グラインダーの砥石を使う際に注意すべきポイント

このQ&Aのポイント
  • 両頭グラインダーで超硬M種の手研ぎバイトを研磨する際、新品の砥石を使用するとバイトがはじかれることがあります。
  • これは、新品の砥石がまだ固めで表面が平らでないため、バイトとの接触が不安定になるためです。
  • そのため、初めは古くなった砥石を使用し、使用するごとに砥石の表面がなじんできたら新しい砥石に切り替えることが良いでしょう。
回答を見る
  • 締切済み

グラインダーの砥石について

教えて下さい。 両頭グラインダーで超硬M種の手研ぎバイトを研磨しているのですが、新品の砥石を使うとバイトがはじかれる時があります。 原因を教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

砥石円周の接線方向にバイトを向けて砥石にあてるとはじかれることがあります 砥石円周の接線にバイトの長手方向を合わせて砥石にあてるとはじかれます それを防ぐにはバイトを砥石の接線方向に対して傾けて 砥石にあてると逃げるのではじかれなくなります 又は バイトを接線方向になるように大きく傾けるのをやめて ある程度傾きを少なくして水平に近くなるようにして砥石にあてるとはじかれなくなります 接線と同じにした時が最もはじかれやすくなります 丸棒をくるくる回して砥石にあてて 尖らすときに 丸棒を接線と同じにするとはじかれやすいです なので傾けてあててます

回答No.4

ボンドがきれいすぎるから https://astamuse.com/ja/drawing/JP/2004/058/237/A/000002.png ↑ イメージ ドレッサーで荒らすと切れる

回答No.3

単にツルーイングしていないだけとか。

回答No.2

まず大前提として砥石の交換は特別教育を受けた有資格者が行わなければなりません。バランスは問題ないものと考えても、新品の砥石は径が大きいと周速も早く、研削面も平面に近くなるためにワークが接触した時の抵抗は強く感じるのは当然のことかと思います。先の回答者様が指摘した通り、面の微小な凹凸が均されていないと引っかかりが強くなります。丁寧にドレッシングすることでかなり改善されると思いますがどうでしょうか?

回答No.1

>新品の砥石を使うとバイトがはじかれる時があります。 砥石は、使いこむことで表面の細かな凹凸が平準化していく性質があると 思います。新品の場合は、凹凸が大きく、被研削物に対して研削に対する 抵抗の変化が大きく「はじかれる」という感触に結び付くように思います。