• ベストアンサー

3Dソフト購入について

いつもお世話になっております。 今回3dソフトの購入の検討を考えております。 いろいろ調べてみたところ、 3dsMaxか shadeにしようかと思っております。ただちょっと収集できた情報が古いので今回投稿させていただきました。 また、やろうとしていることは、 ・キャラクターの作成。(主にゲームのパワフルプロ野球、みんなのゴルフのような2~3頭身キャラクタの作成) ・ゲームの背景の作成 ・車のモデリング の3点を考えております。 キャラクターの作成ですがもしかすると普通の八頭身キャラクターを作る可能性もあります。 どなたかどのソフトを購入するのがよいかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授のほうお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noise21
回答No.1

こんにちは。 失礼ながら、MaxとShadeを比較とは、 えらくかけ離れた候補のように思います。 間にLWが入れば不思議な比較でもないのですが・・・。 MaxとLWの比較=ポリゴンモデラー同士の比較になります。 どちらも映画用途・放送用途・業務用途に使えるレベルです。 LWのほうが初心者でも始めやすいですがグレード的には下です。 その代わりプラグインの自由度が高く、カスタマイズによっては、 MaxやMayaや4Dに対して遜色のない仕様にもなります。 Max・Maya・4Dは基本的にプロ向けのアプリです。 使えるならアマチュアの趣味でも全然問題無いのですけれど。 LWとShadeの比較=ポリゴンモデラーと 自由曲線モデラーの比較になります。 shadeはレンダリングに定評がある割に アニメーションで使われる事が少ないです。 プロの現場では印刷媒体向けのCGとして使われる事はありますが、 映画用途・放送用途には殆ど使われません。 業務用用途としても前述の印刷媒体レベルでしょうか。 Shade Proでお仕事をされているアーティストさん達も 多くいらっしゃいますが、基本的にはアマチュア向け製品です。 仕事で使われる方は、他の3DCDアプリをメインで扱いながら、 道具としてShadeを使われる方が多いようです。 LWとの比較はどちらも入り易すさのレベルが同程度故です。 3DCGを体験された事はありますでしょうか? やって出来ない事はありませんが、 Maxはまるっきりの3DCG初心者にはハードルが高すぎるかと 存じます。MaxとShadeを比較するのは、 放送用のHDビデオカメラと一般消費者向けの ハイクラスコンパクトデジカメ(ビデオじゃ無くて写真です) を比較するような物かと思います。 参考URLをご覧になってみると面白いかもしれません。 始めはMetasequoiaLE R2.3bあたりで遊んでみると、 3DCGを理解し易いかと思います。 MetasequoiaLEでも貴方のご要望にはじゅうぶん 応えてくれる事でしょう。 モデラーなのでレイアウトやアニメーションには 別ソフトが必要になりますが、 いくらでも優秀なフリーソフトがありますので大丈夫です。 貴方が3DCG経験のある方でしたら出過ぎた事を回答しました。 その際はお詫び申し上げます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/
ShiftTail
質問者

お礼

LWがぬけてますね。すみません。 あと、大変貴重なご意見ご丁寧にありがとうございます。 そういえば、メタセコイアもありましたね。考えてみます。

その他の回答 (1)

• grazie
回答No.2

今までになにか、CGソフトを触った経験はありますか? はじめてなら、いきなりMAXのような高価なアプリを買うことはないと思います。 Shadeは少し独特であまりお勧めしません。(スキルを他のソフトで応用が出来ない...。) キャラモノなら、まずXSI Foundation(¥78,000)あたりを試してからがいいと思います。 これ一本で一通りのことは出来ますから、ひとまずはそれをマスターして、その上でもっと高度なアプリを考えればいいです。 なにか自分の中でベースがあれば比較しやすいですからね。 (まあ、XSI Foundationを使いこなせれば、次はXSIの上位バージョンか、Mayaくらいしか選択肢はなくなりますけど...。)

ShiftTail
質問者

お礼

shadeは独特なんですね。 今回は、メタセコイアからはじめてみようと思います。