• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:田舎育ちだと花粉症になりにくいとかありますか?)

田舎育ちだと花粉症になりにくい?

このQ&Aのポイント
  • 花粉症のなりやすさに田舎暮らし都会暮らしは関係あるのか?
  • 田舎育ちだと花粉症になりにくいと言われることがあるが、本当かどうか?
  • 花粉症は誰でもなる可能性があるが、田舎暮らしの方が花粉の少ない地域である可能性がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.3

免疫、アレルギー性の問題なので田舎育ちかどうかは関係ないと思います。 田舎に関して優位性があるとすれば、人体の寄生虫保有率が10%以下になったころから花粉症が増えたというデータがあるそうです。 寄生虫の原因は、一部では野菜の肥料に人糞を使っていたからだとか。 地方では、昭和の中ごろまでは野菜の栽培には人糞を使っていたところがまだ有りました。 寄生虫の抗アレルギー効果が図らずしも、花粉症に対抗していたようです。 アレルギーは慣れることは出来ません。 杉林の中に居れば免疫が出来る訳でもないので、アレルギー反応がある人は、どこでも辛いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

名古屋とか岐阜だとスギ花粉飛散少ないので、コロナ前はマスクなしでOKでした。 関東のスギ花粉は、pm2.5やディーゼルや黄砂とか、有害物質が大量に混ざっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (940/2879)
回答No.2

私は花粉症です。 よく話に聞くのは、人にはそれぞれ器があり、その器に花粉を蓄え、その器から溢れた時に花粉症が発症すると。 でも私はスキー等で山の方に行くと、花粉症でも症状が出ません。 (北関東のある地方都市に住んでます) 恐らくですが、車の排気ガス等の物質や、周囲の環境によってじゃないでしょうかね。 言い方悪いですが、田舎の方は車の通りも少ないですし、周辺も畑等アスファルトやコンクリートが都市部に比べて少なく、地面に落ちた花粉が飛散しにくいのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確たる証拠は持ち合わせていませんがそんな話し聞いたことあります。ちなみに田舎出身ですが都会暮らし長くなり花粉症になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ花粉症じゃないか?

    変な質問ですね。関東地方では花粉症の被害がすごいらしいですね。私はいままで花粉症になったことがありません。私はなぜ花粉症じゃないのでしょう?という素朴な疑問です。子供の時から食物アレルギーもありませんでした。年齢は現在中年~壮年のあいだの、男です。小さい時は大都市の郊外の住宅地に育ちました。森や緑は多かったと思います。現在は地方の田舎ぐらしです。花粉症は都会人の病気という事ですか?無学ですみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 皆様の花粉症状況

    皆様の現在の、花粉症状況を教えて頂きたいです。 当方、目は別人の様に赤く腫れ、かゆくて仕方ない。 鼻もMAX詰まってます。。ムズムズムズムズ…。 薬などに頼るのが嫌いな為、そのままにしておきましたが、 さすがにどうしようもないと思い、パブロン鼻炎カプセルを飲んだところ、 鼻のほうはちょっと良くなったような…。 明日花粉用目薬を買って来るつもりです。 当方居住地は、埼玉田舎、スギ山が近くにそびえる場所。 できましたら皆様の居住地もお教えくださいませ。 地域によっては花粉症が軽減される地域も!? よろしくお願い致します。

  • 田舎→都会、都会→田舎、移住してもう戻れないって人

    いますか? 1:田舎から都会、いわゆる「上京」というパターン。そして 2:都会から田舎、いわゆる「田舎暮らし」UターンIターンというパターン。 長年暮らしてて、もう戻れない、つまりこの暮らしが気に入ってしまったって人いますか? 1か2、またその理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 牛乳を飲むと花粉症がひどくなる?

    私は,花粉症で,いわゆるアレルギー鼻炎の重症です。 スギ,ヒノキ,ダニ,ホコリなどほとんどのアレルギー検査が陽性です。 最近,私の家に来る置き薬屋さんが,私が花粉症がひどいと言うことを話したら,「牛乳飲んでませんか?」と聞かれ,「毎日,たくさん飲んでます」と答えたら,「それはダメですよ。牛乳は飲まないで」と言われました。 また,親が通っているアロマテラピーの先生も,「花粉症の方は,牛乳がいけません」と言っていたそうです。 私は,牛乳が大好きなのですが,これを聞いてから飲むのをやめてます。 本当に花粉症(アレルギー鼻炎)の体質の人は,牛乳を控えたほうが良いのでしょうか? また,牛乳がダメといわれる理由をご存知の方がおみえでしたら,ご教授をお願いします。

  • 花粉症。花粉飛散と降雨。

    アレルギー体質で花粉症に苦しんでいます。 今の杉花粉がつらいです。 飛散している花粉は降雨などで地面に流れ落ちてしまうのではないでしょうか? だから降雨の時や直後は花粉が少ないと考えられないでしょうか? 私は浅草生まれ育ちの83の男性ですが、登山は兎も角山野の跋渉が趣味です。 杉花粉の時など、杉木立の林を歩いても花粉症になりません。 都会の花粉とは違うのでしょうか?

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎の方が豊かな暮らしが出来る?

    田舎と都会では、住居にかかる費用の違いが歴然としていますよね。物価も違います。 だけど、サラリーマンの給料は地方て都会でそんなに違わない。 出身が札幌で東京に出てサラリーマンをしている二十代ですが、賃貸マンションは田舎と東京では二倍近い差があります。 都会暮らしに憧れて上京しましたが、生活の質は田舎の方が上だなと思いはじめました。

  • 田舎暮らしについて。。

    いずれは田舎暮らしをしたいと思っています。いつかTV番組で持ち主が高齢で亡くなられたりなどして出来た多数の空き民家を提供し、都会からのUターンやIターンを募って村の活性化を図ろうというのを放映していました。最近ネットで調べてみても『田舎の住宅バンク』というのはたくさん載っているのですが、TVで観たようなものとは違うのです。どなたか、こういった空き民家を手ごろに提供している県や地域を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 花粉症を治すには?

    毎年、花粉症に悩まされて困っています。 小学生の頃、慢性副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、と診断され、今日に至っています。 普段は鼻詰りの状態が常にあり、花粉の季節になると、くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、が発生して、薬を飲まないと、何も出来ない状態です。 一時、耳鼻科に通院したりしていましたが、これも一時的なものでまったく治りません。 現在は、市販の鼻炎の薬を飲んで抑えていますが、毎年なので薬代もけっこうかかります。 やはり免疫力が低下しているのでしょうか? 鼻炎の症状が治まれば、もっと物事に集中出来る様な気がしますが、少しでも楽になる方法がありましたらお願いします。

  • 鼻炎について

    アレルギー性鼻炎について 年中アレルギー性鼻炎です。 花粉の時期に鼻炎がかなりひどかったので花粉症もあるのかと思い血液検査をしたら、スギ、ヒノキ、ブタクサなど検査した花粉はほぼどれも0でした。 ホコリ、ダニなどはわずかに1ないぐらいの反応でした。。 花粉ではないので年中鼻炎の原因はホコリなどかなぁという感じなのですが、数値のわりにかなり敏感でちょっとしたことで鼻炎が悪化します。 あまりにひどいので検査ですごい数値がでるのかな?と思っていたので低い数値にびっくりしました。 カーテンなどもこまめに洗って掃除などもしていますが、やはりちょっとしたことから鼻炎が悪化して疲れます。 マスクもしますがマスクを長くつけると肌もあれてきます。 アレルギー全体の数値も30とかでアレルギー体質じゃないと言われたのに。。 鼻炎もちの方はどのように気を付けていますか?

専門家に質問してみよう