• ベストアンサー

友達関係が上手くいかない

私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

性格は、一朝一夕には変わりません。 時間をかけて、自分がなりたい自分に近づけるよう、日々努力していくしかありません。 自信も同じです。 なにかを毎日努力した末にしか、自信はつきません。 何もしないで持てる自信など、風が吹けば飛んで行ってしまう程度のものです。 自信をつけたかったら、そのために毎日努力するしかありません。 あなただけではなく、みんなそれは同じなのです。 まずそれを理解してください。 ネガティブで周りに流されるあなたは、裏を返せば、慎重で協調性があるという事です。 長所は短所の裏返しであり、逆もまた然りなのです。 まずあなたが無意識に思い描いている「完ぺきな自分」という理想像を捨てて、現実の自分のいいところを探しましょう。 自信がないのは普通の事です。慎重で協調性があるのはいいことです。 上手くやらなきゃと思う事は大事ですが、そのことばかり考えるのはうまくいかなくなる元です。 正直言って、「自分の性格ばかり考えている人、自分の事しか興味がない人」というのは魅力がありません。 他人があなたに興味を持つかどうかは別にして、まずはあなた自身が自分が大好きだと思えるものを見つけてください。 趣味でクラブでも、時間を忘れて打ち込めるものを見つけ、それを一生懸命やることから始めましょう。 なんでも適当にこなすだけの人生は、ただ生きているだけ、虫と同じです。 何か好きなことを見つける。 そこから始めてはいかがですか。

mem0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日から努力して頑張ります!

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

高校生にもなると、友達関係は学校内だけではなくなりますからね。 夏休みなど楽しく遊ぶとそこでグループが確立されてしまうのでしょう。 外でも遊べるお友達を(一人でも二人でも)作っておくと良いのかも。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

何で上手さにこだわるのかな? 自分が人一倍不器用だと知りながら・・・ 自分に上手さ(器用さ)を求める矛盾。 じゃあ貴方の言う友達関係が上手く行っている状態、 それって一体どういう状態の事? 何がどうなっている状態が理想なの? その状態は、 今の不器用な貴方から十分求めていける姿? 貴方は貴方だよ。 これからも貴方だよ。 急に自分じゃない自分にはなれない。 急に自信が無い状態から、 自信を持てる状態にはならない。 ネガを背負っていた人間が、 急にポジ側にひっくり返る事も無い。 出来ない事をやろうとすると直に無理が出る。 無理が出ると、 無理を隠す為に心は更に内向きになる。 変化を求めていくとしても、 それはあくまで今の貴方の足元、 そこから生まれる変化であってこそ。 別に八方美人でも良いんだよ。 最初はむしろ美人の方が印象は良いから。 まずは美人(無難)対応をして、 自分の居場所の仮縫いをしていく。 それは全然間違っていない。 一応自分の居場所らしきものを作ったら、 今度はそこから自分らしさを出していく。 いつまでも、 無難というなの仮面をかぶり続けたら・・・ ただ周りの顔色を窺うだけの、 相手の評価を下げない為だけの接し方になる。 貴方の問題はそこにあるんだよ。 心を動かす前に、 頭で必死に関係を考えてしまっている。 ⇒上手くやらなきゃ。 好かれたい(⇔嫌われたくない)! そう考える貴方は、 その時その時の対応の正解不正解、 そればかりを気にしてしまうんだよ。 不正解を出さないように、 無難に無難に自分を守ろうとしてしまう。 そういう貴方の姿は、 周りから見て心が全然動いていない。 楽しそうに見えない。 心地が良い友達関係って、 お互いに心を弾ませ合えている。 そして、 それがお互いに「分かる」状態。 貴方の場合で言えば、 上手くやる事ばかりを考えるあまり、 友達関係を楽しむ事に力が使われていない。 頭の必死さばかりで、 心が全然動いていないんだよ。 当然心が動いていない(ように見える) そんな貴方と絡んでも楽しくならない。 貴方自身が楽しもうとしていないから。 言い換えれば、 貴方も貴方なりに楽しもうとしたら? 不器用だけれど、 不器用なりに人と関わろうとし、 不器用なりに心を動かして向き合ったら? 貴方の印象は激変する。 少なくとも八方美人(無難包囲網) そういう印象は消える。 自信が無い分、 どうしても周りの評価が気になる(怖い) それも分かるけれど。 誰も貴方を試そうとか、確かめようとはしていない。 知りたい部分は本当にシンプル。 貴方も楽しんでいるか? 貴方も心を弾ませて向き合っている? 目の前の相手を知りたい、感じたい、受け止めたい。 自分の事も知って欲しい、感じて欲しい。 心の自発性が機能しているか? 相手が知りたいのはそれだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 入り口は美人(無難)で良い。 その次は、 無難止まりの(評価だけを気にする)自分から、 少しずつ心を弾ませて相手と向き合う事。 関わり方に正解不正解なんて無いんだから。 誰も貴方を厳しく捉えてはいないんだから。 その当たり前の現実に気付く事も大事。 他者の評価や目線を背負わずに、 貴方なりに楽しみながら人と関わっていく。 楽しんでいる波長は相手を安心させる。 楽しんでいる人とは連帯しやすい。 貴方にも出来るよ? 大切にしてみて☆

mem0124
質問者

お礼

ありがとうございます。 春から自分自身楽しく過ごしたいと思います!

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 考え方は変えることはできますが、性格は変わらないし変えられないと思います。 クラスの中で仲のいいグループはできますが、みんな性格違うので全員に合わせようとしたら疲れ果ててしまいます。 上手くやらなきゃじゃなく、楽しくしようと考えるのがいいんじゃないですかね。 じゃあどうすれば楽しくなるかですが、笑顔でいるようにすれば自然と楽しくなります。 偉そうに色々書きましたが、これがわかったのは就職してからで学生の頃はあなたのように悩んでましたけどね。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

発達障害・隠れ発達障害・人格障害等で ないのであれば、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それを しているあなたを好きな人に出会いましょう> という古代ローマの詩人の提案を採用してみませんか。 で、できれば、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そうすることで、 状況・環境・現象が変わり始める筈です。 [アナタ様は、現状の自分自身の、どこが 大好きなのでしょうか。 (自己愛・偏執的自己愛ではなしに)真に自分を 好きになれば、他の人もアナタ様を慈しんで くださるようになる筈です。 〈ジョハリの窓、で、検索して、良好な関係性を 築く方法を、少しく研究してみませんか〉] ふろく: [書くことに興味が有れば、短歌を書いてみませんか。 《短歌は、自分を見つめる詩形であり、自分自身を発見する 詩形である》と云っている先人がいます。 〈問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「連関図法」「特性要因図」を 書いてみることもお勧めします。書き方は、 傑作すれば解ります〉] 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼し続けてみませんか。 目標等がないのであれば、とりあえず、 国連英検B級及びC級をクリアしてみませんか。 他、数検1級・家庭料理1級などもクリアしませんか。 <小学生の女性が英検1級、同じく小学生の男性が 数検1級をクリアした事例があります> [国連英検特A級をクリアできたら素晴らしいですよ] 性格は容易には変えられませんが、演出は可能です。 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 百花繚乱・百花争麗の花園になるでしょう。 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を採用して みてくださいませんか。 で、人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くし、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに言い換える 思考のトレーニングを行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。それが済んだら、 「八方美人」をプラス・イメージに言い換えて みましょう。 Good Luck!

  • shimakuwa
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

無理しないで自然体で居れば良いのではないでしょうか。 そんなあなたと友達になりたいと思う人もきっといるはずですよ。 行きたくないなら家で用事があるから行けないとか理由をつけて断ったり、楽しいことなら思いっきり楽しんだりする。

関連するQ&A

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 本当に友達なのかわからない。

    本当に友達なのかわからない。 一番仲がいい子がいるんですが、その子と私が仲悪くなった子と、何ヶ月後にすぐ仲良くするんです。八方美人なのかなとか思います。 でも、それが彼女なりの性格で、その性格が、長所でもあり、短所でもあるんだなと思うんです。 やっぱり、それで傷つく事もあって、辛い思いもしちゃうんです。 どうしたら彼女にとっていい友達になれるんでしょうか。

  • 友だち付き合い。。。

    高3女です。私は普段から一緒に行動している友人Aがいます。はたからみれば仲は良く思われてると思います。Aは、真面目な性格のため学級委員をやったりと周りからの印象はイイと思います。でもAはプライドがとても高い人で、周りからの評価をすごく気にしています。八方美人なので友人関係はいいと思います。でもなぜかAは私にはすごく当たってくるんです。例えば、私が何か意見を言うと、必ず否定します。私の意見がそこまで間違ってるとは思わないしキツイ口調で言われるので凄くいやです。なので彼女の前ではあまり意見を言わないようにしていたら、「one-32ってなんでも人に合わせるよね。」とキツイ口調で言われました。いやだから当たり障りなく行動していたのに・・。彼女は自分にすごく自信があるので余計にこういうことを言ってくるんだろうと思います。けど私からすれば八方美人の彼女も十分周りに合わせてると思います。他にもほぼ毎日の様に私の容姿を馬鹿にしてきたりします。先日本当に頭にきたので、彼女の前でほぼ無言でいたんです。そしたら「どうしたの?」とまるで機嫌取りの様なことをしてきました。Aの他にも友だちは結構いるので違う子と行動することもできるのですが、Aは傷つくと学校に来なくなるような人だし、2年間行動を共にしてきたのでいまさらって感じです。それに、Aは私以外の人にはとても親切にしてるので友だちはAがそんな人だとは当然思わないです。私は明るい性格だと思うし、あまり小さいことを気にしないんですが、ここまでAに私のすべてが否定されて、一緒にいてイライラすることが多いです。この関係をどうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。長々と乱文すみませんでした。

  • 友達との関係

    専門学校に通う男子学生です。 クラスの友達、人間関係で悩んでいます。 同じクラスに最近すごく仲のいい友達がいて、 学校帰りには頻繁にお互いの家を行き来しているくらいです。 しかし最近クラスで席替えをしてその友達と前後になり、 初めて席が近くなって喜んでいましたが、 その周囲のメンバーとの関係が少し複雑でどう接していけばいいかわからなくなりました。 というのも、僕とその友達は1対1ではすごく仲がいいのですが、 お互いクラス内でのグループが違うので、 どちらかがグループでいたりすると上手く話せなかったりします。 今の席では僕のまわりにいるのは友達のグループの人たちばかりで、 すでにみんな随分前から打ちとけあっていて、 なんとか加わろうとタイミングをみたり様子を伺ってみたりしているのですが、 あまりの仲のよさ、結束力?におじけずいてしまい、 上手く会話に加わることができません。 クラスメイトからも、「普段あんなに仲いいのに、席近くなってもあまり話してないね」と言われました。 一番つらいのは授業前後の休憩時間で、 まわりと話せず一人ぽつんとしているのがつらいし、 そんな姿をその友達にも見られるのはきついです。 年上の先輩に相談したこともありますが、 無理して加わって同じテンションで話せなくても、 ときどきグループに加わって聞き役になるくらいでもいいんじゃない?と言われました。 これからどのようにしていくのがいいでしょうか? できたらこれをいいきっかけに少しでも友達の同じグループの人たちと話せるようになりたいです。 最初はガッツリ会話に参加しなきゃと思っていましたが、 自然体で無理のない範囲でときどき加わる感じでいいのかなと思ったりもします。 (今はほとんど加われていないですが・・) ちなみに友達は自分の性格をわかっているし、 グループが違うこともわかっているので今の自分を受け入れてくれているみたいです。

  • 友達関係についてです。

    私の性格は明るい方なのでそれなりに友達が多い方だとは思います。 学校って派手系と静か系ってどうしても分かれるじゃないですか。 私って自分で言うのもなんだけど派手に分類されるんです。 私はみんなと仲良くしたいって考え持ってるから静かな子でも友達いますが 派手系な子のほうが友達は多いんです。 でも皆付き合いが浅いんです。クラスや部活で凄い疎外感を感じます。 クラスで2人1組になれなんて言われたら絶対余ります。 席替えが自由になったとき私は誘われないし誘うような子もいません。 時期的に卒業文集を作ってましたがアンケートで私の名前は出ませんでした。 (ランキングで無理矢理入れた感じです。) 私はどれだけクラスで必要とされていないんだろうと思いました。 基本的に私の周りからの評価は特別好きでもない普通なんでしょうね。 私昔すごい自己中で一緒にいた子が離れてって1人になったことがありました。 それですごく反省し性格をなおそうと努力しました。 今じゃ悪口言わないのが当たり前になりました。 何されてもヘラヘラ笑って無茶ぶりされても体張ってなんでもするから ホント芸人みたいなんですよ。究極のドMだなんて言われます。 目立ちたがりやだから別に苦じゃないしむしろ楽しいんです。 でも皆いじるだけいじってそれだけの関係なんです。 それからみんな私をポジティブと言いますが実際凄いネガティブで被害妄想激しいんです。 この人私のこと嫌いかもとか私の悪口言ってるとか思っちゃうんです。 それを必死で知らないフリをしてるんです。 前はすごい自分勝手だったけど今じゃ反論できないし周りに流されやすいんです。 自分は邪魔かなって思ってグイグイ行けないし変なところで消極的なんです。 「自分は自分」って人本当にいいなって思います。 私第一印象はいいみたいなんです。 初対面の人には初めて会った感じがしないとか喋りやすいと言われます。 私、喋るのも人の話聞くのも好きなんです。 だから他中のことかではすごい仲いい子いるんですよ。 深く関わっていく中で私の嫌なとこが見えていくんだと思います。 私の言動で周りを不快にさせてるのかもしれないけど私はそれに気づいてないんですよね。 集団で自然と集まったり何か行事に参加したりする関係凄い憧れるんです。 前に先輩が部活帰りにコンビニで寄り道して喋ってるの見てこういうのいいなって思ったんです。 でももし私がこの部活にいてもそういうの誘われないなって思いました。 友達や芸能人のブログ見てて○○に会ってきたとか○○とご飯行ったとかみて 楽しそうだなって思ったけど私はこういうの一生ないのかなって思いました。 そういうの言うのやりたいって思うのはただの欲張りですよね。 集団の中心人物になりたいわけじゃないけどいなきゃいけない存在になりたいんです。 私の最大の欠点は友達を大切にできていないことだと思います。 いつも自分の得するようなことばっか考えてホント最低だなって思います。 文がめちゃくちゃでごめんなさい。本当に辛いんです。 自分の欠点を直そうと頑張ってましたがなんかもう自分で自分が分かんなくなってきました。 疎外感なんて嫌だし、高校では孤独になりたくないんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 友達関係

    もうひとつの悩みは友達関係です。 わたしはいつも 友達に期待しすぎます。 だから裏切られたときは、すごく 悲しい気持ちで、いろいろ深く考えすぎちゃいます。 わたしは弱いし すぐ人にながされるし、 誘われたら断れないし、 いろいろ遠慮しちゃうし、 でも中でこんなこがいます。 あのこ嫌い。あのこうざい。 ってわたしのまえではゆうのに、 すごい仲良しなんです。 それは、わたしのことが嫌いだからなんでしょうか? わたしはどこでもいいかおしちゃいます。 いわゆる八方美人とかゆうやつです。 親友とかよくわかりません。 もちろんそう思える人は、ぼんやり浮かぶのですが 相手がたぶんそう思ってません… すぐ相手のかおうかがうし、 怒ってたらわたしのことかな?って気にしちゃいます。 1人の方が楽だとはおもうんです。 だけど、 周りに一人ぼっちとか思われたくないです。 どうやったらいいともだち関係が築けるのでしょうか。 ごちゃごちゃですみません

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 友達関係に困っていますヽ(´Д`;)ノ

    私は中2♀です。困っていることが2つあります。 1.去年のクラスの性格が悪い女子2人から嫌われています。 今年のクラスにはその2人はいません。そして、性格が悪い子もいません。 そして、私にはたくさんのいい友達がいます。いつもだいたい5~6人で生活しています。 私が1組で、私を嫌っている2人は3組と6組です。 離れてはいるのですが、6組によく行くので自然と2人に会ってしまいます。 そんなとき、事情を分かっている私の友達は早く通り過ぎようしてくれるのですが、残りの友達は私を嫌っている2人としゃべったりしています。 私の友達の大半は2人のことを知らないか、仲がいいかのどちらかなんです。 私の友達の中の2人ぐらいは「あぁ、あの子ね、性格悪いよね。」というふうな感じです。 次の場合、私はどんな行動をとったらよいのでしょう。 ☆1人の友達が私を嫌っている2人(2人の周りには2人と仲の良い人がいます)と喋っていて、その友達としか一緒にいないとき。 ☆トイレなどでばったり会ってしまったとき。 2.私は文化祭でバンドをやろうと思っています。でも私を嫌っている人とその仲間に何を言われるかわかりません。それに、嫌われているのにバンドなんかやったら他の人にも嫌われそうで怖いです。でも私の友達は大丈夫、といってバンドをやめさせてはくれません。 どうするべきなのでしょうか。。。

  • 友達関係

    僕は、今すごく悩んでる事があります。ここにその事を書いてみなさんが返事をくれるかと考えてしまうほどの弱気な所が僕にはあります。 この弱気が多分引き起こしているのかもしれないのですが、僕はいつも友達のご機嫌をうかがうような性格になってしまってるのです。 中1生の頃は、小学生の頃から好奇心旺盛で明るい方だったのでみんなと友達になっていたのですが、中2のクラス変えでほとんどの「話す友達」と離れ離れになって、高1になり同じクラスになったのですが、その友達とかと2年間ぐらいいっしょにいなかった成果、「笑い」とかをうまく取れなくて、だんだん自分に自信がなくなり、その友達から嫌われないように、だんだん友達のご機嫌をとるような性格になってしまいました。だけど、その輪から自分がはずれてしまいたくないのですが、どうすればいいでしょうか。 何かいいアイデアとかないでしょうか? 僕の友達のご機嫌をとるような性格とは、「ぱしり」とかに使われるよな性格ではなく、友達を軽く「小ばか」にする発言など、相手を中傷するような発言を全くしない性格で、あまり口数も多くない性格です。

  • 友達との関係について

    はじめまして、あゆみと申します。説明が上手くないのですがよろしくお願い致します。私は15年程の付き合いの友達がいます。その子は、明るくて楽しい子で学生時代は、趣味が同じだったのもありよく遊んでいました。 しかし、不信感が増してしまい連絡をとるのを一方的にやめました。 その不信感とは、私が傷つく事をわざわざ伝えてきたり、例えば、『◯◯君があゆみの悪口言ってたよー』とか…彼女は八方美人なところがあるので(共通の女友達も言っていた)その私の陰口を言ってる人の前では、一緒になって言ってるんだろうなと思いはじめてしまいました。 あと、しょうも無い見栄をはるための嘘を何度もついたり…人間関係への損得感情が強く(自分で言ってた)ブランド物が大好きなためパパを3人くらい作ったり(親の借金も返していた←当時は信じていたがよく考えると嘘が多いいので実際わからない)…さらに当時、私へ興味を持っていた男子2人から『あの子はあゆみにとって良い子じゃない』と言われました。(一緒に遊んだりしていたので彼等は彼女の事を知ってる仲でした) そんな事などがあり(まだまだあるのですが…)連絡を取り合いたいと思わなくなってしまい1年前彼女がくれた最後のメールを返していません。(私は、数年海外留学をしてたので連絡はLINEやメールでした。) しかし今更ですが私がとった行動は間違っていたんじゃないかと思います。 長い付き合いの友達なんだから話し合えば良かったんじゃないかと思うのです。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 皆さんなら彼女のような子をどう対処したか教えてください。