• ベストアンサー

フォトショップで背景を半透明にする方法

こんにちは!  早速ですが質問させていただきます!!  フォトショップで、背景のみを半透明にした Web用の画像を作成したいのですが、 どうしてもうまくいきません。  0~100%までの調整が可能らしくて、 いろいろと試してはみたのですが、 全体ごと半透明になってしまいます。  どれだけ時間を費やしてもできないので、 ご存知の方 お知恵をお貸しください!

• PS13
  • お礼率75% (21/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubaki39
回答No.2

全体ごと半透明に…ということは、例えば赤地に黒の線を描いた絵だとしたら ピンクとグレーの画像になってしまう!赤いところだけ半透明にしたいのに!ということでしょうか?  #「ホームページの背景が透けて見える半透明画像」でしたら、基本的に不可能です。 だとしたら… 赤地と黒の線を同じレイヤーに描いていませんか? ・黒い線が描いてあるレイヤー ・赤く塗りつぶしたレイヤー と分けないと、それぞれの透明度の調節は出来ませんよ。 レイヤーは「新規レイヤー」でいくつでも作ることが出来ます。 それと、1さんの仰るとおり、「背景」と書いてあるレイヤーでは 透明度の調整が出来ません。 背景レイヤー自体を消してしまうと、赤い色のレイヤーを半透明にしたときに 白とグレーの市松模様が出来てしまうので、白で塗りつぶすなどして下さい。 AdobeのサイトにPhotoshopの使い方が色々載ってますのでご参考まで。

参考URL:
http://courier.adobe.co.jp/pse/m20033.html#,http://courier.adobe.co.jp/pse/index.html
PS13
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました!  ご想像された通りです。  「PNG-24」でのみ保存は成功するのですが、 Web上での認識できないみたいです。  他にスタイルシート等で落ち度があるのでしょう、 結局断念せざるを得ませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

レイヤーが「背景」になってませんか?「背景」をダブルクリックして「レイヤー1」にしてやると背景が半透明になるように出来ますが、「画像を統合」して全部また「背景」にしてしまうとまた元に戻ってしまいますのでご注意ください。ちなみにイラストレーターなどで取り込もうと思った場合は「全ての画像を統合」して保存しなければ取り込むことは出来ません。半透明の状態で取り込めないということです。 参考になりましたでしょうか?

PS13
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました!  力量不足及び理解力不足により断念しました。