• ベストアンサー

生活保護の申請と引っ越しについて

以前、質問させてもらいましたが、さらに疑問に思ったことがあるので、また質問させていただきます。  私は中3の男子です。 私の家庭が、生活保護を受けないとやっていけなくなってしまいました。 原因は父があまり働かないからです。 一応、自営業をしていますが、月収3~5万がいいとこです。 自閉症を持っている弟も養護学校の中等部へ入学したことですし、 今年から今までより余計にお金がかかるようになります。 (ちなみに養護学校の後納金は、全部市?か県かどこかから負担してもらえる はずでしたが、父が収入証明を提出しないせいで、全額負担になっています。) このような理由があり、貯金も底をつき、 銀行からお金をかりて生活費に当てていましたが、限度額(10万円)まで借りてしまいました。 今現在、食べるものもほとんど無く、買うようなお金も無いような状態です。 なので、母は父と離婚を考えています。 しかし、母は数年前、脳梗塞で倒れ、今は回復してますが、医師から、仕事など、体に負担のかかることはやめてくださいと言われています。 また、弟が自閉症という障害を持っており、常時付き添いが必要な程度の障害だそうです。 そこで、離婚し、引っ越しをして(離婚すれば家は父の祖母の持ち家なので引っ越しは必須)、生活保護を申請しようと考えているのですが、 引っ越すためのお金がありません。 このようなケースの場合、引っ越す前に生活保護の相談をして、 引っ越し費用を前払いでもらうということはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 まず(失礼なようですが)お父様が離婚なさらない限りは「働ける能力がある」とみなされて生活保護の審査は下りません。 ご両親が離婚なさって、弟さんの障害のことなど市区役所のケースワーカーに話せば、地域によって家賃の基準は違いますが都市部の例で言いますと6万円程度の家賃のアパートなら許可がおりるはずです。これはケースワーカーに相談してください。 家が決まりましたら、不動産屋さんに「見積書」を作ってもらえば、 不動産費用と、引越し費用(いくらかわかりませんが、出ない地域もある)出るはずです。 夏休みですから、質問者さまもお母様につきそって、市区役所の福祉課に相談に行かれることをお勧めします。 あとは円満に離婚ができるよう、そこでお金を使わないようにしなければいけませんが・・・。 あと、生命保険などは解約しなくてはいけないので、注意してください。 暑くなりますので、お体に気をつけて。

pamu_36_0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度福祉課に相談しに行こうと思います。

その他の回答 (1)

• QWEFH
回答No.2

中学3年生で、とてもしっかりしていますね。 様々な試練を生まれながらにして抱えているけど、決して荒んだり、めげたりしないで下さいね。 自分の人生を歩いてゆかれる成人になった時、今の試練をバネにして多くの幸せが待っている事を心からお祈りしています。 どうか頑張って下さい。