• ベストアンサー

パソコン2台目を検討してます。3Dゲームと3DCGソフト専用

今使っているパソコンは富士通FMV LX50Hです。 モニターとパソコン一体型なので3Dゲームをさくさく動かすための グラフィックボード??などの部品の後付が全くできないようなので ゲームと3Dモデリング作業、painterなどの重いペイントソフト専用の パソコンの購入を考えてます。 インターネットやテレビはできなくてよいのですが こういったオフライン作業専用パソコンはどういったものを買えばいいでしょうか? またどんなところで売ってますか? なるべく安価がいいです。 ○使うソフト フォトショップ7.0・ドリームウィーバー8・フラッシュ8pro・イラストレーター10 ↓特に以下のソフトは今のパソコンだと厳しいので2台目で作業したい↓ ペインター9.0・ポーザー6・3DsMAX8・3Dのパソコンゲーム よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • husigi
回答No.1

Athlon64x2を個人的に勧める。 ゲームにもよるけどSLIを組んでおくとサクサクいけるよ。(FF11とかは、逆に遅くなるらしいけど。) で、SLI組むにはAMDのプロセッサを使った方がいい。 というのも、元々ペンディアムはSLIに対応していなかったのが、最近対応したばかりなので、AMDの方を勧める。 BTO PC ↑こんな感じに検索するとショップのHPに行くので、そこから自分にあったPCを探して、必要に応じてカスタマイズするといいと思うよ。

nami__nami
質問者

お礼

今調べたところBTOとはBuild To Order 受注生産という意味なのですね! なるほどオーダーしてつくってもらうということですね。 考えても見ませんでした。全く疎いもので^^; 回答有難うございます! これからいろいろ調べて見たいと思います。

nami__nami
質問者

補足

すみません、質問に書き忘れてましたが 当方ハードについては全く知識がない為専門的な用語がわかりません>< AthlonというのはCPUの種類ですか?SLIもAMDもわかりません。。 街の大手電気屋さんに行ってこちらの回答文を伝えればそういったパソコンを紹介してくれるのかな。。

その他の回答 (5)

• tgn1013
回答No.6

価格を抑えて、ということであれば、Athron64 3200位で、 VGAとメモリーにお金をかけるべきでしょうね。 メモリは1Gどころか3Dゲームをさくさく動かすのなら2Gを見た方がよいかも。 となると、Athronのデュアルにすると価格が高くなりすぎるので、CPUは3200位で押さえて他に予算を回す、と。 車で言えばエンジンは3000CCくらいに押さえておいて、タイヤ・ホイールとサスペンションにお金をかけましょう、 という感じでしょうか。たとえがわかりにくいですか?

nami__nami
質問者

お礼

やはり2GBですか。。 なるほど分かりやすい例えです^^ 回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

>3DsMAX8 これでどこまでの物をやるかわからないが 本格的ならビデオチップはQuadro。OpenGL部分が 家庭向けのGeForceに比べて強化されています。

nami__nami
質問者

お礼

>3DsMAX8 仕事ではなく趣味の範囲ですが^^ Quadroというのは初めて聞きました。 回答有難うございました。

• cooci
回答No.4

用途的にメモリの量は多い方がよいです。 2GB程度最初から積んだ方がよいでしょう。 SLIはグラフィックボードを2枚使いますので消費電力・発熱量・騒音を一気に引き上げます。 個人的にはおすすめしません。 Athlon64 X2 3800+・GeForce 7900GT・メモリ2GBの組み合わせなら最高とまではいかないですが、十分つかえるレベルになるでしょう。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30a_6270x_2.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/am2_products.asp

nami__nami
質問者

お礼

2GBですか~ 詳しい組み合わせを教えてくださって有難うございます。 参考にさせていただきます。

• husigi
回答No.3

SLIは簡単に言うとグラフィックボードを2枚搭載させる事です。 AthlonはCPUの種類で、そのメーカーがAMDです。 ちなみに、まだSLI搭載PCは大手電気店の店頭には並んでません。 Athlonもほとんどがイーマシーンズです。

nami__nami
質問者

お礼

グラフィックボードを2枚! すごいですね。 回答有難うございました。

• renton
回答No.2

DELL、EPSONやショップブランドPCなどで必要にあわせてパーツを選んで購入するのが良いのでは? 始めから色々ソフトが入っていないので、お勧めです。 メモリは1GBも積んでおけば、とりあえず大丈夫なはずです。 ビデオカードはGeForce系で良いのでは?予算があれば、Quadro系のビデオカードは3DCG系の動作を視野に作られているので、相性が良いかもしれません。

nami__nami
質問者

お礼

BTOというのは大概どこのパソコン屋でもやってるんですね。 メモリは確かに今512しかないので1GB積めば凄そうですね! GeForceというのはこちらのカテでもよく目にしますね。 なるほど参考にさせていただきます。 回答有難うございました^^