• ベストアンサー

「このダボが!」のダボの意味

ドラマを見ていたらでてきましたが どういう意味なのでしょうか。 語源も気になります。

  • ruma19
  • お礼率80% (599/743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.2

神戸より西の方言です。 「アホ」「バカ」と、同意語です。

ruma19
質問者

お礼

北海道出身関東在住なので 西の言葉とは考え付きませんでした。 大阪じゃなくて神戸より西なのですか。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • emico
  • ベストアンサー率30% (39/129)
回答No.7

小学生のときに、大阪から神戸に引越ししてきて始めてこの言葉を友達から教わり(?)ました。 かなり地域が限定された、神戸の方言のようです。 「アホか!」と言われてもそんなにこたえません、というか冗談のようなニュアンスがありますが、「だぼか!」と言われると、こたえますね。 大阪弁に慣れている私でさえ「汚い表現やなぁ」と思うほど、かなりきつい言い方です。 語源はわかりません。。。

ruma19
質問者

お礼

今メッセンジャーに登録している神戸出身の友人に 聞いてみたらダボなんて使うのヤクザくらいやで といわれました~ 納得です。

回答No.6

関西弁じゃないですかね? 意味は「アホ」とたいして変わらないと思いますが。 「ダボハゼ」とも関係あるのかも知れませんが ちょっとわかりません。

ruma19
質問者

お礼

清水健太郎が出てました。チンピラにむかって 叫んでました。 大阪では「アホ」は褒め言葉で「バカ」は失礼な言葉・・・というのは本当なのでしょうか? だったらダボはそんなに悪い罵りじゃないですよね・・

noname#7200
noname#7200
回答No.5

ゴルフの「ダブル・ボギー」から来てるとも聞いたことがあります。(自信はナシ)

ruma19
質問者

お礼

ダブルボギーもダボって言いますね。 ダフだったかな?あれ? 最期にやったのが任天堂のマリオゴルフなので 記憶違いかも・・・

回答No.4

「ダボハゼ」の略ではないでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/keyword/%A5%C0%A5%DC%A5%CF%A5%BC

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/lovelovedog/keyword/%A5%C0%A5%DC%A5%CF%A5%BC
ruma19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 助かりました。

  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.3

ダボハゼのことです。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C0%A5%DC%A5%CF%A5%BC
ruma19
質問者

お礼

ダボハゼはなんとなく聞いた事があります。 実在する魚の事だったんですね。 ありがとうございました。

noname#43041
noname#43041
回答No.1

「だぼ」は「ぼけ」と同意で、 「あほ」「ばか」「まぬけ」のような意味です。

ruma19
質問者

お礼

よくわかりました。 罵倒の言葉である事はわかりましたが 具体的な意味がわからなかったので・・・

関連するQ&A

  • 「ありえないっつの」、ここの「っつの」ってどういう意味ですか。

    中国人ですけど、ここで質問出すのも初めてで、皆さんよろしくお願いします。 この間、「花より男子」というドラマを見ました、面白かったです。その中の一つの言葉にずっと気になって、だから、つくしちゃん何回も言ってたの「ありえないっつの」、この言葉です。日本人にとってシンプルな問題ですが、僕、外人なので、ここの「っつの」ってどういう意味ですか、ぜんぜんわからなくて、困ってます。誰か教えてくれませんか。この言葉の語源由来は何ですか。お願いします。

  • 桃源郷ってどういう意味ですか?

    桃源郷って、どういう意味ですか? 楽園、、、という意味のような気がするのですが、もうすくし詳しく、語源も(たしか中国の話だったような気がするんですが)教えてください。 手持ちの辞書や検索で意外と見つからなかったので、桃源郷の意味、語源、桃源郷を使ったたとえとかとにかく情報をたくさんいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • アメリカンドラマ’SATC'の台詞の詳しい意味を教えて下さい。

    ドラマ’’SEX ANT THE CITY''のシーズン6の1か5の2で、キャリーが ビビットくるみたいな意味で、ザザ ズー と使っていました。辞書には 載っていなかったのですが、詳しい意味、語源などを知りたいです。よろしくお願いします

  • 公差、ダボの意味。

     質問なのですが、公差ってなんでしょうか???「基本は中間公差と言われました。 例 5.1+0.1-0.1 これは5.2 5.0 は大丈夫って意味ですよね???   あとダボって穴があると思うのですが、これは何の為の穴なのでしょうか??調べても分からなくて・・・・・

  • ちょwwwの意味

    こんにちは。 よくmixiとかで若い子中心に「ちょwwwwww」などと書いているのですが、 意味はなんですか? 推測するに、「ちょっと、超可笑しいんですけど!」とか、 「ちょっと、それ大丈夫?!変だよ~!」 などとの最初に来る「ちょっと」を変形さえたもの?と思ったのですが…。 そしてその語源(?)は一体どこから来たものなのか…。 気になって是非知りたいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 「握る」の意味

    ふと気になったのですが。。 釣り情報とかで「握る」という言葉がよく使われてますが、 これってどういう意味なんでしょうか? 推測するに「坊主」「おでこ」とかだと思うのですが、 知らずに使うのはどうも。。 また、その由来、語源はどこからきてるのでしょうか? くだらない質問ですいません。。

  • トチ狂うってどういう意味ですか?

    わりとこのトチ狂うって言葉を言ってるのを聞くのですが いまいち意味がわかりません。 あとトチってなんなのでしょうか? 意味や語源を教えて下さい!

  • か細いの「か」の意味

    か細いの「か」にはどのような意味があるのでしょうか? またか細いの語源について知っている方いましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • 「ファビョってる」の意味を教えてください。

    前後の雰囲気でも「ファビョってる」の意味を理解することが出来ず、 検索をしても意味や語源がわからなかったため、どなたか解説していただけませんでしょうか。 最近の造語なんでしょうか? 気になるので、わかる方お願いします。

  • 「ダボ」、「ウダラ」の意味は?

    漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第四部で登場する 虹村 億泰が使っていた「ダボ」、「ウダラ」という言葉は どういう意味なのでしょうか? ※「ダボがぁー!」「ウダラ チクショー!」という感じで使っていました。 お教え下さい。よろしくお願いします。