グロメットの防滴設計(IP規格)について

このQ&Aのポイント
  • 車載用グロメットの防滴仕様について御教示ください。
  • 部位ごとの圧縮率を設定することで、防滴設計を実現することができます。
  • IP規格での防滴レベルは2~3程度が一般的です。
回答を見る
  • 締切済み

グロメットの防滴設計(IP規格)について

車載用グロメットの防滴仕様の検討をしております 板厚・穴径に対し部位ごとの圧縮率をどの様に設定すれば実現できますでしょうか? 御教示ください 因みにIP規格で申しますと2~3程度です 以上、お願い致します

noname#230358
noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

IP規格と記載なさっていることは、 JIS C 0920(電気機械器具の外郭による保護等級)に規定されている各IP コードに対応する試験に耐えることを示すと思います。 この試験は、3~10分程度の短時間であり、温度上昇/降下による呼吸作用 なども十分に考慮されていないので、現実の製品の品質保証に採用する指標 とするには、対応関係が不十分な場合があります。 防水性能と、グロメット(ガスケット)のつぶし代には、密接な相間がが ありますが、防水性能はグロメットに接する面の表面粗さやその性状にも 依存しますので、単純につぶし代だけで表すことは困難です。 前の回答者さんが「ノウハウ」と記載なさっているのは、このような状況 を考慮なさってのことと思います。

参考URL:
http://www.jisc.go.jp/app/jis/general/GnrJISSearch.html https://www.monotaro.com/s/q-%83S%83%80%20%83O%83%8D%83%81%83b%8
回答No.1

各社のノウハウじゃないのかな http://search.sugatsune.co.jp/product/r/rgrommet/