• ベストアンサー

VISTAの動くパソコン自作

自作で確実に VISTAが動くパソコンを 自作したいのですが ここ 7年ほど 組み立てていないため 最新のスペックが分かりません Athlon XP2.8 MEM2G HDD 80Gてのを組ましたが インストールできませんでした 確実最適な スペックが お分かりの方が見えましたら アドバイス よろしく 化石 自作人 より

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manjorin
  • ベストアンサー率42% (79/185)
回答No.4

AthlonXPに2.8Gの製品はないので2800+でしょうか? メモリ4GB、DDRは1GB以上はECC REG仕様しか出回ってないと思うので、 メモリスロット4本あるマザーってことですよね。 あの頃はnforce,VIAでスロット2本、3本が普通だったので、4スロットというと後期に出たA7V880あたりでしょうかね。 私自身、3年くらい前にAthlonXP2500+,NF7-Sにメモリ512MBx3の1.5GBでvistaの32bitをインストールしたことがあります。 たしかnforceのドライバがなくて、NICも当たらなかった覚えがありますが、インストール自体はとくに問題なく完了するはずです。 なので、多分ハードウェアがどれかしら壊れてる可能性が高いでしょう。 4GB挿すとメモリが認識しないとか、その時点で怪しいでしょう。 BIOS更新で対応メモリが増えていることもあるので、 手始めにBIOSを最新にアップして、きちんとメモリが認識するか確認してください。 また、SATA使っているならSATAドライバを読ませないとOSがドライブを認識できないこともあります。 マザー型番やHDD型番、メモリ構成やビデオカード、光学ドライブなど、詳細あげればもっとましなレス付くかもしれません。

youyou34
質問者

お礼

ありがとう ございました ブルーアウトの原因は判りませんが 1GにMEMを落とすと インストール可能でした 原因は MEMでしょうか??

その他の回答 (5)

noname#156725
noname#156725
回答No.6

予断…昔のWindows Me の裏技?を用います。

noname#156725
noname#156725
回答No.5

M/B の型番を書き込み下さい。 もしも?ビデオカードが搭載可能なら…インストール途中で 搭載するとメモリ不足エラー回避出来ます。

noname#156725
noname#156725
回答No.3

予断… > 化石 自作人 より Windows Vista は、Windows 2000 の様なマニュアルインストール 出来ませんので、注意願います。 インストールは、全てOS にプログラムされている通りでしか出来ない 仕様です。 Windows XP をインストールされた経験が有るのなら…Windows Vista は、Windows XP の自動インストールが通常インストールです。 因みに Windows 7 の評価がWindows Vista 評価を格段に超えている一つの 理由にこの問題が有ります。 つまり、自由度がWindows Vista に有りません。

youyou34
質問者

補足

自由度が無いのは 分かっています インストール途中でメモリー不足表示(2G)で出ます そのまま進めると ブルーアウトしてしまい インストールできません ちなみに4Gのメモリーを乗せると マザボが認識できません 

回答No.2

Vistaが動かないPCを組むほうが難しいと思いますけどね。 AthlonXPというのは最近買ったものなんですか? いまならAthlonIIのほうが普通で、これで組めばよさそうに思いますけどなんでわざわざXPのほうにしたのでしょうか? 原則的にはVista発売後にでてきた(発売された)CPUやマザーで組めばOKのはずです。 ところでVistaのエディションはなんでしょうか? もしHOMEでしたら、サポートが来年で終了するのはご存知ですよね?

youyou34
質問者

補足

VISTA Ultimate32Bit盤です

noname#156725
noname#156725
回答No.1

Athlon XP 2.8Ghz HDD 80GB メモリ 2GB ですか?M/B は? > インストールできませんでした 具体的に書き込みをお願いします。 エラーが出るのなら、全文書き込み願います。 まず…ビデオカードの無いPC の場合は、メインメモリ より、ビデオメモリを抽出しますが…Windows Vista の場合、メモリ 2GB では足りません…最低でも3GB 以上 必要です。 OS をインストールする場合、どの様に…手順でインストール されたのですか? まず、PC の電源を入れた後→すぐにドライブを開けて →Windows Vista メディアをドライブに入れ →リセットボタンを押すと→PC が再起動と同時にドライブが自動 で、締り→インストールが始まります。

youyou34
質問者

補足

DVDからの自動起動 インストール処理です 上にも 書きましたが メモリーエラーしてしまい その後 ブルーアウトで インストールできません M/Bの能力がダメなのでしょうか??

関連するQ&A

  • 自作パソコンなんですが

    自作パソコンなんですが osがインストールできません! HDDのフォーマットやその後のコピーはできるのですが 再起動してからの画面で 「エキサイティングな・・・」の所で 電源が落ちてしまいます その前に一度Award BIOSで FDDの設定をしてなかったので POSTの画面で止まっていたのですが 1分ぐらいしたら電源が落ちるということもあり これはbios設定で解決したのですが これは何か関係あるのかと書きました マザーボードとCPUは中古で品質良好とありました 回答よろしくお願いします!! スペック OS windows xp home CPU pentium Dual-core E2160 VGA RH4350 LE256HD MEM DDR2 800 1G DVD ASUS DRW-1814 HDD Seagate (160G)sata MB MB-n780-ISH9 ac400-22w

  • ビスタとMCEとパソコンの複雑な関係

    前回の質問ですが http://okwave.jp/qa2685841.html DPS版を買う予定なのですが現在深刻に悩み中です。 1.WindowsXPMEC(アップグレードクーポン付)→ビスタホームプレミアムへ 13000円+3000円 2.Windowsビスタホームプレミアム 15000円 値段的には1.の方が高くなりますが当分はXPMCEが使えるという利点を考えれば そんなもんかなと思います。 インストールするPCは1.の場合ならサブとして使っている CPU:アスロンX2 3800 MEM:1G GPU:X1600-128M HDD:400G 2.の場合はあまり使わない CPU:モバセン2600 MEM:512M GPU:6600GT-128M HDD:160G (両方とも自作です。) にしようと思いますがどうせ将来的にビスタにするなら今のうちにMCE買っておいたほうが得かな と思うのですが・・・ 私の気持ちとしては1.に傾いているのですが1.の場合かなりおいしい話しすぎるのでは? 何か裏があるような気がしてたまりません (なんか変な縛りがあるとか・・・) ちなみに両方ともWin2000で使用しています。 はなからビスタにするべきかそれともおいしそうなMCEにするべきか? どちらがいいのでしょうか? ヴィスタ発売以降にMCEのUP付は買えるものなんでしょうか?

  • 初自作 安いパソコンをつくりたいです

    安いパソコンをつくろうと思っています。初自作です。 スペック CPU    Athlon 64 X2 5000+ マザー  ECS A740GM-M (V1.0) チップセットは: AMD 740G メモリ  ノーブランドバルク DDR2-SDRAM 800MHz 1GB×2(2G) HDD  SAMSUNG HD501LJ (500G) DVD/CD  Panasonic SW-9588 スーパーマルチ 電源   450W vista home premium このようにしようと思っています。 これで相性などの問題がなければ、とりあえず動きますか? これは良くない、この組み合わせはこうしたほうがいい、などありましたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。 

  • シングルコアCPUにおけるvistaの動作について

    私は、XPからvistaへのアップグレードを検討しているものです。 乗り換える理由は、XPを発売初期から5年以上使っておりXPのインターフェースに飽きたというのが、主な理由です。(苦笑い) vistaはデュアルコアCPUに対して最適化されており、デュアルコアCPUで快適に使用できると聴いたことがあります。事実、現在発売されているvista搭載メーカー機はデュアルコアですね。 私のパソコンは、シングルコアですが、快適に使用できますでしょうか。 下記がスペックです。 M/B : MSI RS480M2 CPU : AMD Athlon 64 3700+ GPU : nvidia Gefore 7600GS 256MB MEM : 1.5G PC3200 HDD : HGST製 320GB SATAII

  • 自作パソコンの電源

    自作パソコンを作ろうと思っているのですが cpu : c2d E6750 os : vista premium メモリ: ddr2-800 1g×2 hdd : 500G ビデオカード : GF8600GT のスペックで作った場合、電源はどのくらいにしたほうがいいでしょうか? 今は定格出力480w(Max570w)のものを使おうかと思っています。

  • パソコンを自作したいのですが・・・

    パソコンを自作するとき必要なパーツは何でしょうか? また、vistaにも対応できるようなスペックはどんな感じでしょうか? vistaを入れれるようなパソコンは自作すればいくらくらいになるでしょうか? パソコン初心者なのに自作しようとしている私ですが教えてください! お願いします。

  • これから買うならXPとVistaのどちらがよいでしょうか?

    今AthlonXp2000で自作したパソコンでWindowsXPを使っています。 なんとなく遅いのでぼちぼち新しいパソコンを買おうと思い、 Athlon64×2の5000ぐらいにしようと思っています。 職場のパソコンもXPだしVistaを使う必要は全く無いのですが、 将来的なことや勉強のためにもVistaかなと思いつつ、 XPの方が軽いし慣れているから楽とも思います。 どちらがよいでしょうか?

  • 自作パソコンのvistaの再インストール

    自作パソコンのwindowsのvista再インストール手順

  • パソコンの自作について

    Windows Vistaが発売されたので、パソコンの自作に挑戦してみようと思ってます。一応書籍やHPで色々調べているのですが、初めての自作で特に新しいOSを入れるということもあってかなり不安です。何か自作をする上で注意したほうがよいことなどあればお願いします。聞いた話ではCPUを取り付けるとき静電気が走るとCPUがお釈迦になるって話も聞きましたが本当でしょうか?本も2冊ほど読みましたがそんなことどこにも書いてませんでした。対策があれば教えてください。 スペックは CPU:Core2Duo 2.13GHz メモリ:2GB (PC6400) HDD:250GB×2 (Raid0) グラボ:GeForce 7600 GT 電源:450W マザーボード:GA-965P-DQ6(Rev2.0) スペック的にVistaを快適に動かすことができ、それなりに3Dゲームもできるようなスペックのものを作るつもりです。あとVistaを使っての感想等ありましたらついでにお願いします。

  • 自作パソコンでXPとVISTAの併用

    こんにちは。教えて下さい。 現在、私は自作パソコン(OSはXP)を使っており、それと別にVISTAも使いたいと思っています。DPS版のOSは併用出来ますか。 WindowsVISTAのDPS版を新しい内臓ハードディスクと一緒に買って、今使っているのと同じ5インチベイの内臓HDDケースに入れ、XPとVISTAでどちらのOSを使いたいかでそれを入れ替えて使えるのでしょうか? また、ライセンス上問題は有りますか?

専門家に質問してみよう