• 締切済み

生活保護者の引越しはは可能?

現在集合住宅に住んでいるのですが、1年前に隣りに引っ越してきた母子家庭の一家が迷惑三昧で困っています。 その家庭は、中学生の女の子が登校拒否、小学生の二人の子供は友達ができないみたいで不規則な時間に登校します。 ここに引っ越してくる前は、子供達は施設に預けられていたそうです。 それを、引き取り引っ越してきたようです。 この子供たちが家中を走り回り、大きな声をだし大騒ぎします。 中学生の女の子は、好きな歌手がテレビに出るとビックリするくらいの大きな声で叫びます。 母親は全く注意していません。 もう何度も大家さんに苦情を言いました。 直接苦情を言ったこともあります。 しかし全く改善されません。 大家さんも、これだけ苦情がくるので出て行って欲しいとその家族に言っているみたいですが、その時は涙を流して謝るそうです。 (でもウチには謝罪に来たことはないけど) 大家さんの話しでは、母親がノイローゼで生活保護を受けているので引っ越せないんじゃないかと…。 正直こっちがノイローゼになりそうです(-_-;) 生活保護者が引っ越せるのはどんな理由の時でしょうか? 騒音で隣の人間がノイローゼになっても、誰にも引越しをさせる権限はないのでしょうか? 大家さんは80歳を過ぎていて、いつも同じことばかり喋るので頼りになりません。 長々となりましたが、どうかご助言よろしくお願い致します。

noname#62924

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

1です。  他人の回答にケチはつけたくないのですが、専門家による回答にしては疑問点が大きいですので。  というのも生活保護担当課に相談するとしても、あなたの隣人が生活保護受給者であるということを役所が認めることはないでしょう。  あなたの苦情を受け入れると、その隣人が生活保護受給者だと認めることになってしまいます。あなたのその手の苦情に対し、ケースワーカーなどがその生活保護受給者に対し働きかけるということは考えられません。もし働きかけたらそのケースワーカーの頭がおかしいです。  もしあなたが隣の家にケースワーカーが上がるのを見たとしても、隣人が真に生活保護受給者かどうかはわかりません。その前の調査かもしれませんし、聞いても教えてくれません。  例え隣人が自ら生活保護受給者を公言していたとしても、実態は役所ほかわずかな関係者しか知り得ないことです。個人情報の中でも著しく守られなければならない類の物でしょうね。役所に問い合わせても反応はないでしょう。  まあ、これが明らか生活保護受給者としてふさわしくない贅沢な生活を送っている様子があるなどの具体的なたれ込み情報であれば、ケースワーカーもそれとなく調査はするでしょう。  もちろん、生活保護者受給者がケースワーカーの目の前で暴れればそれは当然とめるでしょうけど。  大家にしてもどのような経緯で生活保護受給者であることを知ったのかわかりませんけどペラペラと他人に漏らして良い情報では無いでしょうね。 >それを、引き取り  生活保護を受けるために子どもを手元に置くというのは、ありがちな手段でしょう。とはいえ子どもを「それ」という表現をするのは不味いと思います。 >税金泥棒の上、その税金を払っている者に迷惑かけるなんて  これは無関係な理屈です。隣人が生活保護受給者ということで、騒音問題とは別の観点に置き換わっている気がします。  ケースを擁護するような回答になってしまいましたが、そのような気持ちは毛頭ありません。  相手が生活保護受給者だからということではなく、主眼はあくまで隣人との騒音トラブルという観点から片づけられた方が良いと思います。  気持ちは多少理解できますけど、不満が生活保護受給者に対する恨み節となっている気がします。

質問者

お礼

nonbayさん。 回答、ありがとうございます。 ん~、冷静に考えれば確かに役所が生活保護者であることを認める訳がないですよね。 私個人の騒音に対する相談には乗ってくれるかもしれませんが…。 (解決するとは思えないので行ってませんが) 大家さんがどのようにして生活保護受給者である事を知ったかですが。。。 本人が大家さんに家庭事情を話したそうです。 私が苦情を言いに行ったり家賃を持って行ったりするたびに、いろいろな話しを聞かされます。 確かに口が軽くお喋りです。 少し感情的な表現があり、申し訳ありませんでした。 騒音という観点で大家さんとも話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

• detekoiya
回答No.2

生活保護を担当している部署(福祉課とか)に苦情を言ってみたらどうでしょう? 最低限(そうでもなかったりしますが)の生活を受ける権利があっても他人に迷惑をかけていいわけではありません。 もし経済的に許すのならば自分が引っ越ししたほうが早いことは確かです。大家さんも頼りにならなそうですから。

質問者

お礼

detekoiyaさん。 早々のご回答、ありがとうございます。 そうですね、生活保護を受けいるのであればそこに苦情を言ってみるのも手かもしれませんね。 全く思いつきませんでした^^; いちど市役所へ足を運んでみようと思います。 自分が引っ越すにしても、とりあえず出来る限りの事はしておきたいので…。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

>騒音で隣の人間がノイローゼになっても、誰にも引越しをさせる権限はないのでしょうか?  立ち退きをさせるべく勝訴判決を受ければ可能でしょう。まず無理でしょうけど。  保護者は賢いですよ、言い訳のプロですから、おそらくあなたが太刀打ちできる相手ではありません。ノイローゼも仮病な可能性も有ります。やぶをつついてヤクザが出てきても不思議ではありません。  とにかく我慢できないので有れば、あなたの引越をおすすめします。  悪いのはあなたでなく、お隣だと言うことは、この質問どおりならばそうでしょうね。  運が悪いと思います、お気の毒です。ただケンカするには相手が悪いでしょう。  集合住宅ですので、夜10-11時以降は静かになるのであれば、贅沢は言えないと思います。どうであれ、我慢できなければ引っ越すしかないでしょう。  聞いてもらえる可能性は低くても、苦情を逐一言っても良いとは思います。度を超えてケンカにならないように注意してください。引っ越した方が早いとは思いますけど。

質問者

お礼

nonbay39さん。 早々のご回答、ありがとうございます。 私もノイローゼは仮病ではないかと思っています。 生活を見ていればなんとなくわかります。 っとなればこれは詐欺ですよね。 税金泥棒の上、その税金を払っている者に迷惑かけるなんて…(ーー;) 酷い時は深夜1時過ぎまで大きい音で音楽聴いているときもありました。(恐らく中学生の女の子です) さすがに壁を叩いて怒鳴りましたけど…^^; 引越しももちろん考えていますが、なにぶんペット(猫)がおりますんで物件が見つかりません。 10年ここに住んで、こんな事で引っ越すのは悔しいですが、良い物件があればすぐに引っ越したいです。 でもできる限り自分の権利も主張していこうと思います。 ありがとうございました。