• 締切済み

ネット依存症とは?

どのような状態だと思っていますか。皆さんが漠然とどんな風に思っているか伺います。 科学的な定義ではなく、直感でどんなものだと思うかお願いします。 あくまでも「アンケート」ですので、専門のサイトの紹介や出典なども不要です。

みんなの回答

• citytombi
回答No.10

旅館に行った時に、湯船にスマホを持ち込んで何やらやっていた人がいましたが、そこまでやるか・・・と思いました。 今ではネット依存=ほぼスマホ依存だと思います。 修学旅行で禁止されているにも関わらず持っていきたいとか、校則でスマホOKの学校に進学したいとか、もうネットに生活が支配されている風な印象を受けます。

回答No.9

依存症というのですから ネットにつながっていないと 不安でしょうがない 仕事も家事もその他日常生活が おろそかになってしまう人の事でしょう 何処かへ出かけても 早くネットをやりたい ついスマホを見てしまう。 ネット以外の事には頭が働かない そういう人いますよ 私は1日4時間以上パソコンの前にいますが 依存症ではないと思っています。 他の事も普通にできますし 毎日外出もします。 ネットで頭が溶けてしまう人は 依存症でしょう。 私は一人でいても寂しくないし むしろ一人でいるのが楽しいのです。 ですから自分では依存症と思っていませんが まわりにはちょっと怪しいなという人が結構います。

回答No.8

学校生活や仕事に支障をきたす状態かな? 仕事中、ついSNSにアクセスして厳重注意とか。 みんな電車内にゾンビみたいに、景色も新聞も雑誌も一切見ないで、無言でずっとスマートフォンやLINE,Twitterばかりで気持ち悪いΣ(×_×;)…。

• ithi
回答No.7

tzd78886さん、こんばんは。 ネット中毒は何時間もネットをつなげたPCの画面を見続ける人のことですね。

• keaget09
回答No.6

tzd78886さまこんにちはです。のんです。 実は私もネット依存症でして。 気がついたらネットで2~3時間。 なんてこともしょっちゅうです(*v.v)。。。 はい。寂しいひとりみです。 誰か甘えさせておくれよぉ~

• SPROCKETER
回答No.5

元々依存症の人がインターネットに依存しているのでネット依存症と呼んでいるだけで、テレビに依存していればテレビ依存症、ギャンブルに依存していればギャンブル依存症、ゲームに依存していればゲーム依存症なわけで、インターネットが依存症の原因ではありません。  依存症の人は何らかの趣味に依存していないと安心出来ない不安症、鬱病などが原因で依存症にかかっているわけで、長時間インターネットを使っている人でも、使わなければ使わないで平気な人も大勢います。インターネットを使わないでいるとソワソワして落ち着かなくなり、何らかの理由を作ってはインターネットを使おうとする人がネット依存症なわけで、他の趣味に変えても同じ症状が出るようであれば、依存症と判断して精神科の診断を受けた方が良いでしょうね。  ネット依存が問題化したのは、オンラインゲーム依存症が生活破綻を起こす深刻な依存症だったからで、家事も育児も放り出してオンラインゲームに興じている重症患者が多いのだそうです。インターネット依存症という言葉はあまり聞きません。ほとんどはオンラインゲーム依存症、携帯依存症、スマートフォン依存症などをネット依存症と呼んでいるようです。  要するに生活習慣病で、インターネットが生活時間の大半を占めるまでに依存している人達でしょうね。インターネットやゲーム以外の趣味が極端に少なくて、他の趣味が考えられないとか、そういう人達に多いようです。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

パソコンやスマートフォンを使用し常にネット閲覧、SNS、掲示板等に入りびたり 仕事、家事、子育て(人によっては入浴や食事も)と言った日常の事を行わず 日常生活に支障が出ている状態です 休憩時間等に、ネット閲覧するだとか 休日の自由な時間に,SNSをしたりする程度では依存とは言えませんね

回答No.3

私みたいに、寝る寸前までPCやスマホをいじいじしている人 若しくは淋しがり屋さん

noname#255857
noname#255857
回答No.2

ネットを通して、人とつながっている気分にならないと、 寂しい気分になったり、落ち着かない人。

回答No.1

ひと言で言えば、非リア充。かな。