• 締切済み

Shadeの背景は半透明にできますか

「Shade11」で作成した画像の、背景を半透明にすることはできますか。 この作成した画像を、FlashCS4にて他の画像の上に重ねて、下の画像が半透明で 見えるようにしたいのです。 半透明にしたいのは背景だけで、Shadeでモデリングしたものは半透明にしたくありません。 ほかに持っているソフトは、PaintShopPro7Jです。 こんなのは無理でしょうか。

• irako
  • お礼率93% (29/31)

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

SHADEはゲームソフトのような多画面合成画像は想定されていないので、自分で合成画面を作って重ね合成する以外に方法がないでしょうが、1枚の大きな平面にテクスチャーを貼って、半透明の諧調レベルを調整するだけですから、それほど難しくないだろうと思います。

irako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからなんとか希望するようなものが作れました。レンダリングした画像を 保存する際にPng形式にすると、背景がデフォルトのまま(私の環境では黒)でも 背景は透明になるのですね。 半透明画像は、手持ちのソフトで割りと簡単にできました。 Flashで使いたいので、この2枚があればOKです。 ありがとうございました。

• nacam
回答No.2

>Shadeだけで背景を半透明にできたらいいのにとは思います。 Shadeのオブジェクトの後ろに、半透明の板を作り、背景無しでレンダリングするのはいかがでしょうか?

irako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、それもいい方法ですよね。よく見かける画像の後ろが透けて見えている絵というのは どうやって作っているのかと思っていました。 Flashで使用したい絵だったのですが、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

• BuriBuri4
回答No.1

背景を半透明にすることはできません。 Shadeだけでやる場合には、先に背景と他の画像を重ねてから、重ねた画像を背景として使用するしかないと思います。 普通に考えると、Shadeで背景なしでレンダリングしてレンダリング画像とアルファ・イメージを作成します。 FlashCS4でアルファ・イメージをマスク画像として指定してレンダリングイメージを切り抜いて重ねればよいです。 ※FlashCS4は持ってないのでアルファ・マスクを扱う機能があるかは知りません。 【参考】Shadeのアルファ・マスクの使い方 http://www.shade3dcg.com/blushup/post_32.html

irako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりshadeでの背景の透明化はできないのですね。投稿してから思いついたのですが、 手持ちのPaintShopPro7Jで、まず1色べた塗りの画像を作って、その画像の不透明度を下げてから この画像を保存します。それからShadeで背景をさきほどの画像に代えてpng形式で保存します。 FlashCS4でPng形式で保存した画像の下に最初に作成した不透明度を下げた画像を配置してみると、 思った通りの画像ができました。 Shadeだけで背景を半透明にできたらいいのにとは思います。 ありがとうございました。