ストリッパのバネ力について

このQ&Aのポイント
  • ストリッパのバネ力は、プレス金型の穴抜きや外抜き工程に必要な押さえ力を指します。
  • 抜きトン数の算出はできるものの、抑え力の算出方法が分からないとのことです。
  • ストリッパのバネ力の算出方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

抜き加工のストリッパのバネ力

プレス金型の穴抜きや外抜き工程に必要なストリッパの押さえ力(バネ力)はどのように算出すればよいでしょうか?抜きトン数の算出は出来るのですが、それに必要な抑え力の算出の仕方が分かりません。よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

「この森」の過去のQ&Aを参照なさったでしょうか?

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=301727&event=QE0004 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=216051&event=QE0
回答No.3

>可動式ストリッパーの押さえ力等の算出です 恐らくは最小のバネの算出したいのでしょうけれど 取り付け可能な最大バネを選定すればそれで済む話なのでは? どーせ金額的にさして変わらないであろうし 最小バネを計算して出したとしてその寿命は? 何年?何回?何万回? なので、結局は取り付け可能な最大バネに落ち着くであろう まぁ、取り付け可能な最大バネも寿命は不明に変わりは無いけれど それ以上に長い寿命のバネは入手不可能なのだから

回答No.2

金型屋のHPでもたまにのってあるときもありますし、 ミスミのHPで探すのもよし。 材料力学の本で探すのもよし。 回答(1)の回答で十分具体的だと思いますよ。

回答No.1

ミスミのPress金型講座を見てください。 ストリッパーの押さえる力が理解できたらバネの選定ですね。 バネのたわみ量と発生荷重で判りますか。