• ベストアンサー

中古戸建ての購入を検討してます

今、気になる物件があるのです「かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い」。 でも土地の表記とか曖昧だったり、(見てみると紙に書かれてるほど広さを感じない) 家族の意見を聞いてみると「かなり水がたまりそうだから柱とか腐ってるかも」などいわれました。 そこで、質問なのですが、中古物件(現在居住中)にて床下を見ることって可能なのでしょうか? その場合、不動産屋に「見たい」というべきなのか、売主に内見の際、直接聞くべきなのか迷ってます。 どなたか ご指導お願いいたします。 ほか、「こんなことも注意するべきだ、こんなこと売主に聞いたほうがいい」などありましたらよろしくお願いいたします。 なお、物件は、いわゆる坂(崖)の一番ふもとに建っており、コンクリートに北と東が囲まれてます。土地は南北に細長い形をしており、坂を成型した土地です。日当たりはかなりいいですが、南側に小さな墓(二つくらい個人の)。。。 周りは、戸建てばかりです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208445
noname#208445
回答No.7

#3です。思い出したことがあるので再度投稿させていただきます。 不動産屋もしくは売主に「なぜ引っ越されるのか」は尋ねられましたか? 築浅なのに転売されるというのは、急な転勤などでない限り、物件か近隣に問題があるのだと思います。 坂の上にある家の擁壁はしっかりしているのでしょうか? 雨水を流す穴がつまっていたり、コケがびっしり生えていたりはしませんか? あと、内覧の際ですが、できればパチンコ玉かビー玉を持っていって下さい。 床にそっと下ろして(ダメならうっかりポケットから落としたフリでもして)、どこまで転がるか見れば床が傾斜しているかどうかがわかります。 また、お風呂場だけでなく1Fの押入れ・物置なども見せてもらい、カビが生えていないか、開けた時に湿気臭くないかを確認してみて下さい。 問題のある家だと嫌になっても転売しづらいので、気になることはどんどん質問なさればよろしいと思います。 相手が言いよどむようなら何かあるのでしょう。 大きな買い物ですのでどうぞご注意を。

hiro_yo
質問者

お礼

追加の返答ありがとうございました。 一度内覧をしたときに感じたことですが、かなり部屋はきれいでした。 カビも見た感じでは気になりませんでした。臭気、湿気も感じませんでした。(押入れなどはあけてませんが) ただ、風呂場はきれいでしたが、洗面台が汚かった(そのときは掃除してないのかと思った) 「なぜ引越しされるのか」ですが、以前お尋ねしたところ、「セカンドハウスに使ってて、いらないから売る」って言ってました。50歳半ばくらいのおじさんが使ってる感じでした。こういう場合、何か裏がありそうでしょうか? 例などあったらお聞かせいただけるとありがたいです。 次回内覧時には、「ポケットレベル」などもってって水平を調べてみたいと思います。カビなども注意深く見る予定です。

その他の回答 (6)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

 >物件は、いわゆる坂(崖)の一番ふもとに建っており、コンクリートに北と東が囲まれてます。土地は南北に細長い形をしており、坂を成型した土地です。日当たりはかなりいいですが、南側に小さな墓(二つくらい個人の)。。。 周りは、戸建てばかりです。<  地図を見ていませんので、ご質問文章での推測ですが、分譲開発地のハギレ地に建っている物件みたいですね。・・・・私なら絶対買いません。  ただ、>気になる物件があるのです「かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い」。  と言う事で、是非とも買いたいのでしたら、何ら遠慮せず、不動産屋を通じて、床下を見せてもらうべきです。持ち主が(売り主)嫌がれば、訳ありですので、買うべきではないと思います。  又、家の中に入られたら、和室は足裏で畳の固さを確認して下さい。軟らかく感じられたら、根太が腐ってる可能性が有ります。あと、建具(ドアー等)と柱との間に隙間が無いか確認して下さい。隙間があれば、立て付けの悪い家と言う事になります。  時間的余裕が有るかどうか分かりませんが、出来れば、多少強めの雨が降っている日に現地確認をされた方がいいかと思います。  不動産は、不良品だから、買い換えればいいやと言う品物では有りませんから。

hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 仰るとおり、ハギレのような土地です。 私も普通なら買いたくはないのですが、安さが魅力になっていることと、土地(このハギレのような土地)もそんなに悪くはないかな。と見た感じ思いまして検討してます。 床下は見せてもらうことにします。他も、じっくり考えていきたいと思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

先ず、コンクリートの部分(雍壁と言います)が心配ですね。造成地の場合いい加減なものもたくさんあります。これが崩れれば命に関わります。 私ならお金がかかっても、家も含めて第三者に調査を依頼します。広さと外観だけに目を奪われていては駄目なような気がします。

hiro_yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 調査って言うのは、現時点他人の家でもやることが可能なのでしょうか?

  • siapa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.4

かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い>ということで少しひかれてますね。外観は新建材などでいくらでも映画のセットみたいにちょっと目によいようにできます。要注意。広さのギャップは土地の形状やのり面あるいはその他の事情で時々あることです。業者が介在しているのなら納得するまで聞いてみることです。宅建業法に重要事項は説明することが定められてますよ。 「かなり水がたまりそうだから柱とか腐ってるかも」>値段もきっと魅力になってそうな物件ですね。 現在居住中であろうとなかろうと納得しないで買うような場合ではないですね?なにが遠慮の理由でしょうか。真剣に検討しているからこそ見たいのです。それを断る業者や相手なら、もともと問題あり、でしょう。 不動産の売買も何回かやりました、夫婦で意見が違った時今にして思えば相手のいうことが正しくてホっとすることもあります。雑誌を買うわけじゃないのでしっかりね。

hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 値段は、相場より若干安めかな。。。と思ってます。 やっぱ値段が安いことも魅力の一つです。 じっくり考えて検討して見ます。

noname#208445
noname#208445
回答No.3

床下は事前に不動産屋に話をとおしてもらって見た方がいいと思います。 あとは別の日にご近所の方に住みやすさ(利便性)や雨の日の湿気具合などを尋ねられてはいかがでしょうか。 どんな方がご近所におられるのかもわかるし、一石二鳥でしょう。

hiro_yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度 内覧した際に、お尋ねしてみようと思います。

回答No.2

床下収納庫があればそれを外して床下を見られると思います。もし購入を検討するのであれば、絶対に見たほうがよいと思います。湿気が高いようだとシロアリとかもいるかもしれないですし。調査会社に調査してもらってもよいかもしれません。床下の柱の含水率なども調査します。 >見てみると紙に書かれてるほど広さを感じない 土地のうち、セットバックが部分がかなりあるのではないでしょうか?

hiro_yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 床下収納庫からですね。 今度見てみます。 ただ床下の状態が良いのか悪いのか素人が判断できるかが心配です。 セットバック部分や私道部分は 今不動産屋に調べてもらっている最中です。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

>床下を見ることって可能なのでしょうか? 床下点検口が有るはずです

hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中古の戸建て購入を検討中です

    教えてください。 中古の戸建て購入を検討中です。 ・付近の建築条件付き分譲地の土地坪単価  60~65万円 ・政令指定都市の主要駅から徒歩10分 ・土地坪数14.5坪 ・建坪93平方メートル強 ・3階建て ・鉄骨造 ・駐車場なし(一台前に止めようと思えばとめれる)  また、すぐ近くに月極駐車場があり、付近の単価が15千円~20千円のところ、9千円です。 ・土地南側にぎりぎりまで別の所有者の家が建っており、南側からの日当たりはよくない  (南側も3階部分まで家屋があり、日当たりは悪い)  ただし、家のすべての辺に窓が必ずあり、周辺には南側以外これ以上他の建築が不可能な  場所にあるため、日当たりは南側を除いて意外とある。 ・一階は事務所として使える。 ・2階3階は一つの住居として考えられ、2LDK。  1階と2階3階は入り口が別にある。 ・築年数17年ちょうど。 ・売り出し価格は1500万円 ・形はほぼ正方形。 ・東側に川が流れている。(氾濫の危険は特にない) ・JRが30m先に通っているので、まあまあうるさい ・外壁は17年何もしていない ・屋根は瓦葺なので頑丈 ・内装は全部きれいにすると50万ほどかかる ・不動産会社への手数料はもちろんかかる ・売り主は切羽詰まっているわけではないが、売りたい模様(2年以上売出し中。価格はその間下落中) ・セカンドハウスとして買う予定です。 ・年収は夫婦二人で800万弱 ・住宅残債は2400万ほど といった状況の物件なのですが、 周囲の分譲地で考えると、建築までしたと考えて坪単価が新築で 100万から120万円です(土地坪単価60万で、上物が高くても坪60万と考えて) で、本物件も坪単価でいうと100万を若干超えます。 このような状況なのですが、物件は非常に目立つ三角地的なところにあります。 私としては欲しいのですが、どうしても周囲の分譲と中古が坪単価で考えると ほぼ同じような価格なので、購入に踏み切れません。 値切り交渉はできそうですが、1200万円でならと考えているのですが、 このような場合、プロの皆さんならいくらで買われますか? 不動産会社に話をすると、減額はできるそうなのですが、こちらの言い分はなかなか通らなんさそうで  ○○円だったら頑張れる  手付がいくらか必要になる  いつまでに返答が欲しい と言われています。 専任媒介というわけではないようなので、他社がお客さんを連れてくるかもしれないとあおられ中です。 あくまで予想しかできないと思うのですが、アドバイスをお願いいたします。

  • 中古戸建て物件購入で悩んでいます。

    中古戸建て物件の購入について、悩んでいます。 去年、ある中古購入を検討し不動産にお世話になりました。 建物の傷みや過去の地盤沈下など、それなりの経年劣化はありましたが、外観や内装の作り、収納が充実している面などかなり気に入っていました。 しかし、物件の売価に対して当方の資産額がギリギリだったのと、物件の立地条件が山の麓という不便さもあり、一度はお断りしてしまったのです。 その後、その物件がネットの情報で表示されなくなり、気になって再び不動産に問い合わせて見ると、売り主が物件を取り下げてしまったとのこと。 とても、後悔しました。 現在、賃貸住まいで巡り会わせが悪かったのか、アパートの昼夜問わずの騒音に悩まされています。 心因的な物による症状悪化に悩まされいます。 管理会社に報告しても静かになるのは三日くらいだけ。 もう、辛いです。 これまで中古購入ではなく、賃貸の戸建てや鉄筋コンリートのマンションなども検討しましたが、無職(体調不良のため)なので入居審査が一向に通りません。 中古物件購入で一括払いなら審査とは無縁ですし、こちらが買う気持ちを固めれば契約はすぐに成立するみたいです。 ただ、一度お断りしているので売り主さんがどう応じてくれるのかは不安です。 もし、購入したら貯金は150万程度しか残りません。 リフォームは諦めています。 環境が変わり体調がよくなれば、すぐに仕事が探せますが、良くならない場合は相当節約しなければなりません。 やはり、無謀な中古購入は控えた方がいいのでしょうか? ただ、このままでは体調が悪くなるばかりです。 賃貸で家賃を払い続けていると、お金は減っていくだけで、決断を下すなら今しかないのかも知れません。 賃貸に住んでいても、柱一本分の財産にもなりません。 どうか、決断できる様に背中を押していただけるとありがたいのですが。 率直な意見でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 売主が倒産・倒産状態の新築戸建の購入リスクとは?

    こんにちは、初めまして!マイホーム購入に奮闘中の主婦です。 教えていただきたいことは、最近見に行ったいくつかの物件の中に売主と全く連絡がつかず内見できず外観だけみたものがありました。 その後も仲介の不動産会社の人も売主は倒産かその状態にあってあまりお勧めは出来ないですと言われました。 内見はまだしてませんが、外観も金額的にもそこはいいと思ってます。 もし購入するとなる場合、入居後の瑕疵については保証されないとは思いますが、普通の購入と違いその他どのようなリスクがあるかわかる方教えてください。次の休みに良ければ家族で他を含めその物件も内見したいと考えてます。宜しくお願いします。

  • 中古戸建ての内見の時に写真とってもいい?

    中古戸建ての内見の時に写真とってもいい? 近所の中古戸建ての購入を検討中のものです。 数日後に内見に行く予定なのですが、現在賃貸で入居中(1ヶ月後に退去予定) で、本来賃貸入居中の内見はできないそうですが、入居されている方が 不動産会社の知り合いとかで特別に?中を見せてもらえることになりました。 内見の際の質問なのですが… (1)中の写真を撮ってもいいでしょうか?もちろん、入居者に断ったうえでです。    (以前所有者入居中の別の物件を見に行った際、後になって「あそこはどうだったかな」     というのがおおかったので)  (2)ご近所情報が知りたいので、入居者の方に直接聞いてもいいでしょうか?    (売主さんではないのではっきりした情報を教えてもらえそう・・・) 以上2点、よろしくお願いします。

  • 購入後の中古戸建が傾いてます

    購入済みの中古戸建の傾きが発覚しました。契約も全て終わり、先週鍵を受け取り引き渡し完了でした。来週引っ越し予定です。 今日リフォームに来た工務店の方に家に入った瞬間、全体的に傾いていると言われました。測ってもらうと家の北側全体に2cmのずれがありました。高台の斜面に沿って建っているので、雨などで上から流れてきた水が北側の水はけの悪い土の上に溜まり、そっち向きに傾いているのではとのことです。この傾き具合だったら普通、売主も不動産屋も気づいていたはずだと…。 床全体がカーペットで覆われているためか歩いていて違和感はあまり感じず、気づきませんでした。 来週引っ越しなのに憂鬱です。人生最大の買い物を失敗した悔しさで泣きそうです。 購入決定まで2回しか見に行かず、プロの業者とも同行しなかった自分たちの責任なのは十分承知です。 ですが、なんとかして売主及び不動産屋に責任を取らせる方法はないでしょうか?土地の瑕疵になりませんか? 築16年木造戸建。都内近郊の高台にある住宅街です。売主は個人です。 契約書の瑕疵の責任については、土地の隠れたる瑕疵及び次の建物の隠れたる瑕疵(雨漏り、シロアリ、建物構造上主要な部位の木部の腐食、給排水間の故障)のみ責任を負うとあります。 瑕疵担保期間は2カ月です。 室内の色々な箇所にひび割れがあるのですが、経年の伸縮による亀裂と言われていました。が、これも実は家の傾きのせいですよね? 物件状況報告書には、建物の傾きや地盤沈下は発見していないと書かれています。こうなると売主を訴えるのは難しいのでしょうか? お詳しい方、どうか助けて下さい。 質問に補足する

  • 中古戸建て購入時における諸税金について

    現在中古の戸建ての物件を買おうと考えておりますが その物件の金額が2350万円と表示されています。 売買価格がFIXしているとして 内訳はまだ確認していないのですが 例えば   土地2000万円 建物 350万円の時と   土地 350万円 建物2000万円の時では 消費税・不動産取得税・登録免許税・固定資産税等において建物が安いほうが調べたところ出費が少なくてすむと思います。 ですから買主にとっては価格の比率が土地:建物=10:0に近い方がメリットを感じるのですが、売主にとってこの割合を変化させることによるデメリットはありますでしょうか。 なければこのようなお願いをしてみようかと思っています。 教えていただけますよう宜しくお願い致します。

  • 中古戸建物件の価格について

    こんにちわ。1年前から不動産購入を考え物件を探しています。 今回中古一戸建てで気になる物件があるのですが価格が折り合いません。なかなか見つからない条件なので購入したのですが、価格が妥当か迷っています。 ・神奈川県川崎市内 ・土地95平米(セットバック含)、建物100平米 ・5500万円 ・平成13年築(注文住宅) 近隣の相場や土地の広さを考えると、ものすごく高いという訳ではありませんが、公道から見て下がり地だったり、接道が狭い事、13年築で土壌汚染調査をしてない事、南側100メートル以内に大きな駐車場があるので将来大型マンションが建つ可能性がある事などが気になる所です。 予算が5000万円以内におさめたかったのでその旨不動産屋に相談すると「それは無理でしょう」と即答されました。「一応売主さんに交渉してみますが、その値段ならウチが買いたいです。」と言われ返答待ちです。 中古物件ですので売主側の事情もあるとは思いますが、13年当時に購入、建築であれば当時よりもかなり上回る金額です。 このような場合、500万円の値引きは無謀なのでしょうか? ちなみに近隣の新築戸建ては土地45平米で4500万円程度です。土地柄中古物件がなかなか出ないので出来れば今回購入したいと考えています。 アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 旗竿地に建つ中古戸建ての購入について

    旗竿地に建つ中古戸建ての購入を検討中です。 その物件は約3.6m幅の私道に間口2mで接道している旗竿地に建っています。 四方を隣家に挟まれており(裏が隣家の庭&駐車場となっているのが救い)、日当たりも通風も決してよくはありません。しかも築年数が34年とかなり古いです。 ・・・と、ここまで書いているとまるで良い所のない物件のようですが、 利便性の良さと周辺環境の良さをとても気に入っています。 価格(ほとんど土地だけの値段)もそのエリアではなかなか出てこない価格です。 (土地の形状と面積から見れば、特別お買得という訳ではないようですが、手が届く(?)価格です。) 1種低層地なので2階にLDKを持ってくるなどリフォームをすれば、日当たりと内装面は改善できるかなと思っています。 長々と書きましたが、このような形状の土地や築年数の古い住宅を購入された方に 購入した時の決め手や住んでみて分かったメリット・デメリットをご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 土地購入について日当たりなど

    購入したい土地があるのですが、そこは4件が南北の道路沿いにつらなって南から北に下り坂になっていて自分が購入しようとしている土地(南から3件め)の南側の隣には若干坂にあわせ段になっている(南側の家の方が上)ので、日当たりが心配です。 南側の隣の方はもうほとんど家が出来上がっていて北の方にいっぱいいっぱいによせて箱みたいな家だし、少し段差があるので、圧迫感を感じました。 西側は道路で、東側は家がありその家の2階の半分がつきぬけているという感じです。 南側には駐車場スペースになるので、車分は間隔ができると思うのですが、どうなのでしょう。この土地はと思いまして。誰かアドバイスください。

  • 戸建住宅契約違反

    今年の2月より販売スタートした、北側道路に面して2区画、南側道路に面して2区画、南北合わせて4区画の戸建ての分譲地がありました。私はそのうちの北側の1区画を4月末に土地と建物の請負契約を結びました。 その後(5月中旬)、事業主から南側の2区画を別の会社に土地だけで売ると聞かされました。契約時は4区画全て戸建てになるものと思っていましたが、土地だけで売ることによって、戸建て以外の建物が建つ可能性があるのではと心配になってきました。契約時に他社へ売ることは聞いていなかったのに、契約後にそのようなことをすることは法的には問題無いのでしょうか?