• 締切済み

花粉症のない国と地域

私は重度の花粉症なので花粉症にならないところに住みたいと思っているのですが、花粉症のないところを教えてください。日本と言わず地球上のどこでもいいです。 あと極寒の地とか死ぬほど暑い地域とか以外でお願いします。

noname#230541
noname#230541

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.7

こんにちは 海外もとてもいいとは思いますが 意外と国内のかなり山の中とか田舎に住むと 花粉症が軽くなるようです。 これは前から言われているように スギの木の花粉の下に住んでいても 花粉症にならないとか? 都会の人は花粉になりやすいとか? http://www.yatsugatake-life.com/blog/nature/3871.html

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

沖縄には杉の木がないのでスギ花粉は飛びません。檜花粉も飛びません。花粉症には罹りません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.5

花粉症もちの人は世界中にいます。ですから質問者さんがどの花粉に反応するか次第となりますね。例えばスギ花粉症に悩まされているなら、スギがない国に行けばセーフです。ちなみに国内だと沖縄になりますね。たぶん八丈島とかもないんじゃないかなと思います。 海外には海外でその地の花粉に反応する花粉症の人がいます。例えばイスラエルでは桃の花粉症の人が多いそうですよ。 日本で働くフィリピン人やタイ人の人も、日本で花粉症を発症することがあるそうです。ですから、質問者さんが重度のアレルギー体質である場合、最初の数年は花粉症に悩まされなくても、程なく彼の地の何らかの花粉にアレルギー反応を起こしてその花粉症を発症するという可能性があります。 今のところ花粉症対策で最も有効なのは腸内環境を改善することみたいですね。いわゆる腸内フローラってやつです。またカイチュウ先生として知られる藤田紘一郎先生は、元々アレルギーは寄生虫対策のためのシステムなので、体に大きな影響を与えない程度の寄生虫を飼っていれば花粉症は治るとおっしゃっていました。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

花粉アレルギーは北半球原産の植物全てで大なり小なりあります。 移住先は赤道付近か以南で、植物の輸入をしていない地域がよいでしょう。 花粉アレルギーの起こる理由などについては全く知られていませんが 一説では清潔すぎる生活環境で発生するようです。 ですので東南アジアや中東などがよいのではないかと。 ヨーロッパも北アメリカも何だかんだ花粉アレルギーで苦しむ人は多いです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

フィリピンは無いそうです。 花粉症重症のフィリピーナ w が居ますが、この時期は帰国するそうです。 杉とか檜とか温帯辺りだけですね。 沖縄も良さげですが、知りませんので。あとは北海道か、 フィリピンの夏はマニラを除けば東京よりマシだそうです。物価も安いし、移住にはいいかもですね、意外に大勢の日本人がいますし。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

花粉症の酷い人によくあるタイプが、不規則な生活をしている、食事も不規則、寝る時間も不規則だそうです。 まずは自分の生活や食事の面を一から改善されてはいかがでしょうか? 私の家族は規則正しい生活をしているので、誰も花粉症にはなっていません。 免疫力が落ちる生活をしているのであれば須玖にでも改善してください。 貴方の求める地域はこの世で言えば南極ぐらいではないかな。 それと木が育たない高地ですね。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

花粉もいろいろあります。 スギとヒノキが主ですが、一年中花粉症というのはあるそうです。 ですのでどの樹木の花粉に反応するのか調べてその木がないところ ということになりますね。

関連するQ&A

  • スギ花粉の飛散が少ない地域

    僕は重度の花粉症です。 私的な理由により、富山・東京・愛知・大阪を線で結んだ範囲内での、森林におけるスギの割合が少ない県を探しています。比較的花粉飛散の少ない地域でも大変参考になります。 ご自身の住んでいるところはどんな感じか、やはり飛散がすごいか、の回答でも参考になります。どなたかご存知の方、知識のある方は、ご回答いただければ幸いです。 もし、上記に関するサイトが有れば感謝感激です。よろしくお願いしますm--m

  • 湿度が低い地域は何処でしょうか?

    私は沖縄在住の成人喘息ですが、高温多湿に過敏に反応する症状があります。 高温多湿の時期には、咳や痰が出たりノドがいがらっぽくなったりして軽い発作が出ます。 特に梅雨の時期は屋外に出るのが怖く、屋内でも換気の悪い部屋や、クーラーの無い部屋においては辛いときがあります。 現実的に故郷を離れて住むという容易ではないことですが、湿度が低い地域に住みたいと考えたりします。 ハワイのホノルル(オアフ島)ワイキキ辺り)、ヨーロッパ付近は湿度が低めでカラッとしてると聞いたのですが、実際どうでしょうか? 日本において一年中通して湿度が低い地域ってありますか? 北海道や東北辺りは冬が長く夏が短いので、湿度も低めなのでしょうか? 日本において、極寒でなく低湿度が低めの地域があったらいいなと思いますが... 付け加えです。花粉症ではないのですが、喘息であり・気管支が弱いので、出来れば花粉があまり飛ばない地域を望むのですが.... 以上のことで、情報等を知ってる方いましたら、教えていただけましたら幸いに思います。

  • yahooの花粉情報で「少ない」になっている地域が

    yahooの花粉情報で「少ない」になっている地域が、1立方メートルあたりの花粉の個数の「花粉レーダー」では花粉が飛ばない予報になっているのはなぜですか。50個未満の「少ない」の黄色ですら表示されません。

  • 花粉の飛ばない地域はあるのでしょうか

    毎年花粉で悩む40代男性です。老後は花粉の飛ばない田舎で健康的にのんびり暮らしたいと考えているのですが、果たして日本にそんな場所はあるのでしょうか。移住先の第一希望は長野県ですので、特に長野県の皆様から実体験に基づいたご回答をいただけると大変助かります。もちろん、他府県の方からもアドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 田舎育ちだと花粉症になりにくいとかありますか?

    花粉症は誰でもなる可能性があると言われていますが、僕は花粉症どころか目立ったアレルギーは特にありません。 埃っぽいところに住んでた頃は、数年に一回、アレルギー性鼻炎になることもありましたが一ヶ月もせずに落ち着いてましたし。 思えば僕は子供の頃、実家が山の中の住宅地にあったんですよね。 住宅地と言っても、窓を開ければ林が見えるような。 そういう花粉が飛びまくってそうな地域で生まれ育ったから花粉症にならないんでしょうか? そこで暮らしていたときは花粉症の症状らしき人も見たことありませんでしたし、僕が花粉症の存在を知ったのは上京して大人になってからです。 でも花粉を大量に浴びると花粉症になるとも聞きますし、花粉が飛びまくってそうな田舎で暮らしてるなら花粉症になっててもおかしくないような気もします。 それとも僕が住んでたところは田舎ってだけで花粉の少ない地域だったのかな? 花粉症のなりやすさに、田舎暮らし都会ぐらしは関係ありますか?

  • 今の時期の花粉は何花粉?

    ここ1週間くらい、花粉症の症状が出てます。 スギ花粉の時期は終わりましたよね? 何花粉なのでしょうか? 症状は鼻水、くしゃみ、目がかゆい。 地域は西日本です。

  • 花粉症が問題になっている国は日本だけですか?

    日本ではこの季節になると花粉症が深刻な問題になっています。 他にも、日本と同じくらい花粉症がひどい国があるのでしょうか? あまり海外で花粉症って聞かないので、もしかして、世界中で日本だけ特別花粉症が発生しやすい気候、自然環境を有しているということになっているのでしょうか?

  • 花粉症

    今年の花粉の時期は、いつ終了するのでしょう? 重度の花粉症で困っています。もう2ヶ月以上も外出出来ず困っています。最低限、食料の買い物には、出かけますが・・・・・ ストレスも溜まりっぱなし・・・・・あーあ、せっかくの春なのになあー

  • 花粉症

    先ほど病院で花粉症と診断されました かなり重度のものらしくアレルギー物質もたくさんあるみたいです・・・;; ・カモガヤ ・ハルガヤ ・スギ ・ヒノキ ・動物上皮 のアレルギーらしいです・・・ 特にカモガヤ、ハルガヤはものすごく強いみたいです・・・ そこで質問が2つあります ・日常生活の中で気を付けることはありますか? ・花粉症の特効薬はありますか?なければ何時開発されて使用できるようになると思いますか?(減感作療法以外でお願いします) 乱文すいません><

  • 花粉症の人への接し方

    スギ花粉の飛沫、大気汚染、地球温暖化なども重なり、今や日本国民の20%が花粉症と言われるくらい、「国民病」になったと言われているようです。折角の陽春の到来で、本来なら年間で最高の季節の筈なのに、この時期花粉症に悩まされている人たちをみると、気の毒に思います。・・・といって、こちらはその苦しみがわからないので、どう接してよいかわかりません。 同情するだけでは、どうしようもないことはわかっているのですが、花粉症の皆さんは、どうまわりに接してほしい(或いはほしくない)ものなのでしょうか? 或いは構わないでほしいものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう