• ベストアンサー

パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか?

パソコンを自作するか、完成品を買うか?どっちが安いか? 質問は4つあります。 自分で撮ったデジカメ(拡張子はmp4)をDVDにしたいので、 動画編集用のPCが必要になりました。 最新ハイスペックPCの購入を考えています。 ブランドのPCは高いので買えそうにないです。 お金がないので、自作してみようかな~と思いました。 いろいろ調べていると、 「ノーブランドのパソコンを扱っている店で完成品を買ったほうが、 自分で作るよりも安い」と聞きました。 自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、 自作なんかする必要ないと思うのですが。 というわけで、 (1)パソコンを自作するか、ノーブランドの自作完成PCを買うかで迷っています。 どっちの方が得策でしょうか? ちなみに今持ってるパソコンはオークションで買ったノーブランドの 「自作完成品パソコン」ですが、 ファンが最悪です。 暑いしうるさいし。 もういやになってます。 こんなうるさいのはもういりません。 というわけで、 (2)静かなパソコンがほしいです。どこを見ればいいでしょうか? (3)高度な動画編集を快適に行うのに必要な、PCのスペックを教えてください。 (4)今使ってるPC(P4/メモリ512mb)だと、 デジカメの動画「mp4」を変換しながらDVDを作るのに、 一日かかる上にPCがフリーズするのですが、 最新のスペック・・・ たとえばCPUは今最新のcore2duoとかathronとかを積んで、 メモリは2GB積んだら、どの程度の速さで完成するものですか? さすがに「2時間短縮」とかいうレベルってことはないですよね? 一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。

  • fdasu
  • お礼率11% (78/670)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaza01
  • ベストアンサー率33% (152/457)
回答No.6

「ショップブランド」がお勧めです。 主に秋葉のショップなどが汎用パーツを組み合わせて自社ブランドで販売するものです。 有名メーカの様に自社専用のパーツを使ったりしないし、パーツの型番もはっきりしているのでドライバーなどを後から探すときも楽です。 また、パーツ全てを指定して組んで貰うことも出来ます。 それで価格はメーカ品よりも個人で作るよりも安くなることが多いです。 エンコード速度に関してはこちらを参考にしてください。 48.5MBのファイル(MPEG-2 720 x 480 29.97fps 平均6000Kbps)を再エンコして時間を計っています。 Core2 Duo E6600のシステムで再生時間より短い時間でエンコが終了します。 ソフトウェアのお試し版が落とせるので今のシステムで実行してみるといいかと思います(動画ファイルも落とせるので同じ条件で比較できます) http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/press/06_0727.html 静かなpcが欲しいと言うことでお勧めショップを 組み立て後24h運転してくれますし、os抜きとかHDD抜きとかのリクエストにも答えてくれます。 http://www.cyberzone-net.jp/ 静音に強いショップです。 http://www.regin.co.jp/ 少し高いですが静音小型pcが豊富です。 http://www.oliospec.com/ 水冷が欲しければここかな? http://www.hercules21.jp/ お勧めのシステムは cpu:Core 2 Duo HDD:SATA 2台(入力と出力を分ける。余裕があるなら3台にしてシステムも分ける) メモリ:1GB以上 というところです。

fdasu
質問者

お礼

あ~、この回答を待ってたって感じのご回答でした。 ようやく痒いところに手が届いたって感じです。 いろいろ有益な情報をありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.11

個人的意見です、見当違いでしたらごめん。 >(1)パソコンを自作するか、ノーブランドの自作完成PCを >買うかで迷っています。 自作PCが必ずしも安くないのは他の先輩諸兄の記載の通り、 具体的なPC構成を上げて質問する又は何を質問したら良いか 判らないなら自作PCは止めた方がよい。(スキル不足) >(2)静かなパソコンがほしいです。どこを見ればいいでしょうか? 「自作完成品パソコン」ですが、ファンが最悪です・・・と不満を 書きながら自分で改善出来ない人にWebで説明しても理解出来ない、 現況PCを静音化する対策で試行錯誤し勉強した方が宜しいと思う。 >(3)高度な動画編集を快適に行うのに必要な、PCのスペックを >教えてください。 貴兄とそれ以外の人間で感じ方が違うので比較対象にならない、 具体的な動画編集は実際に行わないと快適度は判断出来ない。 >(4)今使ってるPC(P4/メモリ512mb)だと、デジカメの動画 >・・・一日かかる上にPCがフリーズするのですが、 現在のPC構成を記載しないで「時間が掛かるとかフリーズする」 など書かれても理解不能です。(P4/メモリ512mbだけでは???) 上記不具合の原因特定で切り分け作業が出来ないレベルだと 自作PCは危険かも、ある程度保証のあるBTOパソコン又は メーカPCしか勧められない。

fdasu
質問者

補足

たしかにスペックの記述は少なかったですが、 「P4/メモリ512mb」の記述だけでも、 ある程度推察はできると思うのですが…? PCの要はCPUとメモリでしょ?

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.10

1)市販品を買うべきです。  「自作が安い」神話はとっくに崩壊しています。  たしかに安くつく方法はありますが、それをやるには知識と経験と運が必要です。 2)基本的には冷却ファンが騒音の元です。  「静音タイプ」を選ぶしかありません。 3)現在の最新型ならどれでもOK 4)DVD作成は最新型でも一世代前でも大して代わりません。 「動画処理に特化した静穏タイプのPCが欲しい」とショップに組んでもらうのがいいでしょう。 CPU、HDD、ビデオカード、DVDなどを選んで組み上げてくれます。 ショップの保障もつきますし。 30-40万出せば充分なレベルの機械が手に入ります。 ただし、一日がかりのものが一時間に短縮は不可能です。 ワタシは動画処理はバッチ処理で寝ている間にやらせています。

fdasu
質問者

お礼

端的にまとめていただきわかりやすかったです。 ありがとうございます。

  • jop
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.9

買い換えるのも良いですが、お手元のPCのCPUファンとケースファンを新調されてみては如何でしょう? ファンは壊れ始めると音が大きくなりますし、CPUが熱を持つと大幅に性能がダウンします、フリーズや熱の問題はそこら辺にあると思います。 買い換えれば安くても5万以上費用が掛かります、ファンの交換だけならそれなりの物を奢っても1万以下です。ご検討ください。

fdasu
質問者

お礼

ん~、今あるPCのCPUを付け替えるとなると、 やはり自作の知識が少しは必要ですよね? 僕にできるのかなと少し不安になります。 でも、新しくPCを買うと、今持ってるPCがもったいないなあ…。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.8

自分で作った方が安い。これは初心者が陥りやすい罠です。 かくいう私もそう思って作成したら、高くついてしまいました。 多分、自分で作っていると色々と高じてくるので、更に高くつきます。 単に部品の性能を高めるだけでなく、色々とテストもしたくなって おしゃかになるパーツも数知れず。マニアの遊びの世界です。 それで自作といってもショップブランドというものがあります。 これはオーダーメイドで組み立ててくれるものです。 こういったショップは部品を大量購入するので購入単価も安くなり、 結果として安く作れるのです。 Faithとかマウスコンピュータ、ツクモなどが有名どころです。 欠点はサポートが1箇所しかないこと。これは結構きついかも。。。 まあ、自分で組み立ててみようという意思がある人なら大丈夫でしょう。 高度というか通常の動画編集ならAthlon64×2かCore2 Duo。 さすがはDual Coreという感じでストレスはあまり感じません。 また、この辺りのCPUは発熱量というものも意識して作られており、 そこそこの静音パーツを選べば許容範囲かと思います。 ショップが用意しているファンよりも+1万円ほど出して 高性能なファンをつけれもらえば、より安心できるでしょう。 こちらはツクモです。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/index_3.html 静音を求めるならAeroシリーズ、 普通に使いたいのならゲーマーズモデルでいいでしょう。

fdasu
質問者

お礼

ありがとうございます~、dual coreにしよっかなと思います。 ん~、でもathlonとどっちがいいんでしょうかね? そういえば以前某巨大掲示板でathlonユーザーとdualcoreユーザーが叩き合ってるのを見たんですが、結局どちらに軍配が?

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.7

1.自作のメリット 自作のメリットが費用面だった時代は15年ぐらい前までの話ですよ。選択肢がメーカー品のみで、しかもまだ平均20万前後はするような時代。今のメリットは部品のバランスが自由に選択できるというのと、まだメーカー品やBTO物でも採用されていない最新の部品が試せるというぐらいで、付随的にすでにある程度の部品が揃っている場合に、足りないものだけを追加するというような選択ができるというぐらいです。 値段だけなら、Dellなどのネット通販かショップブランドがお勧めになるかと思います。店頭販売の一般メーカー物でも、現物限りの在庫処分的なものならこれも相当安いものがあります。 2.静穏PC CPUの熱や電源の型番などである程度参考にはなるでしょうが、あまり載っていないと思いますので、素直に静穏を売りにしている製品を買うのが良いかと。 3.高度な編集を快適に… どこまで求めるか次第ですので40万ぐらいかければ大体現在最高のPCになるんではないんですかね。コストパフォーマンスで考えるなら20-30万円前後ぐらいがバランスが良いかと。

fdasu
質問者

お礼

なるほど~、最近の自作事情に疎かったので、ためになります。 2006年現在では自作は隅に追いやられている格好なんでしょうか。 やはり自作はやめておこうと思います。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

>自分で作るよりも店で買うほうが安いなら、 自作なんかする必要ないと思うのですが。 普通の人ならその通りです。 それ以外が目的の人なら自作する以外手がない場合もあるのです。 >一日かかってたものが一時間でできるようになったら最高ですけども。 そんな事は「夢」以外ほぼ無いです。 24時間かかっていたのが18時間なんて話ならあり得ますが。 なおデュアルコアCPU使っても編集ソフトがデュアルコア対応でないと大した時間の差は出ないと思いますので、使用ソフトの変更も考える必要があります。 お答え 1)買った方が確実に安くつきます。 2)静かなパソコンは性能が低くなりがちです。   高性能であれば有るほど「発熱」が避けられませんので「水冷」以外であればファンで風を送るしか有りません。 どうしても静かにしたいなら「大きなファンがついているPC(半径が大きければ低回転でも風量が稼げる)」や「水冷」PCを探してください。 Core2DuoあたりかAthlon64X2当たりの「デュアルコア」CPU+デュアルコア対応編集ソフトを使いましょう 3)高度な動画編集が快適になら「静か」は棄ててください。 それと或程度「10万以上」の費用は確実に飛ぶと思ってください。 それでも3Dゲーマーよりは金かかりません。 3Dゲーマーは下手するとグラボだけで10万コースですから。

fdasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 編集ソフトがdualcore対応かどうかも見ないといけないんですか! 知らなかったです。見ておきます。 ちなみに、adobe premiereとulead社のソフトを使います。 3dゲーマーは大変ですねえ。 それだけお金をかけるということは、 3Dゲームってもしかしてめちゃくちゃ面白いんですかね?

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.4

(1)全てのパーツを相場の最安値で販売している店で購入し 全てのパーツを保証のないバルクパーツで構成すれば 市販の同じグレードのPCよりも安くはなるでしょう。 しかし、そこまでやる労力等を考えると市販のものを購入した方が安くなります。 何時間も掛けてショップを歩き回って販売価格を収集し、各ショップのタイムセールなどを上手く使えばいけるんですが・・・ 作る時間とかかる労力のことまで考えると、やはり市販のものを買ったほうが安いですよ。 (2)静かなパソコンと言うことなら・・・ NECが販売している水冷PC(Web通販で買えばかなり安い)か さまざまなPCショップが販売している静穏PCを購入すればよいでしょう。 そのPCの型名で調べると、いろいろなところでさまざまな情報が出ています。 それを上手く活用してみてはどうでしょう? http://kakaku.com/pc/ (3)高度な動画編集と言うのはどれ位を想定してます? ハイビジョンの編集まで想定しているならば専用のボードを搭載したPCでなければ手が回らないでしょう。 こんなのとか。 http://www.canopus.co.jp/catalog/rexceed/rexceed300v_index.htm どの程度のことをやりたいのかわかりませんが、現行のハイエンドPCを購入すれば何とかなるでしょう。 (4)どれくらいのスペックのPCで丸一日かかっているのかわかりませんが その性能のPCで丸一日かかっているものを、一時間までに短縮できるようにするのはかなり難しいでしょう。 エンコードなどの作業は、CPU、メモリ、HDD、この3つの速度と容量がが複雑に絡み合った速度になります。 そのために、どれ位のファイルを、どういうスペックのPC(P4といっても種類はさまざまあるため)でやっているのかというのがわからなければ 現行のハイエンドPCを購入してどれくらいの性能差が出るのかということはわかりません。 お金さえ掛ければそれ位の処理性能を持ったPCを作ることも不可能ではありませんが、現実的には行かないでしょう。 また、来月にIntelの新しいCPUなども発売されることも決定しているためにもう少し購入は待った方が良いかもしれませんよ?

fdasu
質問者

お礼

>全てのパーツを相場の最安値で販売している店で購入し 全てのパーツを保証のないバルクパーツで構成すれば 市販の同じグレードのPCよりも安くはなるでしょう。 しかし、そこまでやる労力等を考えると市販のものを購入した方が安くなります。 何時間も掛けてショップを歩き回って販売価格を収集し、各ショップのタイムセールなどを上手く使えばいけるんですが・・・ (1)は解決です。忙しいので、ノーブランドのショップで買うことにします。 自作は、あとで拡張したくなったときに補助的にやろうと思います。

fdasu
質問者

補足

ハイビジョンなどの編集ではなく、 デジカメで撮ったmpgやaviを変換してDVDに焼いたりしたい程度です。 来月新たにCPU出るんですか・・・、迷うなあ。 いろいろご親切に教えてくださりありがとうございます。

  • vlo_olv
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

多分買った方が安いでしょう。 自作パソコンは、相当の好き者が作るのも楽しみの一つとして、あるいは、メーカー品だと、性能が平均しているので、動画やグラフィックをバリバリやりたいのでその性能を目一杯にして、他は多少低スペックでもいいやとかいう事で作られているのだと思います。 自作すると、当然部品のレベルにもよりますが、安くて12万前後から15~6万すると思います。 Web販売だと7~8万で有りますからね(offceなんかもついて)。 ・・・当然デスクトップですけど。 教えて・・・のなかに、友達に10万で作ってもらったんだけど高い気がすると質問を入れて、目茶苦茶お買い得じゃんって叩かれまくっている質問がありました。見てみると参考になると思います。

回答No.2

多分ですが自作すると高くつきます。家電量販店やPCショップ、ノーブランドとまで言わなくてもDellみたいな大手のPCを買うほうが多分安くなると思います。 あと動画の編集ですが元の再生時間がどれくらいか分かりませんが今のPCでも時間が掛かりすぎだと思うのですがいかがでしょうか? 確かに最新のCPUにすれば速度は上がると思いますがMPEG4→MPEG2はまだ等倍速で変換できるほど早くなっていないと思います。(推定ですけど) 変換に使用されているソフトも見直す必要があります。 音についてですがこれは個人差もありますし、全てのPCを知っているわけではないので答えにくいですが性能が上がれば発熱もしますから多少はうるさくなると思います。 ただインテルのCPU「Core2Duo」は発熱も抑えられていると聞いたことがあるので現在のPCを変わらないレベルかもしれませんね。

fdasu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

自作の方が高くなります。 1つ1つパーツを買うことになるからです。 工場で大量生産する完成品の方が安くなります。 自作の醍醐味は、自分の好きなパーツを選ぶこと、 そしてそれを組み立てる過程にあります。 静かなパソコンにするには、 発熱の少ないパーツを使い、 騒音源であるファンの回転を抑えつつ、 うまいことケース内の風の流れをよくして 冷やしてやることです。 で、完成品って正直、ファンやケースの詳細が書いていないことが多いんで、 見てもわからんと思います。 高度な動画編集がどんなものかわかりません。 遅いだけで、どんなパソコンでもできます。 デュアルコアにしたら、単純に考えて、頭脳が2つになるわけだから、 1日かかっていたものが半日で終わるんでしょう(かなり適当です)。 今度クアッドコア(4コア)のCPUがでるみたいだし、 高速のHDDを使用したり、RAIDを組んだりすれば もっと早くすることは可能でしょう。 Pen4で1日かかるものが1時間でできるか…無理だと思います。

関連するQ&A

  • 最高の自作パソコンを作りたいです!

    題名のとおり寿命がこないまでパーツは交換したくないです。>_<(まだできてはいません)ですから以下の提案やスペックはどうかアドバイスお願いします。 スペック CPUはG1840でリテールクーラーを使います。 グラボなどはありません。 OSはUbuntu12.04LTSを使います。(コスト削減のため) PCケースはサイズに電源付きで安い物です。 メモリはDDR3-1600の2GBです。 動画編集やGoogleアースは使いませんが写真管理ツールでコントラストなどの編集はしたいと思います。あとバーチャルボックスなども使いまん。 どうでしょうか?欠点があったらお願いします。あと自作パソコンの注意点もお願いします。

  • パソコンの自作

     パソコンの自作を考えています。今まではドライブやメモリなどを買い足した程度なのでちょっと冒険です。一ヶ月ほど勉強してからと考えています。理由の1つは、Macintoshを持っているので、そちらで間に合うものは当面いらない。しかし将来的にMacからWinへのSwichを考えているので、MACでは役不足を感じた時に新しい機器を買って継ぎ足そうという考えです。  とりあえず、Winで動画の編集をやりたいと思います。外付けのDVDと液晶はあります。  必要なものとして、何を買えばよいでしょうか。CPU、XP、編集ソフト、メモリ、ハードディスクなど基本的なものは分かるのですが。。

  • 初心者自作パソコン

    初めて自作パソコンを作りたいと思っています。 用途は共有、動画編集、ネット、メール、写真、そんなところです。 色はかっこいい黒で統一、できれば最新なもので、今はノートパソコンを使っています。動画の編集、エンコードやdivx変換にかなり時間がかかり、おもたいです。いい構成おしえてください。おねがいします。

  • 自作パソコン 動画編集

    自作パソコンで動画編集がしたいのですが、自作するにはどんな物が必要でしょうか。ちなみに自作は初めてです。低コストでたまに動画編集をしたいのですが、知識がありません。 動画編集の他には、映画観賞、音楽観賞くらいしか使いません。 自作の方法、おすすめ。 経費など、なんでも良いのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 自作パソコンを作るに当たって・・・

    こんにちは、 最近自分のパソコン(FUJITSUのCE11A)に満足しないので自分の用途にあったパソコンを作りたいと思います。 特にやることは動画編集(DTV)です。 いろいろと今のパソコンもメモリーを増やしたりDVD-R/RWを付けたりUSB2.0にしたりしましたが満足しません。 そこである雑誌で自作パソコンの紹介をしていました。 安く、自分の用途にあった快適なパソコンと紹介してありました。 自作パソコンのことについてまだまったくわかりません。 まったくの初心者です。 自作パソコンについて詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作パソコンに求めるもの?

    先日、パソコンを初めて自作しました。 スペックは下に記載しました。 用途は主にインターネットですが、GAYOなどの映像配信をよく観ています。地方競馬が好きなので、オッズパークも観ますね。他には、デジカメで撮影した写真を編集したり、音楽(mp3)なども聴きます。レンタルしたDVDもパソコンで観たりします。 上記の用途の場合、私が作ったパソコンで問題ありませんか?強化した方が良いところや、不足しているパーツがあれば教えて下さい。 CPU→Pentium4 640 3.2GHz CPUファン→Scythe SCSMZ-1000 M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro HDD→Maxtor 6Y250M0 FDD→TEAC FC-CR7 DVD→I-O DATA DVR-ABN16DBK OS→WindowsXP Professional SP2 モニタ→I-O DATA LCD-TV194CBR メモリ→SAMSUNG DDR2 PC5300 512MB×2枚=1GB ケース→LINKS NS-300TN 制作費12万円ぐらいです。メモリは1GB→2GBに増やそうかと思っていますが‥。OSもVistaにした方が良いのかな?

  • 自作パソコンに挑戦したいが・・・。

    パソコン歴は10年以上あります。今まで既製のメーカーパソコンを使っていましたが、最近パソコンの量販店に行くと、自作コーナーがあって、専門的な知識がなくても、あらかじめキットを組み立てていけばできそうなのですが、どうなのでしょうか。自作パソコンに関しては無知なので、以下の点について、わかりやすく教えていただければと思います。 1 製作するには、かなり勉強が必要ですか? 2 自作パソコンと既製のパソコンでは、スペックが  同じなら、ずっと格安にできますか? 3 自作パソコンだと、故障しそうな気がするのです  が、既製品と同等の耐久性、安定性はあります   か? 4 自作パソコンを完成したとして、ソフトをインス  トールしなければならないと思いますが、簡単に  できますか?

  • 自作パソコン

    そろそろパソコンを買い換えようと思っているのですが、2台目は自作に挑戦してみたいと思います。 1 フォトショップ、ペインター、などで絵を描いたりする。 2 動画編集、FLASH作成。 3 音楽鑑賞、DVD鑑賞、インターネット。 以上のような感じで(主に1がメイン)使いたいと思っているのですがどれぐらいのスペックで作ればよいでしょうか? できれば具体的に組んでみてくれるとうれしいです。 ちなみに予算は20万前後です。

  • このパソコンスペックを自作した時

    パソコンの買い替えを検討しています。デジカメをやるものでいいパソコンがないかと思っていたらこんなパソコンを見つけました。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui3875.jsp このスペックのパソコンを自作した際は、もう少し安くできるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 自作パソコンについて

    今度、初めてパソコンを自作しようと思います。 最新の3Dゲームがバリバリ動くPC、動画処理や再生がキビキビ行われるPC等、ハイスペックPCを目指しています。 インターネットや本等で情報を色々集めて、パーツを選んでいます。 現段階では、以下のような構成になってます。 OS:Windows2000 SP4 CPU:Intel Pentium4 530 BOX M/B:Intel BOX D925XCVLK メモリ:バルク DDR2-533 256MB×2枚 ケース:サイズ SCY-0311BK(電源付) グラボ:GIGABYTE GV-NX57128D HDD:Maxtor 6Y160M0 光ドライブ:LG GSA-4120B FDDは未定、サウンドはM/Bオンボード その他拡張ボード等については、現段階では考えていません。 以上です。 しかし、サイトを巡っているうちに、Intelの最新機能をフル活用するには、OSはXPじゃないとダメと書かれた記事を見ました。 自作初心者なので、色々と分からないことだらけです。 上記のこと以外にも何か問題点があるのかもしれません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いします。