• ベストアンサー

自作パソコンかそれとも・・・

バトルフィールドやHALOなどの戦闘系ゲームを主にやりたいと思っているのですが、今のパソコンではまったく駄目なので、年始をきっかけに自作パソコンを作ってみようと思っています。(製作に関しては、まったくの初心者です。) 調べてみると、ドスパラなどで推奨スペックPCなるものが売っています。 そこで質問なんですが、ドスパラなどで推奨スペックのPCを売っているのに、自作する意味はありますか? 予算は15万くらいまでは出せます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.2

推奨PCのスペックに納得ができるんであれば、初期コスト的には自作の意味はまったくありませんね。間違いなく「推奨PC」を買う方が導入費用は安く上がります。 自作する意味が出てくるのは「このスペックじゃ納得できない」という点を追い込んでいく場合や、あるいは逆に「この価格では納得できない」という場合にぎりぎりのところまでスペックを削り落としてコストパフォーマンスを追究したい場合、または使い続けていくうちにいずれ発生する事が予想される大小のトラブルに自力で対応できるだけのPCスキルを磨きたい場合、友人知人から安価にパーツを譲ってもらうめどがある場合、そういった場合に限られるかと思います。

toshizoh
質問者

お礼

ゲームがやれればいいと思ってはいるんですが、自分のPCについての能力をあげたいななんても思っているんですよね。。。 もうすこし調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#115827
noname#115827
回答No.10

自作してみたいのなら、少々反則ですが「組み立てキット」はいかが? ドスパラ http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_list.php?h=d&f=d&m=pc&tc=6 フェイス http://www.faith-go.co.jp/pc/kit/ ツートップ http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=35 パーツ選びで間違うことはないし、相性も気にしなくてよいので組み立てに専念できます。(選ぶ楽しみは少ないですが・・・) ぼちぼち学んでいけば良いです。

toshizoh
質問者

お礼

そういうのも、あったんですね。 考えてみます。 ありがとうございました。

• chobi06
回答No.9

どうも「自分で作ってみたい・・」というお気持ちがおありのようですね。大変良いことですので是非トライして欲しいと思います。 今のご時世、何でも簡単に手に入りやすくなりすぎです。惣菜と同じで手作りより出来合いのものの方がコスト的に安い場合がほとんどです。 それでも自分で手を掛けることの意味は大きいです。当初は失敗もし、無駄な出費もあるかも知れませんが、長い目でみれば得るものは大きいです。 単に推奨品を買うのでなく、自分で調べて作ることを楽しんでください。

toshizoh
質問者

お礼

コストを選ぶか、経験を選ぶかですね。 自作を作る方向で調べても見ようかと思います。 ありがとうございました。

• chi-zu01
回答No.8

MB:Gigabyte GA-P35-DS3L(Rev2.0)sofmapで中古8000円 CPU:celeron Dual Core E1200 OC3.2GHz 約6000円 CPUクーラー:thermaltake blueorbII 4980円(結構前から流用) MEM:transcend PC2-6400 1GB×2 2480円(流用、現在の価格)  VGA:Sapphire Radeon HD3850 512MB GDDR3(リファレンスカード)6980円 PS:acbel 420W パソコン工房で約5000円で購入 光学ドライブ:DVDスーパーマルチ 約4000円(2年ほど前のもの) HDD:サムスンIDE250GB (結構前から流用)現在約5000円 ケース:ドスパラで買った安いケース(サイドに12cm、リア8cmファン付属) 3980円 こんな感じで半年前に子供用に、遊びで組んで、先日、RadeonHD3850が安かったので、衝動買いしたPCで、Crysisは中設定で問題なし、Call Of Duty4も問題なし、といった感じです。 この辺で、バトルフィールド2142なら、十分動かせます。

toshizoh
質問者

お礼

結構安くしあがるもんなんですね。 ありがとうございます。

回答No.7

回答的には、ショップブランドのもので十分です。将来ゲームがもっと高性能なパソコンを要求するようになったら、必要なパーツを交換すれば良いと思います。 以下は余談です。 既に自作の方が安い時代は終わってます。遥か大昔は日本でAT互換機を買うより(当時はNECのPC98が主流、PCと言えば日本ではNECのパソコン。世界的にはIBM-PC AT互換機)、香港に行って二台分購入してきてもまだ安いと言うときもあったのです。 パソコンの最新ゲームをやっていくつもりなら自作パソコンはいいと思います・・・が、最初は分からないのでショップブランドの完成品を買うのがいいと思います。スペックが悪くなったらパーツを買い足していけばいいのですから。私はMS-DOSの頃に無謀にも初マシンからいきなり組み立てましたが頼れる知人がいたからです。今のはただ組み立てれば全部自動で認識するので当時と比較すれば飛躍的に簡単でなおかつリスクは少なくなったと思います(でもリスクはあります)。 さて、ショップブランドでもやはり安い値段でユーザーを確保したいわけですが・・・そういう場合、まず電源・メモリがスペックに現れないので安物を使います。当然値段は安定性に影響することがあります。ケース・FANなども地味に効いてきます。ちゃんとしたエアフローを確保できるのかまたは静穏性は?ETC・・・。そういったものや更に言えば各パーツに搭載された部品の信頼性まで考慮すると自分で全部選ぶのが一番自分自身に納得がいきます・・・が、結果的にそれが意味があるかどうかはわかりません。良いものでも運が悪ければ壊れるのです。 こういった質問サイトでは全然情報が少ないです。ご自身で納得いくまで調べたいのであれば・・・2chが嫌いでなければ、「2ch - PC等 - 自作PC」の中のスレをよく読むといいと思います。酷い中傷が多くありますが有意義な情報も沢山あります。

toshizoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっとしっかり調べてみたいと思います。

• alien5
回答No.6

自作なら、自分の目的に合った世界で一台しかないパソコンが手に入ります。パソコンの知識や経験も身につきます。 そのかわり失敗することもあるし、保証もありません。でも、不具合の可能性があるのは、市販のパソコンを買っても同じです。 どうするか、決めるのはあなたです。

toshizoh
質問者

お礼

悩みますね~。 市販とそこまで変わらないんなら、作ってみようとも思うんですが。 ありがとうございます。

• URD
回答No.5

自作だから安いという時代は終わってしまったので、現在自作の意義は趣味として単純に組むことを楽しんだり、特定の用途(この場合はゲーム)に思いっきり予算を集中配分したアンバランスなPCを作れることです。既に回答がありましたが手持ちの中古部品を活用することもできます。 お好きなデザインのケースも選べますしね。 ゲームさえできればいい、ということであればその推奨品にすこしカスタムする程度でもいいでしょう。組み合わせできない部品買ってしまって泣いたり、OSのインストールや起動ができない、という心配がないわけです。

toshizoh
質問者

お礼

デザインも大切ですよね。 そこを考慮すると、悩みます。 >>すこしカスタムする程度でもいいでしょう 具体的にどのようなものをつければいいか教えていただきたいんですが。 お願いします。

noname#140925
noname#140925
回答No.4

自作する目的を持っていないのなら、推奨PC買えば良いと思いますよ。 自作する人は、自作で無ければ得られない物を作るために自作しているのですから。

toshizoh
質問者

お礼

自作にも興味があるんです。 どうするか・・・ ありがとうございます。

• sirooni
回答No.3

今の自作の利点は ・楽しい ・安い中古部品や安くて怪しい部品が使える ・店には売ってないロースペックのPCを作れる ・店には売ってないハイスペックのPCを作れる くらいじゃないでしょうか 欠点は難しい、自己責任、保証無しなど・・・ 予算が15万円もあるのなら無理に自作にする意味はあまり無いと思います あとは高価で無駄に高いスペックのPCを掴まなければ大丈夫でしょう

toshizoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 重ねて質問したいんですが、 >>高価で無駄に高いスペック バトルフィールド2142推奨スペックPC(ドスパラ) ■Intel® Core™ 2 Duo E8600 (デュアルコア/3.33GHz/L2キャッシュ6MB) ■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード ■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル) ■1TB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II) ■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応) ■NVIDIA®GeForce® 9800GTX+(プラス) 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0) ■Windows® XP Home Edition 搭載 価格 114,980円 こんなスキルと価格なんですが、妥当なスキル、能力でしょうか? すいませんが、お願いします。

toshizoh
質問者

補足

質問者です。 すいません、ディスプレイは別売りです。

回答No.1

製作するのが趣味じゃなければ、推奨スペックのPCとかでいいんじゃないですか?値段的にもそんなにかわらないと思います。逆に、自作だと失敗してパーツ壊したりすることも考えられますので。

toshizoh
質問者

お礼

値段あまり変わらないんですね。ありがとうございます。