• ベストアンサー

パソコンで出来るゲームソフト

見当違いな質問でしたら申し訳ありません。 先日、ネットオークションでゲームソフトのカテゴリーを見る機会があり、何か購入してみたいと思いましたが、どれがパソコンで遊べる物なのか分かりませんでした。 ゲームソフトのカテゴリーには、PS、Xbox,ドリームキャスト等など、ゲームの事がよく分からない私でも、パソコンで遊べそうにないような印象を受けます。 唯一、PC-エンジン(PC→パソコンとの素人解釈)は遊べるのかな、と思いましたが・・。 というわけで、パソコンで遊べるソフトの表記、呼び名(例えばPS用ソフトならPS等)を教えて頂ければ、と思います。 ゲーム初心者なのでおかしな質問をしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。 使用しているパソコンはWindows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

Yahoo!ならば、 オークション>コンピュータ>ソフトウェア>Windows>ゲーム、エンターテインメント http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022662-category.html?alocale=0jp ですね。 -- 一般的な呼び名は「PCソフト」「Windowsソフト」ではないでしょうか? > PC-エンジン これはNECから発売されていたゲーム機です。 豊の部屋 - ゆたこん - ゲーム機編 http://nss.31rsm.ne.jp/~yutasan/pc/01.html 3.の画像で、右下部分が本体で、最近のガ○ダムよろしくパワーアップパーツを装備しています。

参考URL:
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084022662-category.html?alocale=0jp
yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど!!このように検索すればよかったのですね!!ありがとうございました。 「豊の部屋 ゲーム機編」もおもしろそうですね! 後でゆっくり拝見します。 URLまで頂いてありがとうございました。 早速探してみます。

その他の回答 (4)

  • ka--zu
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.5

パソコン用のゲームなら PC,PC-GAME,Win-GAME等の表記があると思います。 プレイステーション…PS プレイステーション2…PS2 Xbox…Xboxかな?ちょっとわかりません。 ドリームキャスト…DC セガサターン…SS ゲームボーイ…GB ゲームボーイアドバンス…GBA ワンダースワン…WS ワンダースワンカラー…WSC ファミコン…FC スーパーファミコン…SFC 他イロイロありますが主要はこんなところでしょうか。 ちなみにPC-エンジンやPC-FXはパソコンのゲームではありません。PCエンジン、PC-FXとゆう昔のハードです。 ご自身のPCで遊べるかどうかは商品説明のスペックを見てください。 最近のPC(激安でない)をお持ちで、WinndowsXP対応(用)の一般の市販ソフトなら大抵のソフトができると思います。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当にゲーム機ってたくさんあるんですね。 良い勉強になりました。 PCエンジンは本当にお恥ずかしい話です。 探し方も分かりましたし、ありがとうございました。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.3

PCエンジンはNECが作っていたゲーム機の事です。 FC=ファミコン SFC=スーパーファミコン PS=プレイステーション PS2=プレイステーション2 SS=セガサターン DC=ドリームキャスト XBOX=XBOX GC=ゲームキューブ 64=ニンテンド64 MSX=MSX などなどですかね? 以上の物は、パソコンでは使えません パソコン用は win=windows mac=Macintosh と書いてあり、windowsでも、OS(95.98.2000.XP)用に対応している物があるので、注意してください。 また、NEC98用とか古い物も出品しているはずですので、注意して下さい。 それに、コピー(違法)がたまに出品されていますので、これも注意してくださいね。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ご丁寧にゲーム機の種類まで。こんなにたくさんあるんですね!勉強になりました。 コピー品までもあるんですね。驚きました。 気をつけます。ありがとうございました。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.2

PC-エンジンは・・・・ ファミコンより若干年代が若いですが同級生のようなものです。 つまり古いです。 当然ですがPCで遊ぶことはできません。 PCソフトはPCと書いてあるか、 ゲームコーナーではなく、パソコンのソフトウェアのカテゴリにあるかもしれません。 ま、なにより動作環境がWindowsXPとなってれば大丈夫です。 ちなみにノートパソコンの場合は3Dゲームの動作保証をしていないのでご注意を。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですか・・PCエンジンはそんなに古いんですね^^; ゲームコーナーではなくパソコンのソフトウェアのコーナーとは気づきませんでした。 ありがとうございました。

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.1

残念ながらPCエンジンのソフトはパソコンでは 遊べません。PCエンジンはNECがかつて発売した、 家庭用ゲーム機の名前です。メディアにCD-ROMを 使うなどの現在の家庭用ゲーム機の基礎を作り上げました。 ゲームをするには必ずそのゲーム機に対応していることが 前提です。 お使いのパソコンでゲームをされるときは、対応OSの ところにWindowsXPと書かれているものであれば 動作します。

yamatinn22
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり見当違いの質問だったようですね・・。 少し恥ずかしいですが、PCエンジン、うっかり買わなくて良かったです。 探し方も少し見当がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの好きなゲームソフトを教えて下さい。

    皆さんが今までやってきたPSとPS2のゲームソフトの中で一番面白と感じたゲームの名前を教えて下さいお願いします。ちなみに僕は、FF7です。(ドリームキャスト ファミコン スーパーファミコン ゲームボーイAなどもあればお願いします。)

  • 自作PC、ハード、グラフィック、ブラウザ、セキュリティ、パソコンゲーム

    自作PC、ハード、グラフィック、ブラウザ、セキュリティ、パソコンゲーム等に詳しい方に質問があります。 PS3とXbox360に関する内容なのでカテゴリー違いかも知れませんが、ゲーム機カテゴリーで質問すると片方のハードのファンによる偏った回答が来そうなので、こちらで質問させていただく事をお許しください。 《質問1》 よくXbox360とPS3で同じタイトルのゲームが発売され、マルチタイトルだとPS3側の一部のゲームはグラフィックが劣化すると言われてますが何故ですか? パソコンでも発売してるゲームをXbox360やPS3に移植するとそうなる確率が高い様な気がします 《質問2》 Xbox360にブラウザが搭載されないのは何故ですか? オンラインゲームが出来るんだからHDD搭載モデル向けにでもブラウザがあっていいと思うのですが パソコンと家庭用ゲーム機じゃ違うのかも知れませんが、PS3がブラウザ搭載を実現してますし、マイクロソフトなら難しい事はないと思うんです セキュリティで不安があるのでしょうか 長々と書いてしまいましたが、聞きたい事は劣化の理由とブラウザが搭載されない理由の2つです

  • ゲームだこって…

    こんにちは!!春から高1の女子です。 質問なんですが、ゲームだこって何処に出来る物なんですか?自分はスーファミのあるRPGのやりすぎで左手 親指の左内側に出来たことはあるのですが、最近のゲーム機器ではできたことはないんです。知らないのは *PS・PS2 *ゲームキューブ *PSP・ゲームボーイなどの携帯機器 *ワンダースワン・ドリームキャスト(・・・最近?) *xbox・xbox306 *64(最近じゃないですけど) できれば●手の●指の●●側と詳しく知りたいです!! (分からない場合は●指くらいでもいいです)あと今さっと思い出しただけなので他の機器でここにできました!!というのがあれば是非お願いします。

  • 【ストリート系ゲームを探しています】

    パラッパラッパーのようなストリートカルチャーをフィーチャーしたゲームを探しています。 条件としては  ・対象機種:プレステ1・プレステ2・ドリームキャスト・Xbox・GameCube        PC(Windows2000で動くもの)  ・以下のゲーム以外:     パラッパラッパー(PS)     バスト・ア・ムーブ(PS)     ジェット・セット・ラジオ(DC)     デ・ラ・ジェットセットラジオ(DC)     ジェットセットラジオフューチャー(Xbox)  ・PCゲームの場合は現在でも入手が比較的容易であること。 よろしくお願いします。

  • ゲーム業界を題材にしたゲーム

    ゲーム業界のことを題材にしたフリーゲームってあるでしょうか? ドリームキャストなら、SGGGというソフトがありますが、フリ ーゲームであるかなぁーと思い、質問をしました。

  • ゲームはゲーム機でそれともパソコンで?

    PS2から買い換える時 PS3とXBOX360とパソコンではどれが最も使いやすいと思いますか?XBOX360がいま出ている中ではもっとも高画質と聞いたのですが15万で買える程度のパソコンではXBOXに手も足も出ませんか?ゲーム機を選択した場合TOSHIBA 28DW6Mのブラウン管テレビデ使う予定で、重視するのは画質です。 予算は液晶画面、ソフト入れずに本体のみ15万前後です。

  • オススメのゲームソフトについて

    PS3、Xbox360で、オススメ(面白い)のゲームソフトを教えてください。 ゲームソフトを買うときに、参考にしたいと思うので、よろしければお願いします。

  • Xbox 360、PS3、ドリームキャストをパソコン用ディスプレイでプレイしたい

    Xbox 360、PS3、ドリームキャストをパソコン用ディスプレイでプレイしたいと考えています。 ディスプレイは、ACER(エイサー)の、X263Wを使っています。以下URLからメーカーページ確認できます。 →http://www.acer.co.jp/acer/product.do?link=oln85e.redirect&changedA... このX263Wでは、Xbox 360、PS3、ドリームキャストをパソコンを問題なくプレイすることはできるのでしょうか?また、アップスキャンコンバーター(?)を用意する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンと携帯以外でフリーセルがしたい

    高齢の母がフリーセルが大好きなのですが、パソコンが壊れてしまってできなくなりました。パソコンを買い換えようと思うと、中古でも5万位します。 他の目的でパソコンを使っていませんし、もったいない気がします。そこで、ゲーム機器でフリーセルができないかなぁと思ったので、いろいろ調べたところ、ドリームキャストのぐるぐる温泉3?というソフトにあるようです。ドリームキャストは今まで興味なかったため、よく知りません。なんでも生産中止になったとのことですよね?PS2ならやったことありますが。 高齢なので、携帯の小画面ではとてもできません。 母にとってはなんか、生きがいになっちゃってるので、お知恵を貸してください。  

  • ゲーム

    パソコンでゲーム(PS2やXBOXやPCゲーム)するのに適しているディスプレイはなんですか?