• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

両頭グラインダーに皮手袋はNGでしょうか?

  • 質問No.9473326
  • 閲覧数3237
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
NC立旋盤のオペレーターです。少し前から熟練工に教わりながら両頭グラインダーでバイトの研磨を覚えています。
朝の始業前、昼休み、長い送りがかかっている時など時間さえあればバイトの研磨の練習を重ね、ハイスの完成バイトから溝入れバイトを整形したり、ロー付けの片刃バイトの整形ぐらいはできるようになりました。

熟練工からは皮手袋をはめて両頭グラインダーで研磨するように教わりましたが、同じ社内でも手袋はダメ、素手でやれと言う人が居たり、人によってバラバラです。

個人的な感想としては、ハイスの研磨の場合は頻繁に水で冷やしながら研磨する必要がありますし、そんなに熱くはならないので素手でもできる。
しかし超硬のロー付の場合は水で冷やすことができず、だんだん温度が上がって素手では苦しい、と感じています。

両頭グラインダーに皮手袋は危険でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
労働安全衛生規則
(手袋の使用禁止)
  第百十一条 事業者は、ボール盤、面取り盤等の回転する刃物に作業中の労働者の手が巻き込
  まれるおそれのあるときは、当該労働者に手袋を使用させてはならない。
  2 労働者は、前項の場合において、手袋の使用を禁止されたときは、これを使用しては
  ならない。

グラインダーとの特定をしていない。監督署は杓子定規に解釈するのが正解かも。サイトでは革手袋を可とずる例が多い。
工高など未熟練者向けには一律全面禁止とする例も。

  大阪大学(阪大) 
  http://www.sanken.osaka-u.ac.jp/labs/tew/anzen/kousaku2013.pdf
  つけない基本でつける場合の種類

  機械加工の基礎知識
  http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/appendix/safe/index_j.html
  ハンドグラインダーでは革手袋

  戸田建設・社内規則
  http://riyuukai.jp/anzen/tutatu/09.pdf
  「ディスクグラインダ(ベビーサンダ、高速カッター等)は、革製手袋着装」

私は危険性あると思います。

>超硬のロー付の場合は水で冷やすことができず、

それは正しいが超硬は一部だけ。シャンク厚さの半分位迄は水に浸して冷やしても大丈夫です。エアー吹きの空冷もOK。
それとGC砥石の前にシャンク部だけをA砥石でガリガリ削ることもでき、そこでは全水没OK。
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。仰る通り、超硬のロー付けの場合、超硬は一部だけですね。この一週間、素手で練習しましたが、シャンク部だけを冷やすというやり方で、そんなに熱くはならず、素手でも苦戦はしませんでした。
社内の熟練工の中でも意見が分かれ、難しい部分もありますが、素手でやる方向で行こうと思います。
投稿日時:2014/11/16 20:10

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
>>指に擦り傷するだけで済む

防御反応で手を引っ込めますね


>>短くてすぐ脱落
この場合反射的にものを落とさないように
手を出してしまいます

私の手の傷はそれでできました
無論すったときに痛みで反射で手を引っ込めましたが

私の足が悪いのも金型落としたとき
反射で足を入れてしまったためです

心理的要因による反射なので
工場のたかがおっさんでは理解できません
  • 回答No.5
皮製指サックはどうでしょう? 短くてすぐ脱落するので手首まで持ってかれることはないと思いますが。
私は使い古しの皮手袋の指部分だけ切り取って使用しています。
  • 回答No.4
回転体を動かすとき
腕一本と擦り傷のどちらがいいですか?


私の手は擦り傷だらけですがww


ちなみにネクタイもだめです

ちなみにこの問題の発生源はヨタらしい

ちなみに皮手袋でも腕一本逝ってしまいます
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。嫌なやり方になりますが、社内では私は下っ端なので、基本は素手、皮手袋をしろという人の前では皮手袋をする、という対応しかできませんが、理屈を考える勉強になりました。
投稿日時:2014/11/16 20:21
  • 回答No.3
労働安全衛生規則第二編 安全基準 第一章 機械による危険の防止
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-2h1-0.htm
「手袋禁止」と明記してあるのは
第百十一条の「ボール盤」のみ
第百十七条付近にある「研削といし」の項目には手袋禁止とは記載してない


労働安全衛生規則 第二章 保護具等
https://www.jaish.gr.jp/anzen/hor/hombun/hor1-2/hor1-2-1-3h2-0.htm
第五百九十四条 
保護手袋又は履(はき)物等適切な保護具を備えなければならない。

厚労省
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei14/dl/100119-4.pdf
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei14/dl/080301a.pdf
リスクアセスメント

保護手袋をしない場合の危険性:火傷及びバリ等による手指切創の危険
保護手袋をした場合の危険性: 巻き込まれて手首切断の危険

よーするに 会社の安全管理責任者の自己責任で決めなさいって事?

>ちなみに皮手袋でも腕一本逝ってしまいます
皮手袋を巻き込まれて腕一本持って逝かれた場合に
皮手袋をしていなかった場合はどーなるんでしょう?
1、指に擦り傷するだけで済む
2、指一本持って逝かれるだけで済む
3、手首まで持って逝かれるだけで済む
4、やはり腕一本持って逝かれる

回答(5)さんの指サックの場合はどうなんでしょう?
果たして、指一本持って逝かれるだけで済むか?
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。皮手袋に関しては会社によって、人によって可か不可か分かれ、難しい部分もありますが、素手での研磨が問題なくできるように練習を重ねたいと思います。
投稿日時:2014/11/16 20:16
  • 回答No.1
参考URLによれば、グラインダー作業では革手袋を推奨しているようです。
(綿手袋は禁止となっています)
この基準は、労働安全衛生法に基づくものではなく、ローカルルールのよう
ですが、参考にして頂ければ宜しいかと思います。
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。両頭グラインダーとは違いますが、ディスクグラインダーを無意識に軍手をはめて使用していて、ハッとしました。以後気を付けます。
投稿日時:2014/11/16 20:27