グラインダーで磁気がつく

このQ&Aのポイント
  • ハイスエンドミルの刃先が欠けた時にグラインダーで全長を短くして使うと磁気が付いて切り子が付く事があります。
  • 卓上のグラインダで手持ちですしマグネットテーブルも無いのに何故磁気が付くのでしょうか。
  • グラインダの砥石で削ると磁気が付く関係が解りません何故でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラインダーで磁気がつく

ハイスエンドミルの刃先が欠けた時にグラインダーで全長を短くして使うと 磁気が付いて切り子が付く事があります、沢山付くぐらいの磁気の場合もあるし 余り付かない時がありますが何が違うのかわかりません 卓上のグラインダで手持ちですしマグネットテーブルも無いのに何故磁気が付くのでしょうか グラインダの砥石で削ると磁気が付く関係が解りません何故でしょうか

• demio
  • お礼率56% (45/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hahaha8635
回答No.4

鉄は叩くと磁石になります https://phys-edu.net/wp/?p=22996 ばらばらの向きの磁性体が衝撃によってそろうため エンドミルで鉄を削った場合でもなりますよ たまにしかならない 磁気が弱いので気が付かない

demio
質問者

お礼

回答ありがとうございます、グラインダーの衝撃が叩くのと同じように作用するのでしょう、磁石に付けておくと磁力が移るとかコイルに電気を流すとかで磁石になるのは思っていましたが、叩くと磁石になるのは初めて知りました

その他の回答 (3)

noname#255857
noname#255857
回答No.3

素人ですが回答に繋がりそうな感じの資料があったので 参考URLに貼ってみます。

参考URL:
http://home.sato-gallery.com/research/crystal_letters_nandemoQA(21).pdf
demio
質問者

お礼

回答ありがとうございます、読みましたが、内容が難しくて良く解りませんでした

回答No.2

強磁性体 例 鉄 コバルト ニッケル

demio
質問者

お礼

回答ありがとうございます、コバルトニッケルの関係が解りません

回答No.1

金属機械加工での残留磁気の原因と影響 主な原因 強磁性体は通常様々な機械加工工程で磁化されます。この磁化の原因は機械加工によって異なります。 磁力チャックでの部品取扱い マグネットスコープでの点検とひび割れの解析 溶接 曲げ 打ち抜き 旋盤加工 歪み矯正 誘導焼き入れ 冷間鍛造 ドリルでの穴あけ 浸食 切断 硬度チェック レーザーマーカー(種類による) ある種の誘導 原材料、最終製品移動のための磁力、電磁力リフト 機械加工、摩耗、部品と工具間の摩擦で起こされる磁性 https://www.bussi-demagnetizers.com/ja/%e9%9b%bb%e5%ad%90%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%91%e3%83%ab%e3%82%b9%e5%bc%8f%e6%b6%88%e7%a3%81%e8%a3%85%e7%bd%ae/%e9%87%91%e5%b1%9e%e6%a9%9f%e6%a2%b0%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e3%81%a7%e3%81%ae%e6%ae%8b%e7%95%99%e7%a3%81%e6%b0%97%e3%81%ae%e5%8e%9f%e5%9b%a0%e3%81%a8%e5%bd%b1%e9%9f%bf

demio
質問者

お礼

回答ありがとうございます、いろいろ原因があるようですがグラインダーとの関係がよくわかりません