バッファロー製NASのDTCP-IP機能について

このQ&Aのポイント
  • バッファロー製NASのDTCP-IP機能について調査しています。
  • バッファローのNAS「LS-V2.0TLJ」はレグザで録画した番組を他の部屋で視聴するために使用できる。
  • しかし、録画済み番組のムーブ以外に、レグザから直接「LS-V2.0TLJ」に録画した番組やUSB接続で増設したディスク領域に録画した番組を他のDTCP-IP対応機器で視聴できるかどうかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー製NASのDTCP-IP機能について

家庭内でレグザで録画した番組を他の部屋で見るために バッファローのNAS「LS-V2.0TLJ」の購入を検討しています。 ただ、オフィシャルサイトの説明に気になるところがありました。 ===抜粋==== レグザで内蔵HDDや外付けHDDに録画した番組を本製品にダビング(ムーブ)して、 ネットワー クにつながっているその他のDTCP-IP対応機器で見ることができます。 =========== この「LS-V2.0TLJ」について質問です。  1.録画済みの番組をムーブさせるのではなく、レグザから直接「LS-V2.0TLJ」を    選択して録画した場合、その番組を他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  2.「LS-V2.0TLJ」にUSB接続して増設したディスク領域に録画した番組は、    他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  3.「LS-V2.0TLJ」が上記を実現できない場合、実現可能な他の機器はあるでしょうか。 すべてでなくても構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1は不可です。レグザで直接録画したものは録画したレグザでしか視聴できません。 他の機器に配信したいときは手順通りに配信できる領域(DTCP-IP保存領域)にダビング(ムーブ)する必要があります。(たぶんDTCP-IPの保存領域はUSBで増設したHDDに設定することができると思いますが、確証があるわけではありません。) このような手順が面倒で録画したものをそのまま配信したいときは、配信可能な(DLNAサーバー機能のある)レコーダーで録画してしまったほうが早いのではないかと思います。(配信機能のあるレグザも一部あるようですけど)

gothyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりNASではだめということですね。 そしてこの手間を省く方法としてレコーダという案があるということですね。 大変よくわかりました。 改めてレコーダを調べてみようと思います!

関連するQ&A

  • 無線ルーターの選び方とdtcp-ipについて

    無線ルーターの購入を考えています。 NAS機能搭載のルーターがありますが、レグザ42z2(usb接続のhdd)で録画した番組(地デジ放送)をルータ接続(USB)のHDDにダビング?コピー?移動?して、LAN経由でレグザ42z2又は他のDTCP-IP対応テレビで視聴できるのでしょうか? ルーターもDTCP-IP対応じゃないと駄目なのでしょうか? そもそもそんなルーターがあるのでしょうか?

  • DTCP-IPの送受信ムーブ対応レコーダー

    BDレコーダーの購入を考えています。 他の機器に録画した番組を移動したり、逆に他の機器から移動させたりしたいので、DTCP-IP対応のレコーダーがほしいのですが。 調べると、メーカーによってムーブが送信だけのものや、受信だけのものがあることを知りました。 しかし、メーカーのホームページを見ると詳しく書かれていません。 DTCP-IPで送受信のムーブができるBDレコーダーのメーカーと、具体的な型番を教えてください。 できるだけ新しい機種が良いです。

  • 2台のREGZA 37Z1にDTCP-IP対応NASをつけた場合、一方

    2台のREGZA 37Z1にDTCP-IP対応NASをつけた場合、一方で録画した番組をもう一方のテレビから見ることができるか? 2台のテレビを購入し、どちらのテレビからも各々録画した番組を見れるような環境を作りたいと思っています。REGZA 37Z1であればネットワーク上のHDDに直接録画できると思うのですが、もしこのHDDがDTCP-IPに対応しているものだとしたら、一方で録画した番組を直接(コピーなどすることなく)もう一方のテレビから見ることは可能でしょうか? 東芝の電話サポートに質問してみたところ「できるかもしれない、規格上できると思う。」という回答でした。私もできるだろうとは思っているのですが、どなたか実際に行われている方はいらっしゃいますか? ちなみにDTCP-IP対応NASは Buffalo LS-XH1.5TL を想定しています。 よろしくお願いします。

  • DTCP-IP対応NASに直接録画・自動ダビング

    こんばんは。 新居のホームネットワーク構築を計画しています。 勉強中のど素人ですので、出来るだけ易しく教えていただけると助かります。 TVはREGZA Z9000です。 調べたところ、REGZAからUSB HDDなどに一度録画し、 そこからDTCP-IP対応のNASにダビングすれば他の部屋の テレビからも再生できると学びました。 NASに直接録画し、同じHDD内にDTCP-IP対応で ダビングしてもいいようなのですが、これを自動でやるように 設定することは出来ないでしょうか? いちいち他のTVで見たい番組を選んで、DTCP対応で ダビングする手間を省きたいです。 宜しくお願いします。

  • DTCP-IPのサーバーにムーブ

    現在レグザレコーダーでスカパーHDを録画しています。このたび天候に左右されないJcomに加入しようと思うのですが、どうもレグザでは保存できないみたいなのでレコーダーをパナソニックのDIGAに変更しようと思ってます。 レコーダーが故障したときを考えると定期的にBD板に移せばいいのですが、面倒なのでRECBOX等のDTCP-IP対応のHDDに非難させたいのです。 レグザでは移動可能なのですがDIGAもサーバーへのムーブは可能なのでしょうか?いまいち説明書をみてもよくわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • REGZAでUSBHDDに録画した地デジ番組の扱いについて

    東芝のREGZAの購入を検討しているものです。 様々な口コミサイト、レビューサイトを見て勉強しているところです。 そこで1点質問です。 REGZAで、地デジ、BSデジタルなどのコピー制限が掛っているの番組録画を 内臓HDD、外付けのUSB、LAN接続のHDDに録画した場合は、 REGZA以外からは見ることも、ムーブすることがができないとありました。 それを可能とするには、再生、ムーブ先の機器が「DTCP-IP1.2」対応機器でないとだめとありました。 これはつまり、録画する先の内臓HDD、外付けのUSB、LAN接続のHDDなどのの機器がDLNAに 対応していればいいだけで、「DTCP-IP1.2」に対応していなくて大丈夫ということでしょうか? 「DTCP-IP1.2」対応のレコーダーはまだ存在せず、HDDも2,3機種ぐらい?アイオーとバッファローのみ。 この状況では残したい番組が出てくると、メディアに保存できず困ってしまいます。 この対策としては、現在かなり安くなっている外付けのHDDを、1TB、2TBぐらい購入して番組を残しつつ、「 DTCP-IP1.2」対応レコーダーが出てきたところでムーブして焼きたいと考えているところです。 ちなみに「DTCP-IP」対応機器は著作権保護技術で暗号化された番組を再生はできる。 「DTCP-IP1.2」はムーブもできるであっていますか?

  • DTCP-IPクライアント機器について教えてください。

    DTCP-IPクライアント機器について教えてください。 リビングにTV(REGZA A9000)とHDDレコーダ(VARDIA RD-S1004K)を設置します。各部屋は有線LANで接続されており、LAN上にはHVL1-G1.5T(DTCP-IP対応のNAS)が存在します。 リビングのVARDIAで録画した地デジ番組を、LAN接続された他の部屋でも(DTCP-IPで)視聴したいと思っています。 (1) HVT-BCT300(IO DATA)では上記の目的を満たせるでしょうか? (2) LT-H91DTV(BUFFALO)では上記の目的を満たせるでしょうか? (3) REGZA D-TR1(TOSHIBA)はDLNAやDTCP-IPは使えないと思って正しいでしょうか? (4) 上記の(1)または(2)がDTCP-IPで視聴可能という場合ですが、(1)や(2)にビデオ入力またはD1入力しか無い非デジタル対応の古い液晶テレビ(AQUOS LC13C1)を接続した場合でもDTCP-IP経由でVARDIAで録画した地デジ放送を視聴できるのでしょうか?

  • DTCP-IPをインストールしたい

    ホームネットワークで光テレビで録画した番組を見るためにDTCP-IPに対応していないのでパソコンにDTCP-IP機能をインストールしたい。2011年夏モデルLIFEBOOK AH56/Dを使用しています。2012年夏モデルだと対応しているそうです。

  • NASにダブ録できますか?

    家庭内LANにて録画番組を共有したいと思っております。 当方、現在レグザZ1をしようしており、ダブ録できるしNASも接続できるとの事でしたので 喜んで購入したのですが、NASにはシングル録画しかできない仕様でした(泣 そして頑張って購入したNASはDTCP-IPに対応してなかったという話はさておきw そして本題です。 レグザにもこだわりを持たず DTCP-IP対応NASにダブ録できる設備(または組み合わせ)ってあるのでしょうか? なお、録画後にNASへムーブしてから視聴するといった手段はとらないとします。 あくまでもテレビ(レコーダ)AからNASへダブ録の操作を行いテレビA&Bで視聴(同時視聴でなくても良い)とさせてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7でのDTCP-IPの構築について

    その1 ↓ 家庭内LANでDLNAの構築、DTCP-IPの環境を作ってメディアセンターのリモートメディアからネットワークHDDに保存した番組を視聴しようとしたところ「4Gを超えているので視聴できない」とのメッセージが出ました。 番組は30分のドラマです。 7~15分程度の番組は見れるので特に環境の構築に問題があるようにも思えません。 パソコンの問題か?ネットワークの問題か?動画ファイルの問題か? わかる方アドバイスをお願いします。 なお、動画ファイルはレグザRE1でUSB録画したものをコピーしたものです。 ちなみにレグザでネットワークHDD上の動画も視聴は可能です。 その2 ↓ Windows7のメディアセンターで録画した地デジ画像をネットワークHDDにコピーしてレグザで視聴しようと思いHDD上にコピーをするもレグザから動画ファイルの確認さえ出来ません。 ちなみにチューナーは 「IOデータ HZ3」でダビング10対応です。 もしかしたらPCのIPアドレスが自動取得になっているのが原因なのでしょうか? ちなみにPCは O S  Win7 UL(64) CPU Corei7 720 メモリ 4G グラフィック Radeon 1G です。 よろしくお願いします