• 締切済み

失業保険と障害者年金と生活保護について

失業保険と障害年金は同時にもらえるのでしょうか? 現在うつのため精神科に通っていますが、失業保険だけでは生活が苦しく、 一年前から精神科にかよっているのですが、引っ越しのため、今の病院に移って6月からなので、障害者手帳もまだ取得できません。 親からも「縁を切りたい」と言われ援助も受けられません。 生活保護についても、知りたいです。 何かいい方法があればその手続きについても詳しく知りたいです。 貯金も三万を切り、もうどうしていいかわからないじょうたいです。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。

• n-nn
  • お礼率63% (146/229)

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

欝の状態で失業保険はおかしくないですか。 普通は失業保険に代えて、傷病手当に切り替えるのですけどね。 失業保険は解りませんが、傷病手当は障害年金と一緒に貰う事が出来ます。 併給調整はされません。 障害年金は初診日より1年半後の請求、つまり障害認定日が初診時から1年半後ですから、もう少し先になります。 また、保険料の納付要件が有りますが、クリアーされてますよね。 生活保護については解りませんが、民生委員に相談されてみては如何ですか。 貯金が3万円を切っていれば生活出来ないと思いますが。

n-nn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 民間の保健センターのほうにも相談にいっています。 またよく調べてみようと思います。 ありがとございました。