• 締切済み

賃貸の内見必須について

今度賃貸の契約予定です。 気に入った物件があり、不動産に聞いたところ、内見必須の物件とのことでした。 内見も行い、問題なく気に入りましたが少し気になることがあります。 前入居者が新築後に一年ほどで退去しております。また、引っ越しは何回かしてますが、初めて内見必須と言うことを言われました。 不動産に何か問題あったのですかと聞きましたが何もないという回答でした。 一年で退去することは良くあると思いますが、内見必須の物件ってあるのでしょうか? また、この賃貸は礼金なしの代わりに一年以上住むことが義務づけられてます。 これも少し不可思議に感じます。 同じような経験がある方教えていただきたいです。 ちなみに2LDKで家賃も13万と東京では相場くらいかと思います。

みんなの回答

noname#213355
noname#213355
回答No.3

北海道から九州まで引越しは20回以上経験してます。 東京も数件住みました。 まず内見必須と言う条件は1度も見たことありません。 勿論、内見しないで物件を借りようなんて思ったことないですが、 不動産屋から内見必須なんて…??? 私でも逆に「何で?」と不思議に思ってしまいます。 地域によっては契約期間中に退去すると 余分にお金を払わなくてはならないと言うルールがありますが、 私は都内でそう言った物件に当たったことはないですね。 正直、何かちょっと訳アリっぽい?気がしなくもないような… 後々嫌な思いしたくないから、私ならその物件は辞退するかなぁ~

回答No.2

大家しています。  『内見必須』なんてのは当たり前のことで、大家としては品物も良く見ずに高価な品を買う人の気が知れません。しかも居住するところなんですから。「買うわけじゃない」と言っても月に何万も支払うのは買うのと違いなんてないのじゃないですか。毎月何万も払って、しかも期限が来れば返す車を見ずに契約する人がいますか? 誰だって「バッカじゃないの?!」って言うでしょう。  賃貸物件は基本『有姿のまま』なんです。私のところも内見もしないようなお客様はお断りしています。不親切かもしれませんが『内見必須』なんて謳ってはいません。でも、後からのトラブルは目に見えていますから。そういう方に限って後からどうこう言ってくる。『ある姿のまま』ですなんて言うのも嫌ですからね。  『礼金なしの代わりに一年以上住むことが義務づけられてます。』:これはあり得ますね。大家が不動産屋さんに提示する『希望家賃』に10%の上乗せをして借主さんを探してくれて『一年以上住む』となれば、私なら喜んで自分の財布から『礼金』(大抵は何らかの名目で不動産屋さんに支払うお金)なんて出します。10ヶ月で元が取れ、後は『儲け』ってことですから、こんなに利率の良い投資は今あまりない!財布に何百万入れておいても毎月10%の配当なんてあるはずもない。(笑)  当該の物件が『問題アリ』かどうかは借主さんがご自分で見て、ご自分でお調べになれば全て『霧が晴れる』はずです。他の居住者さんや近隣の方にお聞きになるのを禁止していることもないでしょう。まぁ、禁止なんて出来ませんからね。  私の娘も仙台に赴任になった時には部屋探しをしましたが、仮令会社の負担でも、基本は『高価な買い物を、しかも住む場所を買うのだ。』という意識を持つことを強く言って聞かせました。  大抵の借主さんは「一時の仮住まい」とお考えのようですが、その『一時』って一日二日じゃなく、年単位なんですからね。なんでそこがお分かりにならないのか不思議に思っています。

• hkinntoki7
回答No.1

1年以上の居住が義務なら自分なら他の物件を見つけます。普通は内見しますけど必須というのも引っ掛かります。騒音等で長く住む人がいないとかを疑います。その不動産会社が管理している物件が全て礼金無しであればそう言うシステムなのかなと考えますけど。