• ベストアンサー

パソコンで出来るゲームソフト

見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 先日、ネットオークションでゲームソフトのカテゴリーを見る機会があり、何か購入してみたいと思いましたが、どれがパソコンで遊べる物なのか分かりませんでした。 ゲームソフトのカテゴリーには、PS、Xbox,ドリームキャスト等など、ゲームの事がよく分からない私でも、パソコンで遊べそうにないような印象を受けます。 唯一、PC-エンジン(PC→パソコンとの素人解釈)は遊べるのかな、と思いましたが・・。 というわけで、パソコンで遊べるソフトの表記、呼び名(例えばPS用ソフトならPS等)を教えて頂ければ、と思います。 ゲーム初心者なのでおかしな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 使用しているパソコンはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.4

Yahoo!ならば、 オークション>コンピュータ>ソフトウェア>Windows>ゲーム、エンターテインメント http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022662-category.html?alocale=0jp ですね。 -- 一般的な呼び名は「PCソフト」「Windowsソフト」ではないでしょうか? > PC-エンジン これはNECから発売されていたゲーム機です。 豊の部屋 - ゆたこん - ゲーム機編 http://nss.31rsm.ne.jp/~yutasan/pc/01.html 3.の画像で、右下部分が本体で、最近のガ○ダムよろしくパワーアップパーツを装備しています。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022662-category.html?alocale=0jp
yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど!!このように検索すればよかったのですね!!ありがとうございました。 「豊の部屋 ゲーム機編」もおもしろそうですね! 後でゆっくり拝見します。 URLまで頂いてありがとうございました。 早速探してみます。

その他の回答 (4)

• ka--zu
回答No.5

パソコン用のゲームなら PC,PC-GAME,Win-GAME等の表記があると思います。 プレイステーション…PS プレイステーション2…PS2 Xbox…Xboxかな?ちょっとわかりません。 ドリームキャスト…DC セガサターン…SS ゲームボーイ…GB ゲームボーイアドバンス…GBA ワンダースワン…WS ワンダースワンカラー…WSC ファミコン…FC スーパーファミコン…SFC 他イロイロありますが主要はこんなところでしょうか。 ちなみにPC-エンジンやPC-FXはパソコンのゲームではありません。PCエンジン、PC-FXとゆう昔のハードです。 ご自身のPCで遊べるかどうかは商品説明のスペックを見てください。 最近のPC(激安でない)をお持ちで、WinndowsXP対応(用)の一般の市販ソフトなら大抵のソフトができると思います。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にゲーム機ってたくさんあるんですね。 良い勉強になりました。 PCエンジンは本当にお恥ずかしい話です。 探し方も分かりましたし、ありがとうございました。

• neko-tama
回答No.3

PCエンジンはNECが作っていたゲーム機の事です。 FC=ファミコン SFC=スーパーファミコン PS=プレイステーション PS2=プレイステーション2 SS=セガサターン DC=ドリームキャスト XBOX=XBOX GC=ゲームキューブ 64=ニンテンド64 MSX=MSX などなどですかね? 以上の物は、パソコンでは使えません パソコン用は win=windows mac=Macintosh と書いてあり、windowsでも、OS(95.98.2000.XP)用に対応している物があるので、注意してください。 また、NEC98用とか古い物も出品しているはずですので、注意して下さい。 それに、コピー(違法)がたまに出品されていますので、これも注意してくださいね。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご丁寧にゲーム機の種類まで。こんなにたくさんあるんですね!勉強になりました。 コピー品までもあるんですね。驚きました。 気をつけます。ありがとうございました。

• the845t
回答No.2

PC-エンジンは・・・・ ファミコンより若干年代が若いですが同級生のようなものです。 つまり古いです。 当然ですがPCで遊ぶことはできません。 PCソフトはPCと書いてあるか、 ゲームコーナーではなく、パソコンのソフトウェアのカテゴリにあるかもしれません。 ま、なにより動作環境がWindowsXPとなってれば大丈夫です。 ちなみにノートパソコンの場合は3Dゲームの動作保証をしていないのでご注意を。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか・・PCエンジンはそんなに古いんですね^^; ゲームコーナーではなくパソコンのソフトウェアのコーナーとは気づきませんでした。 ありがとうございました。

• popikon
回答No.1

残念ながらPCエンジンのソフトはパソコンでは 遊べません。PCエンジンはNECがかつて発売した、 家庭用ゲーム機の名前です。メディアにCD-ROMを 使うなどの現在の家庭用ゲーム機の基礎を作り上げました。 ゲームをするには必ずそのゲーム機に対応していることが 前提です。 お使いのパソコンでゲームをされるときは、対応OSの ところにWindowsXPと書かれているものであれば 動作します。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり見当違いの質問だったようですね・・。 少し恥ずかしいですが、PCエンジン、うっかり買わなくて良かったです。 探し方も少し見当がつきました。 ありがとうございました。