• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏の母親(片親)が生活保護)

彼氏の母親が生活保護!将来の不安と結婚の決断

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.7

sayoyooooo様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★御礼のコメント、ありがとうございました。逆に回答させてしまって済みません。 ❶「プロのかたにご回答いただけるとは・・・」とのこと、結婚と言う重要な言葉が入っていたからこそ、プロとしてご意見させて頂きました。 *色々な経験や婚活を長く見てきた結果の意見です…どこか、参考になれば幸いです。 ❷<実は彼と結婚するか悩んでいるのは他の事情もある>とのことで、専門家は必ず2往復くらいしないと本当の事情が分からない事を感じてます。何でも、色々ついでがあれば追加質問をお受けします・・と定型文ながら書いたのも、そういう事情です・ *それ以上、深い事情は今は存じませんが、全部相談仕切って、色々な意見を自由にお聞きしてみて参考にして下さいね! ❸私の回答はかなり深い所を書きましたので、時間が有れば再度、お読み頂くことを希望しますが「他の事情」は存じ挙げませんが、記憶に有るのは彼は非常に真面目で母親思いの優しい方だという印象です・・・ *どうぞ、色々な障害は人生、付き物ですから、熱い愛で乗り切って行って下さい・・・陰ながら応援してます。 (PS) <定型文> ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 鬱病と生活保護

    はじめまして、現在鬱病と無職で生活が困難になり悩んでいます。 鬱症状は七年ほど前から起こり始めたのですが、病院に行く事が嫌で今まで我慢していました。 二年前、親元から離れ一人暮らしをはじめて仕事にも就いたのですが 人間関係などに耐えられず仕事をしても半年ほどで辞めてしまいました。 最近していた仕事もやはり人間関係や仕事内容に限界を感じて辞めてしまいました。 その頃には鬱が酷く自殺の事ばかり考えて居ました。 友人に一度病院に行くことを進められ二月ほど前初めて病院に行き鬱と診断されました。 薬を飲みながら新しい仕事を探そうとするのですが、仕事への恐怖と対人恐怖から 半年ほど家に篭っています。 今現在まで何とか貯金と仕送りで生活していましたが貯金も底をつき 仕送りもこれ以上不可能と言われました。 私の家は母子家庭で余り余裕も無く、今までの仕送りは全て 親戚などから借金をしてしていた事を最近聞きました。 その事で更に鬱になりどうして良いか解らなくなり 色々調べていると生活保護という制度をしりました。 こんな私でも保護を受けれるのでしょうか。 なんとか社会復帰したく質問させていただきました。 よろしくお願いします。上手く話せずスミマセン。

  • 生活保護について

    数万円だけという形で,生活保護は一部だけ頂くことは出来るのでしょうか? 現在,私は理系の大学院生なのですが,同居している親(66歳)の将来を考えると心配です 片親で,苦労して私を地元の国立大学まで入れてくれました. 将来,私が地元以外に就職した時,甘い考えですが,私の仕送りで生活してもらおう思っています. 地元の企業に就職して,面倒見るべきという意見は最もだと思いますが,就職したい企業が地元にありません. 親は体が弱く,おそらく老後は働くことはできず,先の事を考えると頭が痛いです. 親に先々,仕送りと,年金(3万円)で生活して欲しいと思うのですが,うまくいくのか心配です. なので,生活保護を頼りにしたいと考えていますが,全額いただくのは忍びなく,一部5万円程だけ行政のお世話になることは出来るのでしょうか? また,類似の制度,他の解決策をご存じの方がいらっしゃたらご回答宜しくお願い致します.

  • 生活保護をやめたい

    生活保護をやめたいです。 結婚生活でうつ病になり、離婚。 自身も働けなくなり受給して4年目です。 ここ一年、薬も飲まずに生活することが出来、いい加減働きたいです。診察でも働いてもいいとゴーサインが出ています。 4年の間、一度だけ社会復帰できました。数ヶ月で会社都合で解雇されましたが。 その間はつきの支給も市役所に申請していましたが、軌道に乗れなかったので保護をやめるという話にはなれませんでしたがS/Wさんはものすごく喜んでくれました。 生活保護をやめる条件が知りたいんですが知っている方、いらしゃいませんか?

  • 鬱で生活保護の人

    鬱病で生活保護を受ける人はどの程度の病状なのですか?ある30代女性が鬱病で生活保護を受けてますが、フルタイムで働き(12万位)+生活保護を貰ってます。でも初仕事で怒られた、仕事が上手く出来なくて上司から注意された等で鬱になり病院で「よく頑張ったね無理しなくていいからね」と言われすぐ仕事を辞める、また履歴書を出す、採用される、仕事がきついから鬱になり辞めるの繰り返しです。仕事を辞め無職になると、昼は友達とランチ、美容室に行く、カラオケ、夜は彼氏とディナー、居酒屋に行く、など普通に過ごせるみたいで、仕事をすると上手く出来ないなどで鬱になります。こうなるともう社会復帰は出来ないから一生涯生活保護を受けれるのでしょうか?

  • 生活保護について

    母と弟のことでお聞きします。 母は年金生活で、弟はうつを患い仕事ができない状態です。 私は嫁に出ており、毎月仕送りをしていますが限度があります。 弟が生活保護の説明を受けてきたらしいのですが、保証人が必要とのことです。母は私になってくれと言うのですが、生活保護について詳しい方、ご経験のある方等のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 生活保護者と打ち明けたら彼氏にフラれました

    私が鬱で生活保護を受けており 自傷癖もあるからドクターストップが掛かってるからと全て話したのですが その後、彼氏と討論になり、結果的にフラれました。 普通、男性が無収入とかなら女性にフラれても仕方ないと思いますが 女性が生活保護受けてるからって振る男性っておかしくないですか? 女の収入をアテにしていたのでしょうか? 現在、私は介護の資格を取るために勉強をしていますが 実習がどうしても怖くて自傷癖が出そうになってできず先に進めません それを彼氏に話したら「工場の仕分けとかなら対人関係ないよ」 と冷たいことを言ってきたりしました。 「工場ってイジメが沢山あるんだよ?」と言っても 「どこの職場でもイジメぐらいある」と彼氏は言います 何より、スマホやPC環境整ってることも気に入らないそうです 今時、スマホもPCも無い人の方が珍しいのに 私に向かって「0円の白ロムでいいじゃん。何でスマホなの?」 と私に言ってきたんです さらに私はネトゲで彼氏と知り合ったのですが 「ネトゲする暇があったらハロワ行けよ」と怒鳴られました 対人、業務という環境下で自傷癖の出る私に死ね!と言ってるようなものです 幸せに過ごすはずだったクリスマス1人です 彼に未練はありませんが、社会人としてあの暴言は酷いと思います 最近、生活保護者や鬱病は甘えという声が絶えませんが 明日は我が身ってわかってるんでしょうか? どうして自分がそうなるかもしれないのにあんな大口が叩けるのでしょうか?

  • 出所した兄の生活保護

    以前に兄の事で質問したものですが、薬物関係で捕まってた兄(33歳)が出所します。妻と子供がいて(籍はいれてません)兄の服役中妻はうつ病になってしまい数年前から働けなくなってしまい、現在は私の両親からの仕送りで生活しています。私達の仕送りももう限界で兄の就職先が見つかるまで生活保護を申請する事を勧めたいのですが、このようなケースで生活保護はもらえるのでしょうか?現在の状態として ・妻はうつ病 数年前から働けない。 ・子供は高校1年生 ・東京の家賃12万のマンションに住んでいる。 ・肉親の援助はできない

  • 鬱で悩んでいます。生活保護、福祉

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 彼女が鬱病のため、彼氏である私が変わりに質問、 させていただきます。申し訳ありません。 彼女は老人ホームで看護士をしているのですが、 鬱にかかって3年になります。 自分も鬱になったことがあるので、よくわかるのですが いま1番大変な時期で、仕事も現在3週間の休暇をもらっています。 そこで問題になってくるのは、金銭面の問題で。 家のローン、親子4人(離婚歴2回)での生活費等、きつい状況が続いています。 それで質問なのですが、なんとか仕事は続けられるようですが、鬱によって障害年金、障害手帳等は受けられないのでしょうか? 仕事をしていると無理なのでしょうか。 あとは、母親1人子供3人なのですが生活保護等、 なにかしら金銭面での援助はないものでしょうか・・・ いつ働けなくなるかもわからない状況で、 金銭面での苦労も鬱を悪化させる原因、ストレスの 1つになっています・・・ なにかしらの援助が必要なのです。 私が無知なための質問ですが、わかる方々いらしゃいましたら教えていただきです。 彼氏として、してやれることがないために、 彼女に代わり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 生活保護・・婚約者にバレますか?

    現在31歳、女です。 5年前にうつ病にかかってしまい仕事ができなくなり、ここ2年ほど生活保護を受けています。 半年ほど前に出会った方と近々結婚する予定なのですが、彼には生活保護のことは言っていなく、貯蓄で生活していると伝えています。 病気の方は徐々によくなってきており、薬も今はかなり減っている状態です。 そこで質問ですが、結婚するに当たり生活保護を貰っていることは彼にバレたりしますか? やはり、生活保護で生活をしているなんて情けなくて嫌なのです。 見栄を張っているわけではありませんが、、うーん。。やはり見栄なのかもしれません。 優秀でもキャリアウーマンってほどでもありませんが、そこそこの大学を出て仕事も頑張ってきて・・鬱病になったなんて自分がとても嫌です。 できれば彼には知られたくありません。 バレますか?どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 生活保護は廃止したほうが良いと思いませんか?

    以下の2点に該当する人は生活保護対象としないほうが良いと思います。 ・ニート、引きこもり、うつ病 ・高齢者 ・まず、ニート、引きこもりの大部分の受給者がうつ病だと嘘の申請をして受給しています。受給するためのマニュアルまでネットに出回り、働くことが可能であるにも関わらず、働こうとしません。しかも、20、30歳のころからなので、この先何十年も受給し続けます。そのため、うつ病では生活保護を受けれなくします。企業で働いて欝になった場合は、雇用保険など入ってますから。 ・高齢者については全く理解できません。自分が、若い頃に年金など払わなかったのにも関わらず、もらいたいなど・・・。どんだけ?って思います。 どうおもいますか?