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ゲーム会社で主に使われる3DCGソフトは何ですか?

自分はゲームもしくはアニメーションの3Dグラフィックデザイナーを目標にしているのですが、いまいちどのソフトが使えたほうが良いのかわかりません、そう言う関係の仕事をしている方がいれば教えてください。 因みによく聞くソフトは3dsmaxだとかLightWaveなんですが・・・どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

仕事でゲーム製作してます。 ゲーム製作の話。 モデリングなのか、モーションなのかにもよって若干変わってきますが、業界内で使っているという話を聞くのは以下のもの Lightwave,MAYA,Softimage,XSI,3dsmax 価格が異なるので、会社の規模にかなり影響されます。 モデリングであれば、どれでもいいのでやっていればよいかと。 慣れの問題が大きいので、就職段階やしばらくはその辺をちゃんと考えてくれます。 高いので個人ではLightwaveで勉強している人が多いようですが、買えるのであればMAYAでもSI系でもかまわないかと。 大手なんかは、XSIやMAYAが多いようです。 小規模~中規模は3dsやLightwaveが多いようです。 自社ツールも平行して使います。 ソフトを使ったことがあるのは、アドバンテージにはなりますが、それ以上にどういった仕様(ポリゴン数や関節数、テクスチャの色数やサイズなど)で作成しているか?そのモデルがちゃんと動きまで考えられて作られているかなど出来の方が問題ですね。 アニメの方はポリゴン数などの仕様面はゲームよりもゆるいですが、動きを考えて作られているかは重要だそうです。 ソフトは、ゲームの方として先ほど挙げたものと大体同じようです。

phantom_cr
質問者

お礼

回答ありがとうございます Lightwave,MAYA,Softimage,XSI,3dsmaxですか! ヤッパリ経済的にLWかMAYAを購入しようかと思ってます。出来れば使い慣れているLWを買って技術を磨いていこうかと思っています。 回答にも有る他のソフトも経済的に余裕が出来れば検討したいと思います。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

会社やプロジェクトによって使用するソフトは違ってきます。 Lightwave、max、MAYA、Softimageなどが中心です。 目指している会社がどういったソフトで開発しているか調べてみるのもいいかもしれません。 アニメ会社はLightwaveやmaxを使っていることが多いですね。 ソフトによって使い方は違いますが、やることは同じなので、とりあえずどのソフトでもある程度の作品が作れるようになることが重要です。

phantom_cr
質問者

お礼

LWはもう古いとか言う話を聞きましたが、まだ使えるみたいで安心しました^^; 回答ありがとうございました

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