中古戸建ての内見で写真撮影やご近所情報の聞き方について

このQ&Aのポイント
  • 中古戸建ての内見の際、写真撮影は原則として許可されていません。入居者に断りを入れることで撮影の許可を得ることもありますが、その場合でも慎重に対応する必要があります。
  • ご近所情報を入居者から直接聞くことは一般的には難しいですが、もし入居者との関係が良好である場合は、個別にお願いして情報を得ることができるかもしれません。
  • 中古戸建ての内見では写真撮影やご近所情報の収集は慎重に行う必要があります。一般的には撮影や直接の質問は控え、必要な情報は不動産会社に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古戸建ての内見の時に写真とってもいい?

中古戸建ての内見の時に写真とってもいい? 近所の中古戸建ての購入を検討中のものです。 数日後に内見に行く予定なのですが、現在賃貸で入居中(1ヶ月後に退去予定) で、本来賃貸入居中の内見はできないそうですが、入居されている方が 不動産会社の知り合いとかで特別に?中を見せてもらえることになりました。 内見の際の質問なのですが… (1)中の写真を撮ってもいいでしょうか?もちろん、入居者に断ったうえでです。    (以前所有者入居中の別の物件を見に行った際、後になって「あそこはどうだったかな」     というのがおおかったので)  (2)ご近所情報が知りたいので、入居者の方に直接聞いてもいいでしょうか?    (売主さんではないのではっきりした情報を教えてもらえそう・・・) 以上2点、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

個人的な意見と言う事より、不動産業としての解釈という事で回答を求めていますか? 仮にそうだとして回答します。 まず不動産に限らず、売買での一般的な話では、記憶として留めて置ける程度の大きさの物、あるいは量の物に関しては、意匠と肖像権の問題で、写真撮影は認められ無いと言うのが常識的な判断。例えばお店に陳列してある商品は、通常写真撮影はお断りですね。 では不動産はどうかというと、全てを記憶に留めておけるほど小さくは無いですね。下がって見れば一望できたとしても詳細までは覚えられない。こういう場合は意匠権と建物肖像権を持っている者の許可を得れば可能ですね(意匠権の許可は基本的には無理なのですが、この場合個人利用なので無視できます。風景写真と似たような物)。但し、物件選択以外の理由は絶対に駄目ですね。ブログにアップロードするとかね。 厳密に言うと、無人の部屋の場合、不動産屋がOKと言っても売主がOKと言っていないとダメ。なので、そこは不動産屋が売主に事前に写真を撮られる可能性がある事を伝えて置きます。その時売主がダメだと言ったら、不動産屋は買主のその事を告げる義務が生まれます。言われていないのなら売主はOK。後は動産の所有者である賃借人の許可があればいいと言う事になります。それが正しい解釈。 近所情報を賃借人に聞くのは全く問題ありませんね。単なる世間話のひとつとして話す訳ですから、誰もそれを止める権利はありません。 但し、不動産屋は嫌がりますね。もちろん嫌がろうが関係ありませんが、問題はいくつかありますね。一つは情報として決して正しくないと言う事。賃借人の印象だけで答えますので、隣のばあちゃんの井戸端会議と同じ場合があります。その情報と、正しい情報を得ている不動産屋と食い違った時、多分賃借人の方を信じるでしょう。それが問題。 稀にあるわかりやすい例では、「お隣さんは自殺されたみたいなんですけどね:とか、「空き巣が多いらしいですよ、この前も…」とかね。自殺話や死んだ話葉尾ひれがつくし、空き巣も比較した話ではないですね。そう言う情報の整理が出来ないとダメと言う事ですね。 逆に、目の前に不動産屋がいると、商売の邪魔をしてはいけないという心理が働き、多少悪い面があっても、言わないか良い方に言ってしまうとかですね。これも危険です。私の例では水道管が細いので洗い物とシャワーは同時にできませんね、と伝えたにもかかわらず、売主が「平気ですよ」と言ってしまい、のちのち揉めた事があります。微妙な話ですね。 まぁ余談ぽくなりましたが、ご自身で判断できる良い目を養ってください。

hirori929
質問者

お礼

なるほど!詳しいお話ありがとうございます。 やはり、写真撮影は借りておられる方の許可だけではなく、 売主さんにも一言言っておいたほうがいいのですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは^^  (1)許可を得たうえでならOKかと思います。  (2)現在入居中のかたは、そこからでていくのだし聞いて問題ないとおもいますよ。  賃貸されるのではなく、購入検討なのですから。。後から後悔しないような事前の調査は当たり前だと思います。家屋は、外見だけでなく基礎・天井裏の確認もお忘れなく。。遠慮しないでとことん調べて購入されることをお勧めします^^ 床下は1回ではわかりませんよ湿気があがるかどうかは、目で確かめないと・・。後、物件の近所をご自身で探索してみるのもいいかもしれませんよ。屋根の角度とか日当たり雨のあとの水の流れ方とか・・いろいろですね。良い物件だといいですね^^

hirori929
質問者

お礼

見る時のポイントも教えていただきありがとうございます。 参考にしてみます。

回答No.1

1)以前入居してない、空きの状態でビデオを撮った事があります。(賃貸) 主人が忙しく私1人で見て周ってたので、一緒に見れるようにと。 居住中と売物件との事ですので、また状況が違いますが。。。 2)絶対聞いた方がいいですよ。ダメと言われても私なら絶対聞きます。

hirori929
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます!! 特にご近所情報は主人も私も大変気になるところでして… ぜひ聞いてみたいと思います!!