• 締切済み

花粉症のない国と地域

私は重度の花粉症なので花粉症にならないところに住みたいと思っているのですが、花粉症のないところを教えてください。日本と言わず地球上のどこでもいいです。 あと極寒の地とか死ぬほど暑い地域とか以外でお願いします。

noname#230541
noname#230541

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは 海外もとてもいいとは思いますが 意外と国内のかなり山の中とか田舎に住むと 花粉症が軽くなるようです。 これは前から言われているように スギの木の花粉の下に住んでいても 花粉症にならないとか? 都会の人は花粉になりやすいとか? http://www.yatsugatake-life.com/blog/nature/3871.html

• dragon-man
回答No.6

沖縄には杉の木がないのでスギ花粉は飛びません。檜花粉も飛びません。花粉症には罹りません。

• eroero4649
回答No.5

花粉症もちの人は世界中にいます。ですから質問者さんがどの花粉に反応するか次第となりますね。例えばスギ花粉症に悩まされているなら、スギがない国に行けばセーフです。ちなみに国内だと沖縄になりますね。たぶん八丈島とかもないんじゃないかなと思います。 海外には海外でその地の花粉に反応する花粉症の人がいます。例えばイスラエルでは桃の花粉症の人が多いそうですよ。 日本で働くフィリピン人やタイ人の人も、日本で花粉症を発症することがあるそうです。ですから、質問者さんが重度のアレルギー体質である場合、最初の数年は花粉症に悩まされなくても、程なく彼の地の何らかの花粉にアレルギー反応を起こしてその花粉症を発症するという可能性があります。 今のところ花粉症対策で最も有効なのは腸内環境を改善することみたいですね。いわゆる腸内フローラってやつです。またカイチュウ先生として知られる藤田紘一郎先生は、元々アレルギーは寄生虫対策のためのシステムなので、体に大きな影響を与えない程度の寄生虫を飼っていれば花粉症は治るとおっしゃっていました。

• mudpuppet
回答No.4

花粉アレルギーは北半球原産の植物全てで大なり小なりあります。 移住先は赤道付近か以南で、植物の輸入をしていない地域がよいでしょう。 花粉アレルギーの起こる理由などについては全く知られていませんが 一説では清潔すぎる生活環境で発生するようです。 ですので東南アジアや中東などがよいのではないかと。 ヨーロッパも北アメリカも何だかんだ花粉アレルギーで苦しむ人は多いです。

• seble
回答No.3

フィリピンは無いそうです。 花粉症重症のフィリピーナ w が居ますが、この時期は帰国するそうです。 杉とか檜とか温帯辺りだけですね。 沖縄も良さげですが、知りませんので。あとは北海道か、 フィリピンの夏はマニラを除けば東京よりマシだそうです。物価も安いし、移住にはいいかもですね、意外に大勢の日本人がいますし。

• yuriari
回答No.2

花粉症の酷い人によくあるタイプが、不規則な生活をしている、食事も不規則、寝る時間も不規則だそうです。 まずは自分の生活や食事の面を一から改善されてはいかがでしょうか? 私の家族は規則正しい生活をしているので、誰も花粉症にはなっていません。 免疫力が落ちる生活をしているのであれば須玖にでも改善してください。 貴方の求める地域はこの世で言えば南極ぐらいではないかな。 それと木が育たない高地ですね。

• maiko0333
回答No.1

花粉もいろいろあります。 スギとヒノキが主ですが、一年中花粉症というのはあるそうです。 ですのでどの樹木の花粉に反応するのか調べてその木がないところ ということになりますね。