汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーが生じる原因は何か?

このQ&Aのポイント
  • 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入ることがあります。手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもなる時はなります。加工面はくもってる所とそうでない所が交互にボーダーの様になります。表面性状は問題なさそうです。
  • 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入る原因を知りたいです。手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもボーダーが生じることがあります。加工面はくもっている所とそうでない所が交互にボーダーの様に出ますが、表面性状は問題ありません。
  • 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入る原因について教えてください。手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもどちらでもボーダーが発生することがあります。加工面にはくもりとそうでない部分が交互に現れ、表面には問題がないようです。
回答を見る
  • 締切済み

汎用旋盤のテーパー加工について

教えて下さい。 汎用旋盤のテーパー加工時にボーダーの様な模様が入る時があります。 手研ぎバイトでも、スローアウェイチップでもどちらでもなる時はなります。 加工面はくもってる所とそうでない所が交互にボーダーの様になります。 表面性状は問題なさそうです。 原因は何が考えられますか? よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

刃先の切れ味が悪くて 材料が逃げているかも 刃先の切れ味を良くすればきれいになるだろうと思います スローアウェイチップは 仕上げ用で最も切れ味の良いのを選ぶと良いかと 切れ味の良いのは欠けやすいけど。

回答No.1

周速一定制御ができないから 周速m/min=直径×3.14×回転数÷1000 まあ、そこを手加減でやるのが技