• 締切済み

消費者金融返済について

はじめまして、ここで質問する事かどうかもわかりませんが、 なかなか決断が出来なくて、みなさんにお聞きさせて頂きます。 私は29歳既婚2年目、子供なしです。 20歳の頃から借り入れがあり、9年間一回も遅れずに返済をしてきました。現在は合計6社300万程あります。結婚後もここまで妻にごまかしながら、返済をしてきました。 しかし貯金が出来ないという理由で先日銀行のカードを妻に渡す事になってしまい、自分で返済金を作れなくなりました。月15万の返済です。収入が30万で妻も15万程収入があります。正直2人で真面目に返済していけば3年で完璧になくなります。 返済金額を減らそうと、東京スター銀行にも申し込んでみましたが、 審査で落ちました。 正直、妻に言うのが怖いです。でももう隠して生活していくのもつらいし、返済も言わなきゃできません。せめて銀行の借り入れがあったとか いろいろ減刑を考えているのですが、審査も通る気がしません。 やはり土下座して謝罪しかないでしょうか。 そして何か罪を軽くなるような方法はないでしょうか? このようなお話で申し訳ありません。よろしければ一言で良いのでお言葉をいただけませんでしょうか。

• rgun
  • お礼率50% (3/6)
  • 融資

みんなの回答

回答No.5

きちんと話されたのでしたら後は合理的に。 普通に考えればかなり過払いの請求が出来ると思います。 今後、住宅ローンを組みたいなどお考えもあると思います。 信用情報上も事故にならないようにうまく整理してください。 それは完済した後の過払い請求は基本的に「事故」情報に ならないということです。 リンク先が参考に出来ると思いますが 新たな借金をしないですむ可能性もあると思います。

参考URL:
http://ameblo.jp/yenman/entry-10023659769.html
  • NAZORA
回答No.4

お恥ずかしい限りですが、私は逆の立場でした。 独身時からの消費者金融の借入れがあったままで 結婚しました。共働きなので自分の稼ぎで返済していました。 ですが、家計を旦那が管理するようになりごまかせなくなり 正直に相談しました。別れることも覚悟で。 旦那は「俺の貯金で返済しろ」といってくれたのですが 自分で作った借金なので、自分でなんとかする。 でもこのまま借金を返済しても先が見えないと思い 弁護士さんへ相談しました。 借入れ期間は約10年でしたが、消費者金融は 利息計算をしなおして、数万円もどってきました。 手数料などかかりますし、ブラックが消えるまでクレジットカード 住宅ローンは無理です。 でも借金のない生活(ある意味あたりまえ)がとてもうれしいです。 きちんとお話してみてはどうでしょうか 実際に返済が出来なければ、督促がくるでしょうから その前にお話した方がいいかと思います。

rgun
質問者

お礼

先日はありがとうございました。一昨日、勇気を出して話ました。 そしたら、半分くらいはもうわかっていた様子です。 泣きながら怒られました。幸い、2人の収入内で返済+生活も出来る範囲でしたので、これから協力してもらいながら、3年間返済していきたいと思います。 ただまだ子供のいない僕らにとってまた3年間子供を作れないのは妻には相当のショックのようでした。正直最低の男と結婚してしまったと感じていると思いますが、これから真面目に頑張って生きていきたいと思います。NAZORAさんの意見で僕の人生は変わる事が出来ました。本当にありがとうございました。

noname#158477
noname#158477
回答No.3

だまっていてもなにもいいことはありません。 自分にも奥さんにも。 かりになんとか嘘をみつくろってその場を乗り越えたとしても、 また嘘をつかなければなりません。 そして時間がかかるほど、打ち明けたときの結果が最悪になるだけです。 今打ち明けても遅いかもしれません・・・・が、それは自分がまねいた結果です。 もしかしたら、一緒にがんばって返済していこうということも無きにしもあらず。 こればかりは当事者であるご夫婦の話ですから、立ち入りませんが。 さて、一本化を考えて返済をしていこういうおつもりでしょうが・・ 6社300万ということは、全社満額摘んでいる状態ではないでしょうか。 これでは残念ながらバンク系の審査は通りません。 ここで救いがあるのは9年間の返済期間。 これはきちんと計算しないとはつきりした数字はでませんが、 おそらく法定金利で利息を引きなおすと全額返済かまたはそれに近い返済にあたると思われます。 法的手段に訴える方法なので、もちろん事故情報として信用情報にのりますので、 住宅・自動車などのローン・クレカの作成などは当分の間絶望的になります。 もつろん、現状のまま返済を続けていくことも可能ですので参考までに。 どういった返済にしろ、奥様にはきちんと打ち明けて謝罪しましょう。 そして、どうやって返済していくか決めるべきです。 お二人ご夫婦のためにも。

rgun
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でもわかっているのですがなかなか、一歩が踏み出せずいました。感謝します。返済をどのようにするかはさておき話します。

回答No.2

20歳の頃から・・・その頃からこれほどの借金があったのですか?そうではなくて、返しながらも少しずつ増えてきたのでしょうか?もしはじめから多額の借金があり、返済して今はこの状態、なら正直に話して残りの返済をがんばるべきでしょう。雷が落ちるのは覚悟してでもそのときだけでしょうから。そうではなく、借り換えしながら6社にもなり金額も増えてしまったのであれば、奥様にカードを取られたことを感謝すべきです。あなたがこれ以上地獄に堕ちていくことを防いでくれたからです。金額が金額です。隠せるものではないでしょう。素直になって頭を下げるべきではありませんか?罪は軽くないです。隠していたのですから。ろうきん、におまとめローンなるものもありますよ。一度相談されては?金利も低いし、月々10万でも返していけば遠くない将来、返済が終わるでしょう。

rgun
質問者

お礼

本当にありがとうございます。感謝します。勇気がないだけで自分が行った結末ですから正直に言ってみます。

• miyucchi
回答No.1

よくわかりませんが それだけ長く借り入れして返済しているのであれば 一度法の力を借りてはいかがですか? 奥さまより他人のほうが話やすいと思います。 詳しくはないのですが高額な金利をはらっていると思いますので かなり返済額は減るのではないかと思われます。 もしかするともう返さなくてもいいかもしれないですよ。