旋盤加工におけるタンタル材加工のお勧めチップメーカーとは?

このQ&Aのポイント
  • 小型旋盤、長谷川、シャブリン機にてΦ10のタンタル材の外径とタンメン0.4引きの加工を行う際、刃物の選択に悩んでいます。
  • これまで手研ぎバイトで加工していたが、チップを使用した加工方法に切り替えたいと考えています。
  • タンタル材の加工におすすめのチップメーカーがあれば教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

旋盤加工

こんにちは、お世話になっております。 小型旋盤、長谷川、シャブリン機にてΦ10のタンタル材の 外径とタンメン0.4引きの加工を行う ですが、刃物・・・今までの担当者は手研ぎバイト にて加工していたみたいですが、 チップ等で加工が出来る材質、お勧めのチップメーカーなど ありましたら教えて頂けないでしょうか。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

付き合いのある商社さんに相談するのが一番かと思います。 商社は得意、不得意の刃物メーカーがあるので同等品でも 価格の格差がどうしてもあります。 付き合いのある商社さんが扱っているメーカーの刃物から 使用してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。商社さんや、スミトモさんに  相談にのってくれる方もいますがなかなか難しいようです。