• 締切済み

C++でゲームを作ろうと思っています。

C++でゲームを作ろうとしています。 ソフトはまだ決まっていません。(いいものがあったら教えてください) バトル系(戦闘)のものを作ろうと思っています。 パソコンは自作でかなりの高スペック(ハイエンド)のものを作ろうと思っています。 フィールドを冒険したり戦ったりするゲームを作りたいと思っています。 フィールドを動き回って戦うゲームにしたいと思います。 フィールドはどういうふうに作れますか?CGなら自作パソコンで作ることが出来ると思います。 どうやってプレイヤーを動かせるのですか? 作ったことがないので、わからないところがあったら教えてください。

みんなの回答

noname#215107
回答No.4

>これをプログラムであらわすとどうなるのでしょうか? 前回の回答に挙げた数式の通りですよ!C言語の例ですが具体的には、以下のサイトを参照してください。 http://simd.jugem.jp/?eid=29

回答No.3

No.1です。 >この質問のプログラムは最終的に作りたいものなので、今すぐこれを作ると言っているのではありません。 そうですか。 それでは、もっと初歩的な例を挙げてみます。 平面で動く簡単なものの考え方です。 ゲームで動かす物は一般的に座標データを持っています。 2次元的に動かすには、移動量のベクトルを座標に加算します。 例えば「プレイヤー」の座標が(px,py)だったとして、角度θ方向に距離d動かしたい場合は、 移動先の座標(mx,my)は以下のように計算します。 mx=px+cosθ×d my=py+sinθ×d またゲームで物を回転させたい場合は一次変換(回転変換)を使います。 高校の数学で行列と一次変換を習うと思いますが、そのなかで、回転変換が役に立ちます。 ◆最低限、以下のサイトの内容は理解してください。 http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/linear_algebra/transform1.htm 移動元座標=(x, y) 移動先座標=(dx,dy) 回転角=θ とすると dx=x・cosθ - y・sinθ dy=x・sinθ + y・cosθ このように計算できます。 分からないところがあったら補足してください。

noname#200440
質問者

補足

これをプログラムであらわすとどうなるのでしょうか?

• meg68k
回答No.2

おはようございます。 プログラム経験はどれくらいありますか?。ゲームというのはプロ グラム作成の中でも高度な分類であり、作りたい、という情熱だけ では作れない世界なのです。 「hello world」をご存知でしょうか。画面に「hello world」とい う文字を表示するだけの非常に初歩的な、そして有名なプログラム です(プログラムの勉強をしているなら大体似たようなプログラム を触っているはずです)。 まずプログラムを勉強し、プログラムをある程度扱えるようになっ たら、ゲームに利用できる考え方を習得し、簡単なゲームを作れる ようになる(フィールドバトルものなんか簡単には出来ないでしょ う)、と考えましょう。 算数をようやく理解したレベルなのに、三角関数のやり方を教えて ください、と言われているようなものです。まず順番に学ばなきゃ きついというのは想像出来ると思います。 ちなみに「出来ると思います」というのは多くの場合、役に立つの かわかりません。プログラマになろうというなら実際に作ったこと がある(もしくは似たようなものを作ったことがあり、そこから改 変出来ると考えられる)という実績が重要だと思うのです。 まず作ってみましょう。作れると思っていたけど実際に作ってみた らうまく出来ないなんてザラなのです。

質問者

補足

知っています。 NO.2に書いたように最後に作ってみたくて気になったので質問させていただきました。

回答No.1

失礼ながら、プログラミングのご経験はお有りでしょうか? プログラム言語を習得するのは外国語を習得するのと同じくらいの年月が必要です。 C言語またはC++はマスターされていますか? もし、プログラミング自体初心者であれば、ゲームを作る前に、数年間の修行が必要ですが、プログラミングの経験はどの程度あるでしょうか。 C++以外の言語でも何か経験はありますか? 「ソフトはまだ決まっていません」とは何のソフトでしょうか?

質問者

補足

コンパイルをするソフトです。 勉強をしているところです。 簡単なプログラムは作ったことがあります。 叔父にプログラムを仕事でしている人に話を聞いたこともあります。 この質問のプログラムは最終的に作りたいものなので、今すぐこれを作ると言っているのではありません。