hiro_yoのプロフィール

@hiro_yo hiro_yo
ありがとう数57
質問数24
回答数19
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
15%
お礼率
72%

  • 登録日2004/08/23
  • ご祝儀の金額について

    私は来年結婚予定で、すでに婚約者と同居している女性です。 来月、私と彼の共通の友人(男性:Aさん)が私の婚約者の同級生(私も面識ありの女性:Bさん)と結婚式をすることになりました。 Aさん達も私達が来年結婚することを知っています。 Aさん達の結婚式の招待状は、事前にAさんから「近いうちに籍を入れる予定はある?あるなら君達は連名で1通にするけど」と確認があり、(籍を入れる予定が今後2ヶ月の間にはなかったので)それぞれに招待状を頂きました。 で、結婚式のご祝儀についてですが、私と彼で5万円でいいと思ったのです。 ・私と彼は結婚することが確実 ・Aさん達も私達が結婚することを知っている ・私と彼が3万ずつ渡しても、私達の結婚式でAさん夫婦は5万しか包まない可能性がある。(お互い今後の予定を知っているのでお互い様という意味で) こんな風に考えるのはずうずうしいでしょうか?

  • 中古マンション購入にあたって

    マンション購入についてお聞きしたいことがございます。現在マンション購入を考えており、そんなおり先日非常に魅力的な物件にめぐり合え、早速仲介の不動産屋さんに話を進めて頂きました。中古物件でまだ売主の方が御住まいの状況です。購入価格についても先方と話がまとまり、契約日の設定となりました。不動産屋さんには「とにかく早めにしましょう。売主さんの気が変わってしまうかもしれないので」と正直かなりせかされ、私どももその通り、指定の契約日に向け、手付金やその他事務手続きをス進めました。ところが先方及び不動産屋さんから指定された契約日の2日前に、「売主さんがその日に転居先の候補物件を見に行くので、別の日にして欲しい」と依頼がありました。そしてそれからしばらくして、「売主さんの転居先がみつからず困っている」、そして最終的には「結局転居先がみつからず、一旦この話は白紙に」と売主さん及び不動産屋さんから話がありました。確かに契約はむずんでいないのですが、こういった場合、どうしようもないのでしょうか。当然ですが、その間は他候補物件が出ても全てお断りしたり(機会損失)また契約日に向け手付金の準備などに会社を休んだり、それなりの動き(コスト)が発生しています。契約をしていないからとにかく無効で通ってしまうものなのでしょうか。ご専門の方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

  • 建築時期のタイミングは今?4年後?

    現在新築を検討中です。 将来的に2世帯可能な住宅にします。借り入れ総額は3300万円(土地+建物) 親の退職金を当てにして、4年後に1000万は確実です。(公務員なので) ●個人的には金利の上昇・消費税のアップが気になり、今年中に実行したいのですが、当初4年間は返済額は82000円/月、ボーナス22万/年と、現在の賃貸47000/月と比べると貯金できないギリギリの状態になります。(4年を頑張れば、その後は55000/月、ボーナス14万/年) ●4年後に購入するとなれば、借入金は少なくなりますが、4年間の賃貸分に捨てる金額、上がる諸費用を考える決断しかねます。  恥ずかしながら、私の収入は年収430万、妻は100万ですが、妻は将来妊娠期間などを考えると私の収入だけでは厳しい返済金額です。  今交渉している土地が気に入っています。4年後に同じような条件にあった土地があるかどうか分かりませんし、土地(720万・120坪)だけ購入して4年後に新築することも最近考え始めました。頭金としての親からの補助は現在考えられません。 土地の仮押さえをしてもらいました。1週間以内にある程度方向性を固めなければいけません。 皆さんならどうされますか?教えてください。

  • 共有名義にしないといけないんでしょうか?

    マンションの名義について教えて下さい。 再就職して一年の為収入が少なく、ローンの審査を嫁と二人で出し、仮審査は通過しました。 借り入れ・2590万・35年・頭金0 本人年収280万(11か月分ボーナス無し) 嫁年収210万(パート) ただ、審査は二人分ですが、私の来年度の年収見込みが350万で、毎年昇給の見込みもある為実際の返済は私がする予定です。 マンション側から、私一人の名義にすると嫁からの贈与となり、贈与税がかかるので持分を決めてくれと言われてます。 しかし、先日マンションを購入した友人(うちとほぼ同じ条件で夫婦でローン申請)は、名義を分けると贈与税がかかると言われ、旦那一人の名義にしたとの事です。どちらが正しいのか解らず皆さんの意見を聞かせて頂きたく投稿いたしました。なにぶん無知な為、どんな意見でもどんな辛口でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 横浜引越しおすすめ場所

    現在、関西に住んでいるのですが、来春から横浜(保土ヶ谷)へ転勤します。アパートを探さないといけないのですが、関東は全く未知の場所です。保土ヶ谷から通勤1時間以内の通勤圏でお勧めの地区など教えていただきたいです。ここは治安が悪いとか不便なのでやめておいた方がいいとか。私ならここへ住むとかでも結構です。