私はなぜ母親のようにならないと決めたのに…

このQ&Aのポイント
  • 自分の母親のようになりたくありません。両親には今まで金銭面など何不自由なく育ててもらったことには感謝しています。しかし母親は、勉強・学歴が全てという考えの人間で学生時代は部活や遊びなどまともにさせてもらえませんでした。
  • 社会人になり一人暮らしを始め、好きな人もできました。最初は恋人を作ることに罪悪感がありましたがその彼と今もお付き合いをしています。大学時代には絶対に母親のような人間にならないと決めていました。
  • しかし以前、仕事で必要な資格を取るための勉強中だった彼が友人たちとの飲み会に行った際に、私は酷い事を言ってしまったのです。母親と同じ事をしている…と自分に絶望し、一人家で泣き続けました。彼は最近、私との結婚を考えてくれています。しかし不安なのです。自分が母親になった時、結局母親と同じ事を自分の子や周りの人にしてしまう気がするのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分は母親のようにならないと決めたのに…泣

自分の母親のようになりたくありません。 両親には今まで金銭面など何不自由なく育ててもらったことには感謝しています。しかし母親は、勉強・学歴が全てという考えの人間で学生時代は部活や遊びなどまともにさせてもらえませんでした。勉強の邪魔になるからと、恋人を作ることも許されず、勉強の合い間の息抜きすら隠れてしていました。幼かった私はこれらが当たり前だと思い込んでいました。 社会人になり一人暮らしを始め、好きな人もできました。最初は恋人を作ることに罪悪感がありましたがその彼と今もお付き合いをしています。 大学時代には絶対に母親のような人間にならないと決めていました。というよりなるはずがないと思っていました。 しかし以前、仕事で必要な資格を取るための勉強中だった彼が友人たちとの飲み会に行った際に、私は酷い事を言ってしまったのです。母親と同じ事をしている…と自分に絶望し、一人家で泣き続けました。 彼は最近、私との結婚を考えてくれています。しかし不安なのです。自分が母親になった時、結局母親と同じ事を自分の子や周りの人にしてしまう気がするのです。彼にはこの事を話していませんし、今後話すつもりもありません。 私はこれからちゃんとしていけるのでしょうか。どうしたら母親と同じようにならずに済むでしょうか。母親のようにならないと決心したにも関わらず、同じ事をしてしまった自分がいる以上、自信が持てません。私が家庭なんて持っていいのかここ数日ずっと悩み、涙が止まりません。アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

まず目標とすべきものが間違っています。なりたくない理想像をイメージしたり、強く心に思い浮かべたりすると、結局はそれが現実のものとなって表れてくるのです。いわゆるイメージトレーニングのマイナスパターンと思ってください。 あなたが彼に酷いことを言ってしまったのは、あまりにも母親の影響を受けすぎ、常に意識の中に母親がいて、こんな人にはなりたくないと思いながら、そういう悪いイメージを強く思い続けることで、知らず知らずのうちにどんどん母親の影響を受けて行ったのです。 実際に何らかの問題に直面した時、普段から理想とするような手本となる具体的な人物が存在しておらず、自分自身もさまざまな状況に於いての行動パターンや考え方のシミュレーションができていなかった場合、一番影響を受けた悪い人物の考え方がとっさに出てくることはあったとしても不思議ではありません。あなたは、そのことで自己嫌悪に陥っているようですが、考え方や、やり方が間違っていただけなのですから、そこを軌道修正すれば何とでもなると私は思います。 なりたくないものをイメージするのではなく、なりたい人や理想的な子育てや人生を送っている人を手本とし、そのような人になりたいと強く願ったり、こんな時あの人だったらどういう対応をするだろうなどと、理想とする人のやりそうなことや考えそうなことを自分なりに考え、思いを巡らせるのです。 つまり簡単に言うと、いいものを取り入れて、自分がどのようにしたいか、どのような人間になりたいか、より具体的に実践している人の真似をしたり、話を聞いたりして、なりたい人に自分を近づけていけばいいのです。一言でいえば、プラス思考に徹するということになります。 もしも何かミスをした場合には「こんなことをしたから自分はダメだ」と、落ち込むのではなく、「いい経験をさせてもらった。次はミスしないように頑張ろう」と思えばいいし、愛情を注いで子育てをしている人を目にしたなら、「私も、こんな人のようになりたいな」と思い、どんどんいいものを吸収して、自分のものにしていけばいいのです。 あなたの自分磨きは、今からだと思ってください。考え方が変われば、人生が変わります。あなたは結婚に向いているはずです。なぜなら、どのような子育てが子供に悪影響を与えるかを、あなたは身をもって知っているのですから。 反面教師となる人は、既にいますので、あとは理想的な模範となる人を見つけて、真似をしていけばいいのです。夫婦に関しても、いい関係を築いている人を手本として、いいところを取り入れていくようにしていけば、彼との関係も好転していくことと思います。

hsht54
質問者

お礼

なりたくないものをイメージするのではなく、なりたいものをイメージする、というお言葉でハッとしました。長年悩んでいた事が解決していけそうな気がします。自分の理想像をこれから見つけていきたいと思います。ここで相談して良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

おも様がそうのようなスタンスだったのは、 内的強制の為せることなのですが、なぜ、 そのようであったのかを知ることは 難しくないと思いますよ。 お母様がアナタ様を背中で導かずに、 女性に有りがちな垂直思考でアナタ様を プッシュし続けたのは、おそらく、 フルフィルメントできていなかったのと お父様やお姑さんとの関係性が 宜しくなかった等々…が絡んでいる ことが考えられますね。 [更に云えば、お母様は幼児期からの 生育史の中に生じた負の感情エエネルギーを クリアしない侭に結婚してしまったのではないか とも考えられますね。挫折(感)を引き摺っていたり、 諦めざるを得なかった(≒諦めさせられた)夢、 長い間叶わずにいる願望など存在したのかもしれません。 〈そんなこんなで、お母様は、ある種の Victim of Circumstances だったことが考えられます。 アナタ様は被害者意識からの、お母様へのホスティリティ が有るのでしょうけれど、1度で宜しいので、 お母様の半生に就いて詳細を知ってみませんか。 そうすること許せるかもしれませんよ。 許せませんと、アナタ様のいまいまの人生観・価値観・ 美意識・人生哲学が継続してしまい兼ねません。 勿論、お母様との関係性の中で擦り込まれたことも。〉] お母様のことを知るには、お母様を育てた お婆ちゃまのことも知る必要があります。 結婚を考えるのであれば、いまいま有る 負の感情エネルギーをクリアしてからに しましょう。そうでないと、それらの エネルギーが暗躍し続ける状況に苛まれる ようになってしまいます。 先ずは、アナタ様も、垂直思考を休止して 水平思考を採用してみるところから始めて みませんか。 マハトマ・ガンジーさんは 「弱者は決して許すことができない。        許しとは強者の態度である」 と云っています。 「許すには、憎しみに心の中の部屋を       1つ明け渡せばいい。(『私の頭の中の消しゴム』)」 という言葉もあります。 言葉で許すのではダメですよ。 シッカリ、細胞レヴェルで 許してくださいませな。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実は、祖母も同じような人だったと幼少の頃に聞いています。私の場合大げさかもしれませんが、虐待は繰り返される、ということはこういうことなんだと感じています。母と自分は切り離して、これからちゃんと自分の人生を生きていきたいと思います。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

家庭を持っていい人、ってどんな人でしょうか。 親には、育てられているので、少なからず影響は受けています。 ですが「なりたくない」という意識があるということは 客観的に自分の行為をみることができる、ということです。 現に彼氏にしたことについて気付いて省みることができている。 誰かを一切責めないで生きている人はいません。 人は失敗するし、失敗から学ぶし、でもまた失敗するし、の繰り返しです。 それでもその中からまたなにか学んで、いつしか身についていくものもあり。 そして自信満々で家庭をもって子育てしている人は少数派だと思いますし その慢心は怖いと思います。 関わっていくほかの家族はほんとに多様で 何が正しくて何が正しくないのか一概に判断できないことも多いからです。 その時々で迷ったり、イライラしたり、モヤモヤしたり 考えても結論がでなくてでないままなんとなくそのあたりに置いたままにしたり。 そういうものではないでしょうか。 彼を大切に思い、その人と子育てをしたいと思う のならそのような家庭を目指し 自分は自分で、自分の「こうありたい」をめざして生きる 母親のようになりたくない、と意識するよりも 「自分はどうありたいか」に主眼を置いて 物事をみていくのがいいんじゃないでしょうか。

hsht54
質問者

お礼

母親のようにならない、ということばかりを考え、自分の理想とする姿を見失っていました。これから少しずつ変わっていけそうな気がします。ここで相談して本当に良かったです。ありがとうございました。

回答No.3

相手も、子供も一人の人間だと意識を強く持ち。 母親はやりすぎだと思うが、子供のためと思うから言うのです。 何々したらダメと制限しすぎはダメだが、自分に子供ができれば、親の言うことを理解できるようになるよ。 これからとくに厳しい社会になっていくと思うから、あなたも苦労すると思うが、社会に出て、年をとってから苦労するより、若い時にと思う親心が有り難く、自分も子供に厳しく言う時がくるよ。 他人の子供なら、わざわざ嫌なことを言う必要もなく、社会に出て苦労しても気にせずに笑っていれる。 でも自分の子供は幸せになってほしい。 苦労してほしくない。 だから言うのです。 私も子供ができてわかった。 ただ私が言うことを聞かない子供だったから、自分の子供がきかなくて怒りたくても、自分の子供の時を思い出し、怒りを飲み込むようにしてます。 嫌われてもいいから言うし、何かしても見返りを求めない。 子供が親になった時に、自分の子供にしてあげと思う。 それが親だと思うよ。

hsht54
質問者

お礼

母親にしてもらったからこそ、上手くいけたこともあると感じました。強制的ではなく、そっとレールに乗せてあげられるような、そんな意識を持って行きたいと思います。これから少しずつ変わっていけそうです。ご回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

お母さんの良いところを探してみたらどうですか。 結婚まで、妊娠まで、出産までまだ時間はあるでしょう。 少しずつ昔を振り返り、お母さんにしてもらった嬉しかったこと、お母さんのしていた良い行いなど大雑把ではなく一つ一つエピソードを思い出し同じことでもそのエピソードを一つと数えていきましょう。 お母さんも良いところがきっとたくさんあるのかと思います。 私も今そうしています。 子育てやいろんな常識を母が話すと怒りのような哀しみのような感情が沸き立ちますが、段々と薄れてきているような気がします。 ご自分のトラウマで周り(ご主人やお子さんなど)へ悪影響を与えないか不安でいっぱいかと思いますがやはりお母さんがあなたの中に住み続けているとあなたのこれからの将来に悪影響となる場面が多くなってしまうでしょう。 あんな風になりたくないと思っているうちはかなりあなたの中にお母さまが居て常に意識してしまっているかと思うので大きな塊になっているお母さまを少しでも優しい母親像に変えていけるようにしていったら良いかと思います。

hsht54
質問者

お礼

してもらって嬉しかったことを思い出し、それを実行出来るような意識に変えていきたいと思います。これから少しずつ、変わっていけそうな気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の母親にだけやさしくできません。

    自分の母親にだけやさしくできません。 中学校の頃か、きっと私が思いやりのないことをしたのだと思いますが母親に「あなたはすごく冷たい人間だ。そんな子に育てた自分が情けない。人間失格よ」と言われました。 それが、ずっと心に残って・・・。 頭では分かっているんです。母親が私のためにいろいろ気づかってくれてること、心配していること。わたしがすごく母親の心を傷つけていること。 本当なら一人娘と一緒に料理をしたり買い物に行ったり・・・。 かわいそうだと思うけど、どうしてもやさしくできません。 最近また小さなコトで喧嘩してしまいました。1週間ほど口もきいてません。 仲直り・・・というか、どうしたら心の切り替えができるのでしょうか? 自分の心の小ささがイヤでたまりません。

  • 人との付き合い方がわからない、自分に自信がもてない

    20代後半男性です。 人との付き合い方に悩んでいます。 今まで、親しく付き合った同年代というのはいませんでした。 自分から話しかけるのが苦手で、話しかけても盛り上がらなかったり 話が続かなかったりと、努力はしているのですが人間関係が築けませんでした。 年上の方からはかわいがられることもありました。”いじられキャラ”らしく、ネタにはされますが、自分から人間関係を築こうとすると成果はさっぱりです。 人の話を聞くのはうまくなろう、と心がけてはいますが、自分から話しかけないと、話しかけられることもないので、せっかくの心がけも発揮できてません。 自分ってあまり人に好かれないタイプなのか、ということを中高生、大学、社会人時代を思い出して少し絶望しています。 運よく彼女を作ることはできたのですが、今は恋人もいないし、今の上記のような精神状態ではきっともう恋人なんてできないんだろうなあ・・・と思います。 いったいどうしたらほかの人みたいに誰とでも仲良くうまくやっていけるのだろうか、と思います。 人に話しかけることができ、また、話しかけられるようになるのか・・・。 皆さんの経験談、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 自分が何なのか分かりません(助けてください泣)

    人に、あそこがダメだここがダメだと言われ自信がない自分はずっと他人の言われるがままにしてきました。 高校生になっても自分という人間が確立せず、友達も出来ません。 つまらない人間・・・というか、興味をもたれないです。 友達の作り方や仲良くする方法、どんな事を喋ればいいのか。 1から10まで人に聞いちゃいます。 そうじゃないと、どうすればいいのか分からないんです。 あそこがダメだここがダメだと親も友達も言いたい事言って離れていきます。 逆にほめられた事がありません。 いつの間にか、自己否定されるばかりで 自分が何なのか・・・どこを直せば良いのか必死に考えています。 でも答えは出ません人に聞かないと分かりません。 小学校からいじめれるにも原因があった・・・そして、自分がいじめられる事を恐れ必死に守ろうと人を批判し、とにかくなめられちゃいけないと。 でもいつの日からか、自分のそゆいう所に気づき人を批判しなくなりました。 何を言われてもやり返さない。夜中に非通知で脅迫めいた電話がきても我慢、ネットではやりたい放題されてるみたいです。 こうやって同じ事に悩んで2年、人間関係に関しては小学校から悩んでいます。 自分が今どう対処し生きていけば良いのか。 このままの自分で行けばまた同じような事を繰り返してしまうはずです。 もう・・・いい加減苦しんだ生活、人生を送るのは嫌です。 アドバイスお願いします

  • こんな母親…(2)

    反抗期… (1)でも書いたように、とにかく私は母親には全く逆らえず成長してきました。 勉強の事で質問しても母親がわかる問題は優越感に浸りながらクドいくらい説明してくるので、 「それは知ってる」と口を挟むと、 「あーそうですか!人がせっかく教えてわやったのに!知ってるんなら自分で勉強しろ」とかいわれます。 私は途中で勉強するのを止めました。 成績がすごく悪い中、一度苦手な歴史で猛勉強して25点くらいしかとったことのない私が75点だった事がありました。 嬉しくて母親にみせると、他の悪い点数のテストを見て 「これだけよくても何にもならんわ!勉強しろ勉強」と言われて、 また二度と勉強するのを止めました。 こんなに勉強にうるさい母親ですが、自分も学生時代は成績が悪かった!と母親の同級生から聞いたときは「あのババァ」と怒り沸騰でした。 二度と勉強するのを止めた私は行ける高校もしれていたんですが、 それも母親がコネを使って先生に私立の普通科を推薦してもらってました その後私の前で、 「あの先生お金包んだら、まぁ動いてくれたわ」とセレブぶって高笑い… そうやって入った高校ですが、うまいこと母親に言いくるめられて 「あんたが行く!って言って決めた学校なんやで、止めたらかかった費用全額返してもらうわよ」とか言われる始末でした。 母の説教は、昔から1時間は当たり前。だんだんエスカレートしていき、途中で必ず殴られる。 今思うと、私への説教はストレス発散だったんでしょうね。 だから私は毎日、朝起きてから寝るまで母親の顔色を伺ってました。 反抗期、一度はクソババァ!とか言ってみたかった。 私はいつも上から抑えつけられてましたから… これも虐待ですか? みなさんのおうちと違いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 尊敬できない母親との付き合い方

    こんにちは。昔から母親と考え方があわず悩んでいます。性格ですが、自分勝手で、自己中心的なものの考え方をします。ですから子供時代に可愛がられて育って来たと言う記憶はありません。母親と言えども一人の人間ですから彼女の生き方を否定するつもりはありませんが、子供を産んだと言う事に関しては寂しさを紛らわせる、とか、老後の世話をさせるために産んだとしか考えられません。また、人付き合いがとにかく嫌いのようで、他人といっさい関わらないで生きているので、生活すべてにおいて怠慢、向上心がなく、人として尊敬できない点が沢山あるのです。その寂しさが、気兼ねない私にぶつけられるので、子供には言いたい放題です。ばかにされたり、きつい事や冷たい言葉も平気で言われます。私も母親の欠点などを指摘したりもするのですが、「お前が悪い、うるさい、人が見ている、恥ずかしいから黙れ!」等と言われてしまいます。一体、彼女にとって私の存在は何なのでしょう?利用されているだけなのでしょうか?そんな母親にも、多少はいい所はあります。決して大嫌いな人ではないのですが・・距離をおいてつきあえればいいのですが、やはりそんな訳で寂しい人ですし、母親も年もとって来ているし、なかなか割り切って、突き放せない部分もあり、やはり私が我慢して付き合っていくしかないのでしょうか・・・?自分だって完璧な人間ではないのですから、人の事どうこう言える立場にはありませんが、立派な人になろうと努力はしたい気持ちを持っています。しかし、母親は自分が完璧な人間だと思っていて、反省をしたり、向上したりする気持ちがありません。お前が悪い!と言われる日々です。本当に私が悪いのでしょうか?自分の考えにも本当に自信が持てなくなる時がありつらいです。少し脱線してしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 母親の不倫

    母親の不倫 母親に恋人?不倫相手?どっちかいまいち判断がつかないんですが、そこらへん説明していきます。 「家族構成」 母親(36歳)・妹(中1)・自分(高2)で住んでます。 父親の家は徒歩10分の所に住んでいます。 父親が小さい会社の社長 母親が父親の会社の秘書みたいな存在 今も二人で働いているのですが、じゃあ何故離婚してるのか? 原因は不明でも父親と母親仲は悪くありません。 一様母親も父親の会社働いてるのですが、父親に月40万ぐらい入れてもらってるそうです。 自分の家庭は他より裕福です。あまり困ったことはありません。 自分が小2で離婚。 小4ぐらいから母親の恋人らしき人が高2(今現在)いたのですが、昨日その人と別れて今違う人と付き合っているそうです。 前の人は結婚もしてない人だったんですが、今度は結婚してる人を付き合ってるんです。 母親は情緒不安定で毎日薬を飲んでます。 前の人(前の恋人)とはお金のトラブルがあって別れた。 今の人(今の恋人)は時々家に3回ほど来た事がありますが、会いたくないので部屋に閉じこもってました。(妹同様) 母親は結婚するつもりはないと思いますが、母親が相手の不倫相手ってのは気分がいい物ではありません。せめて独身の男性にしてほしいです。 今の人は結婚しています。 妹は前の人・父親とは仲がいいです。(自分も小4ぐらいからほぼ毎日家で一緒に暮してたので) 離婚したとは言え、妹と父親の絆は今も健在です。その中形式的な物は不倫じゃないとは言え、妹と父親の絆も今も健在の中に新しい恋人を作る。 不倫と同じだと思います。 ここから本題です。 妹が正直心配です。 妹はエグザイルが好きでコンサートとかも良く行ってるんですが、次のコンサートに今の人・母親・妹で行くそうで、妹が「知らないおっさんと行きたくない」とか自分に嘆いてたので、これから先どうなるのかなって思ってます。 思春期真っ只中の中知らないおっさんと行くのは自分も嫌です。 それが楽しみにしてたコンサートなら尚の事。 母親にはもう少し考えて行動してほしいです。 自分の都合を無理やり子供に押し付けてるようで正直イライラしてきます。 この頃夜中には何も言わずに行ったり、朝に帰ってくるとかイライライライラしてます。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 このままでは妹が道を外れてしまいそうで気が気じゃない。 妥協策みたいな方法ありませんか? 

  • 自分も母親も家族も(長文です)

    閲覧どうもありがとうございます。 私は高校3年生です。 家族は自分、母親、弟、祖父、祖母がいます。 ただ、私は高校2年の1月末(冬休み終わりごろ)からなぜか人の視線が怖くなり、学校に行けなくなってしまいました。心療内科に通い漢方薬を飲みながら日々を過ごしているのですが、その学校がないという安心からか、夜は遅くまで、朝は昼ごろに起きるという、昼夜逆転の生活になってしまいました。 そのくせ、外には出る事が出来ず、母親や家族に多大な迷惑をかけています。 自分は行かなくてはいけないことはちゃんと分かっているのですが、玄関から外に出ようとすると震えが来てどうにも外に出る事が出来ないのです。 そして、今日弟までもが保育園に行くのを嫌がりました。母親が理由を聞くと「お姉ちゃんが学校に行っていないから行きたくない」と答えたそうです。 弟までにも悪影響を与えてしまい、私は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 そして、朝ついに母親がそんな弟を見て、しびれを切らしたのか、「もう嫌だ」と言いました。 多分、そうなるのは当たり前だと思います。 母子家庭と年金生活では、だれかが働かないとやはり生活していけません。 祖父は毎日毎日、パチンコに行き、お金を浪費してくるし、祖母は最近韓流ドラマにはまってしまい、めっきり家事をやらなくなってしまいました。 そして、仕事から帰ってきた母親に、祖父はパチンコで負けた事のやつあたりをするし、祖母は自分が韓流を見ているから、家事が進まないのだということを意地でも認めず、母親になんで家事くらいも出来ないの?と当たります。 母親の仕事は、女にはとてもきつい仕事で毎日くたくたになって帰ってくるのに、 私は昼まで寝ているし(いわゆるニートみたいな生活)、祖父はパチンコに行くし(負けたら母に当たるし)、祖母は韓流ドラマを見ているし(家事をしないと言って母親を責めるし)、弟までもが行かないとなったら、母親の精神も崩れるでしょう。 現に今は部屋にこもりっきりで、話を聞いてくれる気もなく、「もうこの家から出ていく」の一点張りです。 もう、私のせいだという事はしっかり分かっています。 祖父はもうわがままで自分以外の人間は人間じゃないと思っているので、説得は無理で諦めています。だから祖父を説得しろという回答は無理としか答えるしかありません。 祖母も自分が悪いという事は決して認めない人だから、説得は私にはできません。 そして自分、なぜ昼に起きて、手伝いもせずに、自分の好きな事ばかりをやっているのであろう。 親に決められた時間以外も遊びまくって・・・、病気という事に甘えている。むしろ私は本当に病気? ただの甘え病ではないのか。 そのせいで自分の母親が壊れたなら私はあの人の人生にどう謝ればいいのですか? 今からでも、遅くてもどうしても母親と話したいのに、ドアもあけてくれないから、何も出来ない。 今日から、ちゃんと外に出る練習をすれば、家事をしっかりと私が祖母の代わりにやれば、母親が祖母や祖父から責められることを守れば、 といろんな事が思いつきます。でも今日やっても母親は今までのこと全てを許してくれるとは絶対に思いません。 母親を助けるために私が今一番すべきことを教えてください。 自分が全部悪いという事は分かっているので、罵倒されても全部、受け止めたいです。厳しい回答も参考にさせていただきます。 お願いします。 助けてください、母親を救ってください。このままじゃ母親が、死んでしまいます。 私のせいで家庭がばらばらになってしまいました。 お願いします。

  • 彼氏の母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。彼氏との今後について悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいと思います。 彼氏とはお互い27歳、付き合って7か月です。今まで問題はありましたが、その都度話し合いをして解決してきました。お互い結婚を意識したお付き合いです。しかし彼氏の母親の事が気がかりでなりません。 彼氏によると彼氏の両親は家柄や学歴や社会的な立場をすごく重視するらしいです。実際に彼氏を含め彼氏の家族は高学歴で仕事も社会的立場の高い仕事をしています。嫁になる人にも同じような事を求めるだろうと彼氏が遠回しに言っていました。 私は四大卒ですが社会的立場の高い仕事をしている訳でもありません。むしろ彼氏の母親にとっては卑しい職業に入ると思います。家柄も普通です。 そんな私でも彼氏は「いずれは結婚したいね。」と言ってくれていました。 しかし彼氏は母親に私の存在を隠し、彼女はいない事になっています。過去に「母親に○○(私)を紹介したら大反対されるだろうな」という旨も言っていました。 彼氏は「母親にはよく反抗した。」と言っていますが、彼氏の話を聞く限りでは母親に従っているようにしか思えません。例えば ・元カノと学生時代に旅行に行くことを母親に相談→母親は大反対したうえ元カノを罵倒した。 ・学生時代に車が欲しいと母親に相談→母親は大反対。練習で少し運転することさえ許してくれなかった。(当時の彼氏は22歳でした。) 結局彼氏は元カノと旅行にも行っておらず、仕事をしている今も車は持っていません。 彼氏の事はすごく大好きです。結婚するなら彼氏しかいないと思っていましたが、いざ結婚するとなった時に母親に反対をされたら彼氏は母親に従うと思います。その時に別れを言われたら立ち直るのにすごく時間がかかると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。まだ付き合い期間7か月、まだプロポーズもされていないのだから、結婚の事は考えず今の幸せを楽しんだらいいのでしょうか、それとも自分の立場に合った別の人を探した方がいいのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 母親が好きになれない

    高三です。母親がどうしても好きになれません。 母親に人間関係の相談をすると「お前がそういう性格だから嫌われるんだよ」と言われたりしました。 母親自身中卒で妹が勉強嫌いなんですが、妹に「勉強なんかしなくていいんだよ」と吹き込んでます。私が反論すると母親が「女の子が勉強なんかしてどうする」と逆にキレました。 私がいない間に私の家族に悪口を言ってるそうです。 学校のこととか辛くて泣いてた時は、「一々うるさいんだよ」とキレて母親が「あんなやつに構わないで自分のことやろう」と言われました。 本当母親は人間なのかと疑います。 三者面談とか本当嫌です。みんなに仲悪すぎと驚かれます。本当嫌いです。勿論養ってもらっている身なので文句は言えませんが、母親の性格が本当無理です。どうすればよいでしょうか?

  • 母親の事

    母親の事で相談です。 私と母は15年位会っていません。結婚を機に自分から母親と縁を切りました。 今は、主婦をしながら会社員として働いてなんとか幸せにやっています。  最近、兄弟から連絡が来て母親がボケてきているようだから会いに行った方がいいと言われました。 しかし、私には一向にその気がおきないのです。子供の頃から今までの事を考えると心が固まってしまうのです。  私が産まれてすぐに父が他界したために私は幼少期を他家で育てられ、母親の再婚後家に戻されましたが、その後は色々な嫌な思いを続けてきました。  30を過ぎてからやっと自分の人生を生きようと彼女の支配や嫌がらせから抜け出ようと決心して縁を切ったのです。  彼女がボケたら今までの事は水に流さないといけないのでしょうか?  嫌な思いをしたのは私だけじゃなく兄弟もしていましたが、他の人はそれなりに距離をとりながらつきあってはいるようです。  今自分が中年期にはいり自分の仕事も生活も悩み事が満載でこれ以上彼女の事で振り回されたくないです。甘えた記憶も、日常で笑いながら話をした記憶もない人です。  子供の時の記憶を遡れば気持ちが悪くなり、涙がこみ上げてくるぐらいです。  年を重ねて自分もそれなりに苦労もして人を今までよりそのまま認めることが出来るようになってきたようにも思いますが彼女の事を考えるとどうしても子供の頃の気持ちが蘇ってきてしまうのです。