?(燃えないゴミで考えていました。) 3.便器を交換する場合は、床の補強とかもするのですか? 4.30年前の床なのですが、この上にクッションフロアを敷いても大丈夫でしょうか? 5.壁は繊維が入っている壁(和室のように柱が見えている壁)なのですが、そのままビニールクロスを貼っても大丈夫でしょうか? お願いします。

  • トイレの手洗いカランから水が流れない

    よろしくお願いします。 トイレのレバーを押して、水は普通に流れていくのですが、手洗いカランからでなくなりました。 タンクの中のボールタップ等には異常はなく、タンクに水はたまります。 手洗いカランへ続く蛇腹のホースにはヒビはないようです。ホースへ流れる口とは別にもう一つ水の流れる口があり、そこを手でふさぐと手洗いカランから水がでてきます。トイレの使用には問題はなく、手洗いカランからでないだけなのですが、何が原因か考えられますでしょうか。TOTOを使用しており、型番はS721Bというシールが貼ってあります。

  • トイレの手洗いカランから水が流れません

    よろしくお願いいたします。 TOTOのSH81BAというラベルが貼られたトイレです。 レバーを押した後、水がたまるときに、ボールタップの浮き玉レバーの根元あたりから霧状に水が噴出し、タンク内で水が少しずつたまるという事象が発生しています。時間はかかるのですが、水がたまれば浮き玉レバーによって霧状の噴水はおさまります。結果、上部の手洗いカランからは水が流れません。 浮き玉レバー側についている小さなゴムが問題なのか、それともダイヤフラム部の交換が必要なのでしょうか? ちなみに、以下サイトを見て調べていました。 http://www.toto.co.jp/aftersupport/solution_t/07_2.htm

  • トイレの手洗水が出にくい

    最近トイレの手洗い水がだんだん出にくくなってきました。 タンクには普通に水が貯まっているようで、蓋を開けてみると手洗い水へ流れるホースからタンク内にもれているようです。 通常はすべて手洗い水を通ってからタンクに貯まるんでしょうか? 今は手洗水もちょろちょろ流れていてタンク外への漏れもなく、トイレ自体の使用には全く問題ないのですが、修理した方がいいのでしょうか? 蓋を開けて見てもよく分かりません。自分でもできるでしょうか? そのままにしておくと他にも不都合なことがでてきますか? 教えてください。

  • トイレの手洗い用の止水栓がとめれません

    トイレの手洗い用の止水栓がとめれません 手洗い用の水が流れるところから、水が流れなくなってしまい何とかしようと思い タンクのふたを開けて手洗い用止水栓をはずしましたが、元に戻らなくなってしまいました 手洗い用止水栓の先にはねじの切れのようなものがあり、それを奥に入れて回せばいいだろう ということはわかるのですが、どうも奥にいかずどうしてよいかわかりません トイレの種類は TOTOのCS80B です わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 オレンジ色のやつが差し込みたい止水栓です。

  • トイレ&手洗い何使ってますか?(TOTO)

    こんにちは。 ただいま新築工事中で、トイレの手洗いについて悩んでます。 お知恵をお貸し頂けたら幸いです。   まず、トイレの広さは1階が0.5坪。2階が0.75坪です。 (2階には、1階にはない大きめの収納を付ける予定で、 1階よりも広くなっています。) 予算は便器セットと手洗いで、それぞれ~50万(定価で)です。 メーカーはTOTOです。   で、この予算内でどの組み合わせにするか悩んでいるんです。 そこで『こんなのは?』ってのを聞かせて頂けたら嬉しいです。 もちろん、『うちはこれを使っているよ!』も大歓迎です。 もう数日悩んでて、どれがいいのかわからなくなってきてます(;´Д`A 個人的には、タンクレスでもアリでも構いません。 あと、1階の手洗いには少し収納が欲しいと思っていますが、 収納なしで、別に棚を付けるのもアリかなと思っています。 どうかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • TOTO 手洗い器 の故障

    こんにちは、TOTO 手洗い器 トイレ洗面器 L651 TL61が回凍結しその後水が出る様になったのですが水が完全に止まらなくなりました。(チャポンチャポン程度)原因を自分で確認したいのですが普通のものと違い、蛇口など取り外し方法がわかりません。たぶんコマかパッキンの破損だと思いますが、自分で修理交換は無理でしょうか?画像に下部カバーがついたものです。

  • TOTO水洗トイレのタンク水量を少なくしたい

    我が家のTOTOウォシュレット(TCF6421)のタンク(CS320)ですが、使用後水を流すと、手洗い部に無駄に水が流れます。 この水を少なくできないでしょうか? 普段家族が使うときは少なくして、来客の際は元に戻したいです。 そういったことができれば教えてください。

  • TOTO便器に付いて

    TOTO便器に付いて 伺います、新ピュアレストEX・QRが発売されました。 DIYで自力施工予定ですが、詳しい方・上記を取り付けた事のある専門業者様に伺います。 便器をQRで、タンクをEXでという組み合わせは取り付け可能と思われますか? 見る限りでは形状が一緒だから、取り付け穴など一致しそうなんですが・・・ その前に個別販売するのかなぁ?? 急いでおります。皆様、宜しくお願いします。

  • 水洗トイレの手洗い水が出なくなりました。

    水洗トイレの手洗い水の量が段々と少なくなってきたので、タンクの中を色々といじったら急に一滴も水が出なくなりました。 便器の中の水はちゃんと流れるのですが、用をたした後に手洗いが出来ず困っております。 直し方をご存知の方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いします! INAX 型式=DT-869N