• ベストアンサー

IPアドレスのみをMsgBoxで表示させるには?

現在使用しているPCは接続しているネットワークの仕様で 接続するたび自分のIPアドレスが変わってしまいます。 そのことから起動時に毎回ポップアップでIPアドレスを表示させることが出来たらと考えました。 起動時にプログラムを走らせるのはタスクで設定しようと考えているので、 IPアドレスのみをMsgBox等で表示させる方法をご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows Shell Script(WSH)を利用してipconfigの結果からIP Addressの行だけ取得し、msgboxで出力してみてはいかがですか? こちらのページの下の方にあるWSHで実現できます http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh14/cformwsh14_01.html メモ帳などで作成して拡張子VBSで保存すればOKです。

blossom_nt
質問者

お礼

案内して頂いた情報で、IPアドレスのみ取得することが出来ました。 OS等詳細な情報を掲示せず、質問してしまいすみませんでした。 回答ありがとうございました!