• ベストアンサー

パソコン2台目を検討してます。3Dゲームと3DCGソフト専用

今使っているパソコンは富士通FMV LX50Hです。 モニターとパソコン一体型なので3Dゲームをさくさく動かすための グラフィックボード??などの部品の後付が全くできないようなので ゲームと3Dモデリング作業、painterなどの重いペイントソフト専用の パソコンの購入を考えてます。 インターネットやテレビはできなくてよいのですが こういったオフライン作業専用パソコンはどういったものを買えばいいでしょうか? またどんなところで売ってますか? なるべく安価がいいです。 ○使うソフト フォトショップ7.0・ドリームウィーバー8・フラッシュ8pro・イラストレーター10 ↓特に以下のソフトは今のパソコンだと厳しいので2台目で作業したい↓ ペインター9.0・ポーザー6・3DsMAX8・3Dのパソコンゲーム よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

Athlon64x2を個人的に勧める。 ゲームにもよるけどSLIを組んでおくとサクサクいけるよ。(FF11とかは、逆に遅くなるらしいけど。) で、SLI組むにはAMDのプロセッサを使った方がいい。 というのも、元々ペンディアムはSLIに対応していなかったのが、最近対応したばかりなので、AMDの方を勧める。 BTO PC ↑こんな感じに検索するとショップのHPに行くので、そこから自分にあったPCを探して、必要に応じてカスタマイズするといいと思うよ。

nami__nami
質問者

お礼

今調べたところBTOとはBuild To Order 受注生産という意味なのですね! なるほどオーダーしてつくってもらうということですね。 考えても見ませんでした。全く疎いもので^^; 回答有難うございます! これからいろいろ調べて見たいと思います。

nami__nami
質問者

補足

すみません、質問に書き忘れてましたが 当方ハードについては全く知識がない為専門的な用語がわかりません>< AthlonというのはCPUの種類ですか?SLIもAMDもわかりません。。 街の大手電気屋さんに行ってこちらの回答文を伝えればそういったパソコンを紹介してくれるのかな。。

その他の回答 (5)

  • tgn1013
  • ベストアンサー率33% (386/1137)
回答No.6

価格を抑えて、ということであれば、Athron64 3200位で、 VGAとメモリーにお金をかけるべきでしょうね。 メモリは1Gどころか3Dゲームをさくさく動かすのなら2Gを見た方がよいかも。 となると、Athronのデュアルにすると価格が高くなりすぎるので、CPUは3200位で押さえて他に予算を回す、と。 車で言えばエンジンは3000CCくらいに押さえておいて、タイヤ・ホイールとサスペンションにお金をかけましょう、 という感じでしょうか。たとえがわかりにくいですか?

nami__nami
質問者

お礼

やはり2GBですか。。 なるほど分かりやすい例えです^^ 回答有難うございました。 参考にさせていただきます。

回答No.5

>3DsMAX8 これでどこまでの物をやるかわからないが 本格的ならビデオチップはQuadro。OpenGL部分が 家庭向けのGeForceに比べて強化されています。

nami__nami
質問者

お礼

>3DsMAX8 仕事ではなく趣味の範囲ですが^^ Quadroというのは初めて聞きました。 回答有難うございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

用途的にメモリの量は多い方がよいです。 2GB程度最初から積んだ方がよいでしょう。 SLIはグラフィックボードを2枚使いますので消費電力・発熱量・騒音を一気に引き上げます。 個人的にはおすすめしません。 Athlon64 X2 3800+・GeForce 7900GT・メモリ2GBの組み合わせなら最高とまではいかないですが、十分つかえるレベルになるでしょう。 http://www.tsukumo.co.jp/bto/b30a_6270x_2.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/am2_products.asp

nami__nami
質問者

お礼

2GBですか~ 詳しい組み合わせを教えてくださって有難うございます。 参考にさせていただきます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

SLIは簡単に言うとグラフィックボードを2枚搭載させる事です。 AthlonはCPUの種類で、そのメーカーがAMDです。 ちなみに、まだSLI搭載PCは大手電気店の店頭には並んでません。 Athlonもほとんどがイーマシーンズです。

nami__nami
質問者

お礼

グラフィックボードを2枚! すごいですね。 回答有難うございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

DELL、EPSONやショップブランドPCなどで必要にあわせてパーツを選んで購入するのが良いのでは? 始めから色々ソフトが入っていないので、お勧めです。 メモリは1GBも積んでおけば、とりあえず大丈夫なはずです。 ビデオカードはGeForce系で良いのでは?予算があれば、Quadro系のビデオカードは3DCG系の動作を視野に作られているので、相性が良いかもしれません。

nami__nami
質問者

お礼

BTOというのは大概どこのパソコン屋でもやってるんですね。 メモリは確かに今512しかないので1GB積めば凄そうですね! GeForceというのはこちらのカテでもよく目にしますね。 なるほど参考にさせていただきます。 回答有難うございました^^

関連するQ&A

  • 3Dゲームのプログラミング

    3DをモデリングするのにはShade,lightwave3d,3dsmax,mayaとかいろいろありますが ゲームなどでポリゴンを動かしたりするプログラムは何言語が使われているのでしょうか?またどのようなソフトが必要になるのでしょうか? その手の本を見たことがありませんし。 詳しく書いてあるHPなどがあったら教えてください。 お願いします。

  • ゲーム会社で主に使われる3DCGソフトは何ですか?

    自分はゲームもしくはアニメーションの3Dグラフィックデザイナーを目標にしているのですが、いまいちどのソフトが使えたほうが良いのかわかりません、そう言う関係の仕事をしている方がいれば教えてください。 因みによく聞くソフトは3dsmaxだとかLightWaveなんですが・・・どうなんですか?

  • 3dでモデリング代行してその販売を考えているのですが、だいたいのソフト

    3dでモデリング代行してその販売を考えているのですが、だいたいのソフトが3dsMAX,Light wave,CADなどです。 blenderでのモデリングファイルを受け入れくれる会社はありませんでしょうか? もしくはblenderの拡張子でも販売可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • 3Dソフト購入について

    いつもお世話になっております。 今回3dソフトの購入の検討を考えております。 いろいろ調べてみたところ、 3dsMaxか shadeにしようかと思っております。ただちょっと収集できた情報が古いので今回投稿させていただきました。 また、やろうとしていることは、 ・キャラクターの作成。(主にゲームのパワフルプロ野球、みんなのゴルフのような2~3頭身キャラクタの作成) ・ゲームの背景の作成 ・車のモデリング の3点を考えております。 キャラクターの作成ですがもしかすると普通の八頭身キャラクターを作る可能性もあります。 どなたかどのソフトを購入するのがよいかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授のほうお願いします。

  • 3Dソフトの使い方のコツを教えてください。

    メタセコという3Dモデリングソフトを使ってシムピープルというパソコンゲームのスキンを作成しているのですがまだ不慣れなのでメタセコ自体の使い方がよく理解できません。全て三角形の面で描くのですがポリゴンが細かくなると手前の方を指定して新たな面を作ろうとしても奥の方が選択されてしまったりして上手く出来ません…細かい作業の時のコツなど伝授していただきたいです。宜しくお願いします。

  • ゲーム業界を目指すのに必要な3D製作環境

    私は将来、ゲーム業界に入って3Dのモデリングや3Dプログラミングを組む仕事がしたいです。 それに向けて3D製作と3Dプログラミングを自宅で学習したいと思い、PCを買うことにしました…。 そこで質問なのですが… 7頭身のリアルキャラをプログラミングで自由に動かせる程度の環境が欲しい場合、 (1)3DCG作成ソフトはどれで学習するのが適切でしょうか? (就職時の資格欄でMayaや3dsMaxとよく記載してあります、ですが巷ではXSIの方がツールが使い易いとも聞きます…。) (2)ビデオカードはどの銘柄の品番を買うのが適切でしょうか?できるだけ最新のものを買う必要がありますか? よければご教授お願いいたします…

  • オフラインで使える3Dレンダリングソフトありますか

    ウインドウズ8でオフラインで使える3Dレンダリングソフトありますか クリップスタジオEX(アクション)というのはモデリングレンダリングできないのですか 六角大王6は購入済みです 知識はない

  • パソコンで出来るゲームソフト

    見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 先日、ネットオークションでゲームソフトのカテゴリーを見る機会があり、何か購入してみたいと思いましたが、どれがパソコンで遊べる物なのか分かりませんでした。 ゲームソフトのカテゴリーには、PS、Xbox,ドリームキャスト等など、ゲームの事がよく分からない私でも、パソコンで遊べそうにないような印象を受けます。 唯一、PC-エンジン(PC→パソコンとの素人解釈)は遊べるのかな、と思いましたが・・。 というわけで、パソコンで遊べるソフトの表記、呼び名(例えばPS用ソフトならPS等)を教えて頂ければ、と思います。 ゲーム初心者なのでおかしな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 使用しているパソコンはWindows XPです。

  • ゲーム業界での3DCGソフトが「使える」の基準点とは?

    初めまして。 自分はデジタル系の専門学校で勉強していましたが、 就職出来ずに2006年で卒業してしまった、現在25歳の男です。 ゲーム業界へグラフィッカーとしての就職を希望しているのですが、 未経験者でしかも25歳と言う事もあり、ただ絵が描けるだけでは厳しいと思い (一応Photoshopだけは何とか使えます)、 Softimage|XSIを入れて、独学で勉強を始めました。 しかし3Dは全くの未経験だった為、チュートリアルを見れば見るほど、 モデリングやレンダリングやアニメーション等、 覚える事が随分沢山あり、自分の見識が甘かった事を思い知りました。 (取り敢えず、まずはモデリングに絞って勉強しています) そこで事情を知る方に質問させて頂きたいのですが、 ゲーム会社が募集するグラッフィカーは、3DCGの場合、 具体的にはどの程度の事が出来る人材を募集しているものなのでしょうか? (例えばモデリングであれば、コレ位のクオリティが作れる、等) また、これはタイトルの主旨からは外れるのですが、 専門学校生なら普通は恐らく20歳辺りで就職すると思います。 25歳且つPhotoshopしか使えるグラフィックソフトが無いと言うのは、 正直なところ非常にまずいように思うのですが、如何なものでしょうか。 何らかの見解をお持ちの方が居られれば、どうかお時間を拝借下さい。宜しくお願いします。

  • 安価な3Dモデリングソフトの違いを教えてください

    3Dソフトウェアで色々と安い物が在るので手を出してみたいのですが、違いが判らないのです。 ベジェ線でアドビのイラストレーターみたいに線を引き、それでモデリングをするのがSHADE、立体の形を整えて作りたいものを作るのが六角大王、ぐらいしかわかりません。 フリーのソフトでも鍛錬された方が作るものはソフトの差ではないことは承知していますが、値段の張る3DsMAXやライトウェーブなどとの違いが判りません。高いものは、安い物に無い表現力などがあるのでしょうか? フォトショップは良く使っていますが、イラストレーターは余り経験がありません。こんな自分に合う3Dソフトウェアはどのようなものがありますでしょうか? インターネットで講座などが沢山見つかるようなソフトが良いでしょうか? (メタセコイヤとか多そう) 教えてください。よろしくお願いします。