• ベストアンサー

自作パソコンでXPとVISTAの併用

こんにちは。教えて下さい。 現在、私は自作パソコン(OSはXP)を使っており、それと別にVISTAも使いたいと思っています。DPS版のOSは併用出来ますか。 WindowsVISTAのDPS版を新しい内臓ハードディスクと一緒に買って、今使っているのと同じ5インチベイの内臓HDDケースに入れ、XPとVISTAでどちらのOSを使いたいかでそれを入れ替えて使えるのでしょうか? また、ライセンス上問題は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chary_spy
回答No.3

>また、ライセンス上問題は有りますか? ここで聞く内容ではありません。マイクロソフトかDPS販売店で聞いてください(すぐ回答をくれますよ)。その会社の見解(主観)なので、他人が回答するのは、おかしいです。それとも回答した人はマイクソフトの人ですか? >いたいかでそれを入れ替えて使えるのでしょうか? できるか、ときかれれば”できます”。”入れ替えて”の意味が良く分かりませんが、いくつかの方法があります。OSの認証は1つのOSの多重使用をチェックするだけです(IDを有効にしていないとして)。もしそれ以外の個人情報がマイクロソフトに送信されていたとしたら大変な事になります(いや、チャンスでしょう)。 1.デャアルブート。 Xpを設置後(Cドライブ)、別パーティション又は別ディスクにVista(Dドライブ以降)を設置する。これで起動すると、起動した時にメニューがでるので、そこでどのOSを起動するか選べます。 このデュアルブートは、マイクロソフトはサポートも保障もしていません。 2.リムーバブルケース使用 http://www.faith-go.co.jp/parts/?cat=0707 にあるようなケースを使い、2つのディスクを買い、それぞれにOSを新規に設置する。OSを切り替える時は、電源を落とし、ディスクをパソコンの前面から入れ替える。 会社でボリュームライセンスを買っている場合、このやり方が多いです(開発部門で)。 3.外付け USB又はeSATA接続でブートが可能の場合、有効です。特にeSATAだと内臓とスピードが同じなので、便利です。これも開発部門で有効に使われています。 4.バックアップ、リストアー 1つのディスクを使い、XPを設置して、バックアップする。そのディスクに上書き(アップグレード)ではなく、新規にVistaを設置する。そして、Vistaもバックアップする。この時、OSをCドライブとして、バックアップをDドライブなどとパーティーションを変えて、1つのディスクでもいいし、他の内臓のディスクがベスト。 OSを切り替えたい時はリストアーして、使用する。10GB程度のリストアーなら、30分かからない。これも開発部門でよく使う手。 マシンの台数とか、開発環境(テスト環境)、対象のソフトの内容で、それぞれのやり方が行われいます。どれもちゃんとライセンスを買っていると思いますが、どれがどう、ライセンスに合致しているかは、グレーゾーンです(基本的に書かれていないことは、メーカー側の見解と言う事になり紳士協定となる)。

konoehei
質問者

お礼

ご解答有難う御座います 入れ替えの意味は2番のリムーバブルケースのことです

その他の回答 (2)

• 486HA
回答No.2

DSP版の対応するHDにインストールするして、OSごとに抜き差ししても問題にはならないでしょう。  

konoehei
質問者

お礼

ご解答有難う御座います

• NTLS
回答No.1

最初に訂正を。DSP版、ですね。 PCパーツ(今回は内蔵HDD)とセットで購入し、 購入したHDDを組み込んだPCにインストールして 使用する条件ですのでライセンスの問題はありません。 HDDを入れ替えて使用するとのことですので 動作についても問題はないと思います。 ソフトも含めた環境はイチから構築する必要はありますが。 ここまで理解されていらっしゃるようですので、 Vista用ドライバの対応などもご存じだと思いますが、 10月に入るとVistaの焼き直し版であるところのWindows7が 発売されますのでちょっとだけガマンしてみてもよいと思いますよ。

konoehei
質問者

お礼

ご解答、ご指摘有難う御座います 今後Windows7が発売されてから使おうと思います