• ベストアンサー

自作パソコンでビジネスライクに耐え得る安定性を求めるのは無理でしょうか?

自作パソコンの方が将来グレードアップしやすいので、自作でビジネス用のパソコンを組みたいと考えています。自作パソコンでビジネス使用に耐え得るものは組めるのでしょうか?安定性を求めるならメーカー製を買うべきだと言うご意見を以前こちらで頂いたことがあります。 ビジネス用と言いますのは、ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードと言う意味で書きました。しかし、単に安定性のみを求めているのではなく、簡単な動画編集や、3Dゲームにも対応する、ある程度はハイグレードなスペックを要求しています。 以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか? 参考までに、スペック、パーツなどをご紹介ください。

  • dpdr4
  • お礼率81% (1195/1466)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40598
noname#40598
回答No.8

よく言うじゃないですか、家電でもなんでもメーカー製品は修理費も取れるように壊れやすくしてるって(笑) 丈夫で長持ちならぜひ自作でしょう。 制作費だってメーカー製の高いやつを買うよりは自分の望む用途にお金をかけられるし、いいパーツはごろごろしてますよ。 一日八時間以上なんて、ネットゲームにはまってる人なら余裕で稼働させてると思うけどなぁ。 どうしても壊れるときは壊れるパーツってハードディスクぐらいでしょう。 そうですね、Core2Duo E4400は耐久性が高いといわれてますね。 ケースは僕が使っているオウルテックのOWL602-DIVはすごく中が広々としてていじりやすいですよ。 見た目はパッとしない感じですが色々取り付けが簡単で素晴らしいです。さらに他の似たようなケースと比べると安いです。 3Dゲームをするならグラボは8800GTSあたりがいいと思います。 マザーボードは最近GIGABYTEが新マザーを出してます。 安いのがいいならGA-P35-DS3がいいと思います。 メモリは一応僕が使っているものですが、CFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 1GBを紹介しておきます。 あと電源はオウルテックの三洋電機製のものが良いと思います。 というわけであくまでこれは個人的にですので他の方の意見も参考にしてやってみてくださいね。

dpdr4
質問者

お礼

そうかぁ・・・ゲームする人にとっては8時間稼動は普通なんですね・・・。いいパーツ選びは私ではまだ難しいので、勉強しながらとりあえずBTO屋さんに相談してみます。下の回答者の方の進めてくれるBTO屋はよさそうですね・・・。 http://www.users-side.co.jp/index.html

その他の回答 (11)

noname#78947
noname#78947
回答No.12

>以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか? 自分が使用している自作パソコンは毎日8時間以上使用、週末は金曜の夜から日曜の夜まで電源を入れっぱなしでも故障なしで動作しています。性能も動画編集から重い3Dゲームまで対応可能なハイエンド仕様です。それなりにスキルがあれば十分に組めますね。 ところでビジネス用(仕事用)パソコンで3Dゲームをするつもりですか?質問者さんが自宅で仕事をするような業種以外の場合は要らない機能だと思うんですけど。少なくとも自宅以外で仕事をする場合は自作パソコンを持ち込んでの仕事は許可してくれませんし。 自作パソコンの品質に関してはNo.10の方が分かりやすい説明をしてくれていますね。自作のメリットは好きな構成のパソコンを自由に組めるということ。デメリットはメーカー保証がパーツ毎になるので故障箇所を自分で特定しないと修理が出来ないという点でしょう。ある程度なれた人ならすぐに判断できますが初心者だと特定に時間がかかってその間はパソコンが使用できなくなります。メーカー製は決められた構成の中からしか選べませんがパソコン自体に保証があるので故障箇所の特定を含めて全てメーカーが行ってくれます。

dpdr4
質問者

お礼

職場=自宅なんで・・・。 この間電源が壊れて早速買いに走って1~2時間で直しました。 組んだBTO屋に電話したら、持ってきてくれなんていわれてサービスが悪くて、BTO屋を頼っていたら2~3日かかるところでした。 メーカーも119番じゃないんだから、すぐ飛んできてくれるとは限りませんし、やっぱり自作したほうがいいようですね・・・。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.11

性能としては、十分可能だと思いますが、メーカーのパソコンの場合は、パソコンというひとつの集合体としてサポートが受けられますが、自作の場合、パーツ単位での保障しか受けられませんので、万一、故障した場合、ご自分で、故障したパーツを特定して、修理等のサービスを受けることになりますので、トラブッた時にどのように対処されるかが問題になると思います。また、修理に出した場合、メーカー品の法人契約のように、代替品等がありませんので、常に、代替用のパーツをストックしておかなければなりません。私も、仕事で使っていますが、私の場合、個人事業でして、メーカーパソコンを買うと、税務処理が面倒なので、自作で、パーツ単位で、消耗品として購入して組み立てて使ってます。先月、メイン機のマザーボードを、不注意で壊してしまいまして、慌てて代替用の、マザーを購入、取り付けいたしました。後日、メーカーに修理を依頼しまして、保障期間内なので、無償修理になりましたが、マザーボードが余ってしまいました。これを代替機用に使おうと思います。 まあ、こんな感じで自作機を使っておりますが、トラブッた時以外は、問題なく使用しております。まあ、あなた方の会社の規模にもよりますが、4,5人の小規模な会社であって、パソコンのパーツがいじれる人が複数人おられるのであれば、自作機でも問題はないかと思いますが、人数がそれ以上で、メンテナンスできる人が、1人しかいないようであれば、メーカー製をお勧めします。また、ショップ製のBTOという選択肢もありますが、サポートが店によって違うとは思いますが、初期不良以外は、パーツ単位での保障になるんじゃなかったかな?と思うので、1週間程度使用されれば、自作機と扱いが同じようになると思います。まあ、法人で使われるのであれば、メーカー品が無難ですよ。

dpdr4
質問者

お礼

自営業で、従業員は居ないので、自作のほうが良いです。同じパソコンを家庭用としても使います。 >税務処理が面倒なので、自作で、パーツ単位で、消耗品として購入して組み立てて使ってます。 いいこと聞きました。備品ではなく消耗品で落とせるんですね!! すばらしい!!! 確かに自作機は消耗品の集まりと考えればかなり気楽に考えられますね。2~3年で取り替えながら使っていくものだと認識があれば壊れる前にHDDも取り替えればいいし・・・。

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.10

ビジネスの内容と規模によりますね。 ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードを100台用意し、ネットワークを構築して稼動させる・・という意味であればもちろん自作は手間がかかりすぎますので問題です。 ただ一台、そういった使い方をし、メンテナンスも自分で行うというのであれば同じ予算でメーカー製PCを買うより自作した方が遥かに安定すると思いますよ。 「安定性を求めるならメーカー製を買うべきだ」という意見とはまたバカにされましたね。正直言って「貴方のスキルなら安定したPCは組めないからメーカー製にしておきなさい」というようなかなり失礼な意見ともとれます。 ようするに安定したPCを組み上げるのも、怪しいパーツを選んでしまって不安定になるのも「PC自作」のスキル次第です。 例えて言うならですね 自作すれば安定性1~10のものが手に入るとして、 メーカー製PCを買えば何を買っても安定性4~5で最悪買った時点には修理してもらえる保証つき 自作であればスキル次第で1~10選び放題、スキルがあれば10のものが手に入る。修理は自分で。 それだけです。 耐久性のいいもの、というのであればマザーボードや電源にこだわったほうがいいですね。最近はコンデンサの耐久性など売りになっている高級品もありますのでそういった情報を参考にしてください。

dpdr4
質問者

お礼

>ただ一台、そういった使い方をし、メンテナンスも自分で行うというのであれば同じ予算でメーカー製PCを買うより自作した方が遥かに安定すると思いますよ。それならやはりBTOですね、下記URLで紹介してもらったところ本当によさそうですね。やはりある程度の安定性と高性能を求めるとやはりそれなりの値段になりますが、それでもメーカー製より安いし・・・。ある程度店が責任持ってくれるし・・・。安定性でも、高速性でも性能をこだわりを持って追求するならやはりメーカー製ではだめですね・・・。 http://www.users-side.co.jp/index.html

  • tmpu2000
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.9

まず、どの様なビジネスに使用するのかはわかりませんが、ビジネス用途のPCにアップグレード性を求めるという前提が?です。 PCの世界はものすごい速さで進歩しております。 故に、たとえば春に登場した新基準が秋にはもう廃れていたなんてこともざらにあります。 ビジネス用途なら同じPCを何年も使い続けることになると思いますが、いざアップグレードとなったときに果たして組んだ当時の規格にあったものが入手できるか、できたとしてもコストパフォーマンスはどうか(廃れてしまっては絶対によくなることはありません)という問題があります。 廃れない程度の間隔でアップグレードしていくとなると、それこそ4,5年ごとに新品のメーカー製を買い換えていった方がはるかにコストはかからないでしょう。 さらにサポートの問題があります。 メーカー製の場合、保障期間内であれば故障してもメーカーがすべて故障の原因を調べ、メーカーが修理し、メーカーが使える状態にまで戻してくれますが、 自作PCではこれをあなた(もしくはP会社のC担当の方)がやらなくてはなりません。 問題文より安定性=壊れないと少し勘違いしておられるふしがありますが、そもそもPCは機械なので壊れます。 メーカー製と自作どちらが壊れにくいかはわかりません。 それこそ何の熱対策もしてないようなメーカー製より、冷却や電源、コンデンサの品質にまでこだわった自作の方が壊れにくいかもしれませんが、絶対壊れないというものではありません。 もちろん壊れるときはPCは時間を選んでくれません。 夜中の残業時にPCが壊れたといってあなた(もしくは担当のもの)に電話がかかってくるかもしれません。 メーカー製ならば「メーカーに連絡しといて」ですむかもしれませんが、自作ならばあなたが夜中に出社し、原因を調べ、修理、交換し、場合によっては再セットアップをしなくてはなりません。 >>ビジネス用と言いますのは、ほぼ365日毎日、1日大体8時間以上連続稼動させることに十分耐え得る安定性を備えたハードと言う意味で書きました。しかし、単に安定性のみを求めているのではなく、簡単な動画編集や、3Dゲームにも対応する、ある程度はハイグレードなスペックを要求しています。 このような条件を満たすものはメーカー製PCにも有ります。 安定性(壊れない)ことを求めるよりも壊れることを前提に対策を考えていった方が懸命というものです。(バックアップを定期的にとるなど) 機械が壊れることはある種運命であり、避けられません。 故障時の面倒を考えるとメーカ製のPCを強くお勧めします。

dpdr4
質問者

お礼

確かにビジネス=オフィス系ソフト+簡単な写真処理とメール、ネット程度では大体5年はグレードアップ必要ありません、過去の経験から・・・・。ですからグレードアップするときには前のパーツはほぼ全とっかえしなければいけません。しかし、モニターや、DVDDぐらいは使えるかななんて思っています。あと、自営業で家庭でも使用しますから、こまめにグレードアップします。ですからやはり総合的に考えてBTOのほうが割安です。しかし、壊れたときの保障、特にHDDが壊れたときのデータがどうなるかが怖いですね。 メーカー製は確かに普通に使えて全く心配がないのでそこが良いですしね・・・。

noname#63764
noname#63764
回答No.7

すみません。こっちでしたorz http://www.ko-soku.co.jp/denno_pc/denno_pc_new.htm

noname#63764
noname#63764
回答No.6

きちんと練り上げれば可能ですが、 http://www.ko-soku.co.jp/ こういうのを頼んじゃったほうが楽かも・・・ 自分でやって、動かなかったりすると面倒臭いですよ。 仕事で使うなら、プロに組んでもらった方が安心感もあると思いますし。

dpdr4
質問者

お礼

一度BTOのプロに相談してみます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.5

自分が思うに、自作だろうが、メーカー製だろうが、耐久性には、それほど差がないと思います。 しょせん、PCなんて、いろんなパーツの組み合わせです。 高いから、壊れないとか、安いから壊れるものでもないと思います。 例えば、HDDなんて、価格いかんに関わらず、2年で壊れる場合もあれば、5年以上持つ場合もあります。 通常ビジネスですと、バックアップを毎日する等で、PCの故障に備えている所は多いです。 ですから、PCは、高い安いに関わらず、いつ壊れても困らないような対策をしておけば、やりたい事を満たすPCなら、何でもよいと思います。

dpdr4
質問者

お礼

確かに。故障のしやすさはメーカー製でも自作機でもおなじですね。また、回答内容を見て思ったのは技術革新が早いこの業界では3~4年使えればいいと言う感覚で安いものを選ぶのが賢明かもしれません。

  • djmitsu
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.4

けちらずきちんとしたもの(わからないのであれば定評のあるメーカーのもの)を選べば大丈夫です。むしろ下手なメーカー製よりいいパソコンを組めると思います。(某S社とかのを買うよりは・・・) しかし、知識がないのであればお勧めしません。動作する保障があり、購入後のサポートがあり、低価格の(BTOなど)パソコンがあるのですからそちらを買ったほうがいいでしょう。 自作PCのほうが拡張性があるとおっしゃっていますがそうでもありません。探せば拡張性の高いパソコンなんていくらでもあります。

dpdr4
質問者

お礼

確かにDELLは一応メモリーグラボ、HDDを追加できる設計にしてますね。でも電源換えられないし・・・。電源見たら270W電源でした・・・。やはりBTOできちんとこだわりのある信念を持ったいい店で組むのが一番かもしれません。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 以上の要求を満たすものを自作で組むことができるのでしょうか? 予算が潤沢で、かつご質問者さんのスキル次第です。 下記はアキバで知られたパソコン店です。 他店と比較して価格は若干高いですが、他店とは一味違うものがあります。 ご参考にどうぞ。 http://www.users-side.co.jp/

dpdr4
質問者

お礼

ありがとう御座います。BTOすればきちんとスキルがあって、それなりの予算があれば良いと言うことですね。

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

逆にメーカー製の物のほうが耐久性は低いと思いますが。 自作で安く仕上げるのあれば耐久性の低いものになりますが、よく勉強した上で、パーツを組んでいけばメーカー製よりはるかにいい物ができますよ。 CPU E6600以上 メモリー 2G グラボ 7600以上 あとはすべてメジャーブランドの保障のしっかりした物で組めば 十分いいものができますよ。 (もし壊れてもメーカー品よりはるかに安く修理できます)

dpdr4
質問者

お礼

なるほど、きちんとしたパーツを選ぶと言うことですね!ありがとう御座いました。確かにメモリー不足はメーカー製の一番の魅力を感じない部分です。あとCPUもグラボも好きなもの選べないし・・・。 しかし、メーカーって、メジャーブランドにOEMさせている可能性もありますよね。あと、メーカーは資本力で徹底的に安定性を検査したり、細かな相性問題もパーツメーカーに規格変更などの要求が出せると思います。 しかし、製品開発と大体3~4年でモデルチェンジ買い替えを計画するメーカーにとってそれ以上の安定性は求めないと言うのも一理ある考え方ですね・・・。

関連するQ&A

  • 自作パソコンについての質問です。

    自作パソコンについての質問です。 生まれて初めてパソコンを自作しようと思うのですが、いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 高スペックではなく、インターネットに接続したり動画をみたり要求スペックが低いオンラインゲームなどをしたいを考えています。 どのようなパーツがいるのかも教えて頂けると嬉しいです。 それとパーツを買う場合は秋葉原にある専門店で買うのとヨドバシカメラなどの大型家電店で買うのはどちらのほうがいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 自作PC、パソコン改造/修理を始めるアドバイス

    PCはメモリーの追加くらいしか行ったことがありません。 3-4年に一度、パソコンを買い替えており、そのたびに ハード面でのスキルがあれば、既存のPCの延命や 自作PCでのパワーアップされたPCが得れるのでは と思い、自作/改造PCを始めようと思います。 その始め方やそのための情報源、何でも構いません のでアドバイスを頂けますか。 最終目標は、自分でパーツを選び組み立て、稼働できる ようになること。故障パーツの交換ができるように なることです。 「自作パソコン個室」のようなものがあればいいのですが、 田舎なので存在しないようです。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! お願いします。

  • 自作PCが不安定!?

    6年程前に自作パソコンを組み立て古くなったので、新しいPCを秋葉原のショップで聞きながらパーツを集め購入し組み立てたんですが 組み立てはなんとか普通に稼動出来るようになったのですが、ネットでゲームをしていたらアプリケーションエラー  メモリがreadになる事が出来なかったので終了します的な警告が出て、ゲームが落ちてしまいます。 購入したPCショップに問い合わせをしたらPCが不安定な状態だとメモリを呼びに行けずブラウザが落ちてしまうと言われました。 不安定な状態って何? お勧めのパーツを集め組み立てたのに不安定? これが相性って問題? さまざまな疑問が浮かび上がってきます。 メモリが読めないからブラウザが落ちるって事はメモリの相性の問題でしょうか? ちなみにOSはVISTAでマザーがギガバイト・メモリはリテール品ではないですが(ショップ店員さん曰く 信頼のおけるメモリとか・・・)・CPU(インテルコア4 2.4G)ってアバウトすぎるんですがご存知の方がいらっしゃったらコメントお願い致します。 夜な夜な頑張っていますので助けて下さい。

  • 自作パソコンに挑戦したいが・・・。

    パソコン歴は10年以上あります。今まで既製のメーカーパソコンを使っていましたが、最近パソコンの量販店に行くと、自作コーナーがあって、専門的な知識がなくても、あらかじめキットを組み立てていけばできそうなのですが、どうなのでしょうか。自作パソコンに関しては無知なので、以下の点について、わかりやすく教えていただければと思います。 1 製作するには、かなり勉強が必要ですか? 2 自作パソコンと既製のパソコンでは、スペックが  同じなら、ずっと格安にできますか? 3 自作パソコンだと、故障しそうな気がするのです  が、既製品と同等の耐久性、安定性はあります   か? 4 自作パソコンを完成したとして、ソフトをインス  トールしなければならないと思いますが、簡単に  できますか?

  • 自作パソコン

    そろそろパソコンを買い換えようと思っているのですが、2台目は自作に挑戦してみたいと思います。 1 フォトショップ、ペインター、などで絵を描いたりする。 2 動画編集、FLASH作成。 3 音楽鑑賞、DVD鑑賞、インターネット。 以上のような感じで(主に1がメイン)使いたいと思っているのですがどれぐらいのスペックで作ればよいでしょうか? できれば具体的に組んでみてくれるとうれしいです。 ちなみに予算は20万前後です。

  • 自作パソコン作ります。

    今、パソコンの自作を考えています。 現在はVAIOのXP Homeを使っています。調子も悪いし、あまり満足してません。 スペックはCeleron2.8GHz、メモリ増設で768MBにしてるだけです。 HDDは160GB+外付け500GBです。 モニターのけて予算を8万くらいで考えているのですが パーツもいろいろありますし、何しろ自作が初めてなのでパーツの相性とか よくわからないですし、 「自分ならこういう風に組立てるね」というのがありましたら 宜しくお願いします。 自分の希望は今より性能がよくてTVキャプチャボードを1万くらいのを考えてます

  • 最高の自作パソコンを作りたいです!

    題名のとおり寿命がこないまでパーツは交換したくないです。>_<(まだできてはいません)ですから以下の提案やスペックはどうかアドバイスお願いします。 スペック CPUはG1840でリテールクーラーを使います。 グラボなどはありません。 OSはUbuntu12.04LTSを使います。(コスト削減のため) PCケースはサイズに電源付きで安い物です。 メモリはDDR3-1600の2GBです。 動画編集やGoogleアースは使いませんが写真管理ツールでコントラストなどの編集はしたいと思います。あとバーチャルボックスなども使いまん。 どうでしょうか?欠点があったらお願いします。あと自作パソコンの注意点もお願いします。

  • PCを自作すると長い目では割高ですか?

    PC自作のコスパについて以下のように考えています。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 最初は目標より低いスペックで手ごろに最低限のパーツ構成で自作し だんだん買い足してアップグレードしていこうと思いました。 この方式であれば必要な部分だけアップグレードでき、 毎回PCごと買い換えるよりコスパが良いと思ったからです。 しかし色々と先人の声を聞くと、それは夢物語と感じるようになりました。 時が経てば結局、パーツの世代交代でマザボから何やら買い替えないといけなくなるようです。 こまめにパーツを交換していくなら当初の方針も可能と思うが 安定稼働をしたく、そこまで頻繁に構成を変えたくない思いがあります。 結局後々古くなったパーツをごっそり買い直すことになるなら、 将来性(互換性など)を考え割高な次世代のパーツに投資するよりも単純にその時1番コスパがよく、目的のスペックにできる枯れたパーツの組み合わせをBTOのセール等で選び、古くなったらまた同じような考えで新しいものを購入しPCを入替えるのが一番コスパがいいように思っております。 誤っている理解があればお気軽にご指摘ください。 スペックはできるだけ高く、しかしコスパを第一に考えた場合、 この考えは妥当なものと言えるでしょうか? 自作経験のある先輩のご回答お待ちしております。

  • 自作パソコンでお金を掛けるパーツ

    自作パソコンを作るにあたって 一番お金を掛けるパーツは どの部分なのでしょうか?? よろしくお願いします。 動画編集・3Dゲームを主に使用します。