• ベストアンサー

鬱で悩んでいます。生活保護、福祉

はじめまして。よろしくお願いいたします。 彼女が鬱病のため、彼氏である私が変わりに質問、 させていただきます。申し訳ありません。 彼女は老人ホームで看護士をしているのですが、 鬱にかかって3年になります。 自分も鬱になったことがあるので、よくわかるのですが いま1番大変な時期で、仕事も現在3週間の休暇をもらっています。 そこで問題になってくるのは、金銭面の問題で。 家のローン、親子4人(離婚歴2回)での生活費等、きつい状況が続いています。 それで質問なのですが、なんとか仕事は続けられるようですが、鬱によって障害年金、障害手帳等は受けられないのでしょうか? 仕事をしていると無理なのでしょうか。 あとは、母親1人子供3人なのですが生活保護等、 なにかしら金銭面での援助はないものでしょうか・・・ いつ働けなくなるかもわからない状況で、 金銭面での苦労も鬱を悪化させる原因、ストレスの 1つになっています・・・ なにかしらの援助が必要なのです。 私が無知なための質問ですが、わかる方々いらしゃいましたら教えていただきです。 彼氏として、してやれることがないために、 彼女に代わり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.2

>鬱によって障害年金、障害手帳等は 日常生活が困難な状態なら受けられるかも。 しかし彼女さんの場合はそこまでひどくはない様子ですから無理でしょう。 前のダンナから養育費などは出ないのでしょうか。

yuu727
質問者

お礼

解答、ありがとうございました。 先に解答してくださった方にも書いたのですが、 適切なカテゴリーがありましたね・・ 本当に申し訳ありませんでした。 そしてありがとうございました。

yuu727
質問者

補足

すでに外に出ることが億劫になっている状況で 病院でも強い薬をもらっています。 仕事も、2週間休暇で今日から出勤のはずだったのですが さきほど電話で、1週間休暇を増やしてしまったと・・ これは区役所等の福祉課で聞いてみたほうがいいのでしょうか・・ >前のダンナから養育費などは出ないのでしょうか。 まだそこまで深く聞いていないのです。 正確にはイライラがひどく、そこまで聞けないと言った方がいいかも知れません・・

その他の回答 (2)

• unma
回答No.3

こんにちは。 病気で働けない場合、「傷病手当金」を受けられる可能性があると思います。手続きの仕方等、詳しいことは失念してしまいました、スミマセン。 ローンがあると、生活保護は難しいかと・・・・・・ 障害者手帳や年金は、仕事とは関係なかったと思います。 その他、母子家庭であれば、児童扶養手当や子供の医療費の払い戻しなどが受けられると記憶しています。(家族の中に、母親の他に収入がある人がいなければ。)まだ申請されていないのでしたら、自治体に確認してみてください。 彼女さんが受診されているのは、病院の精神科でしょうか?病院なら、医療ソーシャルワーカーがいることが多いので、そちらに相談することをお勧めします。医療費や各手続き、申請その他、相談にのってくれるはずです。 ソーシャルワーカーの経験はあるのですが、精神科でなかったので、詳しいことがわからず申し訳ありません。 少しでも参考にしていただけましたら幸いです。

yuu727
質問者

お礼

はじめまして。 こちらのミスで、マルチポストしてしまい削除されてしまいました。 彼女は、子供を養うために無理してでも働いています。 なので傷病手当金とやらは、むずかしいですね。 家のローンもあるので生活保護が難しい・・ 障害手帳や年金をもらっていても働いていいんですか! これは嬉しいです。たとえわずかでもプラスになれば ありがたいので。 彼女が通院しているのは、心療内科です。 ソーシャルワーカーさんに相談してみたいと思います。 わざわざ、お返事ありがとうございました。 大変に参考になりました。

• jimbeizame
回答No.1

>彼氏として、してやれることがないために、 生活費を出してあげるとか、出来ませんか??

yuu727
質問者

お礼

申し訳ありません。ありがとうございました。 私、ここの質問板を利用するのが初めてなもので マネーで質問してしまったのですが・・・ カテゴリ一覧をみたら、医療等、適切なカテゴリーが ありましたね・・・ 解答していただき、ありがとうございました。 質問をうちきり、適切なカテゴリーで再度、質問させていただきます。申し訳ありませんでした。 そして解答してくださって、嬉しかったです。 ありがとうございました。

yuu727
質問者

補足

すいません、書いてなかったことなのですが・・ 私も現在、病気療養中で実家で養ってもらっている状態なのです・・。 1番良いのは、私が(彼女も)病気を治し 働くのが最良だとは良く理解しているつもりなのですが もうお互い、病気も長く悠長なことを言っていられない状況ですので・・ やはり甘い考えでしょうか・・・