• 締切済み

C++でゲームを作ろうと思っています。

C++でゲームを作ろうとしています。 ソフトはまだ決まっていません。(いいものがあったら教えてください) バトル系(戦闘)のものを作ろうと思っています。 パソコンは自作でかなりの高スペック(ハイエンド)のものを作ろうと思っています。 フィールドを冒険したり戦ったりするゲームを作りたいと思っています。 フィールドを動き回って戦うゲームにしたいと思います。 フィールドはどういうふうに作れますか?CGなら自作パソコンで作ることが出来ると思います。 どうやってプレイヤーを動かせるのですか? 作ったことがないので、わからないところがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

>これをプログラムであらわすとどうなるのでしょうか? 前回の回答に挙げた数式の通りですよ!C言語の例ですが具体的には、以下のサイトを参照してください。 http://simd.jugem.jp/?eid=29

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.3

No.1です。 >この質問のプログラムは最終的に作りたいものなので、今すぐこれを作ると言っているのではありません。 そうですか。 それでは、もっと初歩的な例を挙げてみます。 平面で動く簡単なものの考え方です。 ゲームで動かす物は一般的に座標データを持っています。 2次元的に動かすには、移動量のベクトルを座標に加算します。 例えば「プレイヤー」の座標が(px,py)だったとして、角度θ方向に距離d動かしたい場合は、 移動先の座標(mx,my)は以下のように計算します。 mx=px+cosθ×d my=py+sinθ×d またゲームで物を回転させたい場合は一次変換(回転変換)を使います。 高校の数学で行列と一次変換を習うと思いますが、そのなかで、回転変換が役に立ちます。 ◆最低限、以下のサイトの内容は理解してください。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/linear_algebra/transform1.htm 移動元座標=(x, y) 移動先座標=(dx,dy) 回転角=θ とすると dx=x・cosθ - y・sinθ dy=x・sinθ + y・cosθ このように計算できます。 分からないところがあったら補足してください。

noname#200440
質問者

補足

これをプログラムであらわすとどうなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

おはようございます。 プログラム経験はどれくらいありますか?。ゲームというのはプロ グラム作成の中でも高度な分類であり、作りたい、という情熱だけ では作れない世界なのです。 「hello world」をご存知でしょうか。画面に「hello world」とい う文字を表示するだけの非常に初歩的な、そして有名なプログラム です(プログラムの勉強をしているなら大体似たようなプログラム を触っているはずです)。 まずプログラムを勉強し、プログラムをある程度扱えるようになっ たら、ゲームに利用できる考え方を習得し、簡単なゲームを作れる ようになる(フィールドバトルものなんか簡単には出来ないでしょ う)、と考えましょう。 算数をようやく理解したレベルなのに、三角関数のやり方を教えて ください、と言われているようなものです。まず順番に学ばなきゃ きついというのは想像出来ると思います。 ちなみに「出来ると思います」というのは多くの場合、役に立つの かわかりません。プログラマになろうというなら実際に作ったこと がある(もしくは似たようなものを作ったことがあり、そこから改 変出来ると考えられる)という実績が重要だと思うのです。 まず作ってみましょう。作れると思っていたけど実際に作ってみた らうまく出来ないなんてザラなのです。

noname#200440
質問者

補足

知っています。 NO.2に書いたように最後に作ってみたくて気になったので質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215107
noname#215107
回答No.1

失礼ながら、プログラミングのご経験はお有りでしょうか? プログラム言語を習得するのは外国語を習得するのと同じくらいの年月が必要です。 C言語またはC++はマスターされていますか? もし、プログラミング自体初心者であれば、ゲームを作る前に、数年間の修行が必要ですが、プログラミングの経験はどの程度あるでしょうか。 C++以外の言語でも何か経験はありますか? 「ソフトはまだ決まっていません」とは何のソフトでしょうか?

noname#200440
質問者

補足

コンパイルをするソフトです。 勉強をしているところです。 簡単なプログラムは作ったことがあります。 叔父にプログラムを仕事でしている人に話を聞いたこともあります。 この質問のプログラムは最終的に作りたいものなので、今すぐこれを作ると言っているのではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作パソコンかそれとも・・・

    バトルフィールドやHALOなどの戦闘系ゲームを主にやりたいと思っているのですが、今のパソコンではまったく駄目なので、年始をきっかけに自作パソコンを作ってみようと思っています。(製作に関しては、まったくの初心者です。) 調べてみると、ドスパラなどで推奨スペックPCなるものが売っています。 そこで質問なんですが、ドスパラなどで推奨スペックのPCを売っているのに、自作する意味はありますか? 予算は15万くらいまでは出せます。 よろしくお願いします。

  • バトルフィールド2のスペック

    バトルフィールド2はバリュースターSRのスペックではできませんよね? あとグラフィックカードって、既に付いているやつを外して付けるんでしょうか? それともスロットがあって、そこに入れるだけでしょうか? あとバトルフィールド2のようなゲームをやっているのは、 自作パソコンやオンライン用として販売されているパソコンを使っている人ばかりでしょうか?

  • 三国志7のようなゲームでオンラインのものってありませんか?

    つまり、1武将として三国志の世界を旅したり戦闘したり出来る・・・ ちなみにBattle Fieldはプレイ済みです。 三国志でなくても、同じようなものがあればそれでもいいです。 UOもプレイ済みです。 結局、動作が鈍いのである程度リアルのプレイヤーの実力に左右されないものが いいんですよねぇ。(笑) ただ、そうなると時間をかけた人ばかり強くなるから面白くないか・・・。 ゲームバランス保つのも難しいから、やっぱり無理でしょうかねぇ。

  • パソコンでプレイして遊ぶお勧め3Dゲームソフト(オフラインメイン)

     3Dバリバリなゲームをプレイしたいのですが、中々見つかりません。また、3Dばりばりじゃなくても、そこそこの3DゲームでもOKです。みなさんお勧めの3Dゲームソフト、これは面白い!というのがありましたら回答宜しくお願いします。ジャンルは問いません。なお、比較的スペックの高い自作PCを持っていますので、高いスペックを要求するのでもOKです。  なお、完全オンライン型(エバークエストII、リネージュ2)や、オンラインがメインのゲーム(バトルフィールドII)等以外でお願いします。オンライン対応のゲームはOKです。回答宜しくお願い致します。

  • 自作3Dゲーム

    テイルズオブのような、3DのフィールドでのRPG戦闘ゲームを作ろうと思っています。 テイルズのようなゲームを作るにはどのようなソフトや技術が必要ですか? 出来ればソフト名などを教えていただければありがたいです。 多くの情報が欲しいので あとC++とjavaの資格は取得済みです。

  • ゲームができない

    「バトルフィールド2142」ゲームをしたくて新しいパソコンを買ったのに、インストールは出来ました。しかし、EA登録しても「ログインできません。このアカウントは登録すみです」と出てきてゲームができません。お願いします、教えてください。

  • これはっやりたいっ!と思えるようなゲーム探してます

    これはっやりたい!と思えるようなゲーム探しています。 あればいいなーと思っているものならあります ラジアータストーリーズのような雰囲気で人がリアルタイムで動き回り時間帯で会える人が違ったりでサブイベントの塊のようなで、フルボイスは求めませんが話しかけたらちょっと声が出るのもいい。ゼノブレイドにもあるような広大な街とフィールドでテイルズのようなフィールドは嫌です(グレイセスのフィールドは別でよかった←こういうのがいい)。バトル面ではそこまでこってなくてもいいんですがゼノブレイドのシームレスな戦闘はいい感じ。ロードなしも。 ようは臨場感があるものがいいんです。書いていて気づきました。リアルに人がいるかのように動き、しゃべり、するべきことは一つに決まってなくて無限大みたいな。自分的にはラジアータがベストだった。 あなたはこれはこれまででかつてない一番の名作だっ!と思うようなゲームありませんでしたか?やりたくて毎日してしまったりでいてもたってもいられなくなったゲーム。教えてください参考にします。基本RPGで

  • PS2のゲームで

    PS2で「トリニティ・バトルシステム」というバトルシステムが設けられたゲームを探しています。 確か戦闘パーティは3人までで、敵をボールみたいに味方に投げ飛ばしてコンボを繋げていくようなゲームだったんですが・・・ 確か他のゲームのキャラのコスプレ衣装(ウサギ?)があったはずです。 何年も前に購入を検討していたソフトなので、どうしてもソフト名が思い出せません。 何方かご存じないでしょうか。

  • 最新PCゲームに必要なスペック

    この時期、新しく発売されるゲームが増えましたが、 そういった最新ゲーム、例えばバトルフィールドや、 個人的に興味のあるHITMAN Blood Moneyなど・・・ その様な最新ゲームを、最高画質でも不快に感じることなく 動かせる程のスペックというと、どういったパーツを組み合わせるのが 良いのでしょうか? また、回答者の皆様のスペックや、そのスペックでどんなゲームが 楽しめるか、なども教えていただけるとうれしいです。

  • FPSゲームについて

    いつもお世話になっています。 バトルフィールド、コールオブデューティーは知っているのですが、その他に似たようなゲームがないでしょうか、出来ればオンラインゲーム以外でよろしくお願いします。 PCのスペックは  core(TM)2DuoCPU E6550 2.33GH  NVIDIA® GeForce® 9600 GT ですよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiに接続するとヤフーやセブンイレブンのアプリに繋がらなくなりました。
  • 前日までは通常通り使用できました。
  • 原因と対処を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう