• ベストアンサー

中古戸建ての購入を検討してます

今、気になる物件があるのです「かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い」。 でも土地の表記とか曖昧だったり、(見てみると紙に書かれてるほど広さを感じない) 家族の意見を聞いてみると「かなり水がたまりそうだから柱とか腐ってるかも」などいわれました。 そこで、質問なのですが、中古物件(現在居住中)にて床下を見ることって可能なのでしょうか? その場合、不動産屋に「見たい」というべきなのか、売主に内見の際、直接聞くべきなのか迷ってます。 どなたか ご指導お願いいたします。 ほか、「こんなことも注意するべきだ、こんなこと売主に聞いたほうがいい」などありましたらよろしくお願いいたします。 なお、物件は、いわゆる坂(崖)の一番ふもとに建っており、コンクリートに北と東が囲まれてます。土地は南北に細長い形をしており、坂を成型した土地です。日当たりはかなりいいですが、南側に小さな墓(二つくらい個人の)。。。 周りは、戸建てばかりです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208445
回答No.7

#3です。思い出したことがあるので再度投稿させていただきます。 不動産屋もしくは売主に「なぜ引っ越されるのか」は尋ねられましたか? 築浅なのに転売されるというのは、急な転勤などでない限り、物件か近隣に問題があるのだと思います。 坂の上にある家の擁壁はしっかりしているのでしょうか? 雨水を流す穴がつまっていたり、コケがびっしり生えていたりはしませんか? あと、内覧の際ですが、できればパチンコ玉かビー玉を持っていって下さい。 床にそっと下ろして(ダメならうっかりポケットから落としたフリでもして)、どこまで転がるか見れば床が傾斜しているかどうかがわかります。 また、お風呂場だけでなく1Fの押入れ・物置なども見せてもらい、カビが生えていないか、開けた時に湿気臭くないかを確認してみて下さい。 問題のある家だと嫌になっても転売しづらいので、気になることはどんどん質問なさればよろしいと思います。 相手が言いよどむようなら何かあるのでしょう。 大きな買い物ですのでどうぞご注意を。

hiro_yo
質問者

お礼

追加の返答ありがとうございました。 一度内覧をしたときに感じたことですが、かなり部屋はきれいでした。 カビも見た感じでは気になりませんでした。臭気、湿気も感じませんでした。(押入れなどはあけてませんが) ただ、風呂場はきれいでしたが、洗面台が汚かった(そのときは掃除してないのかと思った) 「なぜ引越しされるのか」ですが、以前お尋ねしたところ、「セカンドハウスに使ってて、いらないから売る」って言ってました。50歳半ばくらいのおじさんが使ってる感じでした。こういう場合、何か裏がありそうでしょうか? 例などあったらお聞かせいただけるとありがたいです。 次回内覧時には、「ポケットレベル」などもってって水平を調べてみたいと思います。カビなども注意深く見る予定です。

その他の回答 (6)

• 63ma
回答No.6

>物件は、いわゆる坂(崖)の一番ふもとに建っており、コンクリートに北と東が囲まれてます。土地は南北に細長い形をしており、坂を成型した土地です。日当たりはかなりいいですが、南側に小さな墓(二つくらい個人の)。。。 周りは、戸建てばかりです。<  地図を見ていませんので、ご質問文章での推測ですが、分譲開発地のハギレ地に建っている物件みたいですね。・・・・私なら絶対買いません。  ただ、>気になる物件があるのです「かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い」。  と言う事で、是非とも買いたいのでしたら、何ら遠慮せず、不動産屋を通じて、床下を見せてもらうべきです。持ち主が(売り主)嫌がれば、訳ありですので、買うべきではないと思います。  又、家の中に入られたら、和室は足裏で畳の固さを確認して下さい。軟らかく感じられたら、根太が腐ってる可能性が有ります。あと、建具(ドアー等)と柱との間に隙間が無いか確認して下さい。隙間があれば、立て付けの悪い家と言う事になります。  時間的余裕が有るかどうか分かりませんが、出来れば、多少強めの雨が降っている日に現地確認をされた方がいいかと思います。  不動産は、不良品だから、買い換えればいいやと言う品物では有りませんから。

hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 仰るとおり、ハギレのような土地です。 私も普通なら買いたくはないのですが、安さが魅力になっていることと、土地(このハギレのような土地)もそんなに悪くはないかな。と見た感じ思いまして検討してます。 床下は見せてもらうことにします。他も、じっくり考えていきたいと思います。

• inon
回答No.5

先ず、コンクリートの部分(雍壁と言います)が心配ですね。造成地の場合いい加減なものもたくさんあります。これが崩れれば命に関わります。 私ならお金がかかっても、家も含めて第三者に調査を依頼します。広さと外観だけに目を奪われていては駄目なような気がします。

hiro_yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 調査って言うのは、現時点他人の家でもやることが可能なのでしょうか?

• siapa
回答No.4

かなり築浅、外観かなり綺麗、かなり広い>ということで少しひかれてますね。外観は新建材などでいくらでも映画のセットみたいにちょっと目によいようにできます。要注意。広さのギャップは土地の形状やのり面あるいはその他の事情で時々あることです。業者が介在しているのなら納得するまで聞いてみることです。宅建業法に重要事項は説明することが定められてますよ。 「かなり水がたまりそうだから柱とか腐ってるかも」>値段もきっと魅力になってそうな物件ですね。 現在居住中であろうとなかろうと納得しないで買うような場合ではないですね?なにが遠慮の理由でしょうか。真剣に検討しているからこそ見たいのです。それを断る業者や相手なら、もともと問題あり、でしょう。 不動産の売買も何回かやりました、夫婦で意見が違った時今にして思えば相手のいうことが正しくてホっとすることもあります。雑誌を買うわけじゃないのでしっかりね。

hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 値段は、相場より若干安めかな。。。と思ってます。 やっぱ値段が安いことも魅力の一つです。 じっくり考えて検討して見ます。

回答No.3

床下は事前に不動産屋に話をとおしてもらって見た方がいいと思います。 あとは別の日にご近所の方に住みやすさ(利便性)や雨の日の湿気具合などを尋ねられてはいかがでしょうか。 どんな方がご近所におられるのかもわかるし、一石二鳥でしょう。

hiro_yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度 内覧した際に、お尋ねしてみようと思います。

回答No.2

床下収納庫があればそれを外して床下を見られると思います。もし購入を検討するのであれば、絶対に見たほうがよいと思います。湿気が高いようだとシロアリとかもいるかもしれないですし。調査会社に調査してもらってもよいかもしれません。床下の柱の含水率なども調査します。 >見てみると紙に書かれてるほど広さを感じない 土地のうち、セットバックが部分がかなりあるのではないでしょうか?

hiro_yo
質問者

お礼

ありがとうございました。 床下収納庫からですね。 今度見てみます。 ただ床下の状態が良いのか悪いのか素人が判断できるかが心配です。 セットバック部分や私道部分は 今不動産屋に調べてもらっている最中です。

• m_inoue
回答No.1

>床下を見ることって可能なのでしょうか? 床下点検口が有るはずです

hiro_yo
質問者

お礼

返答ありがとうございました