• ベストアンサー

建築時期のタイミングは今?4年後?

hiro_yoの回答

  • hiro_yo
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

「私なら」の回答です。 金利の上昇等を気にするのであれば、4年後まで待ちます。 4年後にまとまったお金が用意できるのであれば、待っても金利の上昇分は難なくカバーできると思います。それより、借り入れが大きければ多いほど、元金減らないので金利がかさみますよ。 ちなみに気に入った場所が4年後にあるか?というのは非常に悩みどころです。あるかもしれないし、ないかもしれない。 私なら 「ないかもしれない」と予想して、 返済などを再確認しますね。リスクが大きすぎるようだったらきっぱりあきらめます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン 借入金額について

    新築一戸建ての住宅ローンの借り入れで悩んでいます。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 お聞きしたいのは (1)収入に対して借入金額は妥当でしょうか?  収入合算ですが近い将来、私(妻)の退職予定はございません。  現在子供ナシ。   (2)ボーナス併用と月々定額払いと迷っています。  ボーナス併用しなかった場合、月の支払いは増えますが、  計画が立てやすいような気がして。。  皆さんはどちらを選択されたのでしょうか? ------------------------------------------------------ 借入金額:3200万円      (建物のみ。土地は私の親名義で購入済み。) 返済期間:35年 妻の私と夫との収入合算で借入予定です。 ■主債務者 夫 年齢:27歳 年収:350万円 勤務年数:1年(以前勤めていた会社から同業種の出向先への転職です。以前の会社には8年勤めていました。) 借金:ナシ ■連帯債務者 妻 年齢:28歳 年収:390万円 勤務年数:3.3年(1回の転職経験があります) 借金:ナシ 以前にもこちらで質問させて頂きましたが、その時は私に 借金がありました。 現在は借金を全額返済し、借入は二人ともございません。 宜しくお願い致します。

  • 新築マンション購入について

    現在5700万円の新築マンションの購入について悩んでいます。収入は夫(35才)年収800万、妻(30才)100万です。貯蓄は200万で頭金500万円程親より貸してもらう予定です。現在子供はいませんが、将来2人ほど欲しいと考えています。銀行での借り入れ額は5200万で、月の返済額を考えると35年ローンになってしまいます。これから将来かかるお金と返済期間を考ると、もう少し安い物件の購入を考えるべきでしょうか?

  • 【新築の購入】月々の支払いについて

    4050万の新築(建物、土地、諸経費全て含む)の購入で悩んでおります。 現在の年収が、私335万(月の手取り21万)、妻350万(月の手取り10万)、 自己資金は1500万を出し、35年で2600万の借り入れを考えています。 妻と収入合算のローン借り入れで利率1.9%でしたので、 月々7万程の支払いとボーナス払いで10万程の支払いを予定しています。 今現在子供はおりませんが、将来的に妻はパートになる予定です。 この計画で今後の生活は成り立ちますでしょうか? 似た条件で家を建てられた方や、先輩方のご意見を宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの10年の固定金利と20年の固定金利はどちらが有利か

    1 新築することになりました。銀行から2400万の融資を受けよう  と想っています。 2 返済は30年間ですが,  ○ 最初の10年間を固定金利にするか。  ○ 最初の20年間を固定金利にするか。  の両案を検討していますが,どちらが良いか迷い困っています。 3 借入は,本年の12月上旬です。 4 返済は給料のみで,ボーナスが貯まったら元金の返済をしょうと思  っています。 ※ 10年固定金利がいいか20年固定金利が有利か,その理由を教え  てください。

  • 2軒目の住宅ローン組んでも良いでしょうか。

     はじめて質問させていただきます。 現在転勤のため、親のみが住む家のローンを返済中です。(期間あと15年/590万残あり。月40000円・ボーナス15万×2回支払い)今春戻ってきましたが、親と妻の折り合いが良くなく、賃貸(家賃87000円)住まい中です。どうせなら月々79000円の返済計画で(32年ローン)1800万の借入金に頭金300万で小さめの建売を購入しようと思います。(田舎なので何とか物件はみつかりそうです)年齢も43歳のため、今がぎりぎりかと思いました。手取り収入から見ると30%の返済割合になります。子どもも高校進学なので教育費も確保しなくてはならず、頭金はぎりぎりそれしか出せません。このまま賃貸していても貯蓄は年30万が限度です。1軒目の家は親が亡きあと、あるいはその前にも売却・賃貸出しにすればなんとかなるでしょうか?

  • ローンのミックス返済(割合)ついてご意見お願いします!

    ローンの仮審査を通過し、2日後に本申込みを行う予定です。 勉強しはじめたばかりで、頭をひねりながら考えております! 本申込み時には、変動と固定の金額をフィックスさせなければ いけないとのことであせっております。。 皆様のご意見をどうぞよろしくお願いします。 ローン金額:2700万円 返済期間:35年間 年間収入:500万 借入銀行:信託銀行 優遇:全期間1.3% 検討中プラン 変動(1.575%)+固定(10年、2.7%)のミックスプラン 現在の家賃(賃貸)95000円 家族構成:夫、妻、子供1人(0歳) 【返済条件】 ・現在の賃貸と同額程度を返済していきたい。(管理費20000円込) ・ボーナスは年2回、各12万返済予定 と考えております。 変動を1700万・固定を1000万 と検討しております。 年間支払は 変動 480000、固定432000として912000円。 管理費(年間24万)として 合計1152000円。 ただ、変動を今の金額でみつもってこの金額なので、リスクを抑えるために固定分を増やすべきでしょうか? 固定を増やすと月々の支払が今の家賃を超えると厳しいかな・・と いうのが現状です。 妻も来年夏には派遣として就職予定です。その分を繰上していけたら 繰上しようと思います どうぞよろしくお願いします!

  • 消費者金融返済について

    はじめまして、ここで質問する事かどうかもわかりませんが、 なかなか決断が出来なくて、みなさんにお聞きさせて頂きます。 私は29歳既婚2年目、子供なしです。 20歳の頃から借り入れがあり、9年間一回も遅れずに返済をしてきました。現在は合計6社300万程あります。結婚後もここまで妻にごまかしながら、返済をしてきました。 しかし貯金が出来ないという理由で先日銀行のカードを妻に渡す事になってしまい、自分で返済金を作れなくなりました。月15万の返済です。収入が30万で妻も15万程収入があります。正直2人で真面目に返済していけば3年で完璧になくなります。 返済金額を減らそうと、東京スター銀行にも申し込んでみましたが、 審査で落ちました。 正直、妻に言うのが怖いです。でももう隠して生活していくのもつらいし、返済も言わなきゃできません。せめて銀行の借り入れがあったとか いろいろ減刑を考えているのですが、審査も通る気がしません。 やはり土下座して謝罪しかないでしょうか。 そして何か罪を軽くなるような方法はないでしょうか? このようなお話で申し訳ありません。よろしければ一言で良いのでお言葉をいただけませんでしょうか。

  • 家の借換えと返済限度額

    初めて質問致します。 現在3人(私、妻、娘)7月にもう1人増えます。 現在、家の借換えを検討しています。 今、7年住んでいる場所に比べ立地条件等ほぼ全てにおいて条件が良くなります。 但し、当たり前ですが条件が良くなる分借り入れ金額が増えます。 現在の月の収入約手取りで28万に対し住宅ローンを月々9.2万 ボーナス20万(ボーナスは、手取り約55万) この返済金額は無謀でしょうか? ※今まで住んでいる所は、完済する事を条件での返済額です。 多少の貯金がない訳ではありませんが、これからは貯金は出来ないかな と思っています。 妻とも相談しているのですが、3年後にはパートに出る予定。 今は、厳しいですが若いうちなので頑張れるのかなと思っています。 生活レベルは個々違う事は解っていますが、この金額って無謀でしょうか?

  • 住宅ローンで悩んでいます。

    住宅ローンで悩んでいます。 現在新築一戸建ての購入を考えています。 良い物件も見つかりましたので、報告も兼ねて自分の親に伝えると資金面で 反対されました。 金利優遇や税金の減免を考えると今買った方が良いのではないかと考えています。 親の考えと自分の考えとどちらが正しいのか判断しかねますので、 詳しい方教えて下さい。 年収(私のみ):500万円(手取り:月31万円) 年間貯蓄:8万円×12ヶ月+ボーナス=130万円 家族構成:私(31歳)、妻(30歳)、子(1歳) 物件金額:3500万円(長期優良住宅) 自己資金:600万円 内頭金(諸経費含む):300万円 フラット35S ボーナス返済なし 借入金額:3350万円 返済月額:10万5000円予定(当初10年) 現在家賃:7万5000円 よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入のタイミング

    こんばんは 現在、30歳で妻と子供(1歳半)の三人暮らしです。 中古住宅の購入を検討していますが、頭金なしで25年のローンを組もうと思っています。 銀行の仮審査は一応2300万で通り、物件もその金額で購入可能ではあるのですが、ネックがいくつかあります。 1.月々・ボーナス時の返済が少々きついこと 2.繰上げ返済を考えていますが、そちらに回す余裕が少なくなること 3.妻は非常勤で毎日仕事に行ってますが、職場からは子供が出来たら一度辞めるように言われていること (復帰できる保障がない) 将来的にはもう一人は欲しいと思っています 4.将来私の職場が変わり、物件を売却・賃貸に出す可能性もあること 物件的には築10年で、国道から少しだけ中に入った静かな場所で、間取り的にも気に入ってはいるので、思い切って買ってみるか…とも思うのですが… むしろ今は買わずに、支払ったつもりで積み立て定期を三年ほど組み頭金を貯めつつ、二人目を出産(家族の人数を確定)、妻の収入を確定して(出産後の職場・収入が現時点ではまったくわかりません)、改めて物件を探した方がいいかなぁという気分になってきてはいますが、それだと年齢も上がってきてしまうし…と色々悩んでいます。 タイミング的にはある程度の思い切りも必要だとは思いますが、慎重さも必要でしょうか? いままで何軒か見てきましたが、思い切りのなさで家が買えないのかなぁと思ったりします(^^; どなたか意見を聞かせていただければ、ありがたいです