• 締切済み

生活保護での引越しは認められない?

現在保育園児の子供と2人暮らしです。 3年前に別居中の夫が事件を起こし服役中です。 離婚のやり取りなどを手紙でしていた為、今の住所を知られています。 残り1年と少しで出所してくるのですが、家を知られているため、どうしても引越しがしたくなりました。 一度引越し費用を出していただいているので、何とか自分で少しづつ貯めて引っ越したいと 相談に行ったのですが、駄目だと言われました。 まずは警察に相談に行ってから役所に来てと言われ、引っ越すなら市外にとも言われました。 来年は小学校に上がるので、入学前にと思っています。 実家が特に近いわけでもないですが、この地区からあまり離れたくはありません。 私も元夫も地元ではないのであまり土地勘はありません。 ただここの地区が暮らしやすいという理由もあります。 私の両親の仕事場が近いので、子供が 学校帰りや、何かあった時に頼れる場所があったら 方が良いという理由もあります。 こんな理由では引越しはさせてもらえないのでしょうか? 元夫が出所すれば必ずここへ 来ると思います。暴力はないと思いますが、金銭面の要求や薬物などをしていた事も知り あまり子供には会わせたくありません。 我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

• mable2006
回答No.2

お近くにある「女性相談センター」に行かれることをおすすめします。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html

tai125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような場所に相談に行った事がないので 少し躊躇ってしまいます。 何かが起きた訳でなくても相談にはいけるのでしょうか? 女性相談センターの事も考えていきます。

• kenshin2
回答No.1

事件や事故が起きた後じゃないと警察が動かないように、出所したからといって質問者さん家族に身の危険があるわけじゃないと判断されたんでしょうね。 接近禁止命令を出してもらうという手段もありますし。 何か起きてからじゃまずいんですが、まずは旦那さんが出所してからその動向を見てからじゃないと、役所を説得する理由に乏しいのが現実だと思うので、それから検討してみたらどうですか? 子供の事を考えても自力でが一番なんですが無理との事なのでそれしかないと思います。

tai125
質問者

お礼

ありがとうございます。何か問題が起きる前に手を打っておきたかったのですが  難しそうですね。 いずれかは話し合いをしなければとは思いますが、出所後すぐに会う事は避けたかった のもあります。 子供も父親を見て混乱してはいけないとも思いました。覚えていないので。 考えてもどうにもなりませんが、もう少し考えてまた相談したいと思います。 ありがとうございます。