解決済み

パソコンの自作について。

  • 困ってます
  • 質問No.9477724
  • 閲覧数127
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 82% (229/278)

パソコンの自作について。

パソコンの自作をしたいのですが、できる限りよい本体を組みたいと考えます。

実機というか、メールやインターネット(HP閲覧や動画)はメーカー製で十分だと思いました。

しかし、パソコンといえど、1端末にあれこれ放り込めば、クラッシュする様です。自作といえど。。

そこで、メーカー製ではメール・インターネットとと基本的な使用にし、自作機でゲーム、3D、動画編集をしたいのですが、、。

ここまでは以前の質問でも予測できなくはありません。

質問は、パソコンのどの部品なら、買い置きできるかという事です。

できれば、マザーボード・CPU・メモリ・グラボは最後に買いたいと思います。

また、この稼働は数年先の話しです。

いつも、回答難にご回答いただき、ありがとうございます!

筐体は手に入れたので、ディスプレイあたりの部品はどうかと思います。つまり台です。

また、ディスプレイですが、できれば大きめが3Dの際にモデリングに有利ではないかと思いますが、どういったディスプレイがよいでしょうか?

個人的には、IODATAさんのところのどれかが良いのではと目星を付けていますが、なかなか選びきれません。

この質問如何で、実際に購入にまではなりませんが、漠然とした中で、大きさはどれくらいのものがよいかとか、またゲーム用のディスプレイとはヘルツが高いですがどういうものなのか、また4Kとの対比は?



よろしければ、近々購入する意図ありとして、何か購入する際のアドバイスをいただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (3508/12782)

他カテゴリのカテゴリマスター
>しかし、パソコンといえど、1端末にあれこれ放り込めば、クラッシュする様です。自作といえど。。
インターネット、ネール、3Dゲーム、動画編集程度では問題ありません。
ただ、メーカー製だと3Dゲームで問題があるものがほとんどです。

CPUのソケットは数年後には変わる可能性があります。
CPUやグラフィックは確実に新しいものが出ます。

また、CPUやグラフィックは高性能なものほど3Dゲームには有利になります。
CPUはCpre i7以上が1個あれば問題ありませんがグラフィックはGPUによって性能が大きく変わったり2枚や4枚使うことで性能が格段に変わるなどCPU以上にお金がかかる要素を持っています。

モニターの周波数というかリフレッシュレートが高いとそれだけ画面の書き換え回数が多いのでちらつきが少ないということになります。
4Kはグラフィックカードが対応しているか?でできるできないが出ます。
大きさ的には4KのTVに繋ぐほうがより大きな画面を実現しやすくなります。
東芝はゲームモードを備えるなどFPSでも表示が高速で問題が無くプレイできると謳っています。
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 82% (229/278)

ありがとうございます。そうですね、グラボは頭を抱える値段になりそうです。

じっくり、性能に追い付けるように、自分磨きからかな!

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-03-14 15:41:56
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 44% (2181/4882)

他カテゴリのカテゴリマスター
PCパーツも日進月歩 後では後悔する場合が多いと思います
数年で大きく変わってしまいます レベルを維持する事は不可能です

半年から1年で全て揃えて運用開始するくらいに考えた方が良いです 新製品が出たら欲しくなる 手持ちパーツが貧弱に感じる
何処かで妥協が必要です

3Dに動画 PC本体だけで20万以上は必要でしょう

モニターのヘルツは画面を全て書き換える周期 回数なので多い程高性能になります カクカク感が無くなる
4Kは画素数が多いので 更に髙スペックなモニターであれば変わりは無いです
価格が高くなるだけ

総額30万~40万くらい? 髙スペックを維持するためには毎年10万程度の出費でパーツ交換できる余裕があれば 常に満足できるPCを持っておけるかも知れません

自作とは完成した時点の満足で終われるかどうか でもあると思います

デジカメやスマホなどは毎年買い換えても売れば幾らかお金が戻ってくるんですけどね PCパーツは中古を欲しがる人が少ないです
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 82% (229/278)

ありがとうございます。そうですね。計算的に確認できました。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-14 15:39:39
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (3463/11949)

他カテゴリのカテゴリマスター
デジ物は3ヶ月が1年ぐらいの感じです。3年先なら12年経過するぐらいの感覚なので、そんな先に規格やら何やらどうなっているか妄想はできても予想はできません。
自作するなら1ヶ月ぐらいでまとめないと、すぐに型遅れになってしまいます。
ケースは比較的長持ちしますが、それでも数年先の自作のために今買う意味は全くありません。カネのまま、投信でも買っておいた方がよほどマシです。

モニタですが、これは人間が直接目にする部分であって、はっきり言えばCPUより重要です。ここに一番投資すべきで、今どきは知りませんが、古くはeizoとか飯山が発色等で定評ありました。ここは数字には表れないので実際に見るしかありません。しかも、店頭では高照度で最大輝度にしていますのでどれも良く見えますが、自宅の低照度、輝度を落としていくと途端に見えなくなったりもしますので評価は難しいです。EIZOが出している医療用のモニタなど数十万円以上しますが、やはりそれだけの事はあります、もっとも、白黒が多いですけど。w
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 82% (229/278)

デジタル妄想はできそうですが、機器妄想はちょっと、ね…。

投資イコール投機的と重ねるあれですね。

しかし、何十万円も下手したら百をそそくさとは使えません。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-14 15:38:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (605/2454)

>>しかし、パソコンといえど、1端末にあれこれ放り込めば、クラッシュする様です。自作といえど。。

そんな話は見たことありません。どこから得た情報ですか?ソースは?

>>質問は、パソコンのどの部品なら、買い置きできるかという事です。

自作する人って、最新パーツが欲しいから、買い置きなんてしないでしょう。

>>また、この稼働は数年先の話しです。

なら、数年たって考えましょう。

>>何か購入する際のアドバイスをいただけないでしょうか?

数年先の話なら、現時点では、アドバイスできませんね。
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 82% (229/278)

たぶん夢物語にしないだけのものにしたい思いから、揃える部品がないか探してます。

筐体にしろ、ディスプレイのアームや壁掛けの仕組みの部分は長く継承されていて、先に買えるかと思ったのですが…。

アドバイスとしては最善ですが…。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-14 15:35:27
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (795/4097)

ガタイを買ってしまうと収納できる電源やマザーボードが限られてしまいます。
大きさは種類があるので。
メインボードに電源は何十本と差し込みますのでそれも種類があります。

既出にある通り
ドスパラかパソコン工房あたりでBPOをオススメします。
素人が自作すると相性で蹴られて何を買い直せばいいかわからない、
初期不良の可能性もある中でなかなか難しいです。
BPOならショップが予め自作してくれています。
用途や予算に合わせて何種類かありますし、「この構成でここだけ変更して」
というのもありです。
ゲームをするなら最高スペックを必要とします。
CPU、メモリー、グラボはケチらないようにしましょう。

それで慣れたら、そして不満が出たらここで自作が力を発揮します。
BPOは自作機ですから変更にも対応できます。
気になった部品を交換するのです。
それもショップにパソコンを持ち込んでこれを変えたいと言えば
合うものを出してくれます。

フル自作はその後ですね。
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 82% (229/278)

いえ、20年近く前に自作をしたのですが、相性とか相関性というか、規格やメーカー違いには泣かされました。

なので、周辺機器はできるだけ購入時期や規格やメーカーは統一したいものです。周辺機器っていってもCPUからみてマザーボードだったりしますが…。

それでも日本語版でないとか泣かせがあるかも知れませんが…。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-14 15:28:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4632/11174)

>この稼働は数年先の話
数年先の自作事情など、神様だってわかりゃしないのですが?
回答者をラプラスの悪魔かなんかと勘違いされていませんか。

自作の構成考えるのなんて、長くても3ヶ月くらい先までしか見ませんよ。年単位で先ならその時点で改めて計画立て直すべきでしょう。
その手に入れた筐体だって、数年も寝かしてちゃいざ組むときになってUSBとか電源ユニットの対応とか各種ドライブベイの構成とかが希望とかけ離れてしまってたとか普通にありそうに思いますがね。
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 82% (229/278)

Intelさんが気まぐれを起こさなければ、長く使えるパソコンを1台は欲しい気持ちです。

まあ、10年後は、素晴らしく性能アップしていたとして?

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-14 15:23:38
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (15/94)

そんな意味不明の選択をするなら、危険なんで自作は止めて下さい……危険だわ(-_-)

それなら……ドスパラでBTOにて購入された方が悩まなくて済むでしょう。
或いは……ドスパラの「パーツの犬」シリーズを検討された方がいい…………(-_-)
お礼コメント
seijiadb07

お礼率 82% (229/278)

なるほど。。

回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-03-14 15:20:19