• 締切済み

賃貸契約のタイミング

来月引越しを予定して、内見に不動産屋へ行った際に タイミング的にすごくいい物件があると言われました。 今月15日に現在の住人が退去で即クリーニングを入れて5日までには入居できますよと言うんです。現状は中が直接見れないのでデータや画像のみで確認しましたが 契約書をすぐに作成することを言われました。実際に中に踏み入れてもいないのに 早々に契約書にサインしても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• ropeman
回答No.7

結論から申し上げます。焦らすのが上手い不動産会社ですから!まず慎重に対応してください。私は、仕事がらいろんな建物関係人と関わっています。できれば二人以上で訪問して、内見してください。また物件だけをみないで、周辺環境や飲食店がうるさいなどありますから❗内見して、契約したいと迫られたら❗3日間は冷静に調べてください。そして契約する前に❗一人で夜間や日中に外回りから!どんなタイプの入居者が出入りするかチェックして、自分の借りる部屋の隣宅者がどんな人が利用しているかチェックしてもよいぐらいですよ❗また焦らす契約の場合には、何か?理由ある場合もあります。静観した立ち回りも賢い対応となるでしょう❗

• nagata2017
回答No.6

通常の契約では 契約日からの家賃を請求されます。 タイミング的に良いというのは 5日から使用できるということですから 5日からの家賃という契約にできるという意味であれば 多少お買い得 ということになるでしょうか。 そこは確認しておかないといけません。

• agehage
回答No.5

実際に内見した際にキャンセルしてもいいなら契約しますよ、でオーケー 渋ったらやめましょう 別途この旨を記載した契約書ももらいましょう 内金、手付金を取られるかもしれませんがそれは仕方ない事です

回答No.4

不安があるならやめといた方がいいでしょう。 また引っ越しなんて、めんどくさいし、 とことん納得してからにするべきでしょうね。 納得してても後からいろいろ不満は出る可能性はあるんだから、 その時あわてて契約したから・・・なんて思いがあったらみじめだね。

回答No.3

こんにちは  >タイミング的にすごくいい物件があると言われました。   不動産屋さんの話ですね。      契約する条件はタイミングも大事ですね。    部屋の間取り、広さ、浴室、キッチン等。    駅まで歩きで15分とかや勤め先や(大学)まで交通時間など   最後は値段は周りの値段とほぼ同等かが満足できれば   契約となります。    新生活楽しみですね。     参考まで

• okwavey2
回答No.2

>実際に中に踏み入れてもいないのに 早々に契約書にサインしても大丈夫でしょうか? なんとも言えません。 しかし、その判断を自分で出来ないあなたが契約することは危険ですね。 契約とは、契約者に責任が生じるので納得出来ないものを契約すべきではないと思いますけど。 納得できない契約で後々問題となっても気にしないと言うなら、契約すればいいと思います。 契約に関する認識が甘すぎるので、ワーストケースを想定しましょう。

noname#230581
noname#230581
回答No.1

大丈夫とも大丈夫では無いとも言えません。 貴方の判断次第です。