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ゲーム会社で主に使われる3DCGソフトは何ですか?
自分はゲームもしくはアニメーションの3Dグラフィックデザイナーを目標にしているのですが、いまいちどのソフトが使えたほうが良いのかわかりません、そう言う関係の仕事をしている方がいれば教えてください。 因みによく聞くソフトは3dsmaxだとかLightWaveなんですが・・・どうなんですか?
- phantom_cr
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仕事でゲーム製作してます。 ゲーム製作の話。 モデリングなのか、モーションなのかにもよって若干変わってきますが、業界内で使っているという話を聞くのは以下のもの Lightwave,MAYA,Softimage,XSI,3dsmax 価格が異なるので、会社の規模にかなり影響されます。 モデリングであれば、どれでもいいのでやっていればよいかと。 慣れの問題が大きいので、就職段階やしばらくはその辺をちゃんと考えてくれます。 高いので個人ではLightwaveで勉強している人が多いようですが、買えるのであればMAYAでもSI系でもかまわないかと。 大手なんかは、XSIやMAYAが多いようです。 小規模~中規模は3dsやLightwaveが多いようです。 自社ツールも平行して使います。 ソフトを使ったことがあるのは、アドバンテージにはなりますが、それ以上にどういった仕様(ポリゴン数や関節数、テクスチャの色数やサイズなど)で作成しているか?そのモデルがちゃんと動きまで考えられて作られているかなど出来の方が問題ですね。 アニメの方はポリゴン数などの仕様面はゲームよりもゆるいですが、動きを考えて作られているかは重要だそうです。 ソフトは、ゲームの方として先ほど挙げたものと大体同じようです。
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- renton
- ベストアンサー率34% (1720/4934)
会社やプロジェクトによって使用するソフトは違ってきます。 Lightwave、max、MAYA、Softimageなどが中心です。 目指している会社がどういったソフトで開発しているか調べてみるのもいいかもしれません。 アニメ会社はLightwaveやmaxを使っていることが多いですね。 ソフトによって使い方は違いますが、やることは同じなので、とりあえずどのソフトでもある程度の作品が作れるようになることが重要です。
お礼
LWはもう古いとか言う話を聞きましたが、まだ使えるみたいで安心しました^^; 回答ありがとうございました
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