鬱病で生活保護を受ける人の病状は?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で生活保護を受ける人の病状について知りたいです。
  • 仕事を辞めると普通に過ごせるようですが、社会復帰はできないのでしょうか?
  • 鬱病で生活保護を受ける人の状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱で生活保護の人

鬱病で生活保護を受ける人はどの程度の病状なのですか?ある30代女性が鬱病で生活保護を受けてますが、フルタイムで働き(12万位)+生活保護を貰ってます。でも初仕事で怒られた、仕事が上手く出来なくて上司から注意された等で鬱になり病院で「よく頑張ったね無理しなくていいからね」と言われすぐ仕事を辞める、また履歴書を出す、採用される、仕事がきついから鬱になり辞めるの繰り返しです。仕事を辞め無職になると、昼は友達とランチ、美容室に行く、カラオケ、夜は彼氏とディナー、居酒屋に行く、など普通に過ごせるみたいで、仕事をすると上手く出来ないなどで鬱になります。こうなるともう社会復帰は出来ないから一生涯生活保護を受けれるのでしょうか?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagi_kun
回答No.1

生活保護が悪いとは言わない・・ 何でもかんでも人のせいにして、努力を怠る人間に なぜ、まともに働いてる人の税金を使わなければいけないのか 非常に腹立たしい限りです。 鬱じゃなく、ただの甘えん坊がいっぱい居るんですよ 生活保護を受けるのが、恥と思う昔の人々、生活保護を受ける権利だけを主張する、過保護な世代 払ってるのは、怒られても・怒鳴られても我慢して働いてる人々です。 どうか・・年金を削減する前に・・増税する前に・・生活保護費を減らしてください。 働いてる人より、生活保護費の方が多いなんて、おかしいですよね

その他の回答 (2)

• chi-yoshi
回答No.3

道楽三昧してる事を知ってて市役所へ通報しないのは何故ですか? 匿名でチクって反省させればいいんです。

質問者

お礼

ありがとうございます。働く意志はあり毎回ハロワや求人雑誌で履歴書を送って面接してるようです。ただし、働いてて失敗して注意されると鬱病発症するのでたちが悪いですよね…やはり通報しないといけないでしょうか

• seble
回答No.2

隣の芝生は青く見える。