• ベストアンサー

自作パソコンに求めるもの?

先日、パソコンを初めて自作しました。 スペックは下に記載しました。 用途は主にインターネットですが、GAYOなどの映像配信をよく観ています。地方競馬が好きなので、オッズパークも観ますね。他には、デジカメで撮影した写真を編集したり、音楽(mp3)なども聴きます。レンタルしたDVDもパソコンで観たりします。 上記の用途の場合、私が作ったパソコンで問題ありませんか?強化した方が良いところや、不足しているパーツがあれば教えて下さい。 CPU→Pentium4 640 3.2GHz CPUファン→Scythe SCSMZ-1000 M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro HDD→Maxtor 6Y250M0 FDD→TEAC FC-CR7 DVD→I-O DATA DVR-ABN16DBK OS→WindowsXP Professional SP2 モニタ→I-O DATA LCD-TV194CBR メモリ→SAMSUNG DDR2 PC5300 512MB×2枚=1GB ケース→LINKS NS-300TN 制作費12万円ぐらいです。メモリは1GB→2GBに増やそうかと思っていますが‥。OSもVistaにした方が良いのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 764R
  • ベストアンサー率53% (203/376)
回答No.2

サウンドとグラフィックはオンボードかな? 私だったら音と映像にはこだわりたいから グラフィックボードやサウンドカードを入れますね。 でも、すでに使っているんですよね。 それで不満なところが無ければそれでいいんじゃないの? 画像もっときれいにしたいなーとか処理もっと早くならないかなーとか 何か不満な点が出てきたらその都度改良していけばいいじゃん。 それが自作の醍醐味だと思うけどねー。 あ、個人的にはVISTAは非推奨。XPでまだまだ十分。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kad
  • ベストアンサー率37% (247/660)
回答No.8

>自作パソコンに求めるもの? 自分で勉強して試行錯誤して及び自己責任で組み立てる物だと思う、 「パーソナルコンピュータ」ですから何でも有りの動けば正義かな。 自作PCですからご自分の好きなようにおやりなさい・・・ >CPU→Pentium4 640 3.2GHz >CPUファン→Scythe SCSMZ-1000 >M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro >HDD→Maxtor 6Y250M0 >FDD→TEAC FC-CR7 >DVD→I-O DATA DVR-ABN16DBK >OS→WindowsXP Professional SP2 >モニタ→I-O DATA LCD-TV194CBR >メモリ→SAMSUNG DDR2 PC5300 512MB×2枚=1GB >ケース→LINKS NS-300TN 「何をしたい」かは自分しか判らないし「何に特化」するかもご自分で 決めるもの、失礼な言い方すると上記は「単なる自慢話」に見えますが 勘違い又は気に障ったらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78947
noname#78947
回答No.7

>制作費12万円ぐらいです。 正直言ってこれだけ予算をかけてこの程度のスペックというのはかなり無駄な気がします。自分が少し前に友人に組んだパソコンは17インチモニターを含めて8万円でデュアルコアCPU搭載のそれなりに高性能なものに出来ましたよ。OSだけは余りがあったので買いませんでしたが仮に買ったとしても10万円未満で質問者さんのパソコンよりも遥かに高性能です。ちなみに、1万円の追加程度で19インチモニターに変更出来ました。 >CPU→Pentium4 640 3.2GHz これって少し前に中古で買って試しましたが最新のCeleronシリーズ、Celeron 440(2.0GHz)と比較しましたが若干Celeronが負けた程度です。Pentium Dual-Core E2140(1.6GHz)との比較ではPentium 4が大幅に負けていました。最近の価格的にはPentium Dual-Core E2140が9千円程度なので今さらPentium 4を買ったのは非常に勿体無いです。 >M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro これも勿体無いですね。同じぐらいの値段で最新のチップセットを搭載したマザーが買えますよ。GA-G33-DS3Rあたりを買って置けばオーバークロックが比較的簡単に楽しめたし、値段も数千円安く高性能ですよ。しかも、最悪なことにこのマザーはCore 2系列のCPUに非対応なのでより高性能のCPUへ交換することが難しいです。CPUを交換する場合はマザーボードごと交換するのがほぼ必須になりますね。 >強化した方が良いところや、不足しているパーツ 本当はCPUとマザーを交換したほうが良いんですけど買ったばかりでそこまで出来ないでしょうね。とりあえずはメモリの増設ぐらいで良いでしょう。それ以外の強化や増設は質問者さんの使用目的では大きな差を体感できないと思います。 特にやらない方が良いのはVistaへのアップグレードです。マザーボードのグラフィック性能が低いのでAeroを使うには微妙ですから。一応、そこそこスムーズに動きますがVistaを快適に使うにはデュアルコアCPU以上が欲しいですからね。 全体的に購入前の情報収集が不足していて、しかも店員などに相談しないで自分の不足した知識で組んだという印象が強いですね。パソコン業界はすごい速さで新製品が出ているので自作をやっていない人も知っているような情報はかなり古くなっています。一般の人に情報が広がる前にどんどん新しい部品が出てきますから。今度からは書店で自作ユーザー向け雑誌を買って読んでから店員に相談しながら部品を選びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

それだけのコストをかけてなぜそんな構成になってしまったのかなというのが本音です。 Pentium4を今選択したことでもろにクロックにだまされていると言う感じです。 Pentium4 630は2.0GHzのCeleron 440と同程度の性能です。 しかも、Celeron 440はTDP35Wなのでかなり消費電力が低いです。 コストパフォーマンスはどちらを選んだにしろデュアルコアCPUが安くなりすぎて微妙ですが。 私なら同等以下の価格で購入できるAthlon64 X2やPentium DCで組んでいたでしょう。 HDDもコストパフォーマンスがよくない250GBではなく500GBを選択したでしょう。 全体的に事前の情報収集が不足していると感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.5

WindowsXPは現時点ではお勧めですが、いつまでも頼るわけにもいかないでしょう。 どこかで見切りをつけてVISTAへ移行するなら良い機会だと思います。 >OSもVistaにした方が良いのかな? 積極的にお勧めはしませんが、ソフトの対応状況も見えてきたのでそろそろかと思われます。 VISTAの悪い評判だけを聞いて『VISTAはダメだ』と言う人たちの本質が見えます。 やっぱりうらやましいく、妬ましいんですよ。 使えないじゃなくて使う技量がないんです。 使い方を知らないんです。 だからVISTAは使えないって言うんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuuga-777
  • ベストアンサー率11% (25/211)
回答No.4

文句ないスペックだね。うらやましいです デジカメ程度ならメモリも1Gあるば十分だし・・・(フォトショップまわすなら2Gはほしいけど ただ・・・Pentium4ってのがきになるけど・・・。あまりお勧めできないんだよね。発熱多いし。いいだすとMBかえろってことになっちゃうからなぁ(^^;<Pentium4もいいCPUだとおもうけど・・・ あとは問題ないんじゃない?Vistaはいりません。あんなもの入れないほうがいいです。よくあんなもん売るな?と思えるほど粗悪品です。(いや、まじで・・・Visyaもってるけどつかってないもん。XPつかってます)<ついでに言うと来年に新しいXPがでます。SP3が正式リリース・・・まだやってる(笑) モニター込の料金だろうからこんなもんじゃないかな? でも、通信販売で出来合いのもの買ったほうがいいかもしれない・・・・この性能でこの値段なら買える。作りたいなら、それでいいけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ビデオカードを増設したらどうですか? サウンドボードも増設したいですね。 外付けスピーカもこだわりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • splwtr
  • ベストアンサー率16% (75/461)
回答No.1

それが自作の醍醐味です。 それとも自作にスペックって決まりあるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PCの構成、これでよろしいでしょうか?

    来週あたりに、初めてPCを自作しようと考えています。 用途は主に下記の通りです。 ・イラスト作成(Photoshop Elements 3.0などを使用) ・インターネット ・ネットゲーム(今のところトリックスターなど、そこまでスペックを必要としないもの) ・Wordでの文章作成 ・音楽CD作成 ・CD、DVD視聴 ・音楽を聴きながらイラストを描いたり、インターネットをしたりもします。 構成は下記を予定しています。 CPU  AMD Athlon64 X2 3800+ マザーボード  ASUS A8N-SLI メモリ  I-O DATA D3200-1GH(DDR PC3200 1GB)を2つ ビデオカード  ASUS Extreme N6600/TD/256MB(PCIExp 256M) ハードディスク  SEAGATE ST3160812AS(160GB SATAII 7200) DVD/CDドライブ  I-O DATA DVR-ABN16R フロッピーディスク  OWLTECH FA404MX ファンコントローラー  SCYTHE iGuard ケース  ValueWave MUSTANG 電源  鎌力弐 KMRK-A(II) OS  Windows XP Professional この構成で問題ないでしょうか? デュアルディスプレイもやってみたいのですが、この構成で出来るでしょうか? マザーボードをSLIにしたのは、将来本格的に3Dゲームがしたくなるかも知れないと思ったからですが、このままでよろしいでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 自作パソコン 動かない

    パソコンを作ったのですがファンが回るだけでモニターやusbデバイスが動きません CMOSクリアや組み直しはしてみたのですが変わらなかったです スペックは cpu Intel cire i 5 マザーボード h67m ge thw グラボ gtx1050ti メモリ ddr3 8gb ssd 1gb 電源 玄人志向 400w です

  • 初めての自作パソコン

    今回初めて自作パソコンを作ろうと思うのですが、初めてなのでパーツ構成について質問させていただきます。 マザーボード   Intel DG965OT CPU  Core2DuoE6400  2.13GHz HDD  80GB (足りなければ後120GBSSD) 電源  400W DVDマルチドライブはS-ATA接続 OS  Windows7DSP版 64Bit これでフルHDとか再生できますか? メモリは何にすれば良いのかわからないのですが、どんなメモリなら使えますか? 容量は2GBか4GBで十分です。 上記の構成で足りない物はないですか? ちなみに、自作パソコンってどれぐらい難しいですか? パソコンに関してはノートパソコンのCPU交換、リカバリー、メモリ増設ぐらいしかしたことありません。

  • ノートパソコンについての質問です。

    ノートパソコンについての質問です。 自分の購入しようと思ってるノートパソコンに CPU:Core i5 430M/2.26GHz(512KB) メモリ容量:4GB HDD容量:320GB と書いてありました。 例えば↑の物と CPU:Core i5 520M/2.4GHz(1MB) メモリ容量:4GB HDD容量:500GB ではどのように変わってきますか?

  • 自作パソコンが動かない!

    パソコンを初めて組んでみたのですが 電源を入れるとCPU_LEDとDRAM_LEDが2・3回点滅したあとに終了・・・ということを繰り返します。 MEMOK!で起動してみたり、メモリのスロットを変更したり、メモリの数を減らしてみたりしましたがやはり上手くいきません。 CPUはピンが曲がっていることもありませんでした。 いったい何が原因なんでしょうか? スペックは M/B P8Z68-V/GEN3 CPU corei7 3770 MEM CETUS DCDDR3-16GB-1333 GB  HD78502G AC TX650M ケース Z9plus です

  • 初めてパソコンを自作しました。

    初めてパソコンを自作しました。 インターネット、メール、ホームページの作成(Adobe Illustrator、Photo Shop使用)、 動画の編集(HD撮影した物など)、Excel、Word(仕事で使用)等が主な用途です。 スペックですが、 OS:Windows7 HOME Edition 64bit CPU:Core i5 650 グラボ;nVIDIA Ge Force9800GT 512M サウンドボード:玄人志向 CMI8768P-DDEPCI メインメモリ:6GB(2G×3 空きスロット1) 簡易的ですが、上記の様な状態です。 現状でも不具合等はないのですし、オンラインゲーム等もしませんが、 メインメモリを更に2G追加する必要はあると思われますか? また、更にカスタマイズするならば、どの様なものが考えられますでしょうか?

  • 自作初心者です<<パソコン構成についての質問>>

    閲覧ありがとうございます。 当方自作初心者で、今度始めて自分でパソコンを組んでみようと思っています。 いろいろと調べた結果、以下の構成に決めたのですが、電源が以下のものでいいのか迷っています。 大きな買い物なので、本当にこの構成で大丈夫なのか心配で質問させていただきました。 どうかご教授よろしくお願いします。 PCの使用用途はエンコード4割、ゲーム4割、インターネット2割です 【CPU】Intel Core 2 Quad 9650 【M/B】ASUS P5Q-E 【メモリ】UMAX DDR2-800 4GB(2GB×2) 【VGA】Leadtek PX9800GTX+ Leadtek Limited    (友人からBIOS更新済みのものを譲ってもらえることになりました) 【HDD】HDT721010SLA360 【DVDドライブ】LG電子 GH22NS40BL 【ケース】CoolerMaster CM-690 【電源】Antec EarthWatts EA-650 【ディスプレイ】LG電子 W2261V-PF 【ケースファン】CM-690付属品 + Scythe光る!鎌風の風12cm×3 ※ファンコンにScytheのKAZE MASTER アルミ5インチ版を使用 よろしくお願いします。

  • 自作PCを買い換えたい。早くなるか教えて。

    現在のPCのスペックを簡単にいうと、 CPU A10 7870K メモリ DDR3 8GB SSD 読み込み : 540 MB/秒、書込み : 490 MB/秒 グラボ オンボード 今度買い換えるPCのスペックが CPU CORE i-5 10400 メモリ DDR4 16GB M.2  読出 6,400MB/秒 書込 2,700MB/秒 グラボ オンボード 買い換えた場合、格段に速くなりますでしょうか?用途はネット閲覧、動画視聴(4K含む)、写真とかの編集、軽めのゲームを少しです。 たいした用途ではないのですが、買い換えたほうがいいでしょうか?たぶん10万円もかからないし、今悩んでます。

  • 初心者ですが自作パソコンを作ろうと思っております

    PCを購入しようと検討しております。 CPU:インテル Core 2 Quad Q6600 2.40GHz M/B:GIGABYTE Socket775 GA-P35-DS3R REV2 メモリ:ELIXIR DDR2PC64002BANK1GB2枚組 ケース:Antec Nine Hundred Steel ATX Mid Tower Computer Case (Black) HD:日立GST Deskstar P7K500(500GB/SATA3G/7200rpm/16MB) HDP725050GLA360 モニタ:(検討中) 電源: scythe 鎌力参 500W OS:WindowsXP HOME Edition SP2 (OEM) こんな感じで考えていますが他にお勧めなどあれば教えて下さい。 用途はdvd鑑賞、youtube動画からなどのDVDオーサリング(TMPGencなどのソフトで)、DTMなどです。検討しているパーツはすべて友人からのお勧めです。 できれば購入してから10年くらいは使用したいと思っております。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • ゲーム用自作PCを作ろうと思っています。

    PC作るのは初めてなので、アドバイスお願いします。 価格コム参考にしたので、その特色が強いです…すいません。 CPU:i5-3570K MB:P8Z77-V メモリ:W3U1600HQ4G×2(合計16GB) HDD:0S03224 ドライブ:BDR-207DBK CPUファン:CNPS9900 MAX 電源:Scythe 剛力短2プラグイン SPGT2-700P サウンドカード:X-Fi Titanium Professional Audio SB-XFT-PA GPU:GeForce GTX 570 OS:Windows 7 Home Premium SP1 ケース:ZELMAN Z9 Plus これで14万ほどです。デバイスも買いたいので本体でもう少し値段を下げたいと考えています。 どこを変えたほうがよいか、アドバイスください。お願いします。