• 締切済み

生活保護での引越しは認められない?

現在保育園児の子供と2人暮らしです。 3年前に別居中の夫が事件を起こし服役中です。 離婚のやり取りなどを手紙でしていた為、今の住所を知られています。 残り1年と少しで出所してくるのですが、家を知られているため、どうしても引越しがしたくなりました。 一度引越し費用を出していただいているので、何とか自分で少しづつ貯めて引っ越したいと 相談に行ったのですが、駄目だと言われました。 まずは警察に相談に行ってから役所に来てと言われ、引っ越すなら市外にとも言われました。 来年は小学校に上がるので、入学前にと思っています。 実家が特に近いわけでもないですが、この地区からあまり離れたくはありません。 私も元夫も地元ではないのであまり土地勘はありません。 ただここの地区が暮らしやすいという理由もあります。 私の両親の仕事場が近いので、子供が 学校帰りや、何かあった時に頼れる場所があったら 方が良いという理由もあります。 こんな理由では引越しはさせてもらえないのでしょうか? 元夫が出所すれば必ずここへ 来ると思います。暴力はないと思いますが、金銭面の要求や薬物などをしていた事も知り あまり子供には会わせたくありません。 我慢するしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • mable2006
  • ベストアンサー率35% (214/598)
回答No.2

お近くにある「女性相談センター」に行かれることをおすすめします。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03list.html

tai125
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような場所に相談に行った事がないので 少し躊躇ってしまいます。 何かが起きた訳でなくても相談にはいけるのでしょうか? 女性相談センターの事も考えていきます。

  • kenshin2
  • ベストアンサー率27% (124/447)
回答No.1

事件や事故が起きた後じゃないと警察が動かないように、出所したからといって質問者さん家族に身の危険があるわけじゃないと判断されたんでしょうね。 接近禁止命令を出してもらうという手段もありますし。 何か起きてからじゃまずいんですが、まずは旦那さんが出所してからその動向を見てからじゃないと、役所を説得する理由に乏しいのが現実だと思うので、それから検討してみたらどうですか? 子供の事を考えても自力でが一番なんですが無理との事なのでそれしかないと思います。

tai125
質問者

お礼

ありがとうございます。何か問題が起きる前に手を打っておきたかったのですが  難しそうですね。 いずれかは話し合いをしなければとは思いますが、出所後すぐに会う事は避けたかった のもあります。 子供も父親を見て混乱してはいけないとも思いました。覚えていないので。 考えてもどうにもなりませんが、もう少し考えてまた相談したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出所した兄の生活保護

    以前に兄の事で質問したものですが、薬物関係で捕まってた兄(33歳)が出所します。妻と子供がいて(籍はいれてません)兄の服役中妻はうつ病になってしまい数年前から働けなくなってしまい、現在は私の両親からの仕送りで生活しています。私達の仕送りももう限界で兄の就職先が見つかるまで生活保護を申請する事を勧めたいのですが、このようなケースで生活保護はもらえるのでしょうか?現在の状態として ・妻はうつ病 数年前から働けない。 ・子供は高校1年生 ・東京の家賃12万のマンションに住んでいる。 ・肉親の援助はできない

  • 生活保護の引越しについて

    5年前に離婚し、その際に生活保護の申請をしました。 私は軽いうつ状態とパニック障害がある為、在宅で内職程度の仕事をしております。 現在の住まいは子供の校区を変えたくなかったため、元の家の近くのアパートに住んでいます。ですがこちらの地区は比較的高級なマンションしかなくやっとのことで見つけた今の住まいも実は生活保護の基準より家賃が高く、(違法なのかもしれないですが)仲介業者が生活保護の基準内の家賃に改ざんした契約書にて申請しました・・・・ しかし、やはり生活が苦しい為、公団への引越しを考えています。 ケースワーカーさんにはそれとなく「家賃の値上がりがあるので引っ越したい」と相談しましたが家賃が上がるのなら引越しはできるそうですが今までの経緯(契約を改ざんした事)を話すと受給が打ち切りになりそうで怖いのです。 大変非常識な相談かと思いますがどのようにすれば引越し可能かお教えください。

  • 保護命令却下。教えてください。

    緊急です!!!!! 昨日、裁判所に保護命令申し立てに行きましたが却下されました。 3年前、元夫のDVにより離婚。元夫は私への傷害、その他暴力事件、薬物使用等で今月出所してきます。 保護命令申立ての書き方を教えてください。   今回、提出した内容は (1)元夫が酒を飲んで些細なことで口げんかになり、元夫が頭を殴り、頭部から出血した。 (2)「見てたら腹が立つ」と、顔面・背中・腕・腰を暴行。 (3)「腹が立つ」と、頭を中心に蹴られ続け、歯が頬を貫通した。   しかし、却下されました。   裁判長としては、元夫が刑務所に入って3年間何もしてこない事と、更生して出所してくる可能性があるとの理由で却下されました。   何とか保護命令が発令されるように出来ることはありませんか? 申立てを行った経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 3年経ってるとはいえ、怖くて怖くて子供と暮らせません。 よろしくお願いします。

  • 彼女の元旦那について

    今付き合っているシングルマザーの彼女についての相談です。 元夫の浮気が理由で一年半ほど前に離婚しています。 結婚中もDVが凄かったらしく、彼女は元夫に対してかなり恐怖感をもっています。 元夫は半年前から恐喝により刑務所に服役中です。 共通の知り合いから出所したら暴力団に入る話も聞いたらしいです。 彼女は元旦那の母親のことは信頼しているらしく、今でも付き合いがあるのですが、そこに元旦那から「元嫁(彼女)と子供と寄りを戻したい」と言うような手紙が来ます。 そんな事情で、彼女は出所してきた後の元旦那の行動が怖くてたまらないらしいです。 元旦那に追い回される夢まで見るとか…。 元旦那の母親は自分の息子ながら、「あんな男とは絶対に復縁をしてはいけない。子供が駄目になる。私が会わさないようにする。」と言っていますが、彼女は元旦那が出所したら、まず自分の居場所を探し出して復縁を迫りに来ると考えていて、それが不安で仕方ないようです。 子供を連れ去られるんじゃないかとも考えているようです。 いざそう言うことが起これば自分も彼女を守る側で対応したいと思いますが、起こってからでは遅いこともあると思いますし、正直力不足で守りきれないこともあるかもしれません。 出所してきて元旦那が表れた場合法的手段や実力行使など方法はなんでも良いのですが、どうすることがベストだと思いますか? また服役中のうちにできるような対策はありますか? 彼女の不安を少しでも取り除いてあげたいので、良い知恵をお願いします。

  • 生活保護 妊娠

    前に薬物犯罪で刑務所に8年入っていました。出所してから、共犯の男性と別れて、今は生活保護を受けています。出所して2年になって、友逹の彼の友人の男性と知り合い、付き合い始めました。けれど、その人は急に連絡が取れなくなりました。 友達の彼は、今何かの事件で逮捕されています。 多分、彼はその犯罪に関わっていて、逃げているのだと思います。 別れて良かったと思いますが、生理が遅れているので、妊娠したのでは無いかと思います。 精神病院に通っていますが、出来たら産みたいです。 友達や私の過去を知ってる人は平気なんですが、知らない人と話すのは少し大変で、先生から仕事をするのは、もう少し無理と言われています。 けど、子供が出来たんなら頑張って、福祉の人に話して洋裁は出来るので少しずつでも仕事をします。 けれど、生活保護貰っている状態では、出産出来ないのでは無いでしょうか。 詳しい方、解答を宜しくお願いします。

  • 生活保護をうけてて・・今の環境から引越ししたい

    子供は9歳ですけれど私の知らない間に公園などでもう離婚して8年もたつ元旦那の母親(姑)とコンタクトをとってました。2週間前に姑が子供をつれていき子供も生活保護を受けてる私の環境と違い裕福な生活をしています。私も生活保護の中から精一杯今まで子供を育ててきました。私は子供をとられてまた精神的に不安定になってしまい児童相談所に相談した所子供は学校もちゃんといってるのでどうしようもないといわれあとは家庭裁判所しかないといわれました。今の居場所では子供はつれてこられるけど家がわかってしまってる為今でもおびえた生活になり子供も姑の所に出入りすることになってしまうのが怖くて・・私の悪口や子供には何も買ってあげてないとどなられ・・家にも姑の身内がきて子供の物を渡せと言われ恐怖の毎日です。母子なので一人で立ち向かうこともで出来ず私は子供と一緒に逃げたいと思ってるのですが病院の私の診断書で引越しの手続き&他の市にいっても移行が出来るのでしょうか?ケースワーカーにこの話をしても児童相談所の電話も教えてもらえず何も解決作もいただけず引越しするなら今月で保護打ち切るとまでいわれました。子供と一緒に前みたいに静かに生活をする為にはどうすればいいのでしょうか? 私としては引越しをして住所はそのままおいてという形をとりたいのですが・・転居する時には引越し費用は心療内科の診断所だけでは出ないのでしょうか? わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ストーカー元夫の対処法

    5年前に夫の覚せい剤、長年の暴力、ギャンブル、借金、嫁姑問題等の理由で協議離婚しました。 その時、子供(当時9歳)にどちらに行くか決めさせろと元夫側親戚全員に詰め寄られ、子供は元夫を選び私が手放す形になりました。 離婚後、私の転居先住所を調べ復縁をせまり、拒むと嫌がらせ行為を繰り返し警察に通報したこともありました。 身の安全を考え引越してから顔を合わせる事もなく暮ら していましたが2年半前に元夫が逮捕されたのをきっかけに子供を引き取り育てています。 出所の日がもうすぐらしいのですが出所したら今度は子供もこちらにいますので調べて来ると思います。 子供は父親の事を今はとても憎んでいて来たらを殺してやると言っています。 元夫も逆上するとなにをしでかすか分かりません。 なにかあってからでは遅いので事前に出来るいい方法、対策などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生活保護者の引越しはは可能?

    現在集合住宅に住んでいるのですが、1年前に隣りに引っ越してきた母子家庭の一家が迷惑三昧で困っています。 その家庭は、中学生の女の子が登校拒否、小学生の二人の子供は友達ができないみたいで不規則な時間に登校します。 ここに引っ越してくる前は、子供達は施設に預けられていたそうです。 それを、引き取り引っ越してきたようです。 この子供たちが家中を走り回り、大きな声をだし大騒ぎします。 中学生の女の子は、好きな歌手がテレビに出るとビックリするくらいの大きな声で叫びます。 母親は全く注意していません。 もう何度も大家さんに苦情を言いました。 直接苦情を言ったこともあります。 しかし全く改善されません。 大家さんも、これだけ苦情がくるので出て行って欲しいとその家族に言っているみたいですが、その時は涙を流して謝るそうです。 (でもウチには謝罪に来たことはないけど) 大家さんの話しでは、母親がノイローゼで生活保護を受けているので引っ越せないんじゃないかと…。 正直こっちがノイローゼになりそうです(-_-;) 生活保護者が引っ越せるのはどんな理由の時でしょうか? 騒音で隣の人間がノイローゼになっても、誰にも引越しをさせる権限はないのでしょうか? 大家さんは80歳を過ぎていて、いつも同じことばかり喋るので頼りになりません。 長々となりましたが、どうかご助言よろしくお願い致します。

  • 生活保護の申請と引っ越しについて

    以前、質問させてもらいましたが、さらに疑問に思ったことがあるので、また質問させていただきます。  私は中3の男子です。 私の家庭が、生活保護を受けないとやっていけなくなってしまいました。 原因は父があまり働かないからです。 一応、自営業をしていますが、月収3~5万がいいとこです。 自閉症を持っている弟も養護学校の中等部へ入学したことですし、 今年から今までより余計にお金がかかるようになります。 (ちなみに養護学校の後納金は、全部市?か県かどこかから負担してもらえる はずでしたが、父が収入証明を提出しないせいで、全額負担になっています。) このような理由があり、貯金も底をつき、 銀行からお金をかりて生活費に当てていましたが、限度額(10万円)まで借りてしまいました。 今現在、食べるものもほとんど無く、買うようなお金も無いような状態です。 なので、母は父と離婚を考えています。 しかし、母は数年前、脳梗塞で倒れ、今は回復してますが、医師から、仕事など、体に負担のかかることはやめてくださいと言われています。 また、弟が自閉症という障害を持っており、常時付き添いが必要な程度の障害だそうです。 そこで、離婚し、引っ越しをして(離婚すれば家は父の祖母の持ち家なので引っ越しは必須)、生活保護を申請しようと考えているのですが、 引っ越すためのお金がありません。 このようなケースの場合、引っ越す前に生活保護の相談をして、 引っ越し費用を前払いでもらうということはできるのでしょうか?

  • 生活保護者の引っ越し

    私が一昨年から病気になり生活保護を受けています。障害年金も申請中です。そこで相談ですが先月子供が近所の男性から性的暴行を受けてカウセリングを毎週受けています、私達夫婦も他の子供同様毎週受けています、犯人の家がとても近く(見える所)で被害に会った子供は家に居るのが嫌で学校には行っていますが毎日いじめられています、それと下の兄弟が障害が有りその件でもいじめに有っています、被害に有った子供は精神的に限界にきてます、それとその事件が有ってから家族が誰も会話をしなくとても暗い家族になりました、私がもっとしっかりすればいいのですが私も限界です、そして近所の人たちが事件が余りにも大きく報道され誰でも知っていて知らない人たちにも近所の住人が話しているのを聞きました。おまけに子供の件で家内と意見が合わなく離婚まで考えています、しかし子供の件があり検察庁から「9月から裁判になる」と連絡があり離婚の事は子供の裁判が終わるまで話さない様にしました。一応市役所の福祉課にもその件は伝えましたが「今度から気をつけてください」で終わりました、それに先週15日に福祉課の人が二人で来て子供の件かと思い玄関を出てその時私は具合が悪く寝てましたので家内が子供の障害検査で休みで居たので対応しましたが後から聞いた話ですが子供の件ではなく「障害年金が出たと聞いたので集金に来ました」との事!まだ申請して一カ月もならないのにそれを聞いて福祉課を信頼出来なくなりました。もっと気持ちが不安定になり次の日は精神科の診察日でしたので担当医に「生活保護辞めて働きたい」と言いましたが「それより入院しなさい」と言われました、先月よりとても精神不安定で今の今のままではもっと悪くなるとの事でした。それが私の今の現状です。前置きが長くなりましたが生活保護者は引っ越しは出来ないのですか?今の家賃よりとても安い家がありましたので引っ越したいと思います、子供の将来を考えて。警察も、検察庁の担当者、担当医、カウンセラーの方も引っ越しした方がいいと言われてます。どなたかわかる人がいればお願いします。

専門家に質問してみよう