• 締切済み

出所した兄の生活保護

以前に兄の事で質問したものですが、薬物関係で捕まってた兄(33歳)が出所します。妻と子供がいて(籍はいれてません)兄の服役中妻はうつ病になってしまい数年前から働けなくなってしまい、現在は私の両親からの仕送りで生活しています。私達の仕送りももう限界で兄の就職先が見つかるまで生活保護を申請する事を勧めたいのですが、このようなケースで生活保護はもらえるのでしょうか?現在の状態として ・妻はうつ病 数年前から働けない。 ・子供は高校1年生 ・東京の家賃12万のマンションに住んでいる。 ・肉親の援助はできない

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.3

申請は可能です。おそらく開始決定が出るかと思われます。転居は生活保護開始決定後に指導されます。開始決定前に転居を要求することは出来ませんので。 但し、失礼ですがお兄様が暴力団員である場合、申請は却下されます。いわゆる「足を洗った」のであれば、その証明(破門状など)が必要になります。 また、現在高額の住まいで生活できていることから、仕送り額を減らした形での援助を求められるかと思われます。3親等内の親族は、民法上扶養義務者となりますので、書面での問い合わせが審査中に行われます。 一番心配なのは高校生のお子さんです。公立高校であれば、必要最低額が出るのですが、私立高校だと学費が高いので、そこまでまかなえないかもしれません。奨学金の借入れは特例で収入とみなされないので、その点も含めて検討してください。 少し触れましたが、借入は原則禁止、借入金は収入とみなされます。保護費からの返済も禁止されています(特別な借入れを除く)。 既に回答されていますが、仕送りも収入となり、保護費は減額されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tikubon
  • ベストアンサー率33% (46/138)
回答No.2

家賃高すぎです。 それは別問題として、12万の家賃に加え生活費でかなりの金額の仕送りがあるかと思います。 その状態では生活保護は受けられないでしょう。 援助を打ち切り、兄の妻に役所で相談させてください。 籍を入れてないのでしたら、母子家庭関連の申請もすると良いでしょう。 この際兄が妻と同棲・同居などをすると母子家庭関係はまず受けられなくなるなるので、注意してください。 次の点が勉強不足でわからないところですが、兄についても別世帯として生活保護を受けられるかどうかです。 生活保護は誰でも受けられる権利ではありますが、刑事罰などがあるとどのようなところで影響があるかわからないのが、勉強不足の点です。 生活保護金額から収入(仕事・仕送り額等)を差引いた金額が受け取れる金額です。

参考URL:
http://df-wings.jp/jyosei/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

もっと安い家賃のところに移ればいいでしょう。 役所に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者の兄を扶養控除にできますか?

    私には兄がいますが、兄は10数年間鬱病を患っており、仕事もできず、生活保護をうけながら アパートに一人暮らしをしています。 現在、私は結婚しており妻を扶養しています。 兄の生活保護受給を市に申請したとき、「親族で援助できるか否か、できる場合はその金額を記載してください」と記載されたお伺いの紙をもらいました。 わたしは、兄の生活費を面倒みることはとてもできませんでしたが、月に1万円くらいだったら補助として仕送りすることが可能でした。兄の住んでいる自宅には頻繁に行けなかったので、せめてでもと思い、生活保護のうちの1万円を私が毎月負担することとしました。 (その分、生活保護の金額は1万円減らされています) 最近思ったのですが、「月に1万円しか援助していないが、兄は仕事をしていないので、扶養控除ができるのでは?」と。 税法的には、「生計を一にする」は必ずしも同居していなくても良いそうです。 毎月長年にわたって1万円を兄に送金しているので、これって扶養扱いになるのではないでしょうか? しかし、兄を扶養に入れたことで、それが今後の生活保護受給に何か悪い影響が出ることはないのでしょうか? わたしが1万円を援助し、兄を扶養に入れたことで生活保護を打ち切られたりしないかという不安もあります。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 出所した兄の就職

    薬で捕まってた兄が来週出所します。兄は今まで仕事をした事がなくヤクザの世界の人間でした。しかし手紙では出所したら真面目に働きたいと話しています。ですが本人もどんな職に就けるのか全くわからず悩んでいます。おまけに妻と子供がいるのでなるべく長く続けられる仕事をかんがえていますが、今のところ工場、新聞の新規開拓、介護員など位しか思い浮かびません。皆様の知恵をお貸し頂ければ幸いです。因みに兄は33歳で運転免許はもっていません。

  • 生活苦の兄に生活保護が受給できるか?

    私の兄は現在61才です。実家の北海道で母と生活していますが、母は90才で老人施設に入所しています。兄は元々は埼玉県で生活していましたが、最初に就職した会社が倒産し、その後職を転々としました。元来、話すとどもるために接客の仕事は向かずに、ゲーム機の部品の製造の仕事をパートでやっておりました。数年前父親が他界し高齢の母親のみになったために、実家の北海道に戻りました。現在の生活は父親が旧国鉄に勤務していたので、母親にはJR共済からの遺族年金と兄のわずかな国民年金で自転車操業です。また、兄は埼玉に在住のときに住民税を滞納し、念書を書いて少しずつ払っています。冬など灯油代が足りずに私がいくらか送金をしています。私は次男で妻のほうの籍に入っていまして、気兼ねしながら送金しています。家族は事情を理解してくれています。身内の恥じをさらすようですが、母親の遺族年金でなんとか、兄も生活できているという状態です。北海道は田舎で仕事もなく細々と生活しています。兄の収入は国民年金のみです。このような状況ですので生活保護を受けられないものか調べてみましたが、身内に援助できる人間がいると駄目なようですので、私が送金していますから難しいのかなとは思っていますが、何とか現在の自転車操業の生活から改善させたいと考えています。兄が生活保護を受けることは難しいのでしょうか、詳しい方いらっしゃいましたら、拝聴いたしたくおもいますので、よろしく願います。

  • 生活保護 相談に乗って下さい

    夫、妻、子の3人家族です。 夫は3人兄弟で、兄と姉がいます。 そして、義母に毎月仕送りしています。 仕送りは、兄と夫が各5万円ずつしています。姉はしていません。 しかし、この不景気で収入が減りもう仕送りすることができません。 この一年間は貯金を切り崩して仕送りしてきました。 ですがもう限界です。 私達の生活も危うくなってきました。 そこで、義母に生活保護を受けてもらうように夫から言ってもらいました。 義母の状況はというと・・ ○貯金なし ○年金無し(払ってなかったみたいです) ○財産無し ○借家住まい(現在5.5万の家賃)   義母は、先日役所へ相談に行ったみたいで、その時に 役所の方に「家賃が高いので、安い所をこちらが探しますので、 決まったらそちらに引っ越していただきます」と言われたそうです。 場所も未定で、もしかしたら違う区に住む事になるかもしれないのです。 当然、離れてしまうので心配です。 こっちが安い所を探して引っ越しをしてはいけないんでしょうか? 役所の方が勧める所に住まないといけないのですか? それと、保護を受ける時に親族の財産を調べると言われたそうです。 調べられても、財産なんてありませんが。。 親族に、調査の書類が届くのは知っていましたが、私達まで通帳の残高や財産まで調べられるのでしょうか? 生活保護に詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 生活保護 妊娠

    前に薬物犯罪で刑務所に8年入っていました。出所してから、共犯の男性と別れて、今は生活保護を受けています。出所して2年になって、友逹の彼の友人の男性と知り合い、付き合い始めました。けれど、その人は急に連絡が取れなくなりました。 友達の彼は、今何かの事件で逮捕されています。 多分、彼はその犯罪に関わっていて、逃げているのだと思います。 別れて良かったと思いますが、生理が遅れているので、妊娠したのでは無いかと思います。 精神病院に通っていますが、出来たら産みたいです。 友達や私の過去を知ってる人は平気なんですが、知らない人と話すのは少し大変で、先生から仕事をするのは、もう少し無理と言われています。 けど、子供が出来たんなら頑張って、福祉の人に話して洋裁は出来るので少しずつでも仕事をします。 けれど、生活保護貰っている状態では、出産出来ないのでは無いでしょうか。 詳しい方、解答を宜しくお願いします。

  • 生活保護について

    初めて質問させていただきます。 どなたかお力添え下さい。 私には現在67歳になる母がいるのですが、郷里でアパートを借り一人暮らしをしております。母は酒乱であった父との離婚後。お弁当屋のパートをしながら私を育ててくれました。 5年前にくも膜下出血を患い入院しましたが、奇跡的に一命を取り留め、その後リハビリの甲斐あってか後遺症も無く生活しております。 しかしながら以前の様にはなかなかいかず、パートの仕事は辞めざるを得ませんでした。 なんとか直ぐに清掃の仕事を初めたのですが月収は5万程度です。 年金は生活苦から免除にしていた事が多く、月に1万程度の支給しかありません。 その為、私が毎月8万~10万円程度の仕送りをしておりました。 しかしながら、現在は今年の4月に私が失業してしまった事もあり、少ない預貯金を切り崩し、仕送り額も半分に減らし生活をしている状況です。 正直、このままでは仕送りを続けて行くことは困難であり、その為母には同居をお願いしたのですが、地元を離れたくないと受け入れて貰えません。地元に帰る事も考えたのですが、妻や子供の事もあり難しいです。 このままではどうしようも無いので、母に生活保護の申請を頼めないかとお願いしたのですが、生活保護を受ける位なら死んだ方がましと受け入れて貰えません。 母の言い分では、民生委員?ケースワーカー?の人が度々来る事や、現在のアパート(家賃月45000円)から市営住宅などに強制的に引っ越さないといけないから嫌だそうです。 そこで質問なのですが、生活保護を申請し現在の母の収入に足りない部分について生活保護で支給していただく場合、母の言う様にケースワーカーの方が度々指導に来られたり、強制的に転居をさせられるものなのでしょうか? また、せめて私の再就職が決まる迄、それら生活保護に変わる生活支援の補助の様なものが無いのか? ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。 どうかよろしくお願い致します。

  • 生活保護の兄の支え方とは?

    兄が生活保護を受けることになりました。 市から援助の知らせが来てビックリしました。 私から見たら、兄のほうが出来がいいんです。 私なんて高卒ですから(惨) 兄は若いころは弁護士を目指していました。 もっと子供の頃は声優になりたいというくらい、口が達者な人なんです。 頭もいいです。 なのに、なぜか社会では通用しない。。 兄は現在47歳です。 人の下について働くことができないので、父と一緒に働いてきました。 父が亡くなって、いろいろあり、兄とは連絡を取らないことにしたんです。 でもこれを機にサポートしようと思っています。 妹にサポートされるのなんて嫌うと思うんですか、どうせろくなもの食べてないと思うので、 夫と相談して、食事くらいは持って行ってあげようかと思います。 47歳の独身の兄にできることってこれくらいですよね? 私があれこれ言うとブチギレル人なのであれこれ言わないことにしています。←以前はギャーギャー言っていました(汗)

  • 親の生活保護と、自分の将来について悩んでいます

    私は70歳を過ぎた両親に生活保護を受けさせるかどうかで悩んでいます。 両親は実家で二人暮しをしています。 年金を納めていなかったため、二人の収入は月に2万円程度です。 今まで私と上の兄との仕送りでなんとかやってきましたが、認知症の父の症状が重くなって施設に預かってもらうことになったのですが、月に10万円ぐらいかかるので、私たちの今までの仕送りだけでは足りなくなりました。 私も兄も平日の仕事以外に土日もバイトをして仕送りをしている状態でしたが、私は1年間続けて精神状態が不安定になっています。 私は生活保護を受けさせることを提案したのですが、上の兄が「親に生活保護なんて受けさせたくない。俺の面子もある。頑張って仕送りを続ける」と言います。それで他の兄姉にも仕送りをしてもらう事になりました。 上の兄は、40歳を過ぎた今でも結婚をせずにいます。それは、親の状態も絡んでいると思うのです。私も独身で、やはり親の状態のことが少し絡んでいました。親の状態を理解して親に援助する事にとやかく言わない人を選んでしまうからです。 私は、仕送りが全くできないわけではありません。全くの贅沢をしていないわけではないからです。5,000円代の化粧品なんてこの状況では高級化粧品に入るんだろうし、会社の飲み会だって歓送迎会以外は断ればいいのかも知れません。そうすれば、少しでも親への仕送りは増やせます。家を買おうと思って貯めてきた貯蓄だってあります。 私は親の生活ももちろん見なければならないと思う反面、自分の老後は考えなくていいのかというところで苦しんでいいるのです。 どちらを優先して考えるべきなんでしょうか? 家を買おうと思って貯めた貯蓄を残して、親に生活保護を受けさせる私の考えはおかしいでしょうか? 私は本当は欲しいと思っている家もないし、結婚もしてないし、子供もいないです。幸い、会社勤めなので年金はしっかりと払えてきました。 子供たちの生活がどれぐらいになったら生活保護を受けさせるべきなのでしょうか? また、このような事を総合的に相談できる機関というのはないのでしょうか?

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生活保護での引越しは認められない?

    現在保育園児の子供と2人暮らしです。 3年前に別居中の夫が事件を起こし服役中です。 離婚のやり取りなどを手紙でしていた為、今の住所を知られています。 残り1年と少しで出所してくるのですが、家を知られているため、どうしても引越しがしたくなりました。 一度引越し費用を出していただいているので、何とか自分で少しづつ貯めて引っ越したいと 相談に行ったのですが、駄目だと言われました。 まずは警察に相談に行ってから役所に来てと言われ、引っ越すなら市外にとも言われました。 来年は小学校に上がるので、入学前にと思っています。 実家が特に近いわけでもないですが、この地区からあまり離れたくはありません。 私も元夫も地元ではないのであまり土地勘はありません。 ただここの地区が暮らしやすいという理由もあります。 私の両親の仕事場が近いので、子供が 学校帰りや、何かあった時に頼れる場所があったら 方が良いという理由もあります。 こんな理由では引越しはさせてもらえないのでしょうか? 元夫が出所すれば必ずここへ 来ると思います。暴力はないと思いますが、金銭面の要求や薬物などをしていた事も知り あまり子供には会わせたくありません。 我慢するしかないのでしょうか?