バッファロー製NASのDTCP-IP機能について

このQ&Aのポイント
  • バッファロー製NASのDTCP-IP機能について調査しています。
  • バッファローのNAS「LS-V2.0TLJ」はレグザで録画した番組を他の部屋で視聴するために使用できる。
  • しかし、録画済み番組のムーブ以外に、レグザから直接「LS-V2.0TLJ」に録画した番組やUSB接続で増設したディスク領域に録画した番組を他のDTCP-IP対応機器で視聴できるかどうかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッファロー製NASのDTCP-IP機能について

家庭内でレグザで録画した番組を他の部屋で見るために バッファローのNAS「LS-V2.0TLJ」の購入を検討しています。 ただ、オフィシャルサイトの説明に気になるところがありました。 ===抜粋==== レグザで内蔵HDDや外付けHDDに録画した番組を本製品にダビング(ムーブ)して、 ネットワー クにつながっているその他のDTCP-IP対応機器で見ることができます。 =========== この「LS-V2.0TLJ」について質問です。  1.録画済みの番組をムーブさせるのではなく、レグザから直接「LS-V2.0TLJ」を    選択して録画した場合、その番組を他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  2.「LS-V2.0TLJ」にUSB接続して増設したディスク領域に録画した番組は、    他のDTCP-IP対応機器で閲覧することができるでしょうか。  3.「LS-V2.0TLJ」が上記を実現できない場合、実現可能な他の機器はあるでしょうか。 すべてでなくても構いませんので、ご教示いただけると幸いです。 以上、よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1は不可です。レグザで直接録画したものは録画したレグザでしか視聴できません。 他の機器に配信したいときは手順通りに配信できる領域(DTCP-IP保存領域)にダビング(ムーブ)する必要があります。(たぶんDTCP-IPの保存領域はUSBで増設したHDDに設定することができると思いますが、確証があるわけではありません。) このような手順が面倒で録画したものをそのまま配信したいときは、配信可能な(DLNAサーバー機能のある)レコーダーで録画してしまったほうが早いのではないかと思います。(配信機能のあるレグザも一部あるようですけど)

gothyuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりNASではだめということですね。 そしてこの手間を省く方法としてレコーダという案があるということですね。 大変よくわかりました。 改めてレコーダを調べてみようと思います!